2009年12月07日

古き良き日本を感じる〜昭和ノスタルジー


皆さま、こんにちは、えいと@です。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪ (o^∇^o)ノ



えいと@の「田舎モンの東京見物シリーズ」でございます〜。

 「田舎モンの東京見物シリーズ」過去記事はこちら ↓ をご覧くださいね〜♪
     ニホン的生活(観光 東京編)


10月中旬〜11月中旬の1ヶ月間、日本に一時帰国していたうちの3日間 えいと@夫の用事で東京に行っておりました。



前回、東京には昭和の時代を感じる場所が何カ所かあることを記事にしました。

こちら ↓ は浅草の地下街で見た「昭和」であります。
    昭和初期にタイムスリップ〜東京の下町


そしてこちら ↓ は日比谷ガード下の「昭和」であります。
    ガード下の昭和ノスタルジーな居酒屋さん



東京って日本の中心地であり大都会ですよね。


高層ビルがたくさん立ち並び、ファッションその他、何でも日本の最先端をいくのが東京であると思います。


しかし。


昔ながらの古き良き日本の面影を多く残しているのも東京なんだなぁ〜って、


今回の2泊3日の東京見物で感じちゃいました。


最先端な部分とノスタルジーな雰囲気の両面を持っている…って。


とってもステキですよね。(o^-^o)



えいと@夫は、15〜20年前(10代の頃)は関東に住んでいたので銀座周辺のことはけっこう詳しいのですが、


久しぶりに来てみて、変わった部分が多いって申しておりました。σ(゚・゚*)


でも、こういった昭和ノスタルジーな雰囲気を持つ地域が変わらずに健在であったことに対し、かなりうれしかったようです。



ところで、えいと@は 昔のポスターを見るとすごーっく興奮しちゃうんです。o(゚∇゚)o


例えば、昨日の記事のお店の天井に貼ってあった、このポスター。↓


 j-tsitamati09-6.jpg


こういう古い絵を見ると、ものすごーーーっく懐かしく感じてしまうのですよ。(´▽`)


他にはオロナミンCのコンちゃん ↓とか、


    orockoba.jpg
      (こちらから画像をお借りしました)


左上 ↑ に「巨人の星」の星飛雄馬がさりげなくいるところなんて、とってもいいですね〜。


他にはボンカレーの松山容子さん ↓とか…。


      bon.jpg
     (こちらから画像をお借りしました)


「牛肉、野菜入り!」…って!(*^m^)o=3


昔は牛肉は贅沢品だったのでしょうねぇ〜。


タンパク質をしっかりとって元気な体を!…な時代だったのでしょうね〜。


こういう看板 ↑ を目にすると、なんとも懐かしさがこみ上げてくるのです〜。(´∀`)


やはり子供の頃に感じた「日本」が残ってる…っていうのはうれしいものなんです。(*゚∀゚)*。_。)ウンウン♪


20歳前後のお若い方々にはわかんない感情かもしれませんけどね〜。



さて、こちらこちらで紹介した以外のステキな昭和を写真でUPしておきます♪


   j-ga-dosita09-1.jpg


j-ga-dosita09-3.jpg


   こちら ↑ は新橋のガード下です。


   レストランの他に古い倉庫などがありました。


j-ga-dosita09-5.jpg


   こちら ↑ も新橋のガード下です。


   屋台っぽい飲み屋さんですねー。


   こういうお店も好きだな〜。(ひとりじゃよー入らんけどね〜)


   j-ga-dosita09-4.jpg


こちら ↑ は有楽町ガード下です。


日曜日はみごとにクローズされちゃうんですね〜。平日の夜に行けば良かったなー。


お店が開いてたら、きっと楽しかったでしょうね〜。ε-(´・`)



さて! 前回の【おまけ】でお出ししたクイズですが…。


母ちゃん、reikoさん、おね太郎さん、かげさん、
yokoさん、bachama さん、どれみさん、
ひろめいさん、べりーさん、ちいさん、mucciさん。



回答をありがとうございました〜♪ ( v^-゚)Thanks♪


ちょっと難しかったですね〜。ごめりんこですー。(´ε`*)ゝ



さて! 昭和レトロを感じる、1軒のお店がポツンとあった神聖な場所とは…!



            ↓





            ↓





            ↓



   j-yasukuni09-1.jpg


じゃん! 靖国神社なのでありましたー。\(o⌒∇⌒o)/


靖国神社の敷地内にあった、この茶店(ちゃみせ)↓が、何とも昭和だったのでありますよ。


j-yasukuni09-2.jpg


まぁ、神社ですからねー。


キラキラの今風な喫茶店よりかは、こういう雰囲気のお店の方が断然しっくりきますよね。


j-yasukuni09-3.jpg


お店の中はこんな感じ ↑ です。


けっこう昭和なムードが漂ってると思いません?


靖国神社を参拝した後にこういう茶店でお茶をいただいて まったり〜するのもいいかもしれませんね〜。(=´▽`=)



実は えいと@夫妻が東京にやって来てまず訪れたのが、この「靖国神社」だったんです。


それにはある理由があるんです。


次回はその理由を交えて「靖国神社」についてを記事にしたいと思います。(*^^*)




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と押して応援していただくと更新の励みになります♪


      banner1.png

   ひらめき携帯の方はこちらで応援をよろしくお願いいたします♪ひらめき

   ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)


posted by えいと@ at 04:26| Comment(24) | TrackBack(0) | ニホン的生活(観光 東京編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。