2009年12月10日

すき焼き すき焼き るんるんるん♪


皆さま、こんにちは、えいと@です。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪ (o^∇^o)ノ



先日をしましたぁー!\(*^▽^*)/


ここんとこ、寒くなって来ましたからねー。


アメリカに住んでても、やはり寒い時には鍋!でありますっ!(^∇^)ノ


鍋の中でもすき焼きですよっ! 好き焼きっ♪


もう〜〜〜贅沢しちゃいますっ!v(≧∇≦)v


すき焼き すき焼き るんるんるん♪ですよぉー!ヘ( ̄▽ ̄*)ノ♪♪♪



ところで、アメリカってお肉自体は値段が安くてGoodなのですけど、


薄切り肉が手に入りにくいっていう問題があるのですよね。


日本のようにスーパーやお肉屋さんで薄切りの肉は売られてないんです。


たいていブロック(塊肉)で売ってるんですよね。


で、薄くスライスして欲しいってオーダーしても5〜7ミリくらいが限界のお店が多いのです。


しかしっ! えいと@の近所にはステキなお肉屋さんがあるのですよー!


 a-nikuya.jpg


ここは薄切り肉を販売してくれるお肉屋さんなのです。


前日に依頼しておくと お肉を半冷凍させてスライスしてくれるのです。


その他にあらかじめ薄くスライスしたお肉を冷凍して売ってるのですねー。


でっ! 今回はその冷凍した薄切りのお肉を買ってみることにしました。(o ̄∇ ̄o)b


 a-sukiyaki09-2.jpg


   こんな風 ↑ に箱に入って冷凍されています。


 a-sukiyaki09-3.jpg


なかなかいい感じのお肉ではありませんか〜。部位はサーロイン ローストです。


買って来た日はカチカチに凍ってるので冷蔵庫で丸1日解凍しなきゃいけませんけどねー。


アメリカのすき焼きが日本と違うところは、お肉は安くてその他の食材が高いってことなんです。


お肉なんて、サーロインが3ポンド(1.36キログラム)で14.99ドルなんですよー。


100グラムにすると86円! 安っ!!!(゚ロ゚屮)屮 ウソッ!


それに対し、白菜はひと玉(小さいのが)350円くらいするし、(- -;)


豆腐は1丁が200円もするんだもん。(-д-;) タカイ~


で、糸こんにゃくは売ってないのでこれ ↓ で代用します。


 a-sukiyaki09-9.jpg


これ、なかなかいいですよー。豆腐のしらたきです。(^○^)b


食感は糸こんにゃくみたいな感じです。


ただ、この豆腐しらたき、一袋230円もしちゃうのですねー。


一袋150円くらいで売って欲しいですねぇ〜〜〜。230円は高いー!(´o`;


あと、すき焼きに欠かせない大事なもの…それは生卵です。(o^-^o)b


アメリカでは基本的に生卵は食べないのですね。


ゆで卵やスクランブルエッグ、オムレツなど、


必ず火を通して卵を食べるようなんです。


なので売られている卵の殻のサルモネラ菌などの処理が日本に比べてきちんとされていない場合があるのです。


州や地方によっては生食用の卵が売られてるところもあるようですが、


バッファローでは見たことがありません。


「アメリカの安い卵を生で食べても大丈夫よー!」っておっしゃる方もおられますが、


えいと@家では卵を生で食べる場合はオーガニック卵を使うようにしています。


tamago.JPG  tamago2.JPG


オーガニックの卵 1ダースで400円ですよー! 卵1個が33円!


高いよ〜…。(;´д`)ノ …でも仕方がありません。


a-sukiyakitonabe11.jpg  a-sukiyakitonabe12.jpg


こちらは白ネギの代わりになるリーク(Leek) ↑っていうお野菜です。


葉っぱの部分はちょっと固いんですけど、ネギの味がちゃんとします。


今回はキノコ類はなしですー。(高いんだもん。。。)



さて、えいと@んちのすき焼きは普通の鍋&カセットコンロでやってますー。


 a-sukiyaki09-5.jpg


     えいと@夫妻、鍋を囲むの図 ↑


 a-sukiyaki09-6.jpg


     うーん、おいしそー! (*^¬^*)


 a-sukiyaki09-7.jpg


1本だけビールを飲んじゃいましたよ〜。


またあうんですよねー。すき焼きにビールって!


それにしてもすき焼きに卵って贅沢ですよねー。( ´艸`)


え? 卵を入れるのって普通ですか?


えいと@が子供の頃って卵がとっても高価だったので、


すき焼きの時に卵が許されたのは父だけでしたよー。c(゚^ ゚ ;)


子供に卵なんて許されなかったですねぇ〜。┐(´-`)┌


あぁ〜すき焼きに卵って贅沢ぅ〜♪ (*´∇`*) …って思ってしまう えいと@なのでありましたー。



   a-sukiyaki09-1.jpg


翌日には残ったおダシで卵丼 ↑を作りましたよ。


これもおいしいんですよぉ〜〜〜。(*^▽^*)


えいと@家ではおダシの最後まで無駄にしません! d( ̄‥ ̄)=3


満足いたしましたー。(*⌒―⌒*)



やはり鍋はいいですねー。


幸せ感じちゃいますー。(*´∇`*)


皆さまは鍋の中で一番好きなのは何鍋ですか? (⌒ο⌒)b




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と押して応援していただくと更新の励みになります♪


      banner1.png

   ひらめき携帯の方はこちらで応援をよろしくお願いいたします♪ひらめき

   ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)




posted by えいと@ at 08:01| Comment(24) | TrackBack(0) | お気楽クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。