2009年07月16日

サンフランシスコの中心「ユニオンスクエアー」


皆さま、こんにちは、えいと@です。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪(o^∇^o)ノ



えいと@のサンフランシスコ旅行記でございます〜♪ (*^▽^*)~♪


これはえいと@夫の今年1月にサンフランシスコで行われた学会に えいと@がくっついていった時の旅行記です。


たいぶタイムラグがありますが、ご容赦くださいませ。m(*- -*)m

 サンフランシスコの過去記事はこちら ↓ を見てくださいね〜♪
    サンフランシスコ旅行記 (2009年1月2日〜9日)目次



さて! いよいよサンフランシスコ旅行記 最終回でございますー!(^▽^)/


は〜〜〜長かったですね〜〜〜。(*´∇`*)=3


8日間の旅っつーのに、何とっ! 45記事もありますよぉ〜〜〜。(@.@)


長くお付き合いくださった方々、感謝でいっぱいでございます〜。( v^-゚)Thanks♪



さて、最終回はユニオンスクエアー プラスαです。


ユニオンスクエア周辺にはホテルやショッピングモールが集結してるダウンタウンの中心地なのですねー。


 a-SFho4.jpg


   観光客や地元の人で賑わう場所であります。(o^-^o)



   a-SFyni09-11.jpg


で、こちら ↑ が えいと@夫妻が宿泊したグランドハイアットですぅ〜。


ひょ〜! 何度見ても すごい高層のホテルですねぇ〜〜〜。o(*'∇'*)o

  関連記事はこちら ↓ をご覧くださいね〜♪
    高い! サンフランシスコの宿泊!


えいと@夫妻が宿泊したホテルはユニオンスクエアのど真ん中で、大変いい立地にございました。



ところでユニオンスクエアっていうのは、アメリカ南北戦争の時代に連邦軍(Northern Union)に味方をした大衆が週連邦脱退論者に対しデモを起こしたことに由来するそうです。


最初のサンフランシスコ市長、John W. Grary氏がこの事実を公表し この地がユニオンスクエアと呼ばれるようになったそうです。

        「地球の歩き方/サンフランシスコ・シリコンバレー」参照



   a-SFyni09-1.jpg


この円柱 ↑ ↓ は1898年の米西戦争時にマニラでの勝利を記念に建てられたものだそうですよ。


   a-SFyni09-2.jpg


てっぺんの女性は勝利の喜びを表現してるのでしょうかねぇ〜?



さて、季節外れのクリスマスツリーが出て来ましたよ。(*"ー"*)b


   a-SFyni09-4.jpg


実は、えいと@夫妻がサンフランシスコに行ったのは1月上旬です。


以前の記事にも書きましたが、アメリカは1月6日までツリーが飾られるのですねー。d(゚▽゚*)

 関連記事はこちら ↓ をご覧くださいね〜♪
    新年の1月6日まで飾られるアメリカのツリー


   a-SFyni09-5.jpg


こちらがクリスマスツリーの夜景 ↑であります。


きれいですね〜。(*´∇`*)


   a-SFyni09-3.jpg


こちら ↑ はユニオンスクエアーにあるMACY,sのライトアップです。


クリスマスなのでおっされ〜に飾られてますねー。(=´▽`=)


 a-SFyni09-6.jpg


冬の間は野外のスケートリンクもありましたよ。


スケートなんてもう何年もやってないなぁ〜。σ(゚・゚*)


今回は見るだけにいたしましたー。(入場料も高かったしね〜苦笑)



さて、ちょっと場所を変えまして…。


   a-SFcito09-20.jpg


この三角形のビル ↑は 昨日の記事でもご紹介いたしましたが、


サンフランシスコのシンボル!「トランスアメリカ・ピラミッド」であります。(*゚▽゚)ノ

  関連記事はこちら ↓ をご覧くださいね〜♪
    コイトタワーから見る美しいSFの街並&夕陽


   a-SFyni09-8.jpg


下から見上げると、すごいですね〜〜〜。w(*゚o゚*)w


このトランスアメリカ・ピラミッドは1972年に完成した48階建てのビルだそうです。


で、高さが260メートル、窓の数は3678個もあるそうですよー!Σ(・ω・ノ)ノ スゴイ!


1972年の時点で こーいうデザインにするってのがアメリカ〜ンらしいですねぇ〜。(^∇^;)



さて、サンフランシスコは公共交通機関が発達していて とっても便利な街なのです。


バスやチンチン電車の他、ケーブルカーもありますし。

 関連記事はこちら ↓ をご覧くださいね〜♪
   SF名物! ケーブルカーで風を切る!
   ユニーク! 人力で方向転換! & ケーブルカーの運転
   ケーブルカーの歴史を振り返る
   電車好き必見! かわいいSFのチンチン電車


そしてサンフランシスコ近郊に行くにはこういう電車 ↓ も走っているのですねー。


 a-SFyni09-9.jpg


こちらはバート ↑っていうやや長距離の電車です。


空港とダウンタウンの往復バークレーや 対岸のオークランド、ベイエリアに行くのに便利な電車なのですね〜。


ちょっと変わった形ですよね、この電車。平べったい感じがしません? (*^m^*)



最後に、サンフランシスコの地ビールのご紹介です。


   a-SFyni09-10.jpg


これ ↑ がサンフランシスコの地ビール「Anchor Steam Beer」ですー。( ゚ ▽ ゚ )b


その昔当地にてビールを醸造したところ醸造熱によりビールが湯気をだし それが蒸気のように見えるので「スチーム」の名前を生み出したといわれているようですね。


ほどよい苦味と上品なホップの香りが引立つ 大人のアンバーエールです。


おいしいビールでしたよ。(´∀`) 公式サイトはこちら → Anchor Brewing



以上でサンフランシスコ旅行記はおしまいでございます。


長い旅行記にお付き合いくださいましてありがとうございました〜♪ m(。・∇・。)m


実は、もうひとつ記事があるのですが、それは8月の終戦記念日にあわせてUPしたいと考えています。


サンフランシスコは楽しく美しい街でした。


近くに世界遺産のヨセミテ国立公園もありますので、そちらもあわせた旅の計画もいいのではないでしょうか?


皆さまのご旅行の計画にえいと@のサンフランシスコ旅行記が参考になればうれしいなって思います♪ (*⌒∇⌒*)




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と押して応援していただくと更新の励みになります♪


      banner1.png

   ひらめき携帯の方はこちらで応援をよろしくお願いいたします♪ひらめき

   ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)



×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。