2009年04月28日

太陽の力を活用しないアメリカ


皆さま、こんにちは、えいと@です。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪(o^∇^o)ノ



暑い! ヾ(´Д`;)ノ


ものすごーーーっく暑いバッファローです!(;´ρ`A)アチィ


過去記事をさかのぼりますと4月の7日に雪が降り、


日中はだいぶ暖かくなって来たものの夜は気温が5度前後


…と、まだまだ4月は冬モードな気候であったんですねー。彡(-_-;)彡ヒュー


なのに!


先週末からグングン気温が上昇し、


今日なんて摂氏30度超え!ですー!\(;゚∇゚)/ ヒャー


今までだったのに! いきなり夏ですよっ! (; ̄Д ̄)b


暑いったらありゃしません。(;~o~;)


バッファローって冬 → 短い夏 → 秋 → 冬っていう感じなんですよねぇ〜。


ほんとに春はどこ?(゚ロ゚;))三((;゚ロ゚)…って感じであります。


中西部の内陸は、もうすごいようですよ。


冬 → 夏 → 冬ですもんねー。( ̄▽ ̄;)


しかも気温差がすごい!


真冬は−20度で、真夏は40度ですからー!(⌒▽⌒;)


バッファローは夏が短いからまだマシかな〜って思いますね。(;^_^A



さて。


暑くなって来ますと芝刈りの季節がやってまいりますぅ〜。


今日は朝からメンテナンスのお兄さんが芝刈りをされていました。


その芝刈りの音を遠くに聞きながら目覚めましたよ、えいと@は。(=^‥^A


アパートメントの場合は芝刈りは全部メンテナンスでやってもらえるので助かります〜♪ (^人^) カンシャ♪


持ち家の皆さまは この時期大忙しなんだそうです。


芝刈り以外にも雑草との戦いもすさまじいそうで。


また広いんですよね〜。アメリカのお家の庭って!


大変でございます〜〜〜。(〃゚д゚;A



でね。


アメリカって自分の家の庭だからって放ったらかしにできないそうなんですよー。 d(゚O゚)


アメリカでは家の前の庭は私的なものではなく、むしろ公的なもの…っていう感覚なんだそうで。


家の庭が街の景観のひとつとして見られてしまうんだそうですね〜。


なので自分の家だけ雑草は伸び放題、芝生はボーボー状態にできないんだそうです。


あまりにひどいと通報されて「きちんと処理をするように」とのお達しが来る場合があるそうです。(;゚△゚)b


通報されちゃう…って怖いですよねー。(゚_゚i)


日本とはこのへん、違うところですね。


確かに近所にゴミ屋敷なんかがあったらとーっても迷惑だし、


何とかして欲しいって思って役所に通報する…ってこともあるでしょうけどねぇ。( ;・_・)


他人の庭の状態がどうとか、芝生が伸びてるくらいでは何とも思いませんもんね?


てか、日本の場合はそんなことで他人が口出しできないですし。(・ε・。)


アメリカの方がご近所の目が厳しいのかもしれません。( →_→)



そうそう。


景観といえば…。


アメリカってお布団が干せないのですよー! (;△;)


アメリカは洗濯物を外に干さないことは有名だと思うんですが、


これは乾燥機で乾かすことが主流だからなんですね。


家の中に洗濯を干す場所などございませんし。


干したくてもスペースがないので乾燥機を使わざるをえないのです。


乾燥機ってかなりの高温で洗濯物をグルグル回転させて乾燥させるんですよねぇ〜。


おかげで衣類がボロボロでございますよー。(´Д`|||)


えいと@は下着類など 傷めたくない洗濯物はBath Roomに干してます。


シャワーカーテンのところにたこ足やハンガーを使って干してるんですよ。


…というのは、洗濯物は外には干してはならないっていう規則があるんです。


これも景観を損なわないようにという理由からなんですね。(*´ο`*)=3



それと同じでお布団もベランダにかけて干せないのですー。(T_T)


日本でも高層マンションなどでは布団を干すのはベランダの内側でという規則がある所がありますもんね。


日本の場合は景観を損なわないようにという理由ではなく風に吹かれて飛んでいった場合に危険だからなのですねー。 (・o・)b


えいと@の日本のマンションもそうです。


布団をベランダの柵にかけて干すことは禁止です。


でも、アメリカの場合は2階建てのアパートでも布団干しは禁止です。


危険という理由ではなく外観を損ねるという理由があるからなんでしょうね。



アメリカ人はお日様のニオイのするお布団の心地よさを知ってる人って少ないのでしょうねぇ〜。( ̄~ ̄;)


今日のようにいいお天気の日には布団を干したいっ! (`0´)ノ


…って思っちゃいます〜〜〜。(-Θ-:)


せっかくの太陽エネルギーを利用しないともったいないのにねぇ〜。(゚-゚;)


アメリカにお住まいの皆さまはお布団はどうされてるんでしょうねぇ?


まさか、毎シーズン買い替えなんてされるのかしら??? ( ゚ ▽ ゚;)


消費大国、アメリカだしな〜。あり得るかも〜〜〜。\( ~∇~)/




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と押して応援していただくと更新の励みになります♪


      banner1.png

   ひらめき携帯の方はこちらで応援をよろしくお願いいたします♪ひらめき

   ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)



posted by えいと@ at 11:01| Comment(44) | TrackBack(0) | えいと@の独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。