2009年12月15日

2年ぶりの蓮氷〜美しい北国の大自然


皆さま、こんにちは、えいと@です。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪ (o^∇^o)ノ



一昨日の土曜日はとーってもいいお天気! 快晴でございました〜。(^▽^)/


その前日までの嵐のようなお天気とはうって変わってすばらしい青空でしたよー。

 関連記事はこちら ↓ をご覧くださいね〜♪
       強風一過


で、忙しい えいと@夫に無理を言ってオンタリオ湖まで行ってまいりました。( ´艸`)


何しに行ったのか…と申しますと。



          ↓





          ↓





          ↓


蓮氷(はすごおり)を見にですーっ!ヾ(=^▽^=)ノ


1年以上前から えいと@のブログに遊びに来ていただいてる方はご存知だと思いますが…。


蓮氷っていったい何かちょっと説明しておきますね。


「蓮氷」とは 流れが少なく かつ緩やかな動きがある湾などで見られる自然現象なんです。


凍り始めた部分がお互いに押し合ってできる氷の芸術で、


とーっても美しい景色なのです。


蓮の葉に似ていることから「蓮氷」(はすごおり)と呼ばれているんだそうです。(*^^*)


この蓮氷いろんな条件があわさった時にしか見られないのですよ。


いつでも見られるわけではないんですねぇ。


一昨年は見ることが出来ましたが、去年はタイミングを逃して見られなかったんですよね〜。(*´ο`*)=3


で、土曜日に「もしかしたら出来てるかも…」と思い見に行ってみたんですよ。


すると…。



            ↓





            ↓





            ↓



   a-ohasugo09-7.jpg


じゃん! できておりましたっ! 蓮氷 ↑ですっ!\(o⌒∇⌒o)/


先週の木曜日に急激に気温が下がったからでしょうねー。


いい感じで蓮氷が出来上がっていました♪


a-ohasugo09-1.jpg


きれいに蓮の葉の形をしていますよねー。美しいです〜。(*´∇`*) ウットリー



蓮氷に見とれておりますと鳥の鳴き声が激しく聞こえて来ましたよ。


a-ohasugo09-2.jpg


カナダグースや鴨さん ↑です。


もうすぐこの湾は完全凍結するので、


それまでにしっかりエサを食べておかないといけませんから鳥さんたちも大変です。


a-ohasugo09-8.jpg


氷の上で休憩してる鳥さん ↑もいましたよ。


かわいいですねー。(*⌒▽⌒*)b



a-ohasugo09-3.jpg


防波堤には夏の時期は歩いていけるのですが、


今は波しぶきで凍り付いてパリパリの状態になっていましたよ。


   a-ohasugo09-4.jpg


一面 凍ってますー。(゚_゚i)タラー


この状態では端の方まではとても行けません。危険すぎて…。(;´Д`A


凍り付いた上に雪が積もっていたら行けるんですけどね。


きっと強風のために雪が吹き飛ばされたのでしょう。



   a-ohasugo09-6.jpg


    だんだん太陽が傾いてきました。


   a-ohasugo09-5.jpg


夕暮れ時の湖って本当に美しい…って思います。


寒い中がんばって見に行って良かったなぁ〜って思いました〜♪ (*゚▽゚*)v




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と押して応援していただくと更新の励みになります♪


      banner1.png

   ひらめき携帯の方はこちらで応援をよろしくお願いいたします♪ひらめき

   ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。