2009年04月15日

How to make バボ〜ティ♪


皆さま、こんにちは、えいと@です。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪(o^∇^o)ノ



さて、昨日の記事の続編です〜。

 昨日の記事はこちら ↓ をご覧くださいね〜♪
    はじめての台湾料理を楽しむ〜♪


タイワニーズのIさん台湾家庭料理をごちそうになった後、


台湾発祥の「ある飲み物」を作っていただきました。(*゚▽゚*)


で、それはいったい何か〜っていうクイズをお出ししましたー。


おね太郎さん、E店長さん、母ちゃん、 ba-chamaさん、Cat's mama さん、
ひろめいさん、コメットさん、べりーさん、ちいさん、ももんがさん、
moiさん、reeさん、かげさん、ちびか〜ちゃん、elleさん、ミントさん。



回答をありがとうございました〜♪ ♪サンキュッ (v^-^v)♪


で、皆さまにお答えいただいたのですが…。


もうびっくり〜! ((((((ノ゚听)ノ


ほとんどの方が知っていたんですもん!(゚ー゚;)


もしかして…えいと@だけ? 


このある飲み物が初体験なのは…? (=゚ω゚=;)



さて、そのある飲み物を作るためにはこういうもの ↓ を使います。


   a-taiwan09-11.jpg


珍珠粉圓って書いてますね。


これはいったい何なのかともうしますと…。


そうなんですぅ〜。


皆さまがお答えくださったタピオカなんですねぇ〜。(^▽^)b


 a-taiwan09-12.jpg


この球状の固形のタピオカパールとも呼ばれ、


キャッサバ粉を主原料に ハチミツやメイプルシロップなどでできているそうです。


で、目的のある飲み物っていうのは…ですねー。


        ↓





        ↓





        ↓



バブルティーでございましたー!ヾ(=^▽^=)ノ


コメントくださったほとんどの方が正解でございましたよ〜♪ (〃^-^)/★*☆ミンナスゴイー!


このバブルティー。英語ではバボーティーって発音するんでしょうかね?


これって北米でポピュラーなドリンクで、どこのカフェでもいただけるそうですが…。


日本でも流行ったんですか? (゚ペ?)???


日本での呼び方はタピオカミルクっていうの? 別物???


何で えいと@は知らんのだ? ?(゚_。)?(。_゚)? マジデシランデ


えいと@がこのバブルティーを知ったのはちいさんのブログでです。(≡^∇^≡)


なんでも利尿作用があるらしくバブルティーを飲むとおもらしトイレに行きたくなっちゃうそうな。(*^m^)=3



さて。


今回はバブルティーをタイワニーズのIさんが作ってくださいました〜♪



  【えいと@のお気楽クッキング〜♪】


まずタピオカを30分程茹でます。


   a-taiwan09-9.jpg


お湯でコトコト煮ていきます。


タピオカ同士がくっつかないようにかき混ぜながら煮込むようです。


30分程煮込むとこんな風 ↓ に変化します。


 a-taiwan09-10.jpg


その後、火を止めて20〜30分間待ちます。すると…。


 a-taiwan09-14.jpg


こ〜んなにきれいなパール状 ↑になるんですねー。(´∀`)


甘党の方はこのパール状のタピオカをシロップや蜂蜜に浸してもOK!c(^。^)


   a-taiwan09-13.jpg


ミルクティーを作りパール状のタピオカに注ぎます。


そして完成でぇーーーっす! (≧∇≦)ノ



          ↓





          ↓





          ↓



   a-taiwan09-8.jpg


じゃん! バボーティー(バブルティー)の出来上がり〜ですー! \(*^▽^*)/


カフェのバブルティーはシェイクしてあるそうですが、


シェイクなしでも大丈夫ですよん。 v(゚∇^*)


で、このバブルティーは極太のストローでいただくようですけど、


たまにタピオカがストローに詰まってしまうことがあるそうです。


そんな時、無理に吸い上げようとすると喉に詰まってしまうことがあるので要注意だそうですよー!(・o・)b


えいと@たちはスプーンでいただきました〜。


これ! いいです!


かなりおいしい〜! v(⌒¬⌒*)


ちょっと作るのが手間だけど、ホントにおいしい!


このタピオカの食感がおもしろい!(*´▽`)b


プニュプニュしててグミみたいです。



で、カフェではいろんなフレーバーがあるそうですねぇ。


甘いのがお好きな人はチョコ、マンゴーやココナッツミルクのバブルティーなんかがおススメらしいです。


このバブルティーは北米やハワイ、オーストラリア、ニュージーランド、香港、フィリピン、シンガポールなどのカフェには普通にあるそうですねぇ。


もちろん! 発祥の地台湾にもね!


えいと@は知らんかったんですけどね。( ̄∇ ̄;)


特にカナダで大ブレイクしたそうで。


映画館で映画を見るときって、普通ビール or コーラ & ポップコーンじゃないですか?


カナダではバブルティー & ポップコーンらしいです。


おもしろいですねー!(*^m^*)



ちなみに。


ちいさんは このバブルティーを飲むと必ずおもらししそうになるもよおしちゃうそうですが。(´m`)


ビールのような利尿作用があるのでしょうかね? ( ̄ー ̄?)


えいと@は大丈夫でしたよ。σ(・∀・)


もしかしてカフェのバブルティってキンキンに冷えてるんじゃないですかねぇ? (-〜-)ウーム



とにかく、このバブルティー! おいしいですっ! v(´▽`)


タピオカのツブツブがもっちりしてて口当たりがいいし。


未体験の方はぜひ! お試しくださいまし〜♪ \(*^▽^*)/




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と押して応援していただくと更新の励みになります♪


      banner1.png

   ひらめき携帯の方はこちらで応援をよろしくお願いいたします♪ひらめき

   ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)



posted by えいと@ at 09:41| Comment(38) | TrackBack(0) | お気楽クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。