2010年01月10日

凍てつくアトランタ


皆さま、こんにちは、えいと@です。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪ (o^∇^o)ノ



寒い! むちゃくちゃ寒いですー!((((~~▽~~ ;))))


年明け以降、アメリカ大陸に寒波がやってきておるようです。


雪も多いけど気温が低い!


本日のバッファローは最高気温が華氏で14度(摂氏−10度)ですよー。{{(>∇<)}} サッム


最低気温に至っては華氏5〜8度(摂氏−13〜−15度度)です。


体感温度なんて華氏で−2〜−3度(摂氏−20度以下)ですってよぉー。


うーん、寒いっ!(((=_=)))ブルブル


体感温度が摂氏−20度を下回ると歩くのが辛いのですよね。


耳と指先がちぎれそうに痛くなるのです。(‐。‐||)


下手したら凍傷になっちゃいます。


アメリカの北国にお住まいの皆さま、凍えないように気をつけましょう〜〜〜。



で、今回の寒波はアメリカの南部の方が深刻なんです。(・o・)b


アメリカの南部はかなり気温が下がってるようなんですね。


アメリカ南部は普段、冬でもそんなにむちゃくちゃは気温が下がらないんですよ。


アトランタの1月の最高気温は摂氏5〜10度、最低気温が0〜−2度くらいで凍りつくようなことはないそうなんです。


日本の東京と似たような気候なんですね。


しか〜し! この冬は違いました! ( ̄0 ̄)b


先日までえいと@夫妻が滞在していた期間はアトランタで華氏14度(摂氏−10度)!


こんなに寒いなんて信じられませんでしたよ〜。(~д~;)


でね、1月7日はアトランタに雪が降り積もったようです。


バッファローのような雪国の場合、多少雪が多くても飛行機は問題なく飛ぶのですが、


雪国でない地域に雪が降ると空港がマヒしちゃうんですねぇ。( ̄ω ̄;)


飛行機の翼に雪が積もったり、機体が凍り付いたりすると飛行機が墜落してしまう危険があるのです。; ̄ロ ̄) !! コワッ!


バッファロー空港には雪をとかす装置が何台も装備されていますが、


アトランタ空港には雪をとかす装置が雪国ほどには装備されていないのです。


そのため、雪が降った7日は飛行機のキャンセルが相次いで空港がマヒ状態になってるとTVニュースでやってました。


えいと@夫妻がアトランタを出たのは6日です。


うわ〜〜〜! ギリギリセーフでしたぁ〜。\(;゚∇゚)/


空港で足止めされると大変ですもんねぇ〜。(経験者は語る)(・Θ・;)


その他にも、普段は雪に慣れていないために車の事故が多発したり、


電車やバスなどの公共交通機関もマヒしちゃうんだそうです。


普段 雪がない地域では、道路の雪かきなどの環境整備がスムーズにできないために混乱しちゃうんですねー。(-_-)ウーム



さて、そんな例年にない寒波に見舞われたアトランタの様子であります。


a-koori10-6.jpg


こちら ↑ はアトランタのFIVE POINTにある「アンダーグランド」というショッピングセンターの看板です。


滝になってて水が流れてるんですが、それが凍っちゃっています。(^o^;)


a-koori10-3.jpg


   さて、これ ↑ は一体なんでしょうか???



            ↓





            ↓





            ↓



a-koori10-5.jpg


これ ↑ でありますー。


これはアトランタ歴史博物館の中にあるスワンハウスの庭の噴水の様子です。


   a-koori10-1.jpg


   しっかり凍っちゃってますね〜〜〜。(;^_^A


a-koori10-2.jpg


     こちら ↑ の噴水も凍り付いています。


   a-koori10-4.jpg


見るからに寒そうじゃあ〜りませんか。((´д`)) プルプル


年末まではけっこう暖かかったのに年が明けて急激に気温が下がったようです。


北国バッファローではこういう凍り付いた風景は普通ですが、


南部のアトランタでこんなに凍てついた光景はめったにないことでしょうね〜。


えいと@夫妻がアトランタに滞在した時は、寒かったけどお天気がよかったのでラッキーでした。ε=(´▽`)


これで雨や雪が降ってたら めちゃくちゃ辛かっただろうと思いますねぇ。


太陽の光があったので、まだ良かったです〜。(*^^*)



ところで、めったに氷点下にならない温暖なフロリダも寒波が押し寄せているようで。


フロリダのオレンジが寒さでやられてダメになってしまった…ってニュースでやっていました。(゚_゚i)


この冬はオレンジが値上がりするかもしれませんね。。。(; ̄□ ̄A




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と押して応援していただくと更新の励みになります♪


      banner1.png

   ひらめき携帯の方はこちらで応援をよろしくお願いいたします♪ひらめき

   ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。