2009年12月06日

ガード下の昭和ノスタルジーな居酒屋さん


皆さま、こんにちは、えいと@です。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪ (o^∇^o)ノ



えいと@の「田舎モンの東京見物シリーズ」でございます〜。

 「田舎モンの東京見物シリーズ」過去記事はこちら ↓ をご覧くださいね〜♪
     ニホン的生活(観光 東京編)


10月中旬〜11月中旬の1ヶ月間、日本に一時帰国していたうちの3日間 えいと@夫の用事で東京に行っておりました。



前回、東京には昭和の時代を感じる場所が何カ所かあることを記事にしました。

 関連記事はこちら ↓ をご覧くださいね〜♪
    昭和初期にタイムスリップ〜東京の下町


こちら ↑ は浅草の地下街でございましたが、


他にもあるのですよねぇ〜。昭和を感じるステキな場所がっ!


そこは。。。。。


ガード下っていわれる場所なんです。


このガード下昭和を感じるお店がたくさん立ち並ぶ界隈なんですねぇ。


で、東京最終日の日曜日は、この有楽町のガード下で一杯飲んで大阪に戻ろう〜♪…って思ったんですが。


残念ながら日曜日は休んでるお店が多かったのでしたー。



仕方がないので、プラプラと新橋方面のガード下を歩いていきますと…。


こちらにもけっこう昭和を感じる、いい雰囲気のお店があったんですよ。


で、今回は、その中の名代もつやき処 とん太というお店に入ってみることにしました。


 j-tsitamati09-2.jpg


ここのコンセプトは味わい 語り 楽しむ 日比谷ガード下。


昭和の空気に包まれてにぎやかに…。 時代を作ったお父さんたちの憩の酒場
…なんだそうですよー。


このお店は、主に仕事帰りのサラリーマンのお父さん達が 一杯飲んで帰る憩い場的な飲み屋さんのようです。


最近は若い女性のお客さんも増えてるんだそうで。


オヤジギャルの出現で、女性だけでももつ鍋などを食べるようになりましたもんね〜。


 j-tsitamati09-3.jpg


   お店の中はこんな感じ ↑ です。


   提灯がいっぱいでいい感じー。


 j-tsitamati09-5.jpg


   このホッピー ↑って何なんでしょうね???


   ビールのホップのことかな?


 j-tsitamati09-4.jpg


このメニュー表!↑  昭和チックでいい感じですー。


 j-tsitamati09-6.jpg


こちら ↑ は天井に貼ってあったポスター ↑です。


もう! なんって昭和ノスタルジーなのっ!


こんな雰囲気、大好きっ!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o 



さて、オーダーしたメニューは…。


 j-tsitamati09-7.jpg


やはりもつ煮込みでしょー!(´∀`)


このお店の自慢の一品のようですしね。


実は、えいと@はモツを食べるのははじめてだったんですよ。


モツって牛か豚の腸ですもんね〜。


関西ではホルモン焼き(鍋)になるのかな?


ホルモン…って、ちょっと…ねぇ〜〜〜って感じですもんね? 女性としたら。


あまり好んでは食べるモノではなかったんですよね〜。


えいと@夫に「いっぺん食べてみー」…って言われて食べてみたんですが…。


うん! おいしいじゃん! (ノ*゚▽゚)ノ


そんなにクセがあるようにも思わなかったし。


これは女性でもOKですよー。(^∇^)v


プルプルしててコラーゲンもたっぷりありそうだしー。


美容にいい一品ですねっ。(≡^∇^≡)


   j-tsitamati09-8.jpg


   こちらは串焼き ↑ですー。


   ビールに合う一品ですねー。


 j-tsitamati09-10jpg.jpg


これはホタルイカ沖漬け ↑です。


飲んべぇ〜がオーダーするメニューですよねぇ〜。


 j-tsitamati09-9.jpg


こちらは鶏の軟骨唐揚げ ↑です。


これは、えいと@は居酒屋に来たら必ずオーダーする一品なんですよー。


アメリカじゃ絶対に食べられないですもんねっ!


コリコリしてとーってもおいしい〜、。



どのメニューもおいしかったぁ〜〜〜。(=´▽`=)


こんな風な昭和レトロな雰囲気の中でビールを飲むってとーっても幸せを感じますねー。



ところで、レジの時に 店員さんとちょっとお話ししたのですが、


アメリカでブログをしてるって話すと、ぜひ! このお店ををアメリカ人に宣伝して〜って言われたんですよね〜。


   j-tsitamati09-1.jpg


このお方 ↑ ですー。


えいと@のブログが、果たしてどの程度影響力があるのかは定かではありませんが。(;´▽`A


とりあえず、宣伝しときます。(笑)


アメリカにお住まいの方で、アメリカ人の家族やご友人といっしょに東京に行かれることがあったら、


この昭和ノスタルジーな居酒屋に連れて行ってあげてくださいまし〜。


古き良き日本を感じることができると思います。


メニューはたくさんあるので、食べられるものがきっとあると思いますヨン。
(*^-°)v
     

     名代もつやき処 とん太

       東京都千代田区内幸町1-7-18  03-3508-9301

       16:00〜24:00(無休)





     【おまけ】


今回、えいと@夫妻が見て回った場所で、この他にも昭和を感じる場所が、実はまだあったのです。


そこは意外な場所にありました。


ある場所の中に1軒、昭和レトロなお店があったのです。


さて! ここでクイズですっ!


えいと@夫妻が行った昭和レトロなお店が1軒ある、ある場所とはいったいどこでしょうか!


ヒント : 手を合わせる神聖な場所です。


おわかりの方はコメントに書いてみてくださいね〜♪ (o⌒∇⌒o)/




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と押して応援していただくと更新の励みになります♪


      banner1.png

   ひらめき携帯の方はこちらで応援をよろしくお願いいたします♪ひらめき

   ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)




posted by えいと@ at 07:21| Comment(23) | TrackBack(0) | ニホン的生活(レストラン編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。