2009年08月18日

アメリカ大陸 入植、狩猟民族の開拓時代


皆さま、こんにちは、えいと@です。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪ (o^∇^o)ノ



田舎のお祭り/ナイアガラ・カウンティ フェアーの記事の続編です〜。

 関連記事はこちら ↓ をご覧くださいね〜♪
    田舎のお祭り♪ & 移動遊園地
    Farmerたちの熱き戦い!
    安くておいしい! アメリカ・ナイアガラ地方のワイン
    動物たちの熱き戦い〜ドックショー その他



ナイアガラ・カウンティー フェアーでは、いろんなパフォーマンスが行われていました。


その中にアメリカ大陸入植地時代の狩猟民族の生活について説明をしているものがありました。


今回はそれについて書いてみたいと思います。(o^-^o)



1942年、コロンブスがアメリカ大陸を発見したと言われています。(実際には先住民族が住んでいたのですけどね)


それ以降、ヨーロッパ諸国のアメリカ大陸への入植が始まります。


イギリス、オランダ、フランス、スペイン、ポルトガルなど、主に西ヨーロッパ諸国により


南北アメリカ大陸の探検と開拓の歴史が始まりました。


アメリカ入植者が、まず直面したのは生活をどうたてていくかです。


新大陸には欧州にはないウィルスや病原菌が存在し、


病気で死んでいく多数の入植者がいました。


そして厳しい気候も入植者の生活を脅かします。


北アメリカの北部は土地が痩せており、農作物が育たなかったのです。


痩せた土地で農作物を育てるすべを持たなかった入植者たちの多くが餓死していきました。


そこで手を差し伸べたのがアメリカ大陸の先住民、インディアンなのです。


インディアンたちは入植者に痩せた土地でも育てやすい作物の種類、その栽培方法などを教えたのです。


現在のアメリカ大陸で行われている感謝祭は、


入植者を救ったインディアンたちへの感謝の気持ちが含まれているのですねぇ。(*゚▽゚*)b



その後もヨーロッパからの入植は続きます。


入植者の人口もどんどん増加していきます。


その中には狩猟民族も存在しました。



今回、入植当時の狩猟民族の生活を見せていただくことが出来ました。(*'ー'*)


 a-nfare09-5.jpg


狩猟民族は基本的には一定の場所に定住しない生活をしていました。


こういう天幕 ↑(テント)を組み立て、生活していたようです。


中に入っても良いと言われたので入らせていただきましたよ。


こういう天幕は何度か見たことはあるのですが、中に入るのははじめてです。(゚▽゚*)


   a-nfare09-7.jpg


  天幕の中には毛皮が敷いてありました。


  主にクマやカリブーの皮だそうです。


   a-nfare09-6.jpg


天井を見上げるとこんな風 ↑ になっていました。


この穴は空気を上に抜けさせる穴 ↑なのでしょうね。


天幕の中で火など焚いて暖をとっていたのかもしれません。


 a-nfare09-8.jpg


大きな動物ではカリブーやクマ、バイソンなど、


そして小さな動物ではキツネ、イタチ、てん、うさぎなどを獲っていたようです。



a-nfare09-9.jpg a-nfare09-10.jpg


これは毛皮 ↑にされた動物です。


左のがキツネ、右のはイタチのようですね。


右のイタチ、かわいぃ〜〜〜。(≧∇≦)


手がなんともキュート〜〜〜。なんか威張ってるみたいに見えません? (*^m^*)



こういう動物は食料になり、そして毛皮にしていたのですね。


毛皮は衣類にしたりマフラーのようにして寒さから身体を守ったり、


絨毯にして家の中に敷いたり、カバンなど
を作って使っていたようです。


小型の動物の毛はものすごくやわらかかったです。(´▽`)



そして獲物を獲るための銃や、処理するための斧、ナイフ ↓なども見せてもらいました。


 a-nfare09-4.jpg


開拓時代はいろんな苦労があったことでしょう。


新大陸という未知の世界で いろいろと知恵をしぼり、


必死で生きなければ 民族の存続が危ぶまれるのです。


人間が生きる…っていうのは、どの時代も大変なことなのですね。(-_-)ウーム


欧州から移民して来た人々が 開拓時代に必死に頑張って生きてきたからこそ、


現在のアメリカ大陸があるのです。 d(゚д゚)(。_。)ウン!


フェアー(お祭り)で開拓時代の歴史を見ることが出来るなんて、ちょっと驚きました。


とっても興味深かったです。(*^^*)




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と押して応援していただくと更新の励みになります♪


      banner1.png

   ひらめき携帯の方はこちらで応援をよろしくお願いいたします♪ひらめき

   ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)


posted by えいと@ at 13:29| Comment(19) | TrackBack(0) | アメリカ的生活(イベント編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。