2009年07月27日

チップについて考える〜皆さまのご意見より〜


皆さま、こんにちは、えいと@です。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪ (o^∇^o)ノ



先日からお願いしていましたチップについてのアンケートでありますが。


ここで皆さまのご意見を整理してみたいとおもいます。(^-^)

  関連記事はこちら ↓ をご覧くださいね♪
    小銭が必要な街! カナダ・バンクーバー
    チップ=給料という現実がある北米



まず、アンケートの集計です。

日本にお住まいの方(外国に住んだご経験がない方)のご意見です。(7月末現在、36名の方が回答)

 *必要なものであり 渡すのが当たり前…22.2%(8名)

 *習慣であるため 渡すのが当たり前…25.0%(9名)

 *習慣なので仕方なく渡している…38.9%(14名)

 *必要なものではないので 渡す必要なし…2.8%(1名)

 *その他…11.1%(4名)


【必要なものであり 渡すのが当たり前】日本でも導入すべき! 日本人はサービス過剰に慣れてしまって、クレーマーが多くて笑える。

【習慣なので仕方なく渡している】その国へ行くのですから、その国の習慣には従わなければいけないんですよね。

【その他】 レストランとかだったら、店員の愛想できめる。

【習慣であるため 渡すのが当たり前】 初めてのときはよくわからなくてドキドキしました!

【習慣であるため 渡すのが当たり前】「郷に入れば郷に従え」だと思っていますから。

【習慣なので仕方なく渡している】いつまでたってもチップは慣れません・・・。

【習慣なので仕方なく渡している】 本当にサービスが良ければ、喜んで渡すんですけど、大半は習慣だからって感じですよね。

【習慣なので仕方なく渡している】これがあると思うと海外行きたくない、とさえ思う。(かもしれない)

【習慣であるため 渡すのが当たり前】計算が面倒

【必要なものであり 渡すのが当たり前】逆に日本での『サービス料込み』に抵抗がある

【その他】日本の旅館で渡す心づけのような感覚で渡しています。

【その他】たまに横柄な態度のウエイトレスに当たると誰が払うかーと思いますね

【習慣なので仕方なく渡している】習慣ならば、それを渡すのがいいかな。でもいい習慣とは思わないな。

【その他】 チップは廃止すべき いろんな矛盾が多すぎる




チップのある国に住まわれてる方&住んだご経験のある方のご意見です。(7月末現在、37名の方が回答)

 *必要なものであり 渡すのが当たり前…18.9%(7名)

 *習慣であるため 渡すのが当たり前…29.7%(11名)

 *習慣なので仕方なく渡している…45.9%(17名)

 *必要なものではないので 渡す必要なし…0%(0名)

 *その他…5.4%(2名)


【必要なものであり 渡すのが当たり前】Honto wa iyadakedone....

【習慣なので仕方なく渡している】面倒だからヤメテほしい

【習慣なので仕方なく渡している】計算が面倒なんでちゃんと払うから値段に入れといて欲しい。

【習慣なので仕方なく渡している】受けたサービスの内容に応じて割合は上下させます。

【必要なものであり 渡すのが当たり前】 日本でも料金の中にチップは取られているのでサービスに不満足でも我慢せざる得ない

【習慣なので仕方なく渡している】全ての場合にチップが必要なわけではないので、いつもこのお店では渡すべきなのか悩みます。

【習慣であるため 渡すのが当たり前】 あまりにひどいサービスのときは渡す必要ないと思いますが。

【必要なものであり 渡すのが当たり前】ウエイトレスの時給は2〜3ドルなので。。。

【習慣であるため 渡すのが当たり前】 もう慣れました。気分よく食事出来たら20ドルの食事でも5ドルのチップ渡しますよ。

【習慣なので仕方なく渡している】 サーバーの人が決まっていなくて、お会計をレジでする場合、チップはどうすべきなのか?悩みます。

【その他】基本的チップを渡しますが、サービスがあまりにも悪い場合は、チップの価格を低くしたことがあります。

【習慣であるため 渡すのが当たり前】 ESLでチップをもらうことが前提で基本給が低い、と教えられ納得した。

【その他】タイの場合。結果としてサービス向上に繋がっているので、システムとして悪くは無いと思いますね。

【習慣なので仕方なく渡している】 よく行くお店にはチップをちゃんと渡さないと対応が悪くなることがあると聞いたので仕方なく払ってます。



投票&コメントくださった方々! 


本当にありがとうございました〜♪ ミ★(*^-゚)v Thanks!!★彡



さて。


ブログのコメントにもチップに関してのご意見をいただきましたのでご紹介しますね。


チップって計算が本当に面倒くさい!
レシートにチップガイドがついてるのを初めて見た時は笑っちゃいました。
わたしはいつも疑問に思わず払ってたけど お陰で外食が高くつくので自炊派になりました。(By ちいさん

チップを貰う人々、基本賃金が安くチップで生活してるようなもんじゃないですか?だからこそサービスをよくすればいいのに、中には駄目な人もいて、そう言う人にチップは渡したくなくなりますよね〜。
日本のガイドブックにはチップは20%って書いてありますよね。
でも実際アメリカ人は15%置けばいい方なんですよね。中にはいつも10%って人が多いみたいですよ。
一番チップを置くのは日本人だって、よく聞きます。(By reeさん

NZはチップは習慣じゃないんですけど
本当にサービスが良かったりすると 感謝の気持ちを現すって意味で渡すこともありますなぁ。(By どれみさん

チップ、最近はあまり違和感なく払ってます。
あまりにひどいサービスのときは払いませんが、そうでないときは普通にね。
ものすごく気持ちの良いサービスを受けたときはチップで感謝の気持ちを表せることは良いことだと思いますが。。。(By reikoさん

昔ウエイトレスをしていたので レストランでのチップは必ず置いていきます
サービスの悪い人には 少なく サービスのいい人には多くチップします タクシー、ホテル、美容院 ではかならず、、。
働いていたレストランで6人以上のお客さんが来た場合は、15%を加算していたこともありました。(By ba-chamaさん

チップって今だに計算がややこしいし、レストラン以外の場所でスマートに渡すのも難しい。(By Cat's mamaさん

最近はレストランによってはビルに15%の場合のチップはいくら、20%の場合はいくらって書いてよこすレシートもありますね。
そう言う場合はあつかましいなあとかちょっと思いますけど、わからない人や計算の出来ない人にはいいかも。(By ミントさん

チップは北米で飲食店で働いた事があると給料が少ないのがわかっているので大目に渡す人が結構いるみたいですよん。(友達がこれで夫婦喧嘩になるって)
日本人はチップに関してはケチだといわれますが だって納得いかないんだもん。
それにどーして税込みから計算する人も多いの!? 税金はサービスじゃないでしょ〜?(By おね太郎さん

食事の際の金額に最初からチップの分が加算されていることがありました。チップって少なすぎたら何か言われちゃいそうですが、多く払ってもきっと何にも言ってくれないでしょうから^^;(By ももんがさん

チップってそんな意味もあるんですね〜。給料をカバーするなんて、なんだか不思議です。(By コメットさん

やっぱり日本でしか暮らしたことがないので チップ制というのな面倒だなって正直思いました。(By ベリーさん

チップを出すのがあたりまえ・・・ってなかなか理解出来にくくて〜〜
あ〜〜海外には住めないですぅ・・・(By E店長さん

チップね〜、、あれは悩みます、、
あげすぎたくはないけど、少なすぎてもなんだかねぇ?^^;(By ひろめいさん

チップ、いまだ良く悩む事の一つです。正直、好きになれない習慣です。
サーバーの人の給料が低いのは分かりますが、お食事代ってそんな安くないですよね?
レストランのオーナーがもうけてるって事かしらねぇ。(By yokoさん

チップが給料として認識されてるのはアメリカ・カナダぐらいなのね。
でも先進国なのにこんな労働条件おかしくない? 
最低賃金法とかないのかしらね?(By もやこさん

気持ちよく食べて、いいサービスだったらちゃんとチップするよ、うん。
チップはこんな風に「おいてけ」って言われて置いていくもんじゃないと思ってます。あげなきゃよかったと思ってしまったわ。(By つなみさん

私は何年アメリカに住んでもチップ制度になれないです。
いくらぐらい置いたらいいのか計算が面倒だし、小心者なんで置いた金額が良かったのか心配になるし・・・いいことありません。
それにここはチップ出すの?みたいな微妙な場所で心配するのもいやですね。やっぱり日本みたいに込みで入っていると安心できます。
やっぱり私はチップはイヤだけどしかたなく払っている派です。あげるのがイヤってわけではなく↑のような心配がイヤですね。(By あんみつさん

何て申しましょうかね〜、本当にめんどくさいシステムですよね〜( ̄_ ̄;;
「チップ=給料」という考え方が、まず理解できませんわ。
正式に雇われている人なんだから、給料で生活出来るようにすべきですよね。
いちいちチップを払うのも面倒だけど、なんだか“たかり”みたいで嫌だな・・・て、海外のチップ制度を初めて知った時に思いましたよ。(By たまてんさん




こうやって皆さまのご意見 ↑ を拝見してみますと、


チップはなかなか慣れないし、計算は面倒だしあまり歓迎するものではないけど、


習慣でもあるし サービスがよければ渡すのは普通
と考えておられる方が多いように思いますね。(^○^)b


つまりチップ=サービスのお礼という考え方が多くの日本人のチップに対する感覚なのですねぇ。


しかし…。


欧州、その他の国のチップに関してはサービスのお礼でいいのでしょうが、


北米に関してはそうではないのですよね。(-_-)ウーム


先日の記事に書きましたが北米ではチップ=賃金になっている職業があるわけですよ。(・o・)b

 詳しくはチップ=給料という現実がある北米をご覧になってくださいね。


チップをもらうお仕事をされていたご経験がある方はチップは必要なものとして認識されているようですが、


その理由として、ある職業の方々はチップが少ないと生活が圧迫されてしまうわけなんですね〜。(゚-゚;)ウーン


えいと@はこの事実 ↑を知った以後は 少し感覚は変わって来ましたが、


チップという不安定なもので生計を立てなければならない賃金形態にはちょっとクビをかしげたくなっちゃいますねぇ。



えいと@自身の考え方として、基本的にはチップは習慣であり 渡すのは当たり前のものという認識であります。 d(゚д゚)


日本にはない習慣なため、正直なところ価格に上乗せをして払うことに抵抗があります。


アメリカに住んで5年経っても…いまだに慣れません。(;・・)ゞ


もちろん、はじめの頃に比べてチップは当然のこと受け入れるようにはなってきたのですけどね。


けっして安くはないんですよ、アメリカの外食の価格って。


従業員の賃金が食事の費用に入ってないのであればもう少し外食の価格が安くてもいいんじゃないの?


…って思うんですよね。(´^`)


アメリカの外食って 日本の外食の価格とそ〜んなに大きくは変わらないんですよー。


日本であれば食事の価格の中に固定費、材料費、従業員の賃金が含まれているわけですよね?


でもアメリカは従業員の賃金はチップでまかなう…っていう考え方なのです。


でね。


アメリカの場合、食事した価格とは別に税金がかかるのですよ。


そう、外税なのです。


これは州によって税率が異なるので仕方がないことなのでしょうね。


で、その上にチップを上乗せなのです。


これがね〜、すごーっく高く感じてしまうのですね〜。(-ω-;)ウーン


例えば二人で50ドルの食事をしたとするでしょ?


NY州の場合税金が8.75%ですから4.38ドルプラスなんですね。


で、その上にチップです。


チップを20%として計算すると10ドルですよね。


つまり50ドルの食事をして64.3ドル、切り上げして65ドル支払う…ってわけですよ。


50ドルの食事をすると65ドルの支払い!(=゚ω゚=;)


高く感じません???


えいと@はビンボー人なので高く感じてしまうのですね〜。(^^;)


例えばはじめから6500円のメニューをオーダーし、納得して食事をするのと、


5000円のつもりで食事をして、支払いにときに6500円だって気がつくのとでは気分的に違いません?


なんか高いなぁ〜〜〜って思ってしまうのです。(-。ー;)


セレブの方々はウニャウニャ言わないんでしょうけど、えいと@はウニャウニャ言いたくなっちゃうのですねー。(実際は言いませんが)(;^_^A


なので えいと@家はできるだけ外食をしないでお家ご飯にしています。



他には職業によってチップがいる、いらないっていう、その基準もややこしいですよね。


このケースではチップはいるの? いらないの???…って迷うシーンが出てくるのです。(´ヘ`;)


時には『Gratuity』がはじめから加算されているため、うっかりチップの二重払いをしちゃうこともあるし…。(≧ヘ≦) ムゥ


そして、多くの方がご意見に書いてくださったように計算がめんどくさい!ヾ(。`Д´。)ノ彡☆


これが一番の理由かなぁ。(-"-;)


本当にめんどくさいんですよ。


たま〜にだったらいいでしょうけど、チップを常に頭に入れておかないといけない生活は、正直なところ面倒で仕方がないですね。ε-(;ーωーA



他にはこういうケース ↓ もあるようなんですよ


いつも行くGSにいるおじさんにチップをねだられて困るんですよ〜。
38ドルの所、40ドル出すとおつりくれないんです。「2ドルおつりちょうだい!」っていうと、「ええー、いるのー?」とか言ってしぶしぶくれます。
ガソリンスタンドでなんでチップあげなきゃいけないのー!
ちなみにオットが行くとそういうことはないそうです。女だからなめてんのかー???(By つなみさん



う〜〜〜ん。(・へ・;;)


ガソリンスタンドのおじさんにはチップはいるんでしょうか?


NJ州ではセルフでガソリンを入れるのが禁止されてるそうなんですよ。


セルフがある中でフルサービスのスタンドを選んでるわけじゃないですもんね? そういうガススタンドしかないんだからね。


きっと「おつりはとっときな〜」って人がいるからじゃないかなーって思いますね。


こういうことがだんだん習慣に変わっていくのでしょうね〜。c(゚^ ゚ ;)


そのうちフルサービスのガススタンドはチップが当たり前になっていくかもしれませんね〜。



そうそう、こんな衝撃的な経験をされた方 ↓もおられますよ。


マンハッタンに住んでいたとき友達と某落語家経営のラーメン屋に行ったんですね。で、もちろんちゃんとチップを置いて出てきたんですけど・・・店員(日本人)が血相かえて追いかけてくるんです!「チップ払って下さいっっっ!!!アメリカではね、チップ置くのがあたりまえなんですよ!」って怒鳴りながら。
「え?ちゃんと置いてきましたよ。テーブル見てください」って言ったら不服そうな顔して戻っていったんです。どうやら観光客だと思われたみたいなんですね。(By つなみさん

以前ニューヨークで友達と入った場末の中華屋さん。
時間もお昼をかなりまわっていたのでがらーんとしてたんですよ。
それでね、置いたチップをみたアジア人のおばちゃんウエイトレスが、「えっ!?チップ、たったこれだけ?合計がこれだけなんだから、最低でもこれくらいは置いといてよ!」って面と向って文句を言われたときはかなり頭に来た。
結局あと数ドルテーブルに置いて、さっさと出て来ましてけどね。(By Cat's mamaさん



なんてことでしょう! 自分がされてなくても腹が立ちます! \(*`∧´)/ ムッキー!!


こういうことされるとイヤな気分になっちゃいますね〜。


このチップで文句を言われる、追いかけられるという話はけっこう聞くのです。('д')b


ほとんどは観光客に対してなんでしょうけどね。


チップに慣れていないとうっかり忘れた…ってことがあるかもしれませんもんね。


それでも追いかけて怒鳴る…っていうのはサービス業としてどうなの??? (`□´)b


…って思いません?


これは悪いサービスにあたらないんでしょうか?


チップ=賃金だから必死になるのはわからなくもないけど、


チップに不満があるからって追いかけて怒鳴るなんて、もともと置いて来たチップも取り戻したくなっちゃいますよ。


こういう失礼な店は絶対に二度と行きたくないですよね。


こういうことがあるからチップに関していいイメージがわかないのかもしれませんね。( ̄凵P)b



ところで、えいと@の疑問です。


サービスが良かったらチップを多めに、悪かったらチップを少なくするってよく聞きますよね?


このサービスの善し悪し基準はどうやって決まるのでしょうか? (・・∂) ???


ウェイトレスの対応がよく 楽しく食事ができたら良いサービス。これはわかります。d(゚д゚)(。_。)ウン!


お水を持って来て、注文を聞いて、出来上がった食事を運んできてくれた。


これ ↑ は普通のサービスですよね。(o゚◇゚)b


この普通っていうのも良いサービスに入るのでしょうか?


この普通のサービスだったら15%でいいんでしょうか?


普通のサービスで20%以上もチップを払ってる人っているの???


で、悪いサービスっていうのは どんなことをされた場合のことを言うのでしょう? (・_・;)???


めちゃくちゃ待たされた。 (▼皿▼メ)


オーダーしたメニューを間違えられた。 (▼皿▼メ)


お願いしたことを忘れられた。 (▼皿▼メ)


対応がめちゃくちゃ横柄。笑顔もない。 (▼皿▼メ)


こういう場合 ↑ はチップ少なめ、あるいは チップなしでもいいの??? (;゚△゚)b


他にどういうのが悪いサービスっていうのでしょうね? ?(゚_。)?(。_゚)?


一応接客業なんだし、お客が不快になるようなひどい接客ってするかなぁ〜?


チップが少ない!と追いかけて怒鳴るよう従業員はもちろん不快になる接客でしょうけどね。



正直なところチップって好きになれない習慣だけど、


えいと@は「郷に入れば郷に従え」の精神でチップを渡している感じですかねぇ〜。ε- (´ー`*)


えいと@はチップを特別 多めに〜とか少なめに〜とかしたことがないのですね。


だいたい17〜18%くらいって決めてます。



今回のアンケートの結果をご覧になって、皆さまはどうお感じになられましたか?




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と押して応援していただくと更新の励みになります♪


      banner1.png

   ひらめき携帯の方はこちらで応援をよろしくお願いいたします♪ひらめき

   ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)



posted by えいと@ at 11:07| Comment(25) | TrackBack(0) | えいと@の独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。