2009年07月18日

夜になると起こる現象とは…これだっ!


皆さま、こんにちは、えいと@です。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪ (o^∇^o)ノ



昨日の記事の続編です〜。

 昨日の記事はこちら ↓ をご覧くださいね〜♪
   ひゃ〜! 驚きぃ〜!(@∇@)変化を見せるトロピックスノー♪


トロピックスノーが花を咲かせた〜♪と喜んでいる えいと@夫妻でございます。


ホントにびっくりでしたよ〜。(@∇@)


観葉植物の花がこんなにはやく咲くとは思いませんでしたからね〜。


   a-greensnou09-2.jpg


サトイモ科の花って、こんな感じ ↑ なのですね〜。


でね。


今日、よーっく見てみますと白い部分のツブツブがはっきりしてきてるんですよ。


   a-greensnou09-16.jpg


ね? トウモロコシみたいにツブツブでしょう? (^○^)b


で、奥の方を覗いてみますと…。


   a-greensnou09-15.jpg


白い部分が違うツブツブに変化していってる感じなのですねぇ〜。


昨日より明らかに種のようなツブツブの部分が増えているのです。


不思議なお花ですよねぇ〜? σ( ̄~ ̄)


これからどうなっていくのでしょうかね?


何だかワクワクしちゃいますー。((o(^∇^)o))ワクワク♪



さて、昨日のクイズですが。


夜になると見られる トロピックスノーの ある現象とはいったい何でしょうか?


…っていう問題でございました。


reikoさん、おね太郎さん、べりーさん、E店長さん、
つなみさん、母ちゃん、ba-chamaさん、コメットさん、
ひろめいさん、マリーンさん、ももんがさん、ミントさん、ちいさん、
Cat's mamaさん、あんみつさん、かげさん、reeさん、もみじ饅頭さん。



回答をありがとうございました〜♪ ♪サンキュッ (v^-^v)♪


さて、答えでございますが…。


実は このトロピックスノーちゃんの原産地は熱帯アフリカで、


高温多湿を好むグリーンなのです。


お水が大好きなのですねー。(*"ー"*)


なので夏の生育期には土は湿り気にして育てるのがいいんですよ。


なのにっ!


夜になるとこういう状態になるんですねー!c(゚^ ゚ ;)



            ↓





            ↓





            ↓



a-greensnou09-5.jpg


じゃん! 葉っぱから水滴を出すのですよー!w(゚听;)w


   a-greensnou09-9.jpg


お水をあげたその日の夜は、もうすごいですよ。


汗かきまくり状態になっちゃうんです。( ̄▽ ̄;)


…っていっても葉っぱ全体に汗をかくわけではなく、


写真のように葉っぱのフチから水滴が出てくるのでありますね〜。


a-greensnou09-7.jpg


えいと@は土の表面が乾燥したらたっぷりとお水をあげるようにしているので、


毎日はお水をあげていないんですね。


お水をあげない日でも夜になったら水滴を出すのですよねぇ。(゚-゚;)ウーン


この葉の水滴は、蒸散し切れない分が水滴となって現れる現象そうなんです。


これはグッテーション(guttation ・排水現象)といわれる現象で、


根の水を吸い上げる力の強いサトイモ科の植物で良く見られるそうです。


根から吸収した水分の放出が葉からの蒸散だけでは追いつかない時に水滴となって現れる自然現象です。


用土が湿っている時に夜間や暗い場所でよく起こり、用土の乾燥と共に自然に収まります。


要するに蓄えきれなかった水を排出してるんですな。(´^`)


もともと熱帯のアフリカに生息していたので雨が多くたっぷりと水があったのでしょうね。


株の体内に水をためておく必要がなかったのでしょうねぇ。


お水が大好きなのに 必要以上は蓄えない、ザルのようなグリーンでございますなぁ〜。( ̄~ ̄;)


サボテンや多肉植物のように水を蓄えておいてくれたら旅行の時に心配がないのになぁ〜〜〜。(-。ー;)



…ということで。


正解は葉っぱから水滴が出るでございましたー! ヾ(^∇^)ノ


E店長さん、母ちゃん、コメットさん、マリーンさん、ミントさん、ちいさん、あんみつさん。


大正解でございましたー! \(*^▽^*)/スバラシィー!



サトイモ科の植物がすべてこうなるかどうかはわからないのですが、


少なくともトロピックスノー、クワズイモは、このグッテーションを起こすのですねー。( ~▽~)


この排水されている水はきれいな水なのですけど、


水滴がポタポタと落ちるので フローリングにしみが付いてしまうことがあるのですねぇ。(・Θ・;)


今のえいと@夫妻のアパートメントはカーペット敷きなので吸収してくれちゃいますが、(*^m^*)


日本のマンションの時はフローリングだったので、しょっちゅう拭いてましたよ。(〃゚д゚;A


そういうのがイヤな方はあわないグリーンですねぇ〜。(^_^;)


   a-greensnou09-1.jpg


しかし。


なかなか楽しい観葉植物ですよ。トロピックスノーちゃんは。


見た目も涼しい感じですしね。癒されます。(´∀`)


今後の成長、変化がとーっても楽しみでございます〜♪ (○⌒∇⌒○)ノ




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と押して応援していただくと更新の励みになります♪


      banner1.png

   ひらめき携帯の方はこちらで応援をよろしくお願いいたします♪ひらめき

   ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)



posted by えいと@ at 11:03| Comment(18) | TrackBack(0) | アメリカ的生活(グリーン編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。