2009年09月20日

オタワに行きます!


皆さま、こんにちは、えいと@です。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪ (o^∇^o)ノ



実は、えいと@夫妻はアメリカ東海岸時間の20日からオタワに行きます!(*゚▽゚)ノ


え? オタワ? どこそれ?…って思われました?


カナダですよぅ。


カナダの首都! オタワであります!(^○^)b


   
大きな地図で見る


そうなんです。またまた外国に行くのですよ。


え? 何しに行くのか…って?


実はですね〜〜〜。


ビザの更新をしに行くのです。


アメリカでは永住権を持たない外国人がアメリカに観光以外で長期に滞在する場合、ビザ&移民書類が必要なのです。


えいと@夫妻の場合、えいと@夫のアメリカ大学院留学目的のための滞在なのでFビザなんですね。


で、このビザというものはアメリカに入国する時に必要なものなので、


アメリカから出国さえしなければ有効な移民書類がある場合、


ビザの期限が切れていても問題はない
わけです。(カナダ、メキシコへの出国〜再入国は30日以内の滞在であればビザが切れていてもOKです)


でね、実は10月に日本の一時帰国が決まったのです〜!\(^▽^)/バンザーイ!


しかし えいと@夫妻のFビザは6月に切れているのですよ。


…となると、期限切れのビザではアメリカに戻って来れなくなっちゃうわけです。


アメリカ再入国のためにビザの更新をする必要が出て来たってわけなんですねー。(ーヘー;)


日本に一時帰国した時に日本のアメリカ領事館でビザを更新する方法もあったんですが、


今回の日本滞在はやや短期であり、えいと@夫のスケジュールが過密であるためビザ取得の日程の調整が難しいのですねぇ。o(´^`)o


そこでアメリカにいるうちに更新しておこう…ということになったのでありました。



ところで、在カナダ・アメリカ大使館 or 領事館であればどこでもビザの更新ができるのですが…。


予約が必要なんですよ。(・o・)b


昔は郵送でビザの更新ができたそうですが、


911以降、外国人のアメリカ入国に関しては非常に厳しいものになってましてねぇ。


ビザ取得や更新には面接が必要なのですよ。


アメリカ以外の国にあるアメリカ大使館・領事館で面接を受ける必要があるのです。


そんなわけで、外国=カナダに行くことになっちゃったのでございます。


で、えいと@夫妻の家から一番近いのはトロントなんです。


トロントであれば片道 車で2時間半ちょっとで行けます。


しかし…!


トロントは予約がほとんどとれないのですねぇ〜〜〜。( ̄へ ̄||)


噂には聞いていましたが…。(-。ー;)


マジでいつチェックしてもFullなのですよ。┐( -"-)┌


他の領事館も毎日チェックしていましたがなかなか空きがでないんです。


唯一、常に空きがあったのが…ハリファックスの領事館でした。


皆さま、ハリファックスってどこかわかります? ('д')b


上 ↑ の地図をもうちょっと右にずらせていただくとおわかりいただけるかと思います。


ノバスコシアですよぉ〜! 東の果てであります。


こりゃ〜飛行機でないと絶対に無理な距離ですよー。


ビンボーなえいと@夫妻にゃ〜無理ですぅ〜。飛行機代、出ません〜。(。>0<。)ビェェン


なので、めげずに毎日 アメリカ大使館のHPのチェックをしました。


そしたら ある日、ポコッとオタワの大使館に1つだけ空きが出たのです。(*゚▽゚*)v


オタワも遠いんですけどねぇ〜〜〜。(ーー;)


車で片道5時間半以上かっちゃいますから〜。


でも仕方がありません。トロントの次に近いのはオタワですからね。(;-_-) =3


即! 予約を入れましたよ。 d( ̄‥ ̄)=3


ま、とにかく予約が取れて良かったです。ε- ( ̄、 ̄A) フゥー



ところで、ここ最近、学生ビザの発行や更新が非常に厳しくなってるそうですねぇ。


911以降、ビザ取得や更新には面接が必須になったことは先ほども書きましたが、


なんだか年々厳しくなって来ているような感じですよ。


ま、留学っていってもいろいろありますからね。


大学、大学院の正規留学からコミカレ、語学学校への留学など、いろいろありますし。


留学目的で学生ビザでアメリカに入国しても、


途中で学校に行かなくなって、違法で働き始めたり〜なんていう人もいますからね。


そんな風なはじめの目的を変更してしまうことに関してアメリカは非常に敏感になっているそうです。


なので昔のように「書類さえそろっていれば簡単に更新」ということが少なくなってきているそうなんです。


実際、ビザが降りなくて自国に帰国せざるを得ない留学生もいるって聞きますし…。


えいと@夫の場合は、Ph.D(大学院博士課程)の学生なので大丈夫だとは思うのですが…。


100%大丈夫なんてことはないですもんね。


ちゃんとビザの更新を受け付けてもらえますように〜。(-人-) オネガイ



そんなわけで明日から3〜4日間の予定でオタワに行ってきます。(=^▽^=)ノ


バッファローからオタワまで ノンストップで5時間半! (@0@;)


休憩を入れながら走ると…6時間〜7時間はかかっちゃいそうですね。(;´Д`A


ひょー、やっぱアメリカ大陸、大きいよー! \(;゚∇゚)/


では! 行ってきます〜♪ (*^▽^*)/




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と押して応援していただくと更新の励みになります♪


      banner1.png

   ひらめき携帯の方はこちらで応援をよろしくお願いいたします♪ひらめき

   ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)


posted by えいと@ at 22:00| Comment(16) | TrackBack(0) | アメリカ的生活(ビザ更新編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。