2009年08月21日

国外で選挙〜在外選挙に行ってきました!


皆さま、こんにちは、えいと@です。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪ (o^∇^o)ノ



今月末の8月30日に「09, 第45回衆議院選挙」が行われますね。


次回の選挙はとーっても大事な選挙になりそうです。


えいと@夫妻は選挙には必ず行くという方針を持っています。(^○^)b


一般の国民が意思表示をするのは選挙に1票を投じることだと思っているからです。


日本以外の国に住んでいる場合はどうやって投票するの? (・_・?)???


…って思われますよね?


実は日本以外の国に住んでいる日本人は「在外選挙」という方法で選挙に参加できるのです。(*'ー'*)


     a-ryoujikan2.jpg

 在外選挙についてくわしくはこちら ↓ をご覧くださいね。
    アメリカでパスポート申請 & 在外選挙の届け出
    Buffalo-Niagara Pukiwiki アメリカ滞在中の在外選挙


在外選挙登録をすると在外選挙人証が送られて来ます。


     c-zaigai09-8.jpg


これ ↑ が在外選挙人証です。(o^-^o)b


この在外選挙人証とパスポートを持って日本大使館、領事館に行くと選挙が出来るのですね〜。



ところで、えいと@夫妻が住むのはNY州 バッファローです。


在ニューヨーク総領事館はニューヨークシティにあります。


バッファローからニューヨークシティまで車で行くと片道約9時間かかってしまうのですよ〜。


9時間もっ! 往復18時間! (@Д@;


あまりにも遠すぎます〜〜〜。日帰りでは絶対に無理〜〜〜。(-д-;)


領事館に電話で聞いてみたのですがバッファロー近辺には投票所の設置の予定はないとのこと…。


日本に郵送する方法もあるのですが、


郵送の投票は日本から投票用紙を請求し、直接日本に送らなくてはならないといけないので、


選挙日が後1週間ちょっとでは間に合わないのですよねぇ〜。(-。−;)


でっ!


行ってきましたよ! 在外選挙にっ!(*゚▽゚)ノ


どこに行ったかと言いますと…。



          ↓





          ↓





          ↓



カナダ・トロントですっ!(^▽^)/


そうなんですよ〜。


バッファローから一番近い日本領事館はトロントなんですねー。


なんと選挙しに国外に行って来ちゃいましたよ〜。(^▽^;)


バッファローからトロントまで車で片道2時間ちょっともかかっちゃうのですね〜。


十分遠いんですけどね。(;^_^A


でも選挙には必ず行くのがモットーな えいと@夫妻ですから。


行ってきましたよ〜〜〜。!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ


   c-zaigai09-1.jpg


こちらが在トロント日本総領事館 ↑が入ってるビルです。


トロントって都会ですね〜〜〜っ。(@∇@)


すごいビルばーっかり。


バッファローから来た 田舎モンはキョロキョロしちゃいますぅ〜。


この在トロント日本総領事館 ↑があるあたりはトロントのウォール街って言われてる場所のようです。


 c-zaigai09-2.jpg


この中の33階に日本総領事館 ↑があるのですねー。


   c-zaigai09-3.jpg


おぉお〜〜〜! 菊の御紋 ↑が見えますよー。(ノ*゚▽゚)ノ


 c-zaigai09-4.jpg


  ここ ↑ が領事のお仕事をされている場所なのですね〜。


   c-zaigai09-5.jpg


そして こちらが在外選挙の投票所 ↑です。


何だか日本の庭のような飾りがありましたよ〜。


この中で えいと@夫妻は今回の選挙の投票をして来ました!


選挙をするにあたって在外選挙人証とパスポートを何度も確認されます。


そりゃ〜そうですよね?


ニセモノが選挙に来たらえらいことですからねー。(゚ー゚;A


 c-zaigai09-7.jpg


そして在外選挙人証の裏に投票済みの印鑑が押されます。


これも同じ人間が何度も投票に来ないようにするためのものなんでしょうね〜。d(゚д゚)(。_。) ナルホド!




ところで、今回の選挙は重要な選挙になりそうです。


何が重要なのかといいますと、


どの政党が与党になるか、今の段階ではわかりませんが、


政権とる党によって日本の安全保障が危ぶまれることになるかもしれないからなんですね。


日本の安全保障は大変重要なことです。


今の世界情勢を見てますといつ争いごとが勃発してもおかしくない、緊迫した状況になっていくのでは…という危惧があるのですよ。


日本の国は日本が自分自身で守っていかなくてはいけません。


もちろん福祉の問題、年金の問題、少子化の問題、教育問題、その他、日本には多くの問題があります。


そういう諸問題ももちろん大事なのですが、まずは国が安全であることが第一なのです。


国の安全が守られた状況ではじめて 福祉や教育の問題に取り組めるのです。


どの党に投票するかは個人の自由です。


ご自身が支持する政党、候補者に投票してください。


もし、まだどの党に、どの候補者に投票するかを決めかねている方がおられましたら、


よくよく政党の中味を知ってください。


きれいごとばかり言ってる政党があるのですよ。


非現実的なきれいごとを並べて、さも日本をいい国に作り替えていくと言わんばかりの政党が実在します。


そういう政党にだまされないように、しっかり見きわめてから選挙に行ってください。

    各党のマニフェスト election.co.jp


まちがってもマスコミには流されないでくださいね!


そして消去法では投票しないで欲しいのです。


日本のことをまじめに考えている党はどこなのかをしっかり見極めて欲しいと思います。



日本国外に住んでおられる日本人の皆さま!


在外選挙の投票日は8月19日〜22日(領事館によっては23日)の9時半〜17時です。


在外選挙人証をお持ちの方は、ぜひ! 選挙に行ってくださいね〜。




     【おまけ】


こういうYou Tubeを見つけました。興味があるかたはどうぞ〜。

 日テレ村尾アナの超かんたん山鳩クッキング!?(6分21秒)

 村尾アナの超かんたん山鳩クッキング2〜炭火焼編!(9分59秒)

 「細かいことは結婚後に考える」プロポーズ篇(30秒)

 すべての日本人に告ぐ!? 選挙前.COM(6分23秒)

 フランス国営放送!?「お笑い日本の実態」(9分59秒)




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と押して応援していただくと更新の励みになります♪


      banner1.png

   ひらめき携帯の方はこちらで応援をよろしくお願いいたします♪ひらめき

   ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)


posted by えいと@ at 14:04| Comment(24) | TrackBack(0) | えいと@の独り言(日本を憂う) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。