2009年09月30日

夕暮れ時と夜のオタワ・国会議事堂


皆さま、こんにちは、えいと@です。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪ (o^∇^o)ノ



えいと@のカナダ・オタワ旅行記(旅行じゃないけど)でございます〜。

 関連記事はこちら ↓ をご覧くださいね〜♪
    オタワに行きます!(^▽^)/
    ちんたら走って7時間! オタワは遠い〜
    フランス語あふれるカナダ・ケベック州
    えいと@夫妻の失敗談〜ビザの更新
    オタワから戻りました! 無事にビザ更新ですっ!
    オタワでビザ更新!
    一足お先に紅葉を満喫〜♪ in オタワ
    オタワのシンボル! 国会議事堂



昨日の記事の予告では 本日はオタワの国会議事堂の内部のご紹介をするはずでしたが…。


このガイドツアーはオールイングリッシュだったわけでして…。(~∇~;) (フランス語のガイドもあるそうです)


英語がトンチンカンな えいと@はガイドさんの言ってることが30%も理解できましぇん。(;´д`)


もしかしたら3%しか理解できてないかも〜…。(;~▽~;)アセ


で、こういうたぐいのツアーの通訳を えいと@夫にお願いしちゃってるわけなんですねー。


今回、内部の詳細をお届けしようと思ったのですが…。


肝心の通訳、えいと@夫が、もう寝ちゃったのですよぉ〜〜〜っ!(TmT)ウゥゥ


なので、次回にお届けすることにいたしますねー。m(。≧Д≦。)m ゴメリンコー



さて。


昨日の記事で、このようなコメント ↓ をいただきました。(o^-^o)

オタワって確か政治的決着の為に首都になったんでしたっけ?(By おね太郎さん

カナダの首都ってオタワかいな、と思う位地味な都市ですよね?バンクーバーとかモントリオールとかトロントの方がよっぽど有名ですよね?
オタワが首都になった経緯はいかに?とか思っちゃいましたよ〜。
(By Cat's mamaさん


ほんとに、どーしてこんな地味な街がカナダの首都になったのか…って思いますよね。d(゚д゚)(。_。)ウン!


実は、これには歴史がからんでいるのですねー。


オタワはオンタリオ州ですが、


先日の記事に書いたように橋を渡るとすぐにケベック州になるのです。

 関連記事はこちら ↓ をご覧くださいね〜♪
    フランス語あふれるカナダ・ケベック州
 
かつてアメリカが独立した後にイギリス領カナダと フランス領カナダで交戦しています。


で、結果的にフランス領カナダは消滅し、カナダはすべての領土がイギリス領になったのです。


オタワはまさにその戦いの前線だったのです。


オタワに首都を置くことはカナダにとって深い意味があったのでしょうね。



そんな歴史と密接な関係にある首都・オタワのシンボル「国会議事堂」でありますが。


今回は国会議事堂の夕暮れ時〜夜景の様子をご覧くださいましー。(=^▽^=)ノ



              ↓





              ↓





              ↓



   c-gijidou09-20.jpg


こちら ↑ はセンターブロックの真っ正面に建つウェストブロックです。


ちょうど初日、オタワに到着した時に見た夕暮れです。


夕陽がウェストブロックに照らされ 非常に美しく見えたのでした。(=´▽`=)


   c-gijidou09-21.jpg


c-gijidou09-23.jpg


 こちら ↑ ↓ はイーストブロックです。


c-gijidou09-22.jpg


日中に見る国会議事堂とまたちょっと趣が異なる感じがいたしますね〜。(*^^*)


c-gijidou09-27.jpg


c-gijidou09-26.jpg


c-gijidou09-24.jpg


   c-gijidou09-25.jpg


夜の国会議事堂って幻想的でステキです〜。(*´∇`*)



ところで、夏のオンシーズンの時期には もっといろんなライトアップがあるそうですよ。


6月下旬〜8月下旬までは衛兵交代式のイベントもあるようですし。


これ ↑ は見たかったですね〜。(´д`)


ほら、黒い大きな帽子をかぶった赤い服の兵隊さんですよー!


その兵隊さんの交代式! 見たかったなぁ〜。(´_`。)グスン


5月であればチューリップフェスティバルなどのイベントがあるようですし


えいと@夫妻はビザの更新でオタワに行ったので、季節が選べませんでしたが、


観光で行かれる時には春〜夏がいいようです。(^○^)b


でも、秋には紅葉、冬は凍ったリドー運河を見ることが出来ますし、


いつ行っても国会議事堂は美しいですし。


思ったよりいいところです。オタワって。( ゚ー゚)( 。_。)ウン♪



次回以降もオタワの魅力を紹介していきますね〜。


次回もお楽しみに〜♪




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と押して応援していただくと更新の励みになります♪


      banner1.png

   ひらめき携帯の方はこちらで応援をよろしくお願いいたします♪ひらめき

   ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。