2010年01月09日

アトランタの公共交通機関「MARTA」


皆さま、こんにちは、えいと@です。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪ (o^∇^o)ノ



本日よりしばらくの間えいと@のアトランタ旅行記(旅行じゃないけど)をお送りいたします。


お付き合いのほどよろしくお願いいたします〜。m(。・∇・。)m



今回はアトランタの公共交通機関についてです。


アトランタの公共交通機関にはMARTAという電車とバスがあります。


 a-marta10-2.jpg


このMARTAは空港からシティ方面に電車が出てるのでダウンタウン方面に行く場合はとても便利なんですねぇ。(⌒∇⌒)b


 a-marta10-3.jpg


こういう自動販売機 ↑でチケットを購入するんですが、


このアトランタのチケットの料金が何だか理不尽なんですよねぇー。(・ε・。)


片道切符はどの距離を乗っても1回2ドルなんです。


で、他には1DayPass8ドル〜7DayPass15ドルなどのチケットがあるんですね。


えいと@夫妻は6日間アトランタに滞在するので7DayPassがお得かなと思って購入したんですよ。


で、15ドルのつもりで買ったら20ドルもとられちゃったんですよぉ。Σ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!


 a-marta10-1.jpg


こういうプラスチックのカード ↑ に7日分の乗り放題分がチャージされてるようなんですけど、


このカード自体が5ドルするんですよねー。ヽ( ̄д ̄;)ノ エー


で、次回以降は何度でもチャージできるようなんですけど旅行者はチャージしないですよね?


もし二度とアトランタに来なかったリ、数年後に来てもシステムが変わってたら5ドル損しちゃいますやん。\(*`∧´)/ムキー


はじめはカードのデポジットかな?…って思ったんですけど、


どうやらカードの返金はなさそうです。


なんだか5ドル(二人で10ドル)損しちゃったような気がしますよー。( ̄Θ ̄;) ムウ〜


でね! びっくりしたことに毎回購入する紙のチケットも運賃とは別に50セントがかかるようなんです。(゚ロ゚;)エェッ!?


つまり運賃は1回2ドルなのに、毎回2.5ドル必要なわけですよ。


この紙のチケットはチャージできないみたいなんです。


なのに毎回 1回につき50セント余分にかかっちゃうなんて…。


これってぼったくりじゃないのぉー???( ̄△ ̄;)


それだったらはじめから運賃2.5ドルって書いときゃいいのに。(`ε´)


2ドルって思って買ったのに2.5ドルもとられたら 何となくいい気がしませんよねぇ〜。


何だかムカつくシステムです。アトランタの運賃は…。(;-_-) =3



 a-marta10-4.jpg


    こちらが地下鉄の改札口 ↑ ↓です。


   a-marta10-5.jpg


アメリカにしたら近代的な改札口ですねー。(。・w・。 )


上の写真のカードを当てるとピッって音が鳴ってドアが開きます。


このドアがすぐさま開かないのですよね。カードを当てて3〜4秒くらい待つ必要があります。


たま〜に上手く作動しないことがありましたしねぇ〜。(;^_^A


このあたりがアメリカでございます。(*^m^*) ププ



 a-marta10-7.jpg


 a-marta10-6.jpg


平日は5〜10分おきに電車がやって来るので、けっこう便利でした。


ただし日曜日や祝日は20〜30分おきにしか来ないんですよね。


えいと@夫が学会に参加してる間、えいと@は一人で電車に乗ってあちこち行きたかったんですが、


日曜日だったので電車がなかなか来なくて、どこかにいくにもすごっく時間がかかりましたよ〜。(*´ο`*)=3


で、ダウンタウン周辺は地下鉄なんですけど、


郊外に行くと地上線になるのです。


でね、えいと@夫妻がアトランタ滞在中は南部に寒波が来ててめちゃくちゃ寒かったのですよー。(((=_=)))ブルブル


地上線の駅で20分以上電車を待ってる時には凍死するかと思っちゃいましたよ。


ほんとにマジで寒かったんです〜〜〜。((((;´д`)))))


普段は冬でもそんなに寒くならないせいでしょうか。


駅に風よけがなくて 本当に辛かったです。(ToT)



それと、以前の記事に書きましたが電車の中は場合によっては治安がイマイチよくないことがあるので、


昼間でも気をつけないといけません。(・o・)b


えいと@夫の友人(今回の学会に参加)が地下鉄の中で盗難の被害に遭ってしまいましたしね。

  関連記事はこちら ↓ をご覧くださいね。
    アトランタの治安について


えいと@夫妻は、基本的に暗くなる前にホテル周辺に戻るようにしました。


なので早朝や深夜の電車の中がどういう状態かはわかりませんが、


基本は乗らない方がいいでしょうね。


このPassでバスにも乗車できますが、


バスの場合 路線によってはかなり治安が悪く危険って聞きますし、


バス停の周辺も怪しげな人がうろついていることがあるので気をつけないとダメです。


自分の身は自分で守るしかありませんからね。



さて、地下鉄の駅はなかなかユニークでしたよ。


 a-marta10-8.jpg


   こんな風 ↑ ↓ にかわいい感じの駅が何カ所かありました。(o^-^o)


 a-marta10-10.jpg


   駅も電車もきれいでいい感じです。


 a-rmarta10-9.jpg


こちら ↑ は えいと@夫妻が宿泊したホテルの最寄りの駅のPeachtree Center駅です。


周囲が固い岩石に覆われてるような感じの駅でしたよ。


このへんの地質がこんな感じなのでしょうか? (゚ー゚*)???



アトランタの公共交通機関「MARTA」


安く観光地に行ける足として利用できる便利な電車です。


レンタカーなど車がない場合は利用価値大ですので、


アトランタに行かれる時には安全に気をつけて「MARTA」を利用してくださいね〜。(o⌒∇⌒o)/




    【お知らせ】


1/1〜1/8までのコメントのお返事を書きました〜。


良かったらご覧くださいまし〜♪





それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と押して応援していただくと更新の励みになります♪


      banner1.png

   ひらめき携帯の方はこちらで応援をよろしくお願いいたします♪ひらめき

   ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。