2009年07月01日

カナダ・バンクーバーに到着しました〜♪


皆さま、こんにちは、えいと@です。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪(o^∇^o)ノ



えいと@夫妻はカナダ・バンクーバーに無事 到着いたしました〜♪


あぁ〜。しんどぉ〜。


やはり長時間飛行機に乗るってしんどいもんですね〜。


アメリカ東海岸時間の29日の午前8時半に自宅を出発し、


シカゴ経由 → シアトル経由し、


アメリカ西海岸時間の夕方6時にバンクーバーに到着したのですねぇ。


なんでアメリカ国内の移動に2回乗り換え & カナダへの乗り継ぎ1回の合計3回も乗り継ぎが必要なのでしょうね?


シアトルとバンクーバーなんてめちゃくちゃ近いんですよぉ〜。


バッファロー → シカゴ経由 → バンクーバーだったらまだいいんですけどねぇ〜。


安いチケットはトランジットが多いのでありますー。



さて、バッファローからシアトルまではユナイテッド航空、


シアトルからバンクーバーまでは70人乗りの小さなプロペラ機でありました。


 v-air09-1.jpg


じゃん! エアカナダ ↑でございます〜。


 v-air09-2.jpg


近くで見るとこんな感じ ↑ です。


プロペラ機の近くまで行き、タラップで乗り込みます。


こういうタイプの飛行機に乗るのって雨や雪の時は大変ですよね〜。


飛行時間は45分間ですよ。


距離にしたら大阪 → 名古屋ぐらいの距離なんじゃないでしょうかね?


そんな短いフライトでも ちゃんとドリンクサービスがございました。


 v-air09-5.jpg


スナックのパッケージの柄がかわいぃ〜♪


 v-air09-3.jpg


飛行機からの景色 ↑です。


インサイドパッセージですかね。小さな島がいっぱいあるんですね。



何とか無事にカナダ・バンクーバーに到着いたしました。


v-air09-4.jpg


バンクーバーの空港では こういう人形さんがお出迎えしてくれます。


ブリティッシュコロンビアらしいですね。



さて、今、こうやって記事を書いていますのはホテルでネット接続をしたからなんですね〜。


都心部のホテルってインターネット接続料金が高いのですけど、


えいと@夫がどうしてもつなげないといけない…と申しまして。


仕事に必要であれば仕方がありません。



コメント欄は閉じずにあけておきますね〜。


コメントのお返事ができないかもしれませんが、それでもいいよ〜って方はぜひ! ひと言コメントを残してくださるとうれしいです。


次回、いつになるかわかりませんがカナダ・バンクーバーから記事をお届けしたいと思います〜。




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と押して応援していただくと更新の励みになります♪


      banner1.png

   ひらめき携帯の方はこちらで応援をよろしくお願いいたします♪ひらめき

   ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)

2009年07月03日

バンクーバーでの宿泊ホテルはガラス張り!


皆さま、こんにちは、えいと@です。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪(o^∇^o)ノ



ただ今、カナダ・バンクーバーに えいと@夫の学会出席のために滞在しております。


前回の記事にたくさんのコメントを本当にありがとうございます〜。m(-∇-)m


お返事はできていませんが、すべて読ませていただいてます。


バッファローにもどりましたらまとめてお返事をさせていただきますね〜。


皆さまのコメントって本当にうれしい〜♪ 読んでて自然に顔がにやけて来ちゃいます。うふふ。( ´艸`)




さて、えいと@夫の学会発表が無事に終わりました〜。 \(*^▽^*)/


ディスカッションが盛り上がったそうで、充実したいい学会発表だったようです。


学会終了時には、今の指導教授を指導された教授の方にお会いしてようで、その方とも話が出来たと喜んでおりました。


学会って論文を発表したり 世界の学者さんの論文発表を聞いたりすることが目的なのですが、


こんな風に人脈を広げる場としても重要なのですねぇ。(´∀`)




さて、今回はカナダ・バンクーバーでの宿泊地のご紹介でございます。


バンクーバーって大都市なのですねー。わざわざ言わなくても 皆さまご存知でしょうけど…。(;^_^A


大都市のダウンタウンにあるホテルっていうのは大体にして高いのですよね。(´д`)


車があったらちょっと郊外に宿泊する…という方法がありますが、


利便性を考えると学会会場の近くのホテルが便利なのですねぇ。


で、今回の学会はSheraton Vancouver Wall Centre Hotelでの開催であったんです。


学会に出席する場合は学会レートで宿泊ができるんですね。


つまり、正規の料金よりは安い価格になるわけです。(*'ー'*)


でもね。いくら安くなる…っていっても、もともと1泊が300〜600カナダドルもするようなホテルなのですよー。


割引があっても1泊260カナダドルもしちゃいます〜。(-""-;)


ちなみに現在の1カナダドル=82〜84円です。


つまり1泊で21500円ですよぉ〜〜〜。(涙)


その上宿泊のTAXが16.5%なんですぅ!ヾ(`◇´)ノ彡 タカイヤンカ!


カナダは税金が高いのですよねぇ。


しかし、えいと@夫が会場のホテルがいい…なんて申しましてねぇ。


ま、発表するし 仕方がないかなー…と思い、このSheraton Vancouver Wall Centre Hotelに宿泊することにしました。(ToT)


さて、Sheraton Vancouver Wall Centre Hotelはどのようなホテルかと言いますと…。



            ↓





            ↓





            ↓



   v-shhotel09-2.jpg


じゃん! これ ↑ がSheraton Vancouver Wall Centre Hotelでございますー。(^▽^)/


   v-shhotel09-3.jpg


全面ガラス張りで 他のビルが写ってますねー。


すごいですよ。太陽が当たるとキラキラ光ってます。眩しいです。


バンクーバーはこういうタイプのビルが非常に多いんですよね。


流行(はやり)なのでしょうか? (゚ー゚)???


   v-shhotel09-1.jpg


ホテルの入り口にはポーターやベルボーイがたくさんいるんですよー。


うっかりしてたらポーターの人に荷物を持って行かれてしまいます。ヽ( ̄д ̄;)ノ


えいと@夫妻の荷物なんてたいしたことないから自分たち自身で運びます!…って主張しなきゃね。


だって〜〜〜。こういうのもいちいちチップがいるんだもん。( ̄_ ̄;)


自分で出来ることは自分でやらなきゃ〜ねっ。 ( ̄△ ̄)b



   v-shhotel09-7.jpg


そうそう! これ ↑ はエレベーターの中なんですけどね。


ホテルのルームカードキーを差し込まないとエレベーターが動かないのです!


つまり宿泊者以外はホテルに入っていけない…っていうことなんですよ。(@o@)


セキュリティーがしっかりしてるっていうことなんでしょうね。( ̄∇ ̄)b



さて、お部屋はこんな感じ ↓ です。


 v-shhotel09-4.jpg


えいと@夫妻の部屋はちょっと狭いタイプだったんですよね〜。(-。ー;)


もうちょっと広さが欲しかったですよ。割引料金のせいかしら???


でも、とっても奇麗な部屋であります。(*゚v゚*)b


   v-shhotel09-5.jpg


でねっ! こういうミニキッチン ↑がついてるんです。


冷蔵庫、電子レンジ、シンクがあるんですね〜。


これにはびっくりしちゃいました。


もしかして長期滞在の宿泊ができるってこと?


でも、この価格で長期滞在は厳しいですよねー。


ちょっと高すぎますもん。('〜`;)


でね! 設置されてるコーヒーがスターバックスコーヒーだったんですよ! (・∀・)v


   v-shhotel09-8.jpg


ね? スタバのコーヒーでしょう? しかも外出に持って行けるようなカップ付き!


今まで宿泊したホテルではスタバのコーヒーが出たことはなかったですね〜。


しかもコーヒー&紅茶は無料!


これはうれしいです〜〜〜。(ノ゚▽゚)ノ


サンフランシスコで泊まったホテルなんてコーヒーが有料でしたもん…。


コーヒーくらい気軽に飲ませておくれよ…って思いますぅ。(=n=;)


しか〜し! 部屋に置いてあるお水は1リットルが4.5ドル+TAXですっ。高い〜!


もちろんコンビニでガロンのミネラルウォーターを買って来ましたよ〜。ホテルの水は使いません!



ところで、このSheraton Vancouver Wall Centre Hotelはロブソン通りに近く、


カナダプレイス、スタンレーパーク、ギャスタウンなどに徒歩で行けるステキな立地であります。


この立地を利用してバンクーバーを楽しんでまいります〜。




     【おまけ】


今頃知ったんですけどね。


このホテル、宿泊客は1日に2時間まではネット接続が無料だったのです〜。


部屋での接続は有料なんですが、


自分のPCを持ってPCコーナーに行き部屋番号とラストネームを入力すれば


2時間無料でネット接続ができるのですね〜。


そんなん、もっとはよー教えてよぉ〜って思いました。(-_-) =3


そんなわけで、今回も記事の更新をしております〜。


都心部のホテルはどこでも有料だと思っていましたが、そうでもないところがあるようですね。(・∇・)b




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と押して応援していただくと更新の励みになります♪


      banner1.png

   ひらめき携帯の方はこちらで応援をよろしくお願いいたします♪ひらめき

   ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)

posted by えいと@ at 05:56| Comment(24) | TrackBack(0) | アメリカ的生活(ホテル編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月06日

学会のパーティ in バンクーバー


皆さま、こんにちは、えいと@です。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪(o^∇^o)ノ



ただ今、カナダ・バンクーバーに えいと@夫の学会出席のために滞在しております。



今回 参加した学会では、学会の前日にウェルカムパーティ、学会の初日には親睦ランチ会が開かれました。


ウェルカムパーティはどの学会でもよくあるんです。


そこで知り合いの学者さんたちと再会したり、学会参加者の方との交流を深めたりするわけですね〜。(o^-^o)

 関連記事はこちら ↓ をご覧くださいね〜♪
     2日連続で学会のパーティ♪


今回はランチ会もあったのですが、これははじめての経験でした。


学会参加者以外(同伴の家族)は、40ドルでそのパーティ&ランチ会に参加できるので、えいと@も申し込み参加いたしました〜♪ (^▽^)/


 v-party09-15.jpg


こちらはウェルカムパーティの会場 ↑です。


人が会場からあふれちゃってます〜。


人数のわりに会場が狭かったのですねぇ。(・・;)


いくら立食パーティっていっても、ちょっと狭すぎてなかなか食べ物が取りに行けませんでしたよ〜。


もうちょっと広いところでして欲しかったなぁ〜。 ε=(´、`=)


さて、メニューは…。


   v-party09-2.jpg


これね、焼き鳥 ↑だったんです。


アメリカ式のBBQの焼き鳥ではなく、日本式のタレの焼き鳥! (*゚▽゚*)b


これはおいしかったですね〜。すぐになくなっちゃって えいと@は1本しか食べられなかったのが残念〜〜〜!


ちょっと遅れて来た人はぜんぜんあたらなかったんじゃないかなぁ〜。


そして奥にあるのが春巻き ↑です。(写真には写ってないですけど)


この春巻き、パリッとしてかなりおいしかったです。


春巻きもすごい人気でした。d(゚∇゚)


v-party09-4.jpg v-party09-3.jpg


そしてチーズ&フルーツの盛り合わせ ↑です。


なかなか美しく盛りつけられていますね〜。(´▽`)


v-party09-6.jpg v-party09-7.jpg


これ ↑ はコンパニオンが配っていた一口サイズのお料理です。


左のはマグロのカルパッチョで、右のはロブスターでした。


ロブスターは1回しか回ってこなかったですねぇ。やっぱロブスターだからでしょうか?


カルパッチョは2つもらっちゃいました♪ ( ´艸`)


両方ともおいしかった〜〜〜。(=´▽`=)


 v-party09-1.jpg


そして こちらは野菜の盛り合わせ ↑です。


この野菜はすべて生!なんですねぇ。


生のブロッコリーやカリフラワーはいまだに慣れません…。σ(^_^;)


この野菜はいつまでもこの状態で残ってましたよ〜。…つまり、アメリカ人も生の野菜はお好みでないってことかな??? ( ̄ー ̄?)


   v-party09-5.jpg


ここではアルコールはすべて有料でございました〜。


ワンドリンクくらいついてると思ったのに〜。残念ー。(-。ー;)



そして翌日のランチ会です。


えいと@夫は自分の発表のセッションが終了した後だったので、気持ち的にリラックスして食事が出来たようです。(笑)


 v-prty09-8.jpg


こちら ↑ はこの学会に参加した学者さんの国の国旗が掲げられています。


主にはアメリカからの参加でしょうけど、けっこうたくさんの国からの参加があったのですねえ〜。(*'ー'*)


 v-party09-10.jpg


こちら ↑ が食事のテーブルです。


何だか結婚式の時のような円形テーブルであります。(*^m^*)


 v-party09-11.jpg


こちらがメインのチキン ↑です。


メインがチキンっていうのには理由があるらしいんですね。


宗教上の理由で牛肉や豚肉を食べられない国の参加があるからなんですね。


そのへんの配慮から、こういう時のメインは鶏肉なんだそうですよ。c(゚.゚*) ホ~ォ


 v-party09-12.jpg


こちらはデザート ↑です。


見た目はかわいいデザートですが激甘でした〜〜〜。('〜`;)


もうちょっと甘味を控えてくれ〜〜〜ぃ。ι(`ロ´)ノ


えいと@は完食できませんでした…。(-"-;)


 v-party09-9.jpg


こういう場にはなかなか参加する機会がないので いい経験になりましたよ。


雰囲気を味わうことができたし 楽しかったです。




     【お知らせ】


学会が無事に終了し、ただ今 えいと@夫妻はカナダでのバカンスを楽しんでおります。


早朝から夜遅くまで出っぱなしなので、なかなかPCに向かうことが出来ませんでした。


皆さまのコメント、とってもうれしかったです。すべて拝見させていただきました♪


本当にありがとう〜♪ (v^-^v)☆Thanks♪


バッファローに戻りましたらお返事をさせていただきますね〜。


次回はバッファローに戻ってからの更新の予定で〜す。(⌒o⌒)b♪




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と押して応援していただくと更新の励みになります♪


      banner1.png

   ひらめき携帯の方はこちらで応援をよろしくお願いいたします♪ひらめき

   ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)


2009年07月09日

バンクーバーから戻りました〜時差ぼけ中〜


皆さま、こんにちは、えいと@です。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪(o^∇^o)ノ



6月29日から えいと@夫の学会出席のためにカナダ バンクーバーに10日間滞在しておりましたが、


本日、アメリカ東海岸時間の7月8日 午前10時半頃にバッファローに無事戻りましたー。(o⌒∇⌒o)/ タダイマ~


めちゃくちゃ疲れましたよー。(;´д`)


…っていうのは、行きはバッファロー → シカゴ経由 → シアトル経由 → バンクーバーでしたが、


帰りはバンクーバー → シカゴ経由 → バッファローのワンストップだったので、これはよかったんですね。


現地時間の7日午後11時バンクーバー発だったんです。


なので最終日の午後8時頃まで、しっかりバンクーバーをEnjoyいたしました♪ (*゚▽゚*)v


今回はサンフランシスコの失敗を繰り返さないように、


しっかりと時間を計算してはやめはやめに行動し、遅れることなく飛行機に搭乗できましたよ〜♪

 関連記事はこちら ↓ をご覧くださいね〜♪
    飛行機に乗り遅れた おバカな二人…(*´ο`*)=3


で、バンクーバーを午後11時に出発し シカゴには翌朝5時の到着で、バッファローには午前10時に到着の便だったわけです。


こうやって時間だけ見てますとバンクーバーからシカゴまで6時間あるから飛行機の中で寝れる〜♪…って思うでしょ?


(* ̄∀ ̄)"b" チッチッチッ


違うのですね〜。時差っちゅーもんがあるのです。


シカゴに午前5時に到着 = バンクーバー時間では午前3時なのですよ。


なので4時間のフライトであったわけです。


夜中の便で4時間はきつかった! (;´ρ`) グッタリ


実際に寝られる時間はたったの2時間半くらいですもん。


1月の学会時の帰りの便でサンフランシスコ → ニューアークに飛んだ時も夜便でしたけど、


飛行時間6時間弱あったので、今回程はキツくなかったように思いますねぇ。


シカゴ → バッファローは1時間半のフライトですし。


夜便でブツ切れで乗り換えがあるって、かな〜りこたえますね。


身体がもちましぇん。。。(;д;)=3


午前10時半過ぎに自宅に到着しましたが、もうヘロヘロ〜でございましたよ。


必要な荷物だけ出して、シャワーして速攻 寝ました! (+.+)(-.-)(_ _) ..zzzZZZ


6時間ほど睡眠をとりましたが まだ頭がボーッとしておりまする。(~△~)


はぁ〜。(*´ο`*)=3


時差があるところを横に移動する…って きついもんですねぇ〜。


毎度のことながらイヤになっちゃいます。(〃´o`)=3



ところで。


今回はユナイテッド航空を利用いたしました。


去年の原油高高騰のおかげでアメリカ国内線の機内受託荷物は1個から有料になってるんですね。


で、カナダ便はアメリカ国内線と同等の扱いになるので1個から荷物は有料なのです。

 関連記事はこちら ↓ をご覧くださいね〜♪
     アウトレットでお買い物


しかし、行きの便では荷物のチャージがされなかったのです。


あり? 1個目からの有料はなくなったのかな??? (・・∂)???


…って思っておりますと帰りはしっかりチャージされましたよ。


どういうことなんでしょうね???


行きの時はチェックインの係員が忘れちゃったのでしょうか? (゚_。)?


今回は荷物の機内受託費用が往復で15ドルですんじゃいました。ラッキ〜ィ♪ (・∀・)v




     【お知らせ】


えいと@がバンクーバー滞在中に更新した記事を見にきてくださったり、コメントを残してくださったり、応援☆をしてくださった方々!


ありがとうございました〜! ☆^ヽ(*^-゚)vThank you♪


コメントのお返事がまだですが、時差ぼけが治るまでお待ちくださいね〜。


明日からバンクーバー旅行記を書いていきます。


時々、日頃の出来事や 以前の旅行記(サンフランシスコ&アラスカ)を書いていく予定であります。


えっ! 前の旅行記がまだ終わってないの???(゚〇゚;)


…って思われますよねぇ。


ハイ、まだ終わってないのですぅ。(;^◇^;)ゝアセアセ


ぜひぜひ! 懲りずに(飽きずに)見にお越し下さいまし〜。


今後もどうぞよろしくです!┌|-.-|┐ペコッ




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と押して応援していただくと更新の励みになります♪


      banner1.png

   ひらめき携帯の方はこちらで応援をよろしくお願いいたします♪ひらめき

   ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)

ラベル:飛行機 時差ぼけ

2009年07月10日

10日間放置されたグリーンたち その後


皆さま、こんにちは、えいと@です。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪(o^∇^o)ノ



6月29日から えいと@夫の学会出席のためにカナダ バンクーバーに10日間滞在しておりましたが、


10日間家を空けることで心配なことがあったのですね〜。


え?


旅行中にお金が足らなくなったらどうしよう〜?…じゃないか?…ですって? (¬o¬)b


ん〜、その心配もなくはないのですけどね…。あは。(^▽^;)


何せビンボー学生な えいと@夫妻ですからねぇ。(;^_^A


でも、今回の心配はそーいうことではなく、こーいうことなのでありました。



           ↓





           ↓





           ↓



えいと@家のグリーンたちのことが心配であったのです。


 a-zeratubomi09-3.jpg


まずはゼラニウムちゃん ↑です。


すっかり観葉植物のようになってしまった えいと@家のゼラニウムちゃんですが…。


うれしいことに蕾が出て来たのですよ!(/^▽^)/ ワーイ


    a-zeratubomi09-5.jpg


この状態 ↑ で開花を待たずに旅行に出かけたのでございますねぇ〜。

 関連記事はこちら ↓ をご覧くださいね〜♪
   すくすくグリーン♪ ゼラニウム&マジックベルその後


でっ! バンクーバーからバッファローの自宅に戻りますと…!



           ↓





           ↓





           ↓




 a-Greenso09-2.jpg


じゃん! 咲きました〜♪ ゼラニウムちゃん開花
ですぅー! \(*^▽^*)/ バンザイ!


10日間、枯れないで えいと@夫妻を待ってくれておりましたよ〜。


うれしかったですねー。(;∇;)



そして 他のグリーンはどうなったかと申しますと…。


   a-Greenso09-9.jpg


トロピックスノーちゃん ↑もイキイキしておりました〜。v(*'-^*)♪


実はトロピックスノーは水をたくさん必要とする観葉植物なのですよ。


なので、今回留守をすることで一番心配だったのですが…。まぁ〜元気なこと! (*^▽^*)v


 a-Greenso09-8.jpg


見てください! 新芽がどんどん増えているんですよ〜。(ノ゚▽゚)ノ


10日間もほったらかしにされていたというのに…。(;´▽`A


この生命力には驚いちゃいました。



そして、その他のグリーンたちはといいますと…。


   a-Greenso09-4.jpg


じゃん! メンドリ&ヒヨコちゃん ↑ですー。(^▽^)/


なんだかヒヨコちゃんが大きくなってますよ?


   a-kanyou09-6.jpg


こちら ↑ が5月末に購入した時のメンドリ&ヒヨコちゃんです。


ね? 比べてみてください。


ヒヨコちゃんがメキメキでかくなってきましたよぉー。(*゚▽゚*)v


今後がますます楽しみです〜♪


   a-Greenso09-5.jpg


こちらの黄麗(おうれい)ちゃん ↑はあまり大きさに変化なしですが、この子も元気でいてくれました〜。(゚▽゚*)


     a-Greenso09-6.jpg


そしてこちらのマジックベルちゃん ↑でございますが…。


ちょっと葉が枯れてしまってました。(ノд-。)クスン


左下の部分の葉が黒くなっちゃってますよね。


全体には大丈夫なんですけど、やや元気がなくなってましたね〜。


えいと@家のグリーンの中で一番か弱いグリーンであったようです。(´_`。)



実は、今回旅行に出かける前に植木鉢の受け皿に水をためて行ったんですね。


水栽培のグリーン以外は 受け皿に水をためるのは根腐れを起こしてしまうのでやってはいけないんですが、


10日間もドライにしておくと枯れる可能性が高いので、やむなくそういう方法をとったのです。


ゼラニウムとトロピックスノーは大丈夫でしたが、


マジックベルは根腐れを起こしちゃったようですね〜。(´_`。)


完全に枯れてしまわないで良かったです。


メンドリ&ヒヨコと黄麗は完全にドライにして出かけましたが大丈夫でした。


さすが! 乾燥に強い種類のグリーンであります。(≡^∇^≡)v


グリーンが家にあると家を長期で空けることが難しいですね。


皆さまはどんな風に工夫されているのでしょうか?


2週間以上家を空ける場合は、誰かに預かってもらわないと無理なのでしょうね…。


今回の10日間は枯れずにいてくれて良かったです。ホッとしました〜。ε=(´▽`)




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と押して応援していただくと更新の励みになります♪


      banner1.png

   ひらめき携帯の方はこちらで応援をよろしくお願いいたします♪ひらめき

   ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)

posted by えいと@ at 12:04| Comment(22) | TrackBack(0) | アメリカ的生活(グリーン編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

