2009年12月25日

アメリカでのイブはお家に引きこもり〜♪


皆さま、こんにちは、えいと@です。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪ (o^∇^o)ノ



アメリカは日本より約半日遅れで本日がクリスマスイブであります。


日本の皆さまは どのようなイブ&クリスマスを過ごされましたか?


そしてアメリカ、その他の国にお住まいの皆さまは どのようイブを迎えられているでしょうか。(=^▽^=)b



        a-Xmast08.jpg



ところで日本でのクリスマスはイベント的なもので、特別に深い意味や こうあらねばならない!…ということはないですよね?


どちらかというと「恋人と過ごす日」のイメージになっています。


小さな子供さんがいる家庭では「クリスマスは家族で過ごす日」として存在しますが、


子供のいない夫婦、結婚前のカップルにとっては「二人の時間を大切にする日」になっているように感じます。


なので12月20日頃から25日まではX'masムードのあるレストランは予約で一杯なんですよね〜。


えいと@夫妻も日本に住んでる頃には毎年 大阪梅田のレストランでクリスマスディナーをいただいたもんです。(〃'∇'〃)


この時期の日本のレストランは稼ぎ時ですもんね。


しかし!


アメリカは12月24日〜25日は休業しているレストランがほとんどなのです!(多分欧州も…)


アメリカでのはじめてのクリスマスの時にはたまげました!煤S( ̄0 ̄;ノ


だってどのレストランもクローズ!だったんですもん…。(・_・;)


かろうじて開いてる〜ってお店に入ったら午後6時に「もうクローズするのよ、ごめんね〜」なんて言われちゃったりしましたよ。Σ(^∇^;) ウソーン


スーパーもクローズしちゃうので家に食材がないと大変です。


事情がわかってなかった渡米初年度は戸惑うことが多かったですねぇ〜。(;゚听)ノ


日本と違ってアメリカでは どんな職業の人もクリスマスを家で過ごすんですもんね。(病院のスタッフは別でしょうけど)


クリスマスだからこそ稼ぐのではなく、


クリスマスだからこそ 休暇をとって家族と過ごすのです。


そうなんです! ( ̄ο ̄)b


欧米のクリスマスは「恋人のための日」ではなく「家族と過ごす日」なのですねぇ。


日本でいう「元日」のような感じですかね。d(゚д゚)(。_。)ウン!


欧米人にとってクリスマスは家族や親戚みんなで集まり「1年を感謝する日」として非常に重要なのですねぇ。


24日〜25日はどこに行ってもお店はクローズなので、


家で食事をして 映画やDVDを見たり おしゃべりをしたりしてのんびり過ごすそうです。(*゚v゚*)




さて、えいと@家のイブは家で二人で過ごしました〜。(*゚▽゚*)


なーんていうとなんてロマンチック〜♪って思うでしょ?


違うんです−! (>_< )Ξ( >_<)


もうね〜〜〜。


ここ最近、えいと@夫がめちゃくちゃ忙しいんですよ〜〜〜。(TmT)


なんでも、教授と共著論文を書いているようなんですけどね。


次の学会で教授が発表されるらしく、その仕上げの段階で えいと@夫は 毎日寝る間もおしんでやっております。


なので えいと@はすっかりほっとかれちゃってますよ〜〜〜。(´_`。)


ま、慣れているのでいいんですけどねっ。(・ε・。)



ところで、皆さまはX'masディナーには何を召し上がられましたか? (*^▽^*)b


アメリカのお宅ではX'masにはターキーを料理するお家が多いようですね。


他にはチキンやハムの丸焼きなんてのもあるようです。


えいと@夫妻はチキンをいただきましたよ〜。


 a-turisanta09-2.jpg


毎度おなじみのバッファローウィングですー。


これって買ってくるだけだしね、楽チンです〜♪ (*^m^*)


で、クリスマスに開けるはずだった、あのでっかいシャンパンですが…。


   a-sakaya09-7.jpg


これです、これ〜〜〜! 左の1.5リッターのシャンパンですっ。


今のとこ、まだ開けてないんですよ〜〜〜。(^o^;)


今晩、開けることができたらうれしいんですけどねー。


えいと@夫の仕事が終わるまでお預けかも…。┐('〜`;)┌


今もまだ 電話で教授と研究について討論しておりますよ…。(夜の10時前です…)(-。ー;)


イブだっていうのに…先生も大変ですなぁ〜〜〜。(゚ー゚;A



それにしても…このシャンパン、二人で飲みきれるかな???


…ちょっと心配ですー。(=^‥^A



それでは、皆さま。


ステキなクリスマスをお過ごしくださいまし〜♪ (o⌒∇⌒o)/ ハッピーホリディ~♪




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と押して応援していただくと更新の励みになります♪


      banner1.png

   ひらめき携帯の方はこちらで応援をよろしくお願いいたします♪ひらめき

   ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)


posted by えいと@ at 11:39| Comment(20) | TrackBack(0) | アメリカ的生活(イベント編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。