2009年08月14日

動物たちの熱き戦い〜ドックショー その他


皆さま、こんにちは、えいと@です。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪ (o^∇^o)ノ



田舎のお祭り/ナイアガラ・カウンティ フェアーの記事の続編です〜。

 関連記事はこちら ↓ をご覧くださいね〜♪
    田舎のお祭り♪ & 移動遊園地
    Farmerたちの熱き戦い!
    安くておいしい! アメリカ・ナイアガラ地方のワイン



先日、Farmerたちの熱き戦い!と題して農家の方々のトラクター&腕自慢について記事にいたしました。


今回は動物たちの熱き戦いでございますー。(*゚▽゚)ノ



皆さまはドッグショーをご存知でしょうか? (^○^)


アメリカではドッグショーの様子をTVで見ることが出来ます。


ドッグショーとは、純血犬種の品評会である。

犬の良し悪し、単純な美しさを競い合うものではなく、その犬種の基本的な犬種標準(スタンダード)に最も近いかを競うもの。

ドッグショーに出場する犬は総じて良血統で性格も温厚なので大差が無い。

そこで、肉を豊富に与え毛艶をよくし、ハンドラーの元で立ち居振る舞いを美しく鍛えることで、優劣を決定する。

小型犬はテーブルの上で、大型犬は地上でステイポーズをとり、ジャッジが触れて、歯並びを始め、骨格などを確かめる(触診)。

その後、多くの審査では、アップダウンという、歩様を最初に見る。歩様とは、ハンドラーがトロットという歩き方をさせ、そのときの様子を審査するもの。

アップダウンでは、ジャッジから見て1方向へ進み、そのままターンして1直線で戻ってくる。

そのあと、トライアングルもしくはラウンドで、リング内を1周もしくはジャッジの指示により複数回走る。


         フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』参照


要するに血統書付きのワンコちゃんの容姿、しつけをトータルに見るコンテストなのですねー。


今回、このナイアガラ・カウンティー フェアではビギナー、ミドル、ハイクラスに別れてのコンテストが行われました。


 a-nfare09-23.jpg


  こういうShow Ring ↑でコンテストは行われます。


 a-nfare09-21.jpg


ワンコの毛並みや歯並び、立った時の姿勢、走る姿の美しさ、お座り、待て などがきちんとできるかなどを審査員にチェックされます。


 a-nfare09-22.jpg


このワンコ ↑ は警察犬なのですが、


実はこのワンコ君、落ちこぼれちゃんなのですね〜。(;^_^A


警察犬はハピー(赤ちゃん)の頃から厳しいしつけを受け、


警察犬としての素質があるワンコのみ選別されるそうなんですね。


このワンコちゃん ↑ はみごとに落第しちゃったんだそうです。(^^;)


でも、すごーっくかわいかったんですよ〜〜〜。(=´▽`=)


人なつっこ過ぎて お座りは出来ても待てが出来ないんですね〜〜〜。


すぐに飼い主のところに走って来ちゃうのです。


飼い主さんとしては可愛いでしょうけど、こういうコンテストではダメ子ちゃんなのですねぇ〜。(=^‥^A


警察犬でもワンコによって出来のいい悪い…っていうのはあるんですね。


 a-nfare09-20.jpg


このワンコちゃん ↑ はなかなかかしこかったですよー。


ビギナーの部で優勝したワンコちゃんでした。(=^▽^=)


で、優勝したらトレーナーの方に特別にしつけのコツを教えてもらえるそうなんです。


で、教えてもらったその後! その直後ですよ?


このワンコちゃんの走り方が変わったのですよ! ステキな走り方に変身したのです!


すごいですね〜。


どんなしつけのコツを教えてもらったのでしょうね? (゚ー゚)???


 a-nfare09-18.jpg


こちら ↑ は上級クラスです。


すごいワンコちゃんたちが勢揃いですよ〜。(ノ´▽`)ノ


右のワンコはドーベルマンですよぉ〜〜〜!(@∇@)


かっくいぃ〜〜〜! o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o


このドーベルマン君はちゃんとしたコンテストに出場し、賞をとったことがあるそうです。


すごいですね〜!(^∇^)


   a-nfare09-17.jpg


こちらのワンコ ↑ もすごい〜〜〜! (ノ*゚▽゚)ノ


きれいな毛並みですよね〜。お手入れが大変そう〜〜〜。


こういうワンコを飼えるお家って広いのでしょうね〜。


アメリカって庭が広々とした家が多いですもんね。


ワンコちゃんをのびのびと育てられそうですね。(⌒o⌒)b



 a-nfare09-2.jpg


ドッグショーの他に、山羊さんの品評会も行われていましたよ。(^◇^)b


 a-nfare09-1.jpg


かわいぃ〜〜〜。山羊さんってキュートですね〜。(´∀`)


さて! 山羊さんのおもしろ顔を激写しましたよ!


ご覧ください! 山羊さんのおもしろ顔ですっ!



            ↓





            ↓





            ↓



   a-nfare09-3.jpg


じゃん! なんつーユニークな表情なのでしょう!ヾ(≧▽≦)ノブハハハハーッ☆


別に引っ張られてるわけでもなかったのに〜〜〜。


ずーーーっとこの顔でしたよ!


おもしろすぎ〜〜〜! (*^日^*)



他には馬のショーもあったようですが、


残念ながら別の日の開催でした。うぅ〜ん、残念〜。(*´ο`*)=3


でも、馬さんを身近で見ることが出来ましたよ〜。


 a-nfare09-30.jpg


小さい子供さん限定でしたがポニーちゃんの乗馬 ↑をやってました。


 a-nfare09-31.jpg


こんな風 ↑ に馬さんに触れることもできるのですね〜。(=゚∇゚)b


そして馬小屋の方に行ってみますと…。


 a-nfare09-32.jpg


馬小屋から1頭の馬さんが顔を出してました。


かわいいですね〜〜〜。(*´∇`*)


 a-nfare09-33.jpg


えいと@夫は若い頃、沖縄の離島で暮らしてた経験があるのですが、


その時に馬の世話をしていたらしいです。


なので馬の気持ちがわかるなんて申しておりますよ〜。


ホンマかいな〜? (*^m^)=3




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と押して応援していただくと更新の励みになります♪


      banner1.png

   ひらめき携帯の方はこちらで応援をよろしくお願いいたします♪ひらめき

   ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)


posted by えいと@ at 11:30| Comment(16) | TrackBack(0) | アメリカ的生活(イベント編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。