2009年03月21日

女の古 ランチ会でおしゃべり三昧〜♪


皆さま、こんにちは、えいと@です。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪(o^∇^o)ノ



先日女の古 ランチ会を開催いたしました♪ (^▽^)/


ん? 誰ですかっ! (¬o¬)b


おんなのふる らんちかいって読んだそこのあなた!


おんなのこ! らんちかいですからっ! ι(`ロ´)ノ


お間違えのないようにねっ! d( ̄‥ ̄)=3



…てなわけで。


ポットラック形式によるランチ会を友人のT子さんちで行いました。


ホストのT子さんは何とっ!


あさりご飯&けんちん汁を作ってくださったんですよー! (@∇@)


 a-rantikai09-7.jpg


これ ↑ ですよー! おいしそうでしょう〜〜〜! (*´∇`*)


あさりご飯がアメリカで食べられるなんてぇー!


感激でございました。(;∇;)


けんちん汁もすごっくおいしいのー!


胃がホッとする味ですね。


主婦歴○○年! さすがでございますー!(^∇^)v


 a-rantikai09-2.jpg


 a-rantikai09-1.jpg


こちら ↑ はMさん作のチキンの煮物&シーフードマリネですー。


どちらもすごーっく優しいおいしさでした! (=´▽`=)


シーフードマリネはビネガーがきいて身体にいい〜♪って感じです。(o^-^o)


   a-rantikai09-3.jpg


こちら ↑ はえいと@作のアーティチョークのチーズ焼きですー。


またアーティチョーク〜?…って言われそうですが…。


何とかの一つ覚えですなー。( ̄∇ ̄*)ゞエヘ


ホントレパートリーが少なくて申し訳ない〜。(;^ω^A

 アーティチョークに関する記事はこちら ↓ を見てくださいね〜♪
     アーティチョークのマヨオーブン焼き


 a-rantikai09-4.jpg


        盛りつけの図 ↑


もう、めっちゃおいしいのー! o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o 


皆さん、自称 料理下手なんですよぉ〜。


どこが??? ;・・)?゚◇゚)??? …って言いたくなっちゃいますよねー。


ホントにすばらしいお料理でございましたよー!(えいと@除く)(=^▽^=)ノ



で! 手作りデザートもあったんです!


 a-rantikai09-5.jpg


これ ↑ は Toちゃん作3色だんごですー。(゚▽゚*)


左からずんだ、黒ごま、みたらしです。


ずんだ…って何かわかります?


枝豆のことのようですよ。


このおだんごは餅粉にお豆腐を混ぜて作ったそうです。


そうしたら多少時間がたってもかたくならないんだそうです。


すごいですねー。主婦の知恵ですね! (*゚▽゚*)b



T子さんは洋梨のワイン煮も作ってくださいました。(*'ー'*)


 a-rantikai09-6.jpg


           盛りつけの図 ↑


洋梨のワイン煮はすごーっくやわらいかいんですよ〜。(*^o^*)


黄色いのはマンゴーアイスです。


どれもすごーーっくおいしくって大満足ですー。(*^¬^*)



でっ。


おいしいものに囲まれて女の古のおしゃべりが炸裂いたしましてねぇ〜。


まー、よーしゃべること! ヾ(⌒∇⌒*)(*⌒∇⌒)ノ


いろんな話題が出て本当に楽しかったです。(´∀`)


女同士のおしゃべりってどーしてこんなに楽しいのでしょう〜。


そして楽しい時間はあっという間にすぎちゃいますねー。


T子さん、Mさん、Toちゃん。ごちそうさまでしたー!


楽しい時間をありがと〜〜〜! ゚☆,。・:*:・゚★o\(*´▽`)o゚ Thanks♪




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と押して応援していただくと更新の励みになります♪


      banner1.png

   ひらめき携帯の方はこちらで応援をよろしくお願いいたします♪ひらめき

   ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)



posted by えいと@ at 13:18| Comment(36) | TrackBack(0) | アメリカ的生活(イベント編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月22日

アメリカでパスポート申請 & 在外選挙の届け出


皆さま、こんにちは、えいと@です。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪(o^∇^o)ノ



昨日ニューヨーク州の領事館に行ってきました!(*゚▽゚)ノ


…っていうのはですね。


えいと@夫のパスポートがもうすぐ切れるのでございます。


アメリカ在住の場合アメリカで日本のパスポートの更新ができるんですよー。(=^▽^=)b


住んでる地域の管轄の在米日本国総領事館で手続きをするんです。


その管轄の在米日本国総領事館が住んでるところのあれば問題はないのですけど。


えいと@夫妻が住むバッファローはNY州なので在NY総領事館で手続きをすることになるのですが、


在NY総領事館ってニューヨークシティにあるんですよ。


バッファローからニューヨークシティまで直線で500km近くあるんですよねー。(´_`。)


ちょっとNYシティまでパスポート取りに行ってきま〜す♪ピューッ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ


…って行ける距離ではございません。(-_-;)


アメリカってなんでこんなに広いのぉ〜。(TmT)ウゥゥ


でもっ!


ここバッファローには一日領事館っていう出張サービスってものあるのですっ!(*゚▽゚*)b


そこで! 行ってきました! 


春の1日領事館にっ!(o⌒∇⌒o)/


NY領事館の職員の方がわざわざバッファローまで来てくださるんですねー! (*T▽T*) アリガタヤー


この1日領事館ではパスポートの交付、各種証明書の申請受付、各種届出の受理などをしてもらえるんです。


パスポートの交付を希望する場合、


領事館開催前の2週間前までに必要書類を在NY総領事館に郵送しておく必要があります。


それで受理されると「受理しました」という手紙が送られてきて、この1日総領事館に本人が取りに行けば交付されるのです。


これはとってもうれしいサービスですねー。(゚▽゚)


だって…。


バッファローからニューヨークシティまで日帰りで行こうと思えば飛行機で往復しないといけませんからね〜!


ボンビーなえいと@家にゃ〜その飛行機代も痛いわけでして。(;-o-)


ホントに感謝感謝の1日領事館でございますー。(;∇;)



   a-ryoujikan.jpg


1日領事館はBUF空港近くのホテルで行われました。


この日、午後1時から領事館職員との茶話会があり、


午後2時〜6時まで各種手続きの予定だったのですが、


飛行機のトラブルで領事館職員の到着が遅れて、茶話会は中止、手続きも午後5時半からの開催になってしまいました。


茶話会に参加予定であった方は残念だったでしょうねー。(〃゚д゚;A



今回はえいと@夫のパスポート更新+えいと@夫妻の在外選挙の届け出をいたしました。


新しいパスポートはICチップ入りで分厚くなってましたよー! (‐^▽^‐)


新しいパスポートは折り曲げたり、電子レンジやTVに近づけたりしてはダメなんだそうです。


全ページにパスポート番号が穴を開けて書かれています。


前のパスポートとだいぶ違いますね〜。


さらにさらに偽造しにくく加工されてるようですね〜!


すばらしい〜〜〜! (=⌒▽⌒=)b



ところで。


アメリカでパスポートの更新をされた方でビザありの方は、


古いパスポートを必ず携帯しないとダメなようですよ。(・o・)b


ビザ & I-94が古いパスポートに貼付けてありますからね〜。


アメリカ国外に行かれる方はお忘れなきようご注意くださいましー。(*'-')b



今回のパスポート申請料は10年有効で142ドルでした。


日本でパスポートを申請すると10年有効は16000円なんですね。


今のレート(1ドル= 95円)で考えると約13500円で更新出来たことになっちゃいます〜♪


これって…もしかして…お得しちゃいましたか? 


とってもラッキ〜♪ですよね? (≧∇≦)b


…って言うのはですねー。


実は このアメリカでの申請料は4月の為替レートで決まるようです。


なので来月の4月から価格が変わるそうなんです。


去年の4月のレートは忘れちゃったけど、たぶんもっと円安だったはず。


今はかな〜りの円高ですもんね?


4月以降はアメリカでのパスポート申請料が値上がる可能性が高いんですよ。


この夏〜秋にパスポートが切れる方は3月中に更新しておく方がいいかも〜ですよ。(予測ですので責任は取りませんが)



そして在外選挙の手続きもしてきました。(*^-^*)


    a-ryoujikan2.jpg


日本の住民票を抜いてきている場合、アメリカで日本の選挙の投票が出来るんです。(*'ー'*)


この在外選挙の届け出は簡単ですよ。


必要事項(現住所や本籍地、日本での最終住所など)を記載するだけでOKなんです


無料でできますし。


手続き後1ヶ月〜2ヶ月で現住所に送られてきます。


これでアメリカにいても日本の選挙に参加することができますね! (* ̄ー ̄*)v


やはり日本人ですから!


大事な選挙には清き1票を投じたいですもんねー。


アメリカ在住の方で、手続きがまだの方はぜひ!


在外選挙登録してくださいね〜♪ (^▽^)/


 パスポート申請&在外選挙に関連したURLを載せておきます。

   Buffalo-Niagara Pukiwiki アメリカ滞在中のパスポートの作成・更新

   Buffalo-Niagara Pukiwiki アメリカ滞在中の在外選挙




   【お知らせ】


遅くなりましたが。


インスタントラーメンでUFOもどき♪のコメントのお返事を書きました〜♪


女の古 ランチ会でおしゃべり三昧〜♪のコメントのお返事も書きましたので見てくださいまし〜♪


コメントくださった方、感謝です〜♪ いつも本当にありがとう!




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と押して応援していただくと更新の励みになります♪


      banner1.png

   ひらめき携帯の方はこちらで応援をよろしくお願いいたします♪ひらめき

   ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)

posted by えいと@ at 11:53| Comment(20) | TrackBack(0) | アメリカ的生活(日常編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月23日

ユニークなアメリカのケーキ 第8弾!


皆さま、こんにちは、えいと@です。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪(o^∇^o)ノ



今回は 毎度おなじみユニークなアメリカのケーキ 第8弾!でございますー。(*^▽^*)/

 ユニークなアメリカのケーキの過去記事はこちら ↓ を見てくださいね〜♪
  ユニークなアメリカのケーキ
  ユニークなアメリカのケーキ その2
  笑える! ハロウィーンのケーキ!
  Black Fridayに行っちゃった!& ユニークなアメリカのケーキ第4弾!
  ユニークなアメリのケーキ第5弾!(X'mas編)
  バレンタインディを考える & ユニークなアメリカのケーキ(バレンタイン編)
  ユニークなアメリカのケーキ ワンコ編



今回のケーキたちはユニークっちゅーか、なんちゅーか。


「なんじゃこりゃ?」 ?(゚_。)?(。_゚)? …って首を傾げたくなるようなケーキでございますー。


それではどうそ〜♪ (≡^∇^≡)ノ



           ↓





           ↓





           ↓


   a-ocake09-6.jpg


これ ↑ はいったい何のケーキなんでしょうか??? w(゚听;)w


でしょうか? 車にしては変ですよね?


何となく妖怪に見えないこともないような…。


これって…カエルのお化け?( ̄△ ̄;)


不思議なケーキでございますー。(; ̄ー ̄A



   a-ocake09-5.jpg


こちら ↑ は…? 何のケーキ??? ?^^);・・)?゚◇゚)?


っぽくも見えるんですけど…。タイヤみたいなのがあるし。


それにしても…なんでこんなに情けない顔してるんですか? (´д` )


わけわかりませんね〜〜〜。(^o^;)



 a-ocake09-2.jpg


こちら ↑ は…。プリンセスのティアラ(王冠)ですかねー?


しかし…何でティアラのケーキ? (;・・)???


ティアラを食べるとお姫様になれるっていう迷信でもあるんでしょうか? (A゚∇゚)ハテッ???



   a-ocake09-1.jpg


こちら ↑ はボーリングですね〜。


うーん。。。( ̄  ̄;)


ボーリングのケーキ…って、どんな時に食べるの?


ボーリング場でパーティした時なんかに食べるんでしょうか? (*'へ'*)???



 a-ocake09-3.jpg


こ、これはっ…! (;゚ロ゚) 恐竜のケーキ ↑ですね〜。


紫色の恐竜ですかーっ!(⌒▽⌒;) スゴイナー


しかも…。


お顔がとーっても怖いんですけどぉ〜。ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ


こういうのを買って食べるんですねー。(;^_^A



毎度 笑わせていただくアメリカのケーキ。


今回は頭の上に?マークがたくさん飛んじゃいそうなケーキでございましたー! (*^m^*)




    【おまけ】


こーんなユニークな広告を見つけました〜。( ̄w ̄)



          ↓





          ↓





          ↓




   a-om09-1.jpg


頭のマッサージャーらしいです。(^m^)=3


こんなので頭をグリグリやってマッサージになるんでしょうか???


不可思議なアメリカのグッズでございます〜。(´∀`)フハハハ〜




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と押して応援していただくと更新の励みになります♪


      banner1.png

   ひらめき携帯の方はこちらで応援をよろしくお願いいたします♪ひらめき

   ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)

posted by えいと@ at 10:39| Comment(33) | TrackBack(0) | アメリカ的生活(日常編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月24日

7回目の結婚記念日♪


皆さま、こんにちは、えいと@です。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪(o^∇^o)ノ



日本はそろそろ桜の開花が始まってるようですね。(o^-^o)


皆さまは桜の季節になると何を思い出されますか?


えいと@はえいと@夫妻の結婚式のことを思い出します。


今回はちょこっとノロケがありますので、そこんとこよろしくです〜。m(*- -*)m



7年前の3月24日、桜が咲き始める頃にえいと@夫妻は結婚式を挙げました。


あれから7年かぁ〜。(=´▽`=)


はやいものですね、月日の流れって。


14年前に出会い、その3年後に関東で暮らしていた えいと@夫が関西に引っ越して来て、その後付き合いが始まりました。


付き合って2年くらいで結婚を決めました。


だけど、結婚を決めた時、いろいろ問題があったんですね〜。(-_-;)


一番のネックはえいと@が年上であったこと、


そしてえいと@夫が若かったことです。


結婚を決めた時期はえいと@夫がまだ大学の学部生時代。


そりゃ〜反対しますよね? 男の子の親としては心配します。当然だと思います。d(゚д゚)(。_。)ウン!


だけどえいと@夫が頑張ってくれたおかげで結婚できたんですねぇ〜。(*゚▽゚*)v

 *詳しくはこちらの記事をご覧になってくださいまし〜。


今ではえいと@夫の親ともいい関係です。義母のこと大好きです。(*^-^*)


義母には感謝でいっぱい。


えいと@夫が無事にJobをGetできたら親孝行するぞー!…って心に決めています。(^▽^)/



ところでね、えいと@の両親はぜ〜んぜん反対はしなかったんですよ〜。


えいと@がや〜っとこさ 結婚する気になった〜っ♪ \(^▽^\)(/^▽^)/バンザーイ!


…って単純に喜んでおりました。(;^_^A


いき遅れの独身主義を貫いていた娘が嫁にいってくれるっていうのでホッとしたんでしょうねぇ〜。(;´▽`A


えいと@の母ったら、えいと@夫に「ホントにえいと@なんかでいいの?」って何度確認してたことか。


えいと@なんかで…って何やねん!ι(`ロ´)ノ コラー!


嫁が女の古(おんなのこ)で申し訳ないですね〜ってことでしょうかねぇ。\(;゚∇゚)/


ま、いろいろありましたが、無事に結婚することが出来ましたよ。(・∀・)v ヨカッタヨカッタ♪



j-kinenbi1.jpg


これ ↑ はえいと@夫妻の結婚式で飾り付けたお花です。


披露宴会場のお花をにしたいって希望したんですね〜。(⌒o⌒)b


ソメイヨシノは花びらが散りやすいので、お花屋さんのアドバイスで山桜で飾りました。(^◇^)


j-kinenbi2.jpg


7年前の えいと@夫妻 ↑ですー!


きゃ〜! ヾ(≧▽≦)ノ彡☆ なんて初々しいのでしょう〜。(〃'∇'〃)



あれからもう7年。


えいと@の手抜き料理 愛情いっぱいの手作り料理のおかげか、


スレンダーだった えいと@夫の体重はドンドコ増えてしまいましたよ〜。(^o^;)


で、アメリカ暮らしが始まってさらにさら〜に増えてしまいましたー。


最近、禁酒してるせいかちょこっと引き締まってきたようでありますが。


えいと@もだんだん女の古(おんなのこ)に磨きがかかってさらに図太くなっているような気がします〜。(~∇~;)



えいと@夫妻は同棲期間を含めて約10年いっしょに暮らしています。


えいと@夫と結婚して本当に良かった!…って心から思います。(*⌒∇⌒*)


一番いいのはってことでしょうか?


言いたいことが言えて お互いに一緒にいて楽! (=^▽^=)b


これが夫婦円満の秘訣でしょうかねぇ。v(=∩_∩=)



皆さまはご自身の結婚式のことを思い出されますか?


えいと@は友人や親戚の結婚式に参列する時に 自分が結婚した時のことを思い出します。


どんな苦難があっても助け合い、一生共に生きていく


…って誓い合ったこと、あの時のピュアな気持ちを思い出しますねぇ〜〜〜。(*´∇`*)


そして自分の伴侶を一生 大切にしよう!って思います。(*゚ー゚*)



7回目の結婚記念日!


アメリカは明日が3月24日です。


久しぶりにおいしいものを食べに行こうかなーって思っています〜♪


楽しみ〜♪ v(≧∇≦)v




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と押して応援していただくと更新の励みになります♪


      banner1.png

   ひらめき携帯の方はこちらで応援をよろしくお願いいたします♪ひらめき

   ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)

posted by えいと@ at 09:14| Comment(48) | TrackBack(0) | アメリカ的生活(イベント編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月25日

WBC2009 優勝! おめでとう! 侍 JAPAN!


皆さま、こんにちは、えいと@です。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪(o^∇^o)ノ



皆さま! 昨日のWBC(ワールド・ベースボール・クラシック)の決勝戦!ご覧になりましたか〜? (=^▽^=)


     WBC.jpg
    画像をニュース スポーツよりお借りしました。


すばらしい試合でしたね〜! (⌒∇⌒)v


1日経った今でも、まだ興奮冷めやらぬ〜って感じの方が多いのではないでしょうか?


お仕事を持っておられる日本の皆さまは、タイムリーに観戦するには時間的にちょっと厳しかったですかね?


日本時間の午前10時半からでしたもんね?


お仕事の合間にご覧になってた方、いらっしゃったんじゃないですかー? (¬o¬)b


もしかして、この試合を見るためにお仕事を休んじゃった〜なんて方もおられたりして…。


え? 図星??? (*^m^*)=3 プッ



さて、こちらはアメリカ。


アメリカでは午後6時半から…ってことで、えいと@夫妻はイソイソと見る準備をしておりまして。


しかし…いつまでたっても始まりませんがな。(o・_・)? (o・_・o)??? アリャ?


おっかしいなーって思ってたら、西海岸時間の午後6時半だったんですねー。(^o^;)


ロサンゼルスで試合をやってるわけですからねぇ〜。


そりゃ〜始まらないわけです。(^^;)


えいと@夫妻は東海岸に住んでますから〜。


午後9時半開始でございました。



で、午後9時半。


えいと@夫妻は並んでWBC決勝戦を観戦しました。o(^-^)(^o^)o ガンバレー


えいと@は野球はそんなにむちゃくちゃ好きー!…ってことはないのですが。


こういう国と国の戦いは燃えますね〜!(ノ≧∀≦)ノ イケイケー!


しかし、いい試合でした!


日本の選手の正々堂々としたプレー! d( ̄▽ ̄ )


何度かヒヤヒヤする場面はありましたが…。(゚ー゚;A


選手はみんな落ち着いてましたね〜!(*^-^*)



それにしてもイチローはかっこよかった!(≧∇≦)b


 You Tube <WBC2009 決勝 10回表 イチロー決勝タイムリーの瞬間!>


最終の10回表のツーベスヒット ↑です!


真っ正面に打つ! あの度胸! あのうまさ! すばらしいですね! (*゚▽゚*)b


肝心な時にしっかり仕事する!


あぁ〜かっちょいいー! o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o ステキスギー!


日本男児!でございますー。<( ̄^ ̄)ノ


こちら ↓ はイチローのヒーローインタビューです。


 You Tube <WBC イチロー優勝インタビュー!2009 ICHIRO 51>


もう感無量って感じでウルウルきてますね〜!


それだけうれしかったんでしょう。


今回は優勝というすばらしい結果が得られたことは本当に喜ばしいことです。v(=∩_∩=) ブイ!!



ところで。


何事においても結果だけではなく経過も大事ですよね。


がんばったという途中経過がなかったらいい結果はぜったいに生まれないんですから。(*゚ー゚)b


野球だけでなく何でもそうです。


頑張らなきゃ結果は出せないって思います。


もちろん結果だけを見るわけじゃないし、


結果が出せなかったら頑張ったと見なされない…ってことはないですけどね。


だけれども この世は結果が勝負ってところもあるわけです。


いい学校に入れるか入れないかだったら入れた方がいいし、


いい会社に就職できるかできないかだったら できたほうがいいし。


生きていくためには結果を出さないといけないわけです。d(゚д゚)(。_。)ウン!


今のご時世、頑張ってる人が評価されにくい世の中になってるのがちょっと残念ではありますがね。||(-_-;)||


しかし、そんな世の中だからこそ土壇場に強くならないと生き残っていけませんねっ。(・o・)b


このWBCの試合を見て そんな風に感じました。



今回のWBCの決勝戦では9回裏で同点に追いつかれ、


試合の流れが韓国に変わったかのように
感じました。


しかし最後の最後で踏ん張った日本が勝ったのです。(゚▽゚*)


最後まであきらめない、土壇場で踏ん張る強さが日本にあったからでしょう。(^▽^)/


WBC2009!優勝!


本当にすばらしかったです!(;∇;)


おめでとう! そして 感動をありがとう! 侍 JAPAN !!! \(*^▽^*)/




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と押して応援していただくと更新の励みになります♪


      banner1.png

   ひらめき携帯の方はこちらで応援をよろしくお願いいたします♪ひらめき

   ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)

ラベル:WBC 野球 優勝
posted by えいと@ at 12:55| Comment(27) | TrackBack(0) | えいと@の独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。