2009年09月03日

盆栽の石でハイドロカルチャーに挑戦!


皆さま、こんにちは、えいと@です。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪ (o^∇^o)ノ



さて、えいと@んちのグリーンちゃんですが。


メンドリとヒヨコちゃんを覚えておられますでしょうか? (・∇・)b


センペルビウムっていう多肉植物なんですよー。


真ん中のでっかいのがメンドリ、周りのちっこいのがヒヨコちゃんなのですね〜。


むっちゃかわいぃ〜〜〜んですよぉー。 (*´∇`*)


   a-kanyou09-6.jpg


こちら ↑ が えいと@家にやって来た頃(5月末)の様子です。


 a-pum09-4.jpg


そしてこちら ↑ が8月上旬の様子です。


大きくなったでしょう〜? (⌒ο⌒)b


で、現在(9月上旬)はといいますと…。



            ↓





            ↓





            ↓



   a-uekae09-3.jpg


じゃん! さらに大きくなりましたぁ〜♪ (o⌒∇⌒o)/


グングン成長しております。


 a-uekae09-5.jpg


真上から見るとこんな感じ ↑ です。なんだかちょっと窮屈そうな感じになって来ましたよ。σ(゚・゚*)


ヒヨコちゃんがメンドリを押しのけるように成長するんですねぇ〜。


でね〜。


メンドリちゃんのスペースがなくなって来たせいか、一部が枯れて来てるのですよ〜。(゚^ ゚ ;)


   a-uekae09-4.jpg


ね? 枯れてるでしょう〜? (・へ・;;)


これはちょっとかわいそう〜って思ったので植え替えをすることにしました。



んでっ!


今回ね、こんな物を買ってきたんですっ!(*゚▽゚)ノ


a-uekae09-1.jpg a-uekae09-2.jpg


実はこれ ↑ は盆栽の石なんですよ。


アメリカでは盆栽が人気で、こんな風に小石を使って植物を育てている人が多いのです。


驚きですよね? アメリカで盆栽が人気だなんて!\(;゚∇゚)/


ガーデニングの店にBONSAIコーナーがあるんですよ〜。w(*゚o゚*)w


びっくりしちゃいました〜〜〜。(=^‥^A



でね、えいと@は本当はハイドロカルチャーにしたかったんです。


皆さま、ご存知ですか? ( ・◇・)b ハイドロカルチャーって。


土ではなくハイドロボール or ハイドロコーンを使って水栽培で植物を育てるっていうのがハイドロカルチャーです。

  詳しくはこちらの観葉植物のハイドロカルチャーのHPを参考にしてください。


部屋の中で植物を育てる場合、虫の心配があるのですが、


このハイドロカルチャーは土を使わないので、虫の心配がないのですね〜。(*゚v゚*)b


でね、探したんです。


アメリカで、このハイドロコーン、ハイドロボールが売ってないかどうか。


バッファローでは見つからなかったんですよね〜。(-。ー;)


ガーデニングがご趣味のアメリカ人の方にも聞いてみましたが、そういうものはないとのことでした。


*コメントで「Google mapなどで、hydroponics suppliesとZipコードでサーチするとお店が見つかるとアドバイスをいただきました。

「Hydrotonや、Clay fired pebbles」という商品名で売られているようです。
(By ヤヤさん



えいと@はハイドロボールなどを見つけることができなかったので、


友人の旦那さま(アメリカ人の方)に聞いてみたところ、盆栽の石があるよって教えてもらったのです。


盆栽の小石でハイドロカルチャーに初挑戦!ですっ!(=^▽^=)ノ


   a-uekae09-6.jpg


まず植木鉢から土ごと取り出します。↑


そして根っこを傷めないように土を取り除きます。


 a-uekae09-8.jpg


   こんな感じ ↑ になりました。(*^^*)


 a-uekae09-7.jpg


裏返すとこんな感じ ↑ です。


枯れてしまった部分の葉は取り除きます。


そして盆栽の石を入れた鉢(底に穴があいていない容器)に植え替えをします。



            ↓





            ↓





            ↓



   a-uekae09-10.jpg


じやん! ハイドロカルチャーの完成〜♪ ↑\(^▽^)/


   a-uekae09-9.jpg


真上から見るとこんな感じ ↑ になりました〜。(*'ー'*)


ちょっとスペースに余裕が出た感じがしますよね。


何だかメンドリちゃんがこじんまりしちゃいましたねー。


今までけっこう成長がはやかったのですが、


ハイドロカルチャーは水栽培なので土で育てるより成長は遅くなります。


これでうまく根っこが伸びてくれたら嬉しいんですけどね。


実は植え替えってけっこう難しいのですよ。


植え替えしたとたん元気がなくなって枯れちゃう〜なんてこともあるのです。( ̄- ̄;)


でね、植え替えは初夏などのこれから暖かくなる時期にするのが一番いいのです。


今の時期は本当は植え替えの適切な時期ではないのですよね〜。


しばらくは様子見ですね。。。(゚-゚;)ウーン


枯れちゃわないことを祈ります〜。 (-人-)オ・ネ・ガ・イ



ところで、植え替えの最中にヒヨコちゃんが2匹ポロンと落ちちゃいましたよ〜。( ̄[] ̄;) ヒャー!


なので、こちらも水栽培にしてみました。


   a-uekae09-11.jpg


これも枯れないで、根っこが出てくれたらいいんですけどねぇ〜〜〜。(-_-)ウーム


どうでしょうね? こちらもしばらく様子を見てみます〜。(゚‐゚*)




     【おまけ】


今までメンドリ&ヒヨコちゃんが入っていた植木鉢が空いちゃいましたねぇ。


 a-uekae09-12.jpg


土を捨てるのも何だしー。こんなものを植えてみました〜♪ (*゚▽゚*)b



            ↓





            ↓





            ↓



 a-uekae09-14.jpg


ネギです。( ´艸`)


この前、けっこう太めのネギを買ったので、その根っこを残して乾燥させておいたのです〜。


   a-uekae09-13.jpg


伸びてくれたら薬味のネギを買わなくてOKですよね〜。


楽しみ楽しみ〜♪ ヾ(*⌒∇⌒*)ノ




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と押して応援していただくと更新の励みになります♪


      banner1.png

   ひらめき携帯の方はこちらで応援をよろしくお願いいたします♪ひらめき

   ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)


posted by えいと@ at 14:54| Comment(24) | TrackBack(0) | アメリカ的生活(グリーン編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。