2009年12月31日

大晦日はニシンそば〜♪


皆さま、こんにちは、えいと@です。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪ (o^∇^o)ノ



いよいよ年の瀬でございますねー。(^∇^)


日本の皆さまはお正月の準備で大忙しでございましょう。


日本はクリスマスが終わるとすぐにお正月モードに変わりますからね。


お店の飾り付けも1夜にしてお正月に変身であります。(*^m^*)


それだけ日本人にとって「お正月」は大切なものっていうことなのでしょうね〜。(*゚▽゚*)b



それに対し…。


アメリカの年末はひっそりしたもんでございます。(;^_^A


クリスマスが終了すると今年のイベントは終了てなもんですねー。


あとは年末のカウントダウンを待つだけって感じになって、


街中ひっそりしておりますよ。(^_^;)


TV番組も普段とちーっとも変化がないし…。(-。ー;)


正直年末年始は日本の方がよっぽど楽しいですねぇ〜。('〜`;)


レコード大賞や紅白歌合戦、ゆく年来る年を見ながら年越ししたいな〜って思います〜。(*´ο`*)=3



さて、大晦日であります。


アメリカにお住まいの皆さまは大晦日の日にはどんなものを食べられるのでしょうか?


何か年越しの特別な食べ物ってありますか?


えいと@家では日本風に「年越しそば」をいただく予定です。(=^▽^=)


ところで、年越しになぜ「そば」を食べるかご存知でしょうか? (^○^)b


年越し蕎麦の由来とされる説は「細く長く達者に暮らせることを願う」というものがもっとも一般的である。

他に「蕎麦が切れやすいことから、一年間の苦労を切り捨て翌年に持ち越さないよう願った」という説もあるが、後付けの説とも言われている。

また、金銀細工師が金粉を集める為にそば粉の団子を使用した事から「金を集める」縁起物ともされる。

薬味のネギは、「ねぎらい祈る」また神職の「祢宜」の言葉に掛けて使う人もいる。

また、ソバは風雨に叩かれてもその後の晴天で日光を浴びると元気になる事から縁起を担ぐ人もいる。

                   ウィキペディア(Wikipedia)参照


今年の災厄を断ち切り、健康に長く生きることを願って食べるのが「年越しそば」なんですねー。( ゚ー゚)( 。_。)ウン♪


そうそう!


年越しそばは「年をまたいで食べちゃダメ」なんだそうですよ。 d(゚д゚)


今年中に食べないと、来年「金運に恵まれない」んだそうです。


皆さま! 年越しそばは今年中に食べましょうね〜。(*゚∀゚)v



さて、えいと@んちの年越しそばですが。


今年はとーってもステキなものが手に入ったのですぅ〜♪ ( ´艸`)


それは何かと言いますと…。



        ↓





        ↓





        ↓



   a-nisinsoba09-5.jpg


じゃん! にしんですぅ〜〜〜!\(*^▽^*)/


前回の日本に一時帰国した際に、えいと@夫の伯母さまが送って来てくださったものなんですね〜。


伯母さま、ありがとうございます〜♪ (^人^)感謝♪


このにしんがまたいいお味なんですよー!


アメリカに戻った時に一度にしん蕎麦を作って食べたのですが…。


めちゃくちゃおいしい〜♪ (*´∇`*)



ところで、このにしん蕎麦っていうのは京都名物なんだそうですね。


で、えいと@は京都出身なんですね。


にしん蕎麦が 京都名物だったからかどうかはわかりませんが、


えいと@が子供の頃は年越しそばは必ず「にしん蕎麦」だったのですよ。


でも、子供の頃ってこういう味が好きじゃないんですよね〜。(-ω-;)


毎年の年末に食べる「にしん蕎麦」がイヤでイヤで…。


えいと@だけ卵とじうどんを作ってもらっていましたよー。


二度手間かけさせちゃって、お母さん、ごめんなさいー。m(_ _;)m


ちなみに年越しうどんって言うのもアリなんだそうですよ。


運がつくように「うどん」を食べるのもいいそうです。(o^-^o)


そんなわけで、子供の頃は嫌いだった にしんですが、


味覚って変わるもんですね〜。


今じゃにしん大好きなんです!\(^▽^)/


このにしんがあと2尾残ってるんですよね〜。


そんなわけで、えいと@んちの今年の年越しそばは「にしん蕎麦」に決定〜♪であります。o(*^▽^*)o~♪


   a-nisinsoba09-2.jpg


そばは日本から持って来た更科蕎麦 ↑を使います。


そして! これ ↓ を入れたらまたおいしいんですよぉ〜〜〜。(⌒¬⌒*)


   a-nisinsoba09-3.jpg


じゃん! とろろ昆布ですー!ヽ(^◇^)/


これでとろろ にしん蕎麦を作りたいって思っています♪


バッファローの大晦日は日本より14時間遅れです。


なので えいと@んちの年越しそばは明日になります。


今からにしん蕎麦が楽しみですぅ〜♪ (´∀`)



この秋に作った えいと@作にしん蕎麦はこちら ↓ (≧▽≦)b



            ↓





            ↓





            ↓



 a-nisinsoba09-1.jpg


      じゃん! 出来上がりの図 ↑




     【ごあいさつ】


えいと@のブログに遊びに来てくださっている皆さま。


今年1年、本当にありがとうございました〜♪ (v^-^v)♪


えいと@の愚痴や独り言にお付き合いくださり、本当に感謝しております。


皆さまのコメントが毎日の楽しみになっています。


皆さまのコメントを拝見しながら、PCの前で一人でニヤけちゃってます〜。(^w^)


ROMだけの方。コメント大歓迎ですので、もし良かったらコメントをくださいませ〜♪


来年もこの調子で(マイペースで)ブログを続けていきたいなって思っています。


来年もどうぞよろしくお願いします♪ m(。・∇・。)m


皆さまにとって2010年がステキな1年になりますように…。


よいお年をお迎えください♪ v(*'-^*)




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と押して応援していただくと更新の励みになります♪


      banner1.png

   ひらめき携帯の方はこちらで応援をよろしくお願いいたします♪ひらめき

   ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)


posted by えいと@ at 11:09| Comment(29) | TrackBack(0) | ごあいさつ&自己紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。