2009年12月24日

冬至はカボチャ料理で♪


皆さま、こんにちは、えいと@です。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪ (o^∇^o)ノ



皆さま、2009年12月22日って何の日かご存知でしょうか? ( ・◇・)b


ヒントは日が一番短い日であります。


そう! 冬至だったのですねー。(=^▽^=)ノ


冬至(12月22〜23日)とは北半球において太陽の位置が1年で最も低くなる日で、日照時間が最も短くなる日のことなんですね。


中国や日本では「冬至は太陽の力が一番弱まった日」であり、


この日を境に再び力が甦ってくることから一陽来復(いちようらいふく)といわれ、


冬至は陰が極まり再び陽にかえる日であり、


冬至を境に運が向いてくると言われているようです。


つまり、冬至は上昇運に転じる日で、めでたい日なわけなんですねー。(o^-^o)b



ところで冬至には「ん」のつくものを食べると「運」が呼びこめるようですよ。


にんじん、だいこん、れんこん、うどん、ぎんなん、きんかん……など食べると運気が上昇するんだそうです。


しかし冬至にはカボチャを食べるといいってよく言われてますよね。


カボチャの別の呼び方はナンキン、パンプキン「ん」がつきますもんね〜。(*^m^*)


カボチャはビタミンAやカロチンが豊富なので、風邪や脳血管疾患 予防に効果的


とーっても栄養価の高い優れものの野菜なのです。 d(゚▽゚*)


アメリカにはいろんな種類のカボチャがあるので、


えいと@家も冬至にカボチャをいただくことにしてみました〜♪ (*゚▽゚)ノ



今回使ったのはバターナッツスクワッシュっていうカボチャですっ。


   a-bata-nattukabotya1.jpg


これです〜! これがバターナッツスクワッシュ ↑っていう種類のカボチャです。


ひょうたんみたいでユニークな形でしょう? (^w^)


カットするととーってもきれいなオレンジ色なんですよー。


  a-amerikanokabotya1.jpg


実の香りがフルーティなんですねぇ〜。(´▽`)


 a-toujikabo09-3.jpg


なんだかのようですね〜。(´m`)クス


でも、これはれっきとしたカボチャなんですよ。


値段も手頃だし、えいと@家はこのカボチャをよく買います。



さて! このバターナッツスクワッシュで作ったものは…。


とーっても簡単にできるパンプキングラタンですー。ヽ(*゚∀゚)ノ


   a-toujikabo09-1.jpg


こちら ↑ はオーブンで焼く直前の状態です。


マカロニを茹で 野菜やハムと一緒に炒めて 塩コショーで味付けをして、


こちらの方法ホワイトソースにからめます。


この失敗なしのホワイトソースはホントに失敗なくお勧めな方法ですよ〜。お試しあれ〜♪ (*⌒▽⌒*)b


そしてパンプキンを電子レンジでチンして少しやわらかくして乗っけてとろけるチーズを全体にかけます。


冷凍のハッシュドポテトがあったら一緒に乗せるとおいしくなります〜♪


   a-toujikabo09-2.jpg


     じゃん! 出来上がりの図 ↑


パンプキングラタン! アツアツで この時期めっちゃおいしいですよ〜〜〜。(=´▽`=)



そしてもう一品。パンプキンスープも作りました〜。


圧力鍋でカボチャ、芋、人参をボイルするととーっても早くできちゃいますよぉ〜。


圧力鍋さまさま〜です。


湯であがったカボチャ、芋、人参に牛乳を加えミキサーでガーッとします。


 a-toujikabo09-6.jpg


そしたらこ〜んなにトロ〜リとしたパンプキンスープの出来上がりです〜。(*^^*)


 a-toujikabo09-5.jpg


     じゃん! 出来上がりの図 ↑


「ん」がつくものが運がついていいらしいのでにんじんも入れてみました。( ´艸`)


…てなわけで、皆さま!


冬至にカボチャを食べて健康に冬を乗り越えましょう〜♪ \(*^▽^*)/



…なんて、エラそうに書いてますが。


実は、えいと@はすっかり冬至のことを忘れていたんです。(●´ω`●)ゞ


お友達ブロガーのE店長さんのところで知ったのですねぇ〜。


こういう日本の良き習慣は忘れずにきちんと守りたいな〜…って思ったのでありました。(〃⌒ー⌒〃)


皆さまは何かカボチャ料理、または「ん」のつくものを食べられましたか?




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と押して応援していただくと更新の励みになります♪


      banner1.png

   ひらめき携帯の方はこちらで応援をよろしくお願いいたします♪ひらめき

   ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)


posted by えいと@ at 11:26| Comment(22) | TrackBack(0) | お気楽クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。