2009年12月28日

静かな寂しいX'mas〜風邪薬で眠い1日


皆さま、こんにちは、えいと@です。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪ (o^∇^o)ノ



クリスマスが終わりましたねー。


皆さまはどのようなクリスマスだったでしょうか? (*^▽^*)


欧米ですと家族や親戚が集まってにぎやかにパーティをした方が多かったでしょうね〜。


欧米の場合クリスマスはレストランもお店もクローズされるので、


誰かの家に集まってパーティする方が多いと思います。(o^-^o)


日本ですと夫婦や恋人、友人とで外食された方や、


夫婦や子供と家でパーティされた方が多いんじゃないでしょうか?


中にはお一人さま用のケーキを召し上がられた方もいらっしゃることでしょう。(=v=)



さて、えいと@夫妻は…といいますと。


前回の記事(こちらこちら)にも書きましたが…。


静かな寂しいクリスマスでございました。(´_`。)


今月初めから教授との共著論文を書くのに忙しくしていた えいと@夫でありますが、


20日以降あたりから最後の仕上げに入ったようで、毎日とーっても忙しそうなのでした。


クリスマスくらいお休みするかと思ったら、とーんでもない!ヽ(TдT)ノ


24日のイブは朝から夜まで、25日は朝から午後3時までスカイプ電話で打ち合わせをいたしておりました。


25日の午後3時からは休日にしようって二人で話し合ったそうで、


25日の午後3時以降は自由時間だったんです。


25日の夜は二人でお酒を飲んでいろんな話をいたしましたよぉ〜♪ (*´∇`*)


あのでっかいシャンパンは開けなかったんですけどね。


二人でまったり25日の夜を過ごしておりますと…。


26日の午前0時になったとたん教授から電話がかかってきたのですよー!((((((ノ゚听)ノ ヒェー


これにはびっくりでしたねー!(゚∇゚|||)


25日は自由時間…っていたら、普通26日の朝8時頃から仕事を始めません???


26日の午前0時から仕事を始める二人…。 ( ̄ェ ̄;)


ホントに驚いちゃいました~。\( ~∇~)/



そんなわけで…とーっても静かな寂しいクリスマスでございましたよ。(-Θ-:)


クリスマスのイヴにスカイプなんて、アメリカ人の妻にやったら離婚でしょうね。(爆)
そこでじっと耐えるのが、日本人妻〜えいと@さん偉い!国民性の問題なんです。
(By greensmoothieさん


…っていうコメントを前回の記事でいただきましたが…。


確かに日本人の奥樣方は忍耐強い方が多いと思いますねぇ。


しかし、教授はアメリカの方なんですよ。


教授の奥さまも えいと@と同じ状況なのですよね〜。(子供さんはすでに独立されてるので ご夫婦二人で暮らされています)


これはねー。研究者の妻だから仕方がないんじゃないかな…って気がしますねぇ。(-_-)ウーム


えいと@夫が忙しい時には数日間 全く口をきかないことだってあるんです。


夫婦二人で暮らしているのに会話がゼロ…!(; ̄□ ̄A


これはかなり寂しいことですよー。


えいと@はもう慣れているし、自分一人でも時間を使うことができるので問題はないんですけど、


寂しがりやの奥さまだったら辛いだろうなーって思います。(゚-゚;)




ところで。


昨日、えいと@は風邪気味になっちゃいまして。( +д+)=3


皆さまは「あ、風邪かな?」…って思ったらどうされますか?


えいと@は日本から持って来た市販の風邪薬をすぐに服用します。d(゚ー゚)


なんで風邪かな?…って思ったらすぐに薬を服用するかといいますと。


市販されてる風邪薬は「症状を緩和させる対症療法薬」なんですね。


風邪の原因はウイルスであるので 根本的な治療薬はないそうなんです。


なので本格的な風邪ひきさんになってしまったらいくら薬を飲んでも効果がでないようなんですねぇ。


ちょっと喉が痛いな…鼻がムズムズするな…っていう状態の時に風邪薬を飲むと、


すぐに症状が緩和されることが多いのですねぇ〜。(゚∇゚*)


で、市販の風邪薬には抗ヒスタミン剤が含まれていますよね。


この抗ヒスタミン剤って眠気を誘うんですよねー。


なので眠くなってで寝ちゃうんですよ。(+.+)(-.-)(_ _) ..zzz


これが休息、休養になっていいみたいなんですねー。


風邪をひいた時には「保温」「栄養」「休養」が大事ですからね。(^○^)b


しっかり栄養をとって暖かくして寝る!


これが風邪を悪化させない3原則ですから。


そんなわけで、昨日は1日寝ておりました♪(∪。∪)。。。zzzZZ


抗ヒスタミン剤の力を借りて休養しちゃったってわけです。(⌒ο⌒)b


もちろん、薬が嫌いな方はおられるでしょうし、薬に頼らなくても風邪が治ることもあります。


でも症状が悪化してしまったら…辛いですよね?


風邪薬で症状を抑えて一時的に楽になっているうちに自然経過として風邪が治ることを期待して風邪薬を利用する…って言うのはいい方法なんじゃないかなって思います。


ただし、注意事項として車を運転する場合やお仕事される方は、


風邪薬を服用して仕事中や 車の運転時に眠気が襲ってくると大変危険なので、


抗ヒスタミン剤の入っていない薬を選ばれた方がいいと思いますよん。



気温が低く 空気が乾燥するこの季節。


風邪のウィルスに負けないで元気に過ごしたいものですねっ。v(*'-^*)-☆




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と押して応援していただくと更新の励みになります♪


      banner1.png

   ひらめき携帯の方はこちらで応援をよろしくお願いいたします♪ひらめき

   ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)


posted by えいと@ at 05:04| Comment(28) | TrackBack(0) | アメリカ的生活(愚痴編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。