2010年01月26日

レトロなコレクション〜コカコーラ


皆さま、こんにちは、えいと@です。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪ (o^∇^o)ノ


えいと@のアトランタ旅行記(旅行じゃないけど)でございますー。


えいと@夫の学会にくっついて行って ちゃっかり観光をしてまいりましたー。( ´艸`)

  アトランタの過去記事はこちら ↓ をご覧くださいね〜♪
    アメリカ的生活 旅行 アトランタ編



さて、昨日の続編です。

 昨日の記事はこちら ↓ をご覧くださいね〜♪
    世界中に愛されるドリンク「コカコーラ」


アトランタにあるワールド・オブ・アトランタにはレトロなコレクションが数多く展示されておりました。


1800年代後半にはアメリカ中に広がったコカコーラでございます。


昔懐かしいレトロなコレクションをご紹介しましょう〜♪ (*゚▽゚)ノ



まずは販売機でございます。


アメリカにも自動販売機なるものはあるんですよー。


しかもけっこう昔からあったりしたのですね〜。 d(゚д゚)(。_。)ウン!


昨日の記事に書いたように、


かつてはバーでしかコカコーラは飲めなかったようです。


   a-coke10-21.jpg


こちら ↑ はそのバーで使われていたコーラを注ぐマシーンだったのでしょうね。


樽の形 ↑が何ともいいですね〜。(*゚∀゚*)


1915年に瓶詰めのコカコーラが開発されて以降飛躍的に販売が伸びていきます。


そして出て来たのがコカコーラの自動販売機なのですねー。(゚ー゚*)


1933年頃に自動販売機が出現したそうです。


   a-coke10-24.jpg


なんと! この頃にはコーラ1瓶が5セントだったのですねー!w(*゚o゚*)w


   a-coke10-20.jpg


そしてこちらの販売機では1瓶10セントで売られていたようです。


2倍に値上がったんですね!(⌒▽⌒;)


現在、アメリカでの自動販売機では1ボトル1.25ドルで売られています。


はじめの頃から比べたら25倍の価格になってるんですね〜。|)゚0゚(| ホェー!!


ま、貨幣価値が違いますがね。(;^_^A


   a-coke10-23.jpg


こちら ↑ は日本の自動販売機です。


外国の方にとっては日本の自動販売機が珍しいようで、


何人かの外国の方が日本の自動販売機の前に張り付いて眺めておられましたよ。(*゚v゚*)



さて、お次ぎは看板、ポスターです。


 a-coke10-30.jpg


  いいですねー! 時代を感じさせますね。(=´▽`=)


 a-coke10-29.jpg


昔は女性がモデルになることが多かったようですね。


そういやコカコーラの瓶は「女性の身体をイメージして作られた」って聞いたことがあります。


美しい女性の身体の曲線をコカコーラの瓶で表現したとか何とか…。


ホントかどうかはわかりませんが…。 ( ̄~ ̄;)


   a-coke10-25.jpg


このイラストの看板 ↑があちこちに展示されていたんですがね。


これってコカコーラのマスコットキャラクターだったんでしょうか???


今では見かけないキャラクターですよね?


ちょっと怖いんですけど…。('〜`;)


   a-coke10-27.jpg


  外国のコカコーラの看板やポスター ↑ ↓です。


 a-coke10-26.jpg


こうやって見ると世界中で愛されているドリンクなんだなーって思いますね。(o^-^o)



ところで、先日の記事でこのようなコメント ↓ をいただきました。

小さい頃、絶対飲んじゃダメといわれて逆にものすごく憧れたコーク・・・(By moiさん

小さい頃はコーラ禁止でした。カルシウムが溶ける?とか何とかって聞いて。(By ちいさん

あの頃は飲むと骨が溶ける!って母親に真剣な顔して言われてましたけど<笑(By ひろめいさん


そうそう! 昔 そういうことがありましたよねー! (≧∇≦)b


コーラを飲んじゃダメ! 骨が溶ける!


…って言われて飲むのを禁止されたりしたことがあります〜〜〜。なつかしー。


あれね〜ライバル会社の陰謀だった…って聞いたことがあります。('д')b


確かに、カルシウムって炭酸の中に直接入れるとけちゃうんですよ。


それで恐怖をあおってライバル飲料会社がコカコーラの販売を落とそうとしたのではないか…ってことなんですねぇ〜。


でも、胃の中で消化された炭酸が、はたして人骨をとかすか?…って話なんですよねー。o(゚^ ゚)ウーン


そんな研究、されてなかったでしょうしね。あの時代。


ま、今現在、ペプシもコーラも普通に売ってるってことは、


多量に飲まなければ人体に影響がないって結果であったってことなんでしょうね。(^○^)b



さて、日本にコカコーラがやって来たのは1920年、大正時代だそうですが、


その頃の日本人にはなかなか受け入れられなかった味であったようです。


大東亜戦争(第二次世界大戦)後にアメリカからやってきた進駐軍が美味しそうにコーラを飲む姿を見た日本人が徐々に飲みはじめた…ということのようです。


確かに独特な味ですもんね。ちょっと薬っぽい感じがしますしね。(=^‥^A


でっ!


昔の日本の古いポスターがございましたよぉ〜〜〜! 


こちら ↓ ですーーーっ! (^▽^)/



            ↓





            ↓





            ↓



 a-coke10-31.jpg


じゃん! 加山雄三氏のコカコーラの宣伝 ↑でありますっ!(=^▽^=)b


「これはトクだよ!」


1本でコップ3杯! しかも60円!


ステキすぎますっ! o(≧∇≦o)三(o≧∇≦)o



 こちらにコカコーラヒストリーのHPがあります。興味がある方はどうぞ〜♪




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と押して応援していただくと更新の励みになります♪


      banner1.png

   ひらめき携帯の方はこちらで応援をよろしくお願いいたします♪ひらめき

   ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)


2010年01月27日

世界のコカコーラ 飲み放題!


皆さま、こんにちは、えいと@です。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪ (o^∇^o)ノ


えいと@のアトランタ旅行記(旅行じゃないけど)でございますー。


えいと@夫の学会にくっついて行って ちゃっかり観光をしてまいりましたー。( ´艸`)

  アトランタの過去記事はこちら ↓ をご覧くださいね〜♪
    アメリカ的生活 旅行 アトランタ編



さて、昨日の続編です。


コカコーラシリーズの最終回です。どうぞお付き合いくださいね〜♪

 関連記事はこちら ↓ をご覧くださいね〜♪
    世界中に愛されるドリンク「コカコーラ」
    レトロなコレクション〜コカコーラ



アトランタの「ワールド・オブ・アトランタにはとーってもステキなお楽しみコーナーがあるんです。(^○^)b


それは何かと言いますと…!



            ↓





            ↓





            ↓


   a-coke10-43.jpg


じゃん! 世界のコカコーラ製品 飲み放題コーナー ↑なのでありました〜!\(^▽^)/


こういう試飲コーナーがあるとは知ってたのですが、


まさか無料で飲み放題だとは思わなかったですね〜。(*゚▽゚*)b


 a-coke10-41.jpg


こんな風にいろんな国のコカコーラボトラーズの製品 ↑ ↓をいろいろ飲めちゃうんですよ。(*⌒▽⌒*)b


 a-coke10-40.jpg


飲み比べてみますと…。


同じようなドリンクでも国によって味付けがぜんぜん違うんですね。


おいしく飲めるのもあれば、「なんじゃこれ〜」って思うような味のドリンクもありました。(;´▽`A`


炭酸の強さも国によって違いがあったりもしましたしね。


おもしろい発見でございましたよ。(^_^)b


   a-coke10-45.jpg


こちらはいろんな種類のコーク ↑が飲めるコーナーです。


 a-coke10-44.jpg


メジャーな「クラッシックコーク」の他、


「ダイエットコーラ」「チェリーコーラ」「カロリーゼロコーラ」など、


いろんなコーラの飲み比べができます。


このコーナー、とーっても楽しかったです。o(*^▽^*)o~♪


ただ、コーラは炭酸ドリンクですからね。


そんなにたくさんは飲めないですよねー。


ゲップが出ちゃいます、ホント。 ε= (^□^*)



でね、帰る直前にもお楽しみがあったのですよー!


コカコーラ一人に1本お持ち帰りできるっていうことなんですね〜。ヾ(^∇^)ノ


 a-coke10-48.jpg


こんな風 ↑ に作り立てのコーラが運ばれてくるのですね〜。


 a-coke10-50.jpg


で、出口付近で1本お持ち帰りできるようになっているのです。


なかなか太っ腹じゃ〜あ〜りませんか。(´∀`)


   a-coke10-46.jpg


コーラの瓶もややレトロ風な感じでございますし。


えいと@夫妻もしっかりいただいてまいりましたよ。(*^0゚)v



ところで、このお持ち帰りのコーラですが。


バッファローまでこのままの状態 ↑ で持って帰りたかったのですよ、えいと@夫妻的には。


しかし…。


それを阻む事態が出て来てしまいます。|||(-_-;)||||


何だと思います〜?


想像できた方はコメントに書いてみてくださいまし〜。


それについて次回、お送りいたします。


また見にお越し下さいね♪ (o⌒∇⌒o)/




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と押して応援していただくと更新の励みになります♪


      banner1.png

   ひらめき携帯の方はこちらで応援をよろしくお願いいたします♪ひらめき

   ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)

2010年01月28日

空港でコカコーラをグビグビ飲み干す


皆さま、こんにちは、えいと@です。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪ (o^∇^o)ノ



久々の大雪でございますー!\( ~∇~)/


ここ最近、比較的暖かかったバッファローでありましたが。


今日は気温もグン!…と下がり、朝からドカーッと雪が降ったのでございましたー。 ヽ( ̄д ̄;)ノ


今日はね、友人とランチの約束をしていたのです。


さて、出かけましょう〜って思った時にブワーッと吹雪いて来たのですよ。(゚m゚=)


しかも! 道路の除雪ができていなかったんですー!<( ̄口 ̄||)>!!!オーノー!!!


できていなかった…っていうより除雪が追いつかない状態だった…って感じでしょうかね。


雪国では除雪がしっかり行われるので、多少雪が降っても運転は大丈夫なのですが、


今日は幹線道路でも除雪が間に合わない状況だったようで…。Σ( ̄⊥ ̄lll)


めちゃくちゃ運転が怖かったですぅー!<(T◇T)>


だって…えいと@んちの車のタイヤはノーマルタイヤなんですもん…。(´Д`|||)


アメリカって州によってはスパイクタイヤ、チェーンが禁止されているのですねぇ。


なので冬はスタッドレスタイヤに履き替えるのが一番いいのですけど…。


えいと@んちの今の車はサマータイヤのまんまですぅー。


サマータイヤだと まっすぐな道はいいんですけど曲がる時にすべるすべる!


ひゃ〜〜〜! こわ〜〜〜ぃっ! (||゚Д゚)ヒィィィ!(゚Д゚||)


…って叫びながら運転しておりましたー。


普通だったら65マイル(105キロ)で走る道も40マイル(65キロ)以上はよーだしませんでしたよ〜。(´□`;)


おかげで30分でいけるところ1時間以上もかかってしまい、かなり遅刻しちゃいました。。。


Nちゃん、ごめりんこ〜〜〜。m(。≧Д≦。)m



さて、昨日の記事の続きでございます。


アトランタの「ワールド・オブ・コカコーラ」で、


世界のコカコーラを飲み放題及びコカコーラのボトルを一人1本お持ち帰り〜♪


…っていうすばらしいお楽しみがあったわけです。(もちろん入場料に含まれているんですけどね…)(^o^;)


   a-coke10-46.jpg


で、えいと@夫妻は、このコカコーラの瓶の状態でバッファローまで持ち帰りたかったのですよね〜。


しかし、そうは問屋が卸しませんでした。(;´Д`A


そう…そうなんですよ〜〜〜。


昨日のコメントで皆さまが書いてくださった通り、大当たりです〜。


飛行機の手荷物には100cc以上の液体を持ち込んではいけないのですね〜。(; ̄□ ̄A


一応ね、カウンターで聞いてみたんです。


そしたら「だめよー! こりゃ〜大きすぎ!」って即座に却下でございまして…。\(;゚∇゚)/ アキマセンカー


ダメって言われたら仕方がないですよね。(;´▽`A


で、どうしたか…っていいますと…。



          ↓





          ↓





          ↓


空港でコーラをグビグビ飲み干しましたとさ…。(* ̄O)◇ゞ グビグビ ゲフー


ちょうど喉が渇いてたので良かったですよ。


喉が渇いてないときのコーラは拷問でしかないですもんね〜。 (;^_^A


でね、こういうこともあろうかと栓抜きのキーホルダーを準備しておいたのです。(*^m^*)


   a-cake10-50.jpg


これ ↑ ですー。用意周到でしょ? (≡^∇^≡)v


最近は手で開けられる「スクリュートップ」の栓がアメリカには出回っているのですけど、


コカコーラは栓抜きが必要な栓でございました。


空港で歯で栓を開けるなんてことはしたくないですもんね。(^_^;)


で、空港で二人で仲良くコーラを一気飲みして、手荷物検査を受けた…ってわけなんです。



ところで、飛行機でも受託荷物がある場合は液体があっても問題はないんですよ。


でも、えいと@夫妻は手荷物だけでアトランタを飛行機で往復したのです。


だって…。


原油価格高騰以来、アメリカ国内線の受託荷物が1個目から有料になったんですもん。。。(=n=;)


1個目から有料、しかも1個目で20ドルってひどいって思いません?\(*`∧´)/ ムッキー!!


2個目から有料〜とかだったらわかるけどねぇ〜。


往復で40ドル(約4000円)も払いたくないので手荷物だけにしたのですよねー。


こんな風に受託荷物1個目から有料なんてことをするから、


飛行機に乗ったとき機内に持ち来んだ手荷物がおさまり切らないなんてことが起こるのですよッ。ι(`ロ´)ノ ゴルァ


まったく…!(○`ε´○)



ま、そんなわけでカラのコーラ瓶を持って帰って来ましたよ。(*゚▽゚*)b


   a-coke10-47.jpg


これ ↑ でありますー。なかなかステキな色合いの瓶ですねぇ〜。(=´▽`=)



ところで…ちょっと感じたことなのですが…。


このお持ち帰りのコーラは一人1本でお願いします…って書いてあったんです。 d(・o・)


係員が見てるわけじゃないので 中には一人で3〜4本もらってる人がいたんですよね。


係員が見てるわけじゃないからもらっちゃえ〜っていうのは ちょっとどうなのーって思いましたねぇ。c(゚^ ゚ ;)ウーン


ま、べつに犯罪ではありませんけど…何だかあさましいな…って思いました。┐(´-`)┌




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と押して応援していただくと更新の励みになります♪


      banner1.png

   ひらめき携帯の方はこちらで応援をよろしくお願いいたします♪ひらめき

   ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)

2010年01月29日

知ってください! 外国人地方参政権について


皆さま、こんにちは、えいと@です。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪ (o^∇^o)ノ



今日は皆さまにお願いがあります。


日本にお住まいの日本人の方々!


そしてアメリカ、その他の日本以外の国々にお住まいの日本人の方々!


今、日本の将来を揺るがす可能性のある法案が提出されようとしています。


それは民主党、公明党が強くすすめている外国人地方参政権付与です。


どうか! 外国人地方参政権のことを知ってください!


外国人地方参政権付与に関して 詳しいことがよくわからない…と思われる方がおられましたら、


ぜひ! こちらのYou Tube ↓ をご覧になってください。非常にわかりやすく説明しています。

   

      ネコでもわかる「外国人参政権」 (You Tube 2分58秒)



こちらの2本のYou Tube ↓ もぜひ! ご覧ください。

   

   田母神俊雄 VS 青山繁晴 日本が終わる外国人参政権(You Tube 6分16秒)



   

    「外国人参政権、外国人住民基本法」(You Tube 9分46秒)


以上のYou Tube ↑をご覧いただいて、何か感じ取ってくださったでしょうか…?



「外国人地方参政権付与」という日本の将来を揺るがす法案が国会に提出されようとしている…と上 ↑ でも書きましたが。


なぜ「外国人地方参政権」が日本の将来を揺るがす法案なのか…。


選挙権は日本と運命をともにする日本国籍を持つ日本国民の権利だからです。


日本の国をどう動かすか、日本の国の政治は日本人が決めるべきものであり、


外国籍の人間が日本の政治に介入することは「内政干渉」に他なりません。


日本は日本人のものであり外国人のものではないのです。


どんな国も自国の国益のために政治を行うのです。


長年日本に住んでいる永住権を持つ外国人が、もし日本のことが大好きで、日本とともに運命を共にしたいと考えるのであれば、


帰化して日本国籍を取得すればいい
のです。


帰化をしない、日本国籍を持たないということは、日本という国に対して責任を負わないことです。


何があっても日本と運命を共にする覚悟がある日本国民以外の人間が参政権を持つことは大変危険なことなんです。


日本のことを好ましく思っていない外国人がいた場合に、外国人に参政権を付与して政治に参加させると日本は将来どうなってしまうか…!


考えるととても恐ろしいことです…。



ところで、賛成派の根拠の一つとして納税義務の履行を言われる方がおられます。


つまり、在日外国人と言えども日本国民と同じく法律上 納税の義務を負っている以上は地方参政権を認めるべきだという意見です。


これはまったく誤った考え方であるといえます。


納税と選挙権を同じに考えることはできません。


納めた税金は「災害対策、治安の保持、教育、生活環境、健康を主としたインフラのために日本に住む住民(外国人にも)使われています。


つまり日本で安全に生活をしていけること=納税の対価を受け取っているっていうことなのです。


「納税」=「選挙権」という風に考えると、


何らかの理由があって働いていない日本人(お年寄り、病人、学生など)には選挙権は必要がないことになってしまいます。


選挙権は「納税をしてるか否かではなく、国民であるかどうかで決められるものである」と考えます。


実はこの選挙権は憲法で定められていることなのです。


憲法15条に「公務員を選定し、及びこれを罷免することは、国民固有の権利である」と明記されています。


この「公務員」というのは被選挙人のことです。


日本国民のみが選挙を行う権利、被選挙権を持つ権利が与えられることが明記されているのです。


つまり外国人に地方参政権を付与することは憲法違反にあたるのです。


2010年の通常国会(1月18日開催)にこの法案が提出されてしまうと、


通過する確率が高いと言われています。


今の与党の一番の権力者である 小沢氏が強く押そうとしているからです。


日本国民の権利を侵害させる外国人地方参政権を国会で通過させてはなりません。



ここから皆さまにお願いしたいことがあります。


今回の記事に賛同いただけた方! ぜひお願いです!


外国人地方参政権付与の法案に反対する署名運動に参加してください!


もう通常国会が始まってしまいました。


もし今回の国会でこの法案が十分論議されないまま可決してしまったら…!


一度可決された法案を覆すのは大変なことです。


日本の国民の皆さんが十分納得していない状態なのに法案を通そうとしているのです。


もう時間がありません!


なんとか提出されないように食い止めたいと思っています。


   外国人参政権に反対する会・公式サイト

      投票用紙ダウンロード用ページ


こちら ↑ から投票用紙をダウンロードできます。

一般署名とは違い「請願」のため郵送のみで、ネット署名は受付不可です。また、FAXによる送付も無効な署名となるそうです。


日本国外に在住の皆さまも、ぜひ! 署名活動をしていただきたいと思います。


外国に住んでいても、日本の政治をしっかり見てますよ!


…という意思表示
をしていきたいと思います。


2010年2月28日以降も第2次募集を行っているそうですので、賛同していただける皆さま! 


どうか署名をよろしくお願いします!



  関連記事としてこちら ↓ もご覧になってください。

    外国人地方参政権付与の法案に反対する署名運動にご協力ください
    相互主義を考える〜外国人地方参政権
    国籍と選挙権について
   



時間がある方は、以下のYou Tube ↓ も ぜひご覧になってください。


日本が今置かれている現状を非常にわかりやすく解説してあります。


 桜井よしこが語る中国の問題点 1/2(You Tube 7分10秒)
 桜井よしこが語る中国の問題点 2/2(You Tube 7分10秒)   

 日本は悪い国との国家観を植え付け間接侵略狙う - 1(You Tube 9分55秒)
 日本は悪い国との国家観を植え付け間接侵略狙う - 2(You Tube 8分19秒)




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と押して応援していただくと更新の励みになります♪


      banner1.png

   ひらめき携帯の方はこちらで応援をよろしくお願いいたします♪ひらめき

   ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)
posted by えいと@ at 10:25| Comment(42) | TrackBack(1) | えいと@の独り言(日本を憂う) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。