2009年09月13日

チープな贅沢! シーフードのBBQ〜♪


皆さま、こんにちは、えいと@です。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪ (o^∇^o)ノ



先日ものすご〜い贅沢をしちゃいましたっ!( ´艸`)


どんな贅沢をしたかといいますと…!



        ↓





        ↓





        ↓



シーフードのBBQですぅー!\(^▽^)/


アメリカってねぇ〜、シーフードが高いのですよー。(- -;)


なんていっても肉食の国ですからね〜。


肉類は安いけど魚貝類は高いのですねぇ〜。('д')b


なのでBBQの具材といえば、もっぱらお肉を焼く! ハンバーガーを焼く! (゚ロ゚)/


…っていうのが定番なのですね。


しかし! 一度やってみたかったのです! 


シーフードのBBQをっ!(>▽<)b


でね! サーモンが安くで手に入ったのですよー!


 a-sakegr09-2.jpg


  じゃん! サーモンの半身ですー!d(´▽`)


    a-sakegr09-3.jpg


生のサーモンではなく冷凍のサーモンですけどね〜。


この半身がなんとっ! 5.99ドル(600円弱)で買えちゃったんですね〜。


これはお買い得でしょー? (^○^)v


夫婦二人では半身全部は一度に食べるには多いので、食べる分以外は切り身にして冷凍庫行きです〜。


でっ! 今回はこのサーモンをBBQで焼くことにいたしました〜。(*゚▽゚)ノ


 a-sakegr09-1.jpg


ひとつめ ↑ はサーモンにクレージーソルト+コショー+イタリアンハーブをかけて焼くことにいたします。


イタリアンハーブがいい香りですー。(=´▽`=)



そしてもうひとつは味噌マヨのホイル焼きにすることにしました!


 a-sakegr09-4.jpg


玉ねぎのスライスを敷いた上にサーモンの身を乗せます。


 a-sakegr09-5.jpg


そしてサーモンの上に、味噌マヨダレをたっぷりかけます。(*"ー"*)


この味噌ダレ味噌 : 日本のマヨネーズ= 1 : 2 + レモンン汁+酒少々入れて混ぜ合わせて作りました。


これがおいしいの〜〜〜! (*⌒▽⌒*)b


そしてアルミホイルにくるんでBBQグリルに入れて焼きます。


 a-sakegr09-8.jpg


このサーモンの味噌マヨ ホイル焼きはちょっと時間がかかるので長めに焼きます〜。



そしてねっ! 贅沢はまだ終わりませんっ! (^∇^)b


なんと! こんなものを買っちゃったのですよ〜〜〜!



            ↓





            ↓





            ↓



 a-sakegr09-6.jpg


じゃん! 巨大ハマグリ! クラムですー! (=^▽^=)ノ


大きいのはえいと@のこぶし大くらいの大きさがあるんですよー!(@∇@)デカイ!


ここまで大きいのって日本で買うと数個で数千円くらいしますよね? w( ̄▽ ̄;)w タカイ~


アメリカってね〜、ハマグリは日本ほどは高くないようなんです。


 a-sakegr09-7.jpg


こんな風 ↑ に魚専用のカウンターで売っております。


で、ここのは1ダース(12個)で7ドル〜10ドル(700〜1000円)くらいのようです。


安いですよね? d(⌒▽⌒;)


でねっ! なんと今回4つで1.9ドルで買ったのですよー!Σ(・ω・ノ)ノ!


よ、よ、よんこで200円以下〜〜〜っ!!!!! |)゚0゚(| ホェー!!


やっすぅ〜〜〜! \( ~∇~)/ 


メンバーズカードを出すと値引きしれくれたのですねぇ〜。


うれしい〜〜〜! v(≧∇≦v)三(v≧∇≦)v



で、この巨大ハマグリもBBQで焼くことにしましたー。v(*'-^*)


洗って砂ダシをして…。(あんまり砂を吐かなかったです。すでに砂ダシをされてたのかな???)



 a-sakegr09-9.jpg


   うふふ〜楽しみ♪ 楽しみ♪ (⌒o⌒)b♪


   a-sakegr09-10.jpg


おっ! 巨大ハマグリの口が開きました! ヽ(^◇^)/ ワーイ


そうそう。


焼きハマグリって気をつけないと貝の上側に身がついちゃうんですってー。


きっと熱いからでしょうねぇ〜。ごめんねぇ。(≧o≦)


多くの失敗としてハマグリの身が貝の上に付き、ハマグリのダシがこぼれてしまうというのがあるんだそうですね〜。


なので途中コロコロひっくり返すか、


あるいはハマグリの蝶つがいをあらかじめ除去してパカッと貝が開かないようにするといいそうですよ。(・o・)b


  a-sakegr09-14.jpg


蝶つがいはこの部分 ↑です〜。



さて! 出来上がりました〜♪ \(*^▽^*)/


   a-sakegr09-12.jpg


  サーモンの香草焼き ↑ の出来上がりの図


これ ↑ はすごーっくおいしかったです。(○゚ε^○)v


ただ、うまく焼かないと鉄板に身がひっつくのですねー。


きれいに焼くにはオルーブオイルを塗った方がいいかも〜。



 a-sakegr09-13.jpg


  サーモンの味噌マヨホイル焼き ↑ の出来上がりの図


これもかなりおいしかったですー! (○⌒∇⌒○)v


以前、オーブンで トラウトの味噌マヨホイル焼きをしたことがありましたが、

  関連記事はこちら ↓ をご覧くださいね〜♪
    ブラウントラウトをクッキング〜♪


この味噌マヨ焼きって失敗がなくていいですよー!v(=∩_∩=)


おススメですっ!



そして…! 巨大ハマグリでございます〜。(゚▽゚*)


   a-sakegr09-11.jpg


     巨大ハマグリ 焼き上がりの図 ↑


レモン汁をちょっとたらしてウマー! (⌒¬⌒*)


自然な塩味がたまりません! (≧∇≦)b


ハマグリをBBQで焼く…ってめっちゃおススメですっ! ( ´ ▽ ` )



とても贅沢なBBQでありますが実際にかかったコストは非常に安い!


チープな贅沢でございました〜♪ v(*⌒∇⌒*)♪♪♪




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と押して応援していただくと更新の励みになります♪


      banner1.png

   ひらめき携帯の方はこちらで応援をよろしくお願いいたします♪ひらめき

   ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)



posted by えいと@ at 17:06| Comment(20) | TrackBack(0) | お気楽クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。