2009年09月22日

フランス語あふれるカナダ・ケベック州


皆さま、こんにちは、えいと@です。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪ (o^∇^o)ノ



ただ今カナダの首都・オタワに滞在中の えいと@夫妻であります。

 関連記事はこちら ↓ をご覧くださいね〜♪
    オタワに行きます!(^▽^)/
    ちんたら走って7時間! オタワは遠い〜


ところで 昨日と一昨日のコメントにありましたが、


カナダの首都がオタワだ…ってこと、けっこう知られてないのですよね〜。c(゚.゚*)


確かにバンクーバーやトロント、モントリオールに比べて かな〜りオタワは地味な街ですよね。


でね!


オタワはオンタリオ州なのですが、


橋を渡ると すぐそこがケベック州なんですよー。(*"ー"*)b


ケベック州っていったらフランス語圏なのです。


同じ国なのに川を挟んで英語圏、フランス語圏にばっちり別れているのですね〜。


橋を渡るだけでみごとにコロッとフランス語に変わっているので驚いちゃいます。(^^;)


えいと@夫妻が今回宿泊したのは そのケベック州にあるHull(ハル)という街にあるホテルなんですよ。


えいと@のホテルのTV放送の80%はフランス語の放送です。


ニュースも天気予報も、アニメまでフランス語なんですよー!


聞いててもなんのこっちゃわからんしー。\(;゚∇゚)/


で、ホテルの中のいろんな看板や標識もフランス語です。


 c-france09-6.jpg


これ ↑ はホテルの部屋の案内です。


ChambresってRoomsのことなんですねー。σ( ̄、 ̄=) ホーォ


氷と自動販売機は英訳がついてますね。


何でかな? フロントでしょちゅう聞かれるからでしょうか? (。・w・。 )


 c-france09-2.jpg


これはEXITですねー。フランス語ではSortieっていうのですねぇ〜。σ(゚・゚*) ヘェ~



Hullの街を走ってみました。すると!


   c-france09-11.jpg


おぉっ! このような標識 ↑がっ! (@o@)


アメリカにお住まいの方はよくご存知のStopサイン(一時停止)の標識です。


道路標識もフランス語なんですね〜。(゚〜゚o)


 c-frnce09-9.jpg


    大学もフランス語 ↑ですー!


   c-france09-10.jpg


    看板もフランス語 ↑ですねぇ〜。


 c-france09-4.jpg


   これ ↑ はこの地方のコンビ二のようですよ。


 c-france09-3.jpg


Depanneurを翻訳機にかけると修理工って出ましたけど??? ( ̄ー ̄?)


なんだかよくわかりませんが…。入ってみることにしました。


売ってる商品は特に変わったものはないんですが、表示がすべてフランス語でしたよ。


で、えいと@夫妻はここでビールを買いましてね。


旅行中だし12本入りのBlueっていうビールを買ったんです。


そしたらめちゃくちゃ高いんですよー!w(゚听;)w


たった12本入りで27ドル! |)゚0゚(| ホェー!!


まぁ、カナダはアメリカに比べてビールは高いことは知っていましたが…。


それにしても高いー! (−x−;)


値段を確認しなかった えいと@夫妻が悪いんだけどね。(=◇=;)


で、高いから買うのやめる…って英語でレジのおじさんに言ったのですが…。


なかなか理解してくれないのですよー!(~∀~||;)


ホテルマンや大きなお店の人はフランス語も英語も両方できるみたいですけど、


こういう小さいお店のおっちゃんはフランス語しかできないようなのです。\( ~∇~)/


で、手振り身振りで「高い!」を繰り返すと、そのおじさん。


「18本入りのビールがもうちょっと安いぞ。12本入りと同じ値段だ。それを買え」みたいなことを言うんですよね。


要するにもうカードを通しちゃったので、キャンセルするのがめんどくさかったのかもしれません。(;^_^A


12本入りと18本入りで同じ値段…っていうのにも笑っちゃいましたけど。(^o^;)


しゃーないので18本入りのビールを買いました。


 c-france90-8.jpg


これ ↑ です。Blueがフランス語ではBleueなんですねぇ〜。


このコンビニのおっちゃん、英語はぜんぜんダメだけどかなりフレンドリーでございました。(⌒ο⌒)b


橋を渡ると英語圏なのに、地元の年配の人は英語を知らないのですねぇ〜。


橋を渡ると違う言語…っていうユニークな街でございました。(*゚v゚*)




     【おまけ】


ケベック州でこんな信号 ↓がありましたよ。


 c-france09-1.jpg


3つのうち両側2つが赤信号なのですねー。


で、真ん中が青信号。


これってフランス式の信号なのでしょうかね? (゚▽゚*)???




     【おまけ】その2


オタワ、アメリカ大使館でのビザの面接が終了しました。


何とか面接は終了し、水曜日にビザは発行されることになったのですが…。


実は えいと@夫妻はある失敗をやらかしちゃったのです。


かな〜〜〜り焦りました! (;~▽~;)


いったいどんな失敗をしてしまったのでしょうか???


このことに関して次回の記事でUPしますね〜。お楽しみに〜♪ (;´▽`A`




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と押して応援していただくと更新の励みになります♪


      banner1.png

   ひらめき携帯の方はこちらで応援をよろしくお願いいたします♪ひらめき

   ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。