2009年04月14日

はじめての台湾料理を楽しむ〜♪


皆さま、こんにちは、えいと@です。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪(o^∇^o)ノ



昨日の二日酔いにたくさんの方々のコメントをありがとうございました〜。d('-^o)☆~サンキュー♪

 昨日の記事はこちら ↓ をご覧くださいね〜♪
    あぁ二日酔い〜睡眠時間15時間!


昨日1日何にもせずにボーッとすごせばもうすっかり回復いたしましたよー。v(゚▽゚*)


えいと@がボーッとして丸1日な〜んにもしなくっても何にも言わない えいと@夫。


楽な旦那で助かります〜♪ ( ´艸`) ムフフ


で! 昨日の食事は何と! 


1日1食! 夕飯のみ! (*^m^*) でございましたー。


えいと@夫もちょいと食欲がなかったみたい。


助かっちゃった〜。うほほ。 (* ̄∀ ̄*)



さて、今回は友人の家での宴会のもようでございますー。


今回はなんと! 台湾料理をごちそうしてくださいましたよー!(*゚▽゚*)


えいと@夫の友人のHくんの彼女がタイワニーズなんですねー。


なので! 本場の台湾家庭料理をつくってくれました! (^▽^)/


   a-taiwan09-1.jpg


じゃん! 台湾家庭料理 ↑ですー!(゚▽゚)


台湾料理って中華料理と同じ…って思われがちですが、


実はぜんぜん違うようなんですよ〜。


中華料理は油で炒めたり揚げたりの こってりした料理が多いのに対し、


台湾料理は比較的淡白で素朴かつ繊細な味付けの料理が多く、


塩気も全体に押さえ気味
であるようなのです。


そして家庭料理はその家の味があるので、より奥が深いのであります。(*^^*)



今回、作っていただいたお料理はこちら〜♪ ↓


   a-taiwan09-7.jpg


こちらはビーフン ↑です。(*'ー'*)


ビーフンって漢字で書くと米粉なんですねぇ。


日本でもビーフンはおなじみですよね。(^○^)b


口当たりがよくっておいしかったです〜。


 a-taiwan09-4.jpg


こちらは台湾風オムレツ ↑です。(*"ー"*)


なんとこのオムレツには大根のお漬け物が入っているんですよー!


なかなかおいしゅうございました〜。(=´▽`=)


 a-taiwan09-6.jpg


一瞬たこ焼き?…って思った この丸いもの。


これは練り製品の天ぷら ↑です。( ̄∇ ̄)b


さつま揚げみたいな感じでしょうかね。


懐かしい味がしました。


 a-taiwan09-3.jpg


こちらは鶏の唐揚げ ↑です!


これには感激! (≧∇≦)b


だってアメリカで鶏料理っていったら丸焼きとかウィングですもんね。


それはそれでおいしいんだけど、日本風の唐揚げが恋しくなっちゃうわけですよー。


えいと@は揚げ物が苦手(油によっちゃう)でできないしぃ〜。(-。ー;)


ホントに日本の居酒屋で食べる唐揚げでしたよぅ!


感激しながらいただきました〜。(;∇;)


 a-taiwan09-2.jpg


こちらは台湾焼肉&台湾ソーセージ ↑です。(写真が少しボケちゃいましたー涙)


台湾焼肉は独特の香草で焼いてありオリエンタル〜な味がしました。


この焼肉に台湾の辛い味噌をつけるとめっちゃGood〜♪


ピリ辛がとーってもおいしいのです。(*⌒∇⌒*)b


そして台湾ソーセージのお味は、少し甘いんです。


砂糖の甘さではない甘さなんですねー。


ほんのり甘いサラミソーセージって感じでした。



本当にどれもこれもおいしかったです!(´∀`)


台湾料理はおいしいって聞いてましたが、本当においしいですね!


Iさん、本当にごちそうさまでした! すごーっくおいしかったです〜♪ (*^¬^*)



    【おまけ】


さて、久々のクイズです〜♪


この後、Iさんにあるものを作っていただきました。(o^-^o)


そのあるものは飲み物なんですが…。


その飲み物は台湾からやって来た=台湾発祥のドリンクなんですって。(*゚v゚*)b


ヒント : 中に○○○○というツブツブが入ったドリンク。カナダやアメリカではけっこう有名でカフェのメニューにあるらしい。


さて! いったい何でしょうか〜!


おわかりいただけた方は、コメントに書いてくださいまし〜♪ (*^▽^*)


 *注)ちいさんはお答えにならないでね〜♪ (´m`) オクチチャック〜♪




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と押して応援していただくと更新の励みになります♪


      banner1.png

   ひらめき携帯の方はこちらで応援をよろしくお願いいたします♪ひらめき

   ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)



ラベル:台湾料理 台湾
posted by えいと@ at 09:44| Comment(36) | TrackBack(0) | アメリカ的生活(イベント編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。