2009年08月06日

市民の足 Sea Busでノースバンクーバーへ!


皆さま、こんにちは、えいと@です。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪ (o^∇^o)ノ



えいと@のバンクーバー旅行記でございます〜♪ (*^▽^*)~♪


これはえいと@夫の今年6月にカナダ・バンクーバーで行われた学会に えいと@がくっついていった時の旅行記です。


ちょっとタイムラグがありますが、ご容赦くださいませ。m(*- -*)m

 バンクーバー旅行記の過去記事はこちら ↓ をご覧くださいね〜♪
    バンクーバー旅行記 (2009年6月29日〜7月8日)目次



バンクーバーのカナダプレイスから、向こう岸のノースバンクーバーがこんな風 ↓ に臨めます。(*'ー'*)


v-canbi09-7.jpg



ところで。


ノースバンクーバーへは船じゃないと行けないの?(By Cat's mamaさん


昨日、こういうご質問 ↑ をコメントでいただきました。(*^^*)


もちろんシーバスだけしか交通機関がないわけではありません。


バスでもノースバンクーバーに行くことができます。


  v-seabus09-13.jpg


カナダプレイスは地図の真ん中のインフォーメーション ↑のところなんですね。


ここからノースバンクーバーに行くには、


左側のLion Gate Bridge(青のライン)を渡って行くか、


右側のIronworkers Memorial Bridge(青のライン)を渡っていくかなのですよ。


車があったら左のLion Gate Bridgeが一番近いのでしょうね。


でも、観光客や通勤の方など 車を持たない方はシーバスが一番はやくて便利なのです。(赤いライン)


シーバスを降りたらすぐのところにバスターミナルがあるので、


バンクーバーとノースバンクーバーの往復にはシーバスを使う人が圧倒的に多いようですよ。d(゚ー゚)



 v-seabus09-1.jpg


さて、こちら ↑ がシーバス乗り場、ステーションです。


 v-seabus09-3.jpg


  こちら ↑ はシーバスの待合室です。


  待ち時間は長くて10分くらいですね。


  タイミングが良かったらすぐに乗れちゃいます。(⌒∇⌒)


 v-seabus09-4.jpg


シーバスが入って来ました〜。


シーバスは400人乗り、12分間でバンクーバーとノースバンクーバーを往復しています。


今回、えいと@夫妻は往復合計4回シーバスに乗船しましたが、


いつもほぼ7〜8割ほどの乗船率でしたよー。


けっこう混み合ってました。 d(゚д゚)


それだけ利用者が多いってことなのでしょう。


観光客より地元の人が多かったように感じます。


まさしく市民の足なのですね。(゚▽゚)



さて、ここからはシーバスの窓からの景色であります。


 v-seabus09-6.jpg


反対方面に行くシーバス ↑ が見えます。


平べったい船ですよね、こうやって見ると。(*^m^*)


この船は方向転換の必要がなく、ピストン運行してるのですねー。


時間短縮でいいですよね。(^∇^)b


v-seabus09-7.jpg


   他にも多くの船 ↑ が行き交ってました。


v-seabus09-5.jpg


船上から見るバンクーバーの街 ↑です。


ステキですよね〜。(*´∇`*)


   v-seabus09-9.jpg


12分間の船旅が終わりステーションに到着 ↑のようです。


 v-seabus09-10.jpg


   船着き場はこんな風 ↑ ↓ になっています。


 v-seabus09-11.jpg


で、先に降りる乗客が左側のドアから降り、


全員降りた後で、右側のドアから乗客が乗り込むシステム
になっていました。


いいシステムですよね。d(゚ー゚)(。_。)ウン!


400人も乗り降りするわけですしね。混乱しなくていいと思います。

 
 v-seabus09-12.jpg


さて! いよいよノースバンクーバーに到着いたしました♪


お天気もいいし♪ ワクワクしちゃいますね♪ ((o(^0^)o))




     【おまけ】


さて、ここで皆さまにクイズです〜。(*゚▽゚)ノ


えいと@夫妻は、このシーバス+市バスに乗ってノースバンクーバー観光に出かけたのですが、


またまたある失敗をしてしまいました。(;^◇^;)ゝ


さて! どんな失敗をやってしまったのでしょうか?


ヒント : 小銭に関することです。小銭を持ってなかったためにカードを使って「あること」をやってしまいました〜〜〜。 (=ω=。)


以前の記事で小銭がなかったためにバスにタダで乗せてもらった…ってことを書きましたよね?

 関連記事はこちら ↓ をご覧くださいね〜。
    小銭が必要な街! カナダ・バンクーバー


この経験 ↑ があったからこそ「余計なこと」をしてしまい、やらかしてしまった失敗なのですよー。(´Д`|||)


ホントに小銭が必要な街・バンクーバーでございましたー。


さて、どんな失敗をやらかしちゃったか、おわかりの方はコメントに書いてくださいまし〜。(o⌒∇⌒o)/




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と押して応援していただくと更新の励みになります♪


      banner1.png

   ひらめき携帯の方はこちらで応援をよろしくお願いいたします♪ひらめき

   ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)



×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。