2009年03月11日

マジでおいしい! Stuffed Pizza!


皆さま、こんにちは、えいと@です。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪(o^∇^o)ノ



皆さまはPIZZAはお好きですか?


日本人もアメリカ人も! PIZZAが大好きですよねー!(>▽<)b


特にアメリカにおいてはPIZZAがなかったら始まらない!


…ってくらい、あちこちにおいしいPIZZA屋さんがあるんですよ〜。


ここバッファローにも本当にたくさんのPIZZA屋さんがあります。


どこで食べてもハズレがないし、値段もめちゃくちゃ高くないので気軽に食べれるんですねー。(゚▽゚)v


えいと@もあちこちのPIZZAを食べましたが、ほぼ満足いたしております。



ところが!


今年のはじめにものすご〜っくおいしいPIZZAを発見しちゃったんですっ! (*゚▽゚)ノ


これがここ!↓


 a-Mol09-6.jpg


Molinaro's ↑っていうレストランです!


このレストランは何と! Taste of Lockportっていう、バッファロー郊外の味の祭典フェスティバルで、


PIZZA部門で何度も賞を取っているという、地元ではかなり有名なレストランなんですねー!(*^^*)


一度ここのPIZZAを食べてみたいね〜ってえいと@夫妻は以前から話していたんですねぇ。


で、今年のはじめにPIZZAとバッファローウィングのテイクアウトをしてみたんです。


どのピザがいいのか よくわからなかったので、とりあえずお店の名前が入ったPIZZAを注文してみました。


それがMolinaro's Stuffed Pizzaです。


家に帰って開けてみると…もうびっくり!w(*゚o゚*)w でしたよ。


…っていうのが…ですねー。


こ〜んなPIZZAだったんですよー!(ノ*゚▽゚)ノ




          ↓





          ↓





          ↓



 a-Mol09-9.jpg


じゃん! スタッフド ピザなんですー!(*⌒▽⌒*)b


普通、ピザってピザ生地に具がいっぱい乗っかってる…って感じでしょう?


これはねー、違うんですよ。


具が包みこまれてるんですねー!


 a-Mol09-7.jpg


ね? わかります? 中に具が包み込まれて焼き上げられてるPIZZAなんですね!(⌒ο⌒)b


 a-Mol09-5.jpg


ペロンとめくるとこ〜んな感じ ↑ ですよ。(^◇^)b


で、ソースが別になっててお好みでつけて食べるようになっています。


 a-Mol09-3.jpg


これはトラディッショナルソースで、ナチュラルなPIZZAソースでした。


他にはホワイトソース、スイートソースってのもあるようです。


スイートソースはちょっと怖いかな〜。どんな甘さか想像ができませんからねー。(;^_^A



でねっ!


このMolinaro's Stuffed Pizzaですけど…。


めちゃくちゃおいしいのですよー!(≧∇≦)b


味のインパクトがものすごいんですっ!


「うわー! おいしいっ!」 (@∇@)って同時に叫んじゃいましたもん。(=^‥^A


見た目のインパクトもすごかったですしねー。(・∇・)b


このフタッフドピザをご存知の方は 特別驚くようなことではないかもしれませんが、


えいと@はこんな包み込まれたPIZZAははじめてだったんで、すごっく感激しちゃったんですねー!(*'∇'*)


このピザ! おススメですっ!(^∇^)b


ホントにおいしかったですよー!(*^¬^*)


ここのウィングは、まぁ普通かなー。びっくりするほどではなかったです。おいしかったけどね。



で、昨日の飲み会で このMolinaro's Stuffed Pizzaをテイクアウトしてみんなでいただいたんですね〜。

 関連記事はこちら ↓ を見てくださいね〜♪
    宴会12時間!(@∇@;) 今日はしっかり二日酔い〜 (;´д`)


   
   a-enkai09-1.jpg


これ ↑ です。このピザですよ〜。


えいと@夫の友人にもぜひ! このスタッフドピザを食べてもらいたかったからなんです。


昨日はPIZZAはMolinaro'sで、バッファローウィングはLock Cityで買いました。


いいとこ取り♪ ( ´艸`)


このレストランはベーカリーショップでもあるので、パン生地がとてもおいしいのです。


このスタッフドピザはパンタイプのピザですからね。


パン生地がおいしい=ピザもおいしい…っていうことなんでしょうねー。(´∀`)


おいしいPIZZAに巡り会えて幸せですー♪ ヾ(●⌒∇⌒●)ノ




    【おまけ】


ここのお店の写真を撮らせてもらいました。


 a-Mol09-1.jpg


ここ ↑ はテイクアウトコーナ、ベーカリーショップです。


   a-Mol09-4.jpg


    こちら ↑ ↓ はレストランの中です。


 a-Mol09-2.jpg


なかなかいい感じのムーディなレストランですね。


いつかここのレストランに食事に行ってみたいなーって思います〜。(´▽`)




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と押して応援していただくと更新の励みになります♪


      banner1.png

   ひらめき携帯の方はこちらで応援をよろしくお願いいたします♪ひらめき

   ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)



2009年03月12日

おいしいアメリカのチョコ! Ghirardelliチョコレート


皆さま、こんにちは、えいと@です。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪(o^∇^o)ノ



えいと@のサンフランシスコ旅行記でございます〜♪ (*^▽^*)~♪

 サンフランシスコの過去記事はこちら ↓ を見てくださいね〜♪
    アメリカ的生活(旅行 サンフランシスコ 編)



皆さまはチョコレートはお好きですか? (・∇・)b


甘いものが苦手な えいと@もチョコレートは大好きなのであります。(^∇^)b


えいと@が好きなチョコは日本のチョコレート!


その中でも生チョコが大好き!(≧∇≦)b


あのとろけるような舌触りは最高ですねー。


ちょっとお高いので普段、なかなか買えませんけどね〜。(^^;)



ところでアメリカのチョコレートですが。


アメリカってケーキにしても何にしても甘さが強いじゃないですか?


中には甘さ控えめなものもあるのかもしれませんが、えいと@が知る限りは激甘ですねー。(-Θ-:)


チョコレートも甘いです。


いや甘さが違う気がします。


なんか違うぞ…って思う甘さって感じです。(´〜`;


おいしいチョコもあるんでしょうけどね…。


えいと@がアメリカではじめて食べたチョコが激マズだったので、(-д-;)


それ以降、アメリカでチョコを買うことはあまりありませんでした。



しかし! 探せばあるんです。おいしいチョコが!


それはサンフランシスコ名物 Ghirardelliチョコレートなんですねー!(*⌒▽⌒*)b


このGhirardelliは1852年創業150年の歴史があるそうです。


そして数少ないココア豆からチョコレートにするまでの一連の作業を全て自社で行っている!


…というこだわりを持った会社のようです。


このこだわりがある…ってことろがニクいじゃないですかー。(>▽<)b


実際、このサンフランシスコにチョコレート工場があったそうですからね。


現在はショッピングセンターになっちゃってるんですけど、


チョコレート工場を残して欲しかったなぁーって思います。



今回はそんなこだわりのチョコを販売するGhirardelli Squareについてであります。


   a-ghira09-1.jpg


サンフランシスコの観光地、フィシャーマンズワーフの一角にGhirardelli Squareはあります。


夜になるとなかなかいい雰囲気です、このあたり。(*^^*)


 a-Ghira09-11.jpg


  ここ ↑ がお土産のチョコを売っているお店です。


 a-Ghira09-10.jpg


えいと@夫妻がサンフランシスコに行った時期はバレンタイン商戦のまっただ中!…ということもあり、


お店の中はハートのチョコであふれかえってましたよ〜。(´∀`)


一瞬、夫に買おうかなぁ〜って思ったけど…。


値段を見てやめましたー。 (^∇^;)



で、このショップはカフェもやってるんですねー。


寒かったのでホットチョコでも飲みましょう〜って話になって入りました。


うーん、チョコレートの甘い香りがするー!(=´▽`=)〜〜〜


店員さんが早口で何とかをトッピングするか?…っと聞いてくるので、とりあえず「Yes」って答えちゃいましたよ。


その何とかが聞き取れません。(-公-;)


こういう時、ついつい断れなかったりするんですねー。(。´-д-)=3


するとホットチョコにクリームをドカーンと乗せてくれちゃいましたー。



          ↓





          ↓





          ↓



   a-Ghira09-6.jpg


じゃん! ホットチョコ クリーム ドカン乗せ〜♪でございますー。(*゚▽゚)ノ


レシートを見るとしっかり1ドルとられてましたー。(~∇~;)


甘かったけどなかなかおいしいホットチョコレートでしたよ。(* ̄ー ̄*)v



ところで、外は寒かったんですが店の中は激暑! ε-(´o`;A アチィ


ちょっと暖房きかせ過ぎとちゃいまっか? (-ε-)


…って言いたくなるほど暑くてアイスが欲しくなっちゃいましてね〜。


買っちゃいました。ギラデリアイスを!(^▽^)/


   a-Ghira09-2.jpg


このコーンがサクッとしてアイスもGood! (*'ー'*)v


このアイスはなかなかいいですねー。おいしかったです。


でもハーゲンダッツのアイスとどう違うか50字以内で述べよ! ( ̄凵P)b


…とか聞かれても…わかりません。すんません。(;´▽`A


どっちもおいしいですー。



あまりにおいしかったので、他の日にもギラデリアイスの買い食いをしちゃいましたー。


 a-Ghira09-8.jpg


こちら ↑ は海に近いショップです。


パティオがあるのでそこに座ってアイスをいただいちゃおう〜って思いまして。


この日はあまり寒くなかったし。


で、ここではチョコチョコしたアイスを頼んでみました。(*゚v゚*)


   a-Ghira09-7.jpg


こちら ↑ はコーンにもチョコが塗ってあってチョコのアイス!って感じでした。(*゚▽゚*)


でも、そんなにひどく甘くはなかったです。


なかなかおしゃれなチョコレートショップ Ghirardelli Square!


サンフランシスコに行かれたらぜひ! よってみてくださいね〜。(o⌒∇⌒o)/




    【おまけ】


実はねー。


えいと@はサンフランシスコでギラデリチョコを買ったんですよー。


   a-Ghira09-3.jpg


これ ↑ なんですがねー。


自分用+友人にもちょっとお土産を〜♪…と思って3袋買ったんですが…。


なんとっ!


バッファローのスーパーやコンビニにも売ってるじゃないですかっ! ι(`ロ´)ノ ドウイウコトッ!


もうびっくりたまげちゃいました。( ̄△ ̄;)


普段、お菓子など買わないのでぜんぜん気づきませんでしたー。(;-o-)


しかもね!


バッファローで買う方が値段が断然安い!のですよっ! (≧◇≦)


何やねん。。。(=n=;)


ギラデリチョコってサンフランシスコ名物と違うん?


京都名物「生八つ橋」が東京でも名古屋でも買える…てな感じですかねぇ? (;-_-) =3



アメリカにお住まいの皆さま。


ご存知の方が多いかもしれませんが…。(えいと@は今回知りました〜)


ギラデリチョコは地元のスーパーで普通に買えます。(・o・)b


そして日本からサンフランスシスコに旅行で来られる皆さま!


大きな声では申せませんがGhirardelli Squareでギラデリチョコを買わなくてもいいです。 d( ̄‥ ̄)=3


サンフランシスコのSafeway、Walgreensなどのスーパーやコンビニに売ってますから。


Ghirardelli Squareで買うのと値段が全然違いますからねー。


観光地で買うと高い!…ってことです。ε-(ーдー)


 a-Ghira09-4.jpg


日本のチョコレートとはちょっと違う、


アメリカのおいしいチョコ! Ghirardelliチョコレート!


機会があったら食べてみてくださいまし〜♪ (*^▽^*)b




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と押して応援していただくと更新の励みになります♪


      banner1.png

   ひらめき携帯の方はこちらで応援をよろしくお願いいたします♪ひらめき

   ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)

2009年03月13日

日本を感じる〜サンフランシスコの日本人町


皆さま、こんにちは、えいと@です。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪(o^∇^o)ノ



えいと@のサンフランシスコ旅行記でございます〜♪ (*^▽^*)~♪

 サンフランシスコの過去記事はこちら ↓ を見てくださいね〜♪
    アメリカ的生活(旅行 サンフランシスコ 編)



海外生活が長くなると その地にだんだん染まりなじんでいく方が多いと思います。


なじんでいかないと暮らしにくいんですね。(^_^;)


えいと@夫妻はアメリカに住んで5年になります。


はじめのうち なかなかなじめなかったアメリカ生活ですが、


だんだんとなじんでいくうちにアメリカの良さが見え始めアメリカ生活が楽しくなって来たんですね〜。(=^‥^A フマンハアルケドネ


アメリカに長く住んでもやはり心は日本人です。(*゚v゚*)


日本が好きだし、日本が恋しい…って思います。


日本のことは気になるし、日本のものを見ると嬉しく感じます。



ところで。


サンフランシスコには日本を感じられる街があるんですよー。


他の州にも日本人街、リトルジャパンなどの名の地が残っているところがありますが、


ほとんどは名前だけで、実際に日本の何かがあるところは実は少なかったりします。


しかしサンフランシスコの日本人町は、かなり日本を感じられる場所でありました。


今回から2回にわたりサンフランシスコの日本人町についてお伝えしたいと思います。(゚▽゚)


注 : ジャパンタウンのことを日本人街といいますが、歴史的には日本人町だそうです。ここでは日本人町と呼ぶことにします。



   a-SFnihongai09-3.jpg


バスを降りると道しるべが日本語(漢字とひらがな)で表示 ↑されています。


この辺りからあ、日本♪って思いますね〜。(*´∇`*) ナツカシノニホン~


 a-SFnihongai09-7.jpg


こちら ↑ が日本人街の入り口になってる門のようです。


   a-SFnihongai09-9.jpg


人は結構たくさんいたんですが、すごく静かな雰囲気でしたよー。(*^-^*)


 a-SFnihongai09-1.jpg


大阪通り…って! なんか笑っちゃいました。(*^m^*)=3


調べてみるとサンフランシスコと大阪は姉妹都市なんだそうですよ。


それで大阪通りなんですね〜。(* ̄ー ̄*) ナルホド


   a-SFnihongai09-2.jpg


おぉ〜! 勉強堂ですかー。すごいネーミングですねぇ〜。(。・w・。 )


a-SFnihongai09-4.jpg


    静かでとってもいい雰囲気です。


a-SFnihongai09-5.jpg


街頭が和風でかわいいです。


これ ↑ は日本語の学習になっていいですね。(^○^)


ただ…。「かぶと」の英訳が「ヘルメット」なんですねぇ〜。


うーん…。「かぶと」は無理に訳さなくてもいいような気がしますね。(-_-)ウーム


なんぼ何でもヘルメットじゃない気がしません? ('д')b


a-SFnihongai09-6.jpg


  建物も和風でいい感じです。


   a-SFnihongai09-8.jpg


これ ↑ は五重塔です。


ちょっと日本の五重塔とは違う感じですがね。σ( ̄、 ̄=)



a-SFnihongai09-11.jpg a-SFnihongai09-10.jpg


この碑 ↑ はアメリカの開拓に尽くした日本人のモニュメントだそうです。


昔々、遠いアメリカの地で住む決心をし はるばる移民として渡米し アメリカの開拓に貢献してきた日本人が、


第二次世界大戦が勃発したために強制収容所に送りこまれたことを物語っています。


サンフランシスコの日本人町は日本人が強制収容されたために町が空っぽになり、


日本人以外の人が住み始めた…という歴史があるようです。


現在、サンフランシスコに住む多くの日系人たちはこの日本人町には住んでいません。


中華街が中国人の生活の場として存在するのとは大きく異なり、


サンフランシスコの日本人町は観光地としてその姿を残しているようです。




    【おまけ】


明日、ご紹介するのはいろんな日本のお店が入ってるJAPAN CENTERですが。


そこでえいと@はあるものを食べました〜。


さて! 久々のクイズです〜。(≡^∇^≡)b


いったいえいと@は何を食べたのでしょうか?


ヒント : ちょっと甘そうだけど、これはバッファローでは絶対に食べられないし…。おやつとして1匹買って食べちゃおうかな〜♪


そうなんです。甘〜い1匹なんです〜。d(゚∀゚*)


甘いものが苦手な えいと@は日本でだったら自分で買ってまでは食べませんが…。


アメリカに住んでると…ね。懐かしくって買っちゃいましたよ♪


何を買って食べたのか、おわかりになりましたらコメントに書いてくださいまし〜♪ (‐^▽^‐)




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と押して応援していただくと更新の励みになります♪


      banner1.png

   ひらめき携帯の方はこちらで応援をよろしくお願いいたします♪ひらめき

   ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)

2009年03月14日

日本を凝縮! 日本人町で日本を味わう


皆さま、こんにちは、えいと@です。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪(o^∇^o)ノ



えいと@のサンフランシスコ旅行記でございます〜♪ (*^▽^*)~♪

 サンフランシスコの過去記事はこちら ↓ を見てくださいね〜♪
    アメリカ的生活(旅行 サンフランシスコ 編)



昨日の記事の続編です〜♪

 昨日の記事はこちら ↓ を見てくださいね〜。
    日本を感じる〜サンフランシスコの日本人町


このサンフランシスコ 日本人町は、日本人は住んではいませんが、日本を感じる観光地として多くの人が訪れる場所です。


その目的は日本の懐かしいものや食べ物なんですね! (*゚▽゚*)ノ


長くアメリカに住んでおりますと日本のものが恋しくなるんですよ〜。(*゚ー゚)>



ここにはJAPAN CENTERといういろんなお店が集まった建物であります。


 a-SFnihongai09-15.jpg


見てください〜。まるで大阪の地下街を歩いてるような気がしませんか? (^○^)b


 a-SFnihongai09-19.jpg


これ ↑ は大阪の住吉大社の太鼓橋 (たいこばし) をイメージしてるんでしょうか? (*'ー'*)


a-SFnihongai09-23.jpg a-SFnihongai09-22.jpg


こういう ↑ 顔を入れて写真を撮るヤツってどこにでもありますねー。(´m`)


しかし…。何でお相撲さんがゴジラと戦ってるのでしょう? 意味不明。 ( ̄ー ̄?)


しかもゴジラが土俵に上がってるし…! (^ー^; )


   a-SFnihongai09-24.jpg


相撲って人気があるんでしょうか? こんなカバン ↑ が売られてました。(*"ー"*)


a-SFnihongai09-29.jpg a-SFnihongai09-30.jpg


あっ! トトロだぁ! (≧∇≦) 鉄腕アトムTシャツもありますよ!


アメリカで鉄腕アトムは「ASTRO BOY」っていうんですねぇ。


a-SFnihongai09-28.jpg a-SFnihongai09-31.jpg


こちら ↑ は招き猫ですね。


でも左のふたつは…日本の招き猫ではない気がしますよ?


お顔がちょっと怖い気がしますけどぉ〜〜〜。(; ̄□ ̄A


右のは…なんでしょうか? 


今年の干支だから売ってるんでしょうか? (゚ー゚*?)


   a-SFnihongai09-25.jpg


おぉ! 鎧兜が売られてますよ! お値段は…。1349ドル!


1ドル100円として134900円! 


それにTAXが加わりますので約14万6千円! w(゚ロ゚;)w


すごいですね〜。これを買って家に飾るお宅があるんでしょうねぇ。(⌒▽⌒;)


 a-SFnihongai09-26.jpg


日本刀もこ〜んなに売られてましたよ。(゚∇゚ ;)


お値段を見てくるのを忘れましたが…。高いんでしょうか?


   a-SFnihongai09-32.jpg


えっ! 年賀ハガキ ↑ですよ! ヽ(*'0'*)ツ


切手がすでに印刷されてる年賀ハガキです。


年賀ハガキがアメリカで売られてるんですね〜。


これって日本に向けて出すんでしょうか? (?_?)


えいと@夫妻がサンフランシスコに行った時期は1月のはじめです。


まぁ、売られてる時期としては変ではないですけどねぇ。


日本のコンビニで買っても高いけど、それよりもうちょっと高い価格で売られてました。


 a-SFnihongai09-33.jpg


日本画のカード ↑ですね〜。


これは美しい〜。(*´∇`*)


ひとつ買っておけばよかったかなぁ〜。日本でもこういうのってあまり売ってませんもんね?


   a-SFnihongai09-27.jpg


おぉ! 門松ですっ! (ノ*゚▽゚)ノ お正月って雰囲気ですね〜。


ここは日本の本屋さん、紀伊国屋のお店の前です。


日本の本屋さんがあるっていいですよね。


もちろん本の価格は割高ですが、送ってもらうよりは安いですもんねー。


うらやましいことです。


a-SFnihongai09-21.jpg a-SFnihongai09-20.jpg


こちらはクリスマスツリー ↑です〜。


オーナメントが日本的ですねぇ。ですもんね。


右のツリーは七夕のような感じでもあります。(;^_^A


ところで、以前にも記事にしましたが、アメリカは1月6日までクリスマスツリーを飾っておくのですねー。

 関連記事はこちら ↓ を見てくださいね〜。
    新年の1月6日まで飾られるアメリカのツリー


お正月の門松と クリスマスツリーが共存してると、ちょっと変な感じですよね、日本人的には。('〜`;)



このJAPAN CENTERには食べ物屋さんもたくさん入ってるので、


お寿司やうどんなどの日本食が恋しくなったら食べに行くといいですね。


でも、こんなちょっと勘違いしてるお店もありましたよー。



          ↓





          ↓





          ↓



   a-SFnihongai09-36.jpg


じゃん! ハデハデな飾り付けの和食屋さん♪


いくらクリスマス&新年っていっても、ちょっと違うんじゃないの???


…っていうデコレーションをしてるお店でありましたー。(^o^;)



あちこちブラブラ歩いておりますと…。


フードコートっぽいコーナーがありまして。


 a-SFnihongai09-17.jpg


ちょうど小腹も空いてきたかなーって思ったんですね〜。(*゚v゚*)b


ここでちょっと休憩がてら、おやつを買って食べたんです。


でっ! 昨日のクイズでございます〜。(=^▽^=)ノ


買ったおやつの甘〜い1匹って一体なんでしょうか〜。


ミントさん、E店長さん、elleさん、ももんがさん、
おね太郎さん、ba-chamaさん、ベリーさん、コメットさん、
ひろめいさん、母ちゃん、T子さん、かげさん、toshiさん、
reeさん、ちいさん、ちびか〜ちゃん、チャチャ丸さん、reikoさん。



回答をありがとうございました〜♪ (*'-^)-☆


皆さま、大正解でございましたよー!(^▽^)/


全員正解か!…って思いましたが、約2名違う答えでございましたー。(=^‥^A


そうなんです。ほぼ全員が想像してくださった通り!


たいやき君だったんですねー!(〃^▽^〃)


 a-SFnihongai09-16.jpg


このたいやき君の看板 ↑を見て、とっても食べたくなっちゃったんですよ〜。


1匹1.25ドル(125円)ですー。


サンフランシスコ在住のミントさんの情報によりますと、


以前は1匹1ドルだったのが最近値上がったそうなんですねー。(-ε-)ブー


 a-SFnihongai09-18.jpg


これがサンフランシスコのたいやき君、1匹1.25ドル ↑ですっ。


小さくてあんこもびっちり詰まってたわけではないし、冷めちゃってたので少し残念でしたねぇ。


これが日本で出されたら不満いっぱいの たいやき君ですが…。


ま、ここはアメリカだし、久しぶりのたいやき君だったのでよしといたしましょう〜♪ (・∀・)v




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と押して応援していただくと更新の励みになります♪


      banner1.png

   ひらめき携帯の方はこちらで応援をよろしくお願いいたします♪ひらめき

   ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)

2009年03月15日

北アメリカ最大級! サンフランシスコの中華街


皆さま、こんにちは、えいと@です。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪(o^∇^o)ノ



えいと@のサンフランシスコ旅行記でございます〜♪ (*^▽^*)~♪

 サンフランシスコの過去記事はこちら ↓ を見てくださいね〜♪
    アメリカ的生活(旅行 サンフランシスコ 編)



昨日まで2回にわたりサンフランシスコの日本人町について記事にいたしました。

 関連記事はこちら ↓ を見てくださいね〜。
    日本を感じる〜サンフランシスコの日本人町
    日本を凝縮! 日本人町で日本を味わう


昨日の記事で書ききれなかったことがあるので、ちょこっと今回書き足しておきます。


このサンフランシスコの日本人町ですが、


かつては日系の企業がスポンサーだったのです。


しかしスポンサーであったミヤコホテルなどが売却され、徐々に変化してきているそうです。


サンフランシスコ在住のミントさんがコメントに書いてくださっていましたが、


現在はユダヤ系の企業がスポンサーになっているようです。


今はまだ観光地としての日本人町として存在していますが、


もしかしたら変わっていくかもしれません。


現在、そして将来のスポンサーが日本人町を残してくれるような企業であればいいのですが…。


そうでなかったら…悲しいですね。




さて。


今回は活気あふれる中華街についてであります。


移民の国 アメリカの中でもカリフォルニア州はアジアからの移民が最も多い州なのです。


カリフォルニアの中でもサンフランシスコは特にアジア系の移民が多く住んでいるといわれ、


その中でもダントツに多いのが中国系移民なんですね。


その中国人の居住地区が中華街なのです。


サンフランシスコの中華街は北アメリカ最大級で、


24ブロックにわたって中国系の店や住居があり、


そこらじゅうから中国語が聞こえてきます。


パワーあふれるサンフランシスコの中華街なんですねー。



 a-SFtyuugoku13.jpg


これが中華街のゲート ↑です。(o^-^o)


このゲートがある通りは観光客のための店が多く、そんなにゴチャゴチャした印象はありませんでした。


観光客向けのレストランが多く、お土産物屋さんもたくさんありますし、道路もそんなに汚くはなかったです。


 a-SFtyuugoku8.jpg


しかし…。


いったん裏通りに入ると…。


ここは中国ですか? ( ̄△ ̄;)


…という雰囲気になります。


アヤしい場所も多くあり、非常にゴチャゴチャして一人で歩くのはおススメできません。


治安もいいとはいえないので、夜間は歩かない方がいいでしょう。( ̄д ̄)b



さて、そんな中華街。


店の看板などを見るだけでけっこう楽しめちゃったりします。(^w^)


 a-SFtyuugoku12.JPG


天天集団 ↑…って何でしょうね? 何でも屋さんって感じでしょうか?

天天と書いてTANTANって読むんですねー。(。・w・。 )


 a-SFtyuugoku3.jpg


これ ↑ はスシレストランのようですが…。


なぜに有頂天なんでしょうねぇ〜? 意味不明。(・。・)???


 a-SFtyuugoku5.jpg


こちら ↑ は飯店=レストランのようですが…。


有利って いったい何が有利なのでしょうか?


おいしいよってことなんでしょうか? 安いよって意味? わからん。。。( ̄∇ ̄;)


 a-SFtyuugoku9.jpg


こちら ↑ は北京ダックなど鶏を売ってるお店でしょうかね。


それにしても焼鼠肉食 ↑っていったい何なのでしょう? ( ̄ー ̄?)


 a-SFtyuugoku1.jpg


この超級市場 ↑っていうのはスーパーマーケットって意味なんです。


超級=スーパーってのが面白いですよね〜。(゚∀゚*)


おっと! ここにはあの落書きの車が停まってますねー。

 関連記事はこちら ↓ を見てくださいね〜。
    裏通りのサンフランシスコ


この記事の時の車 ↑ とは違う車なので、何台かあるんでしょうね〜。こんな風に落書きされた車が…。(・・;)


   a-SFtyuugoku4.jpg


これ ↑ は美容院でしょうか。


直髪…っていうのはストレートパーマのこと??? (・Θ・;)


長髪はロング、短髪はショートヘアなんでしょうね。


 a-SFtyuugoku11.jpg


こちら ↑ も美容院のようですね。


電髪はパーマのことでしょうねぇ。(^^;)


原価はもとの値段、現価はサービス価格ってとこでしょうかね?


しかし、これはいったい何の値段でしょうね? 


髪の長さで価格が違うのかな? それともパーマ液の質かなんかが違うのかしら???


わかりにくい看板ですねー。(;´Д`A


   a-SFtyugoku6.jpg


さて、これは何の建物 ↑だと思いますか? 


イラストのおじさん、にらみをきかせてますね。いったい何でしょう? ( ・◇・)?


          ↓





          ↓





          ↓


 
 a-SFtyuugoku7.jpg


じゃん!何と!学校みたいですよー。Σ(・ω・ノ)ノ


学校の入り口にこんな怖いおじさんの顔の絵があったらビビっちゃいますね〜。(^▽^;)


校長先生の顔なんでしょうか? 創設者? 昔の中国の偉い人???


生徒たちは毎日、この顔を見ながら学校の中に入って行くんですねぇ。w( ̄▽ ̄;)w ヒェー




    【おまけ】


これは中華街の中にあった看板ではないんですが、


ちょっと笑っちゃったので載せちゃいます。 (*^m^*)=3



          ↓





          ↓





          ↓



 a-SFtyuugoku10.jpg


これは日本人向けのお店でしょうか? (~∇~;)


テンダーロインという 治安のよろしくない場所にあったお店です。


マッサーヂになってるあたり、経営者は日本人ではなさそうですね〜。(^◇^;)

  


それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と押して応援していただくと更新の励みになります♪


      banner1.png

   ひらめき携帯の方はこちらで応援をよろしくお願いいたします♪ひらめき

   ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。