2009年03月01日

ユニークなアメリカのケーキ ワンコ編


皆さま、こんにちは、えいと@です。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪(o^∇^o)ノ



ユニークなアメリカのケーキ 第7弾です〜。

 ユニークなアメリカのケーキの過去記事はこちら ↓ を見てくださいね〜♪
  ユニークなアメリカのケーキ
  ユニークなアメリカのケーキ その2
  笑える! ハロウィーンのケーキ!
  Black Fridayに行っちゃった!& ユニークなアメリカのケーキ第4弾!
  ユニークなアメリのケーキ第5弾!(X'mas編)
  バレンタインディを考える & ユニークなアメリカのケーキ(バレンタイン編)



今まで数々のユニークなアメリカ〜ンなケーキをご紹介してきました。


今回はワンコのケーキです。(*゚v゚*)b


なんで今の時期にワンコなのか、意味不明でありますが…。(^_^;)


ケーキのデザインの担当の人が「おっし! ワンコでいこう!」(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!


…って思ったのでしょうかねぇ〜? (^w^)



さてどんなワンコのケーキなんでしょうか〜。



          ↓





          ↓





          ↓


   
   a-cakeinu09-3.jpg


じゃん! キュートなワンコのケーキです〜。(^▽^)/


これ ↑ は女の子のワンコちゃんですね。


男の子もいましたよー。


   a-cakeinu09-6.jpg


ね? 男の子のワンコちゃん ↑でしょ?


え? 何で上のワンコが女の子で、下のワンコが男の子なのか…って? (¬o¬)b


それは…ですねー。


単にリボンの色と表情で、えいと@が勝手に決めつけたのです。(*^m^*)


でね。


このワンコちゃんのケーキは芸が細かいんですよー!


   a-cakeinu09-7.jpg


ほらねっ。背中の生クリームの模様がすごいでしょー? (@∇@)


アメリカ人でもこういう細かい作業ができちゃうんですねぇ〜。(>▽<)



他にも違う種類のワンコちゃんがいましたよ。



          ↓





          ↓





          ↓



   a-cakeinu09-2.jpg


このワンコちゃんは…。何となくパンダに見えないこともない気がしますが…。σ(゚・゚*)


一応ワンコなんでしょうねぇ。(^o^;)


そして、もうひとつ。


   a-cakeinu09-1.jpg


こちら ↑ のワンコは…。何となくシロクマさんに見えなくもないような…。( ̄ー ̄;)


ま、ワンコちゃんなんでしょう。


そういうことにしておきましょう。 ( ̄∀ ̄)




    【おまけ】


バレンタインデーが終わるとアメリカはSt. Patrick's Dayの売り出しが始まります。


このSt. Patrick's Dayっていうのはアイルランドの聖職者(st.)パトリック(Patrick)を祭る日のことで3月17日に行われるお祭りのようです。

 関連記事はこちら ↓ を見てくださいね〜♪
    St.Valentine’s Day & St. Patrick's Day


このSt. Patrick's Dayのカラーが緑色なんですよね。(^∇^)


で、こ〜んなケーキも売ってましたよ。



          ↓





          ↓





          ↓



  a-cakeinu09-5.jpg


じゃん! 緑色のクローバーのケーキです。(≡^∇^≡)b


St. Patrick's Dayのシンボルとしてこの Shamrock(シロツメ草の一種)があげられます。
小さな白い可憐な花をつけて三つ葉の形をした葉を持つ植物です。
この Shamrock、 Patrick が人々に『三位一体』を説明するのに三つ葉の葉を例えに使ったと言い伝えられています。


                    ■ St. Patrick's Day ■ 参照


このSt. Patrick's Dayでは緑色の服を来て、緑色のモノを食べたり飲んだりするそうですよー。


緑色のビールもあるそうですよー。 d(゚∀゚*)


どんなお味なんでしょうね〜?


見つけたら試してみたいですねっ。(‐^▽^‐)




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と押して応援していただくと更新の励みになります♪


      banner1.png

   ひらめき携帯の方はこちらで応援をよろしくお願いいたします♪ひらめき

   ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)

posted by えいと@ at 10:57| Comment(28) | TrackBack(0) | アメリカ的生活(日常編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月02日

夕暮れがステキなLEWISTONの風景


皆さま、こんにちは、えいと@です。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪(o^∇^o)ノ



ここんとこ雪が降ったりやんだりで、


雪が降らない時にはものすごくいいお天気なバッファローでございます〜。(*^▽^*)


冬っていったら毎日雪で空はど〜んよりなグレーなのですが、


今回は冬が早く来て早くに過ぎ去って行くような感じですね〜。


青空が見えるって気持ちがいいもんですね〜。(*^^*)


そのかわり寒い! (((p(>◇<)q)))


放射冷却なんでしょうか?


摂氏−5度から−10度の日が続いておりますぅ〜。((´д`))



さて。


こんなにいいお天気だったらさぞかし夕焼けも美しいでしょー!


…っていうことで! 行ってきました! (^▽^)/


美しい夕焼けが見られるLEWISTONに! (o^-^o)


バッファロー近郊にはナイアガラの滝やオンタリオ湖以外にも、


近場にきれいな夕焼けポイントがけっこうあるんですよー!(*゚▽゚*)b


このLEWISTONっていうのはバッファローから1時間位で行けるポイントです。


小さくてかわいい街なんですー。


街並の様子はまたいずれご紹介しますね!



今回は美しい夕暮れの風景でございますー! (*゚v゚*)



          ↓





          ↓





          ↓



a-Lew09-4.jpg


a-Lew09-1.jpg


こちら ↑ はLEWISTONに行くまでの車窓から撮った写真です。


すごっ〜くきれいだったんですよ〜。(*´∇`*) ウットリ~


雲と太陽がすごくいい味を出してますよね。



さて、湖に到着いたしました。


   a-Lew09-3.jpg


空がオレンジ色に染まるのが本当にきれいですよね〜! (=´▽`=)


ここもあの激寒の時期は凍り付いていたでしょうね。


今はほとんどとけてますが、向こう岸の方にちょっと氷のかけらが残っています。


a-Lew09-2.jpg


こういう雰囲気、大好きですね〜。(^∇^)


すごく静かなんですよ。静寂な感じです。


今の時期だからでしょうけどね〜。夏はもっと人がいっぱいでにぎやかなんでしょう。


   a-Lew09-6.jpg


いかがでしたか〜?


寒くなかったらもうちょっとゆっくりしたんですけど、気温が氷点下でめちゃ寒だったもんで、


15分くらいで引き上げたのでございました。(;^_^A


今回は静寂な冬の夕暮れ時のLEWISTONでございました。


暖かくなったらまた散策に来てみたいと思います。(‐^▽^‐)




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と押して応援していただくと更新の励みになります♪


      banner1.png

   ひらめき携帯の方はこちらで応援をよろしくお願いいたします♪ひらめき

   ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)

2009年03月03日

ビックリたまげるおいしさ! インスタントラーメンがプロの味に!


皆さま、こんにちは、えいと@です。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪(o^∇^o)ノ



すっかり真冬に逆戻りしちゃいましたか?…ってな気温のバッファローでございます。((´д`))


3月っちゅーのに気温が摂氏−12度なんてぇー。


寒いっちゅーの! (((p(>◇<)q)))


ちょっと前はあんなに暖かかったのにー。


もう春かしら〜♪なんて油断しちゃいましたやんか。


アメリカの北国の冬をなめたらいかんぜよ! ヾ(▼ヘ▼)


…って怒られちゃった気分です。\(;゚∇゚)/



さて、寒い日には温かいものが食べたいですよね。(^^)


ところで、皆さまは「麒麟の部屋」っていう関西のローカル番組をご存知でしょうか? (^o^)b


あの漫才師の「麒麟」がやってる番組なんですね〜。


ちなみに「麒麟」の田村君は「ホームレス中学生」の作者の田村君です。

 関連記事はこちら ↓ を見てくださいね〜♪
    麒麟田村のあの【巻きフン公園】へ行ってみた!



でね、その「麒麟の部屋」っていう番組の中にインスタントでうまいラーメンを作るっていうコーナーがあったんです。


お笑いのガリガリガリクソンっていうちょっと小太りのニート君が、すばらしいレシピを紹介していたんですね!

  *ガリガリガリクソン氏がどんな人かはこちらをどうぞー。


そのすばらしいレシピとは四川風まろやかなんちゃって塩とんこつラーメンですっ!


インスタントラーメンがプロの味になっちゃうらしいんですね!(@∇@)


そんなにおいしいなら作ってみたくなっちゃうじゃないですかー。(((o(^。^)o)))


で! 作ってみました! 


えいと@風にちょっとアレンジした四川風まろやかなんちゃってトンコツラーメンをっ!(*゚▽゚)ノ



  【えいと@のお気楽クッキング〜♪】


     準備する材料はこちら ↓


   a-tonkotu09-10.jpg


まずはメインのインスタントラーメン ↑ですー。


番組ではサッポロ一番塩ラーメンを使っていましたが、


アメリカにはサッポロ一番塩ラーメンは売ってございません! (-_-;)


なのでマルちゃん オリエンタルフレーバーを代用いたします〜。


このオリエンタルフレーバーは醤油味に近いので和風かなーと思いましてね。


何と一袋20セント! 安いでしょう!(*'ー'*)


これでも値上がったんですよ〜。以前はもっと安かったんです。


a-tonkotu09-8.jpg a-tonkotu09-7.jpg


そしてミンチ ↑ですね。


えいと@はヘルシーなターキーミンチにしてみました。


番組は豆板醤+コチュジャン+ごま油だったんですが、


えいと@んちにはコチュジャンがないので赤みそで代用します。


あと大事なのがこれっ! ↓


   a-tonkotu09-9.jpg


じゃん! 牛乳 ↑なんですねー! w(*゚o゚*)w


トンコツラーメンに牛乳を使うなんてびっくりですよねぇ。(;^_^A



さて、作っていきましょう〜。


まずは麺を茹でます。


規定の時間よりちょっと短めにね。沸騰したお湯に入れて2分くらい茹でます。


で! 茹でたお湯を捨てて麺を水で洗うのです!


ここがポイント ↑ですよ!(゚▽゚)b


普通、インスタントラーメンって茹でたらそのお湯にスープを入れますよね?


そうではなくソーメンとかザルそばのように水洗い ↓しておきます。


 a-tonkotu09-4.jpg


同時進行でミンチをごま油で炒め ↓ます。


そして豆板醤、赤みそを入れ、さらに炒めます。


 a-tonkotu09-6.jpg


同時進行でスープ作り ↓をします。


麺1個につき水300cc+牛乳180ccを火にかけます。


   a-tonkotu09-5.jpg


で、これ ↑ にラーメンの粉末スープを入れます。


   a-tonkotu09-3.jpg


この状態 ↑ で沸騰したら水切りをした麺を鍋に入れます。


   a-tonkotu09-2.jpg


ひと煮立ちさせたら器に盛りつけます。


そして炒めたミンチをトッピングして出来上がりです〜♪ (=^▽^=)


   a-tonkotu09-1.jpg


          出来上がりの図 ↑


これがね〜! マジでおいしいかったんですよー! (ノ゚▽゚)ノ


信じられないかもしれないけどお店で食べるトンコツラーメンにかなり近いんですっ! (*^0゚)v


もちろん並べて食べ比べしたら負けるでしょうがね。


家で作るトンコツラーメンとしたらめちゃくちゃ◎ですよー!(≧∇≦)b


茹でた麺の湯切りをして水洗いをする…っていうのがポイントですね。


インスタントとは思えない舌触りに変身するんですねぇ。びっくりしました。 d(゚д゚)


アメリカに住んでるとむしょうにラーメンが恋しくなることってあるんですねー。


でも近所にラーメン屋さんがなかったり、あってもめっちゃ高かったりしてなかなか食べに行けません。(-Θ-:)


そんな時! 


このなんちゃってトンコツラーメンがいいですよー! (*^▽^*)v


インスタントラーメンと牛乳、ミンチ、豆板醤、コチュジャン (味噌)でできちゃうんですもん。


本当に目から鱗! w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!


牛乳がラーメンに使えるなんて想像もしなかったです。


だまされたと思って一度試してみてください〜! ホンマにおいしかったですぅー! (´∀`)


 ガリガリガリクソン「四川風まろやかなんちゃって塩とんこつラーメン」レシピ




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と押して応援していただくと更新の励みになります♪


      banner1.png

   ひらめき携帯の方はこちらで応援をよろしくお願いいたします♪ひらめき

   ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)

posted by えいと@ at 09:29| Comment(34) | TrackBack(0) | お気楽クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月04日

美しい日本の文化〜ひな祭り


皆さま、こんにちは、えいと@です。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪(o^∇^o)ノ



今日は桃の節句 ひな祭りですねー。(アメリカは時差の関係で本日がひな祭りです)


ひな祭りにはお雛様の人形を飾り女の子の成長を願いますよね?


ひな祭りそしてひな人形ってどんな意味があって、どういう由来があるのか、ご存知でしょうか?


今回はひな祭りの由来、意味について書いてみたいと思います。



 a-ohinasama09-1.jpg


3月3日は「上巳」「桃の節句」と言われ、


昔は厄を人形に移して祓った「流し雛」の風習がありました。


それらが発展して雛人形を飾り女の子の健やかな成長と幸せを願う現在の「雛祭り」となったようです。


   a-ohinasama09-5.jpg


雛人形には、厄除けとなる「桃の花」、体から邪気を祓う為の「お白酒」、


よもぎの香気が邪気を祓うといわれる「草もち」、


人の心臓をかたどり子供の健康を祈る親の気持ちの現れの「ひし餅」、


自分のかたわれでなければ絶対に合わないことから、女性の貞節を教えた「蛤〔はまぐり〕」
などが供えられるそうです。


ひし餅や雛あられに見られる白・青・桃の3色はそれぞれ、雪の大地(白)・木々の芽吹き(青)・生命(桃)を表しており、


この3色のお菓子を食すことで自然のエネルギーを授かり、健やかに成長できるという意味があるそうです。

                  日本文化いろは辞典 ひな祭り参照


飾りにはこういう意味 ↑ が込められてるんですね〜。


ひな人形は厄よけなんですね。


不幸や悪いことはひな人形に背負ってもらい、


子どもが幸せに育ってほしいという親の願いからひな人形を飾る
ようになったようです。


a-ohinasama09-3.jpg


そっか〜。


ひな人形って不幸や悪いことを代わりに背負ってくれるんですねぇ。


皆さま、ご存知でしたか? えいと@は今知りましたよ。(^o^;)


でね。


よく桃の節句がすんでいつまでもひな人形を出しておくとお嫁にいけなくなるとか言いませんでしたか? (・Θ・;)


これは「仕舞い遅れるとお嫁に行き遅れる」と言い、


「片づけの出来ない娘はいいお嫁さんになれないよ」という意味で、年長者からの戒めの気持ちがこめられた言い伝えのようです。


しかし、地方によっては4月3日に桃の節句を祝う所もあるんですよね。


えいと@が子供の頃は3月3日にひな人形を出して4月3日に片付けていたんです。(えいと@の親が)(=^‥^A


えいと@の実家が4月3日に桃の節句をしてたのかどうかは定かではないんですけど、いつも4月になってから片付けてました。


でも、ちゃんと結婚しましたよー。(晩婚でしたが)(;´▽`A


えいと@の姉はすごっくはやくに結婚しましたしねー。(*゚v゚*)


ま、戒めのようですからね。


お祝いがすんだら片付けをした方がいいんでしょうね〜。(^○^)b


   a-ohinasama09-5.jpg


アメリカに住んでおられる日本人の方は こうやって毎年ひな人形を飾って


日本の文化を子供たちに伝えているご家庭が多いです。


すばらしいことですねー! (*゚▽゚*)


アメリカに長く住んでいても美しい日本の文化、ひな祭りを忘れないようにしていきたいものですね。v(*'-^*)-☆



写真のひな人形は、友人Mさんのお家で撮影させていただきました。
Mさん、ありがとう〜♪





それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と押して応援していただくと更新の励みになります♪


      banner1.png

   ひらめき携帯の方はこちらで応援をよろしくお願いいたします♪ひらめき

   ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)

posted by えいと@ at 09:51| Comment(26) | TrackBack(0) | アメリカ的生活(イベント編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月05日

おひな様の初節句〜純和食に舌鼓♪


皆さま、こんにちは、えいと@です。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪(o^∇^o)ノ



昨日(アメリカの3月3日)、友人のToちゃんの娘ちゃんの初節句のお祝いに行ってきました〜。(*゚▽゚)ノ


5ヶ月前にこの世に誕生したToちゃんの娘ちゃん。


今年のひな祭りが初節句なのですねー。(o^-^o)


ひな祭りで初節句のお祝いをされるとのことで、参加させていただきました。


   a-hatuzekku09-1.jpg


     飾り付けが桃の節句♪ですねー。(=^^=) カワイ~


a-hatuzekku09-3.jpg a-hatuzekku09-2.jpg


見てください〜、このかわいい壁掛け ↑を! (>▽<)b


これToちゃんの手作りなんですよ〜。


 a-hatuzekku09-4.jpg


なんてキュートなお内裏様とお雛様 ↑なんでしょう〜。


かわいらしすぎますー!



そしてっ! 主役の娘ちゃんがめちゃくちゃキュート♪(≡^∇^≡)


   a-hatuzekku09-5.jpg


ね〜? 着物を着せてもらってるんですよぉー!


なんてかわいいんでしょう〜。(≧▽≦)


この着物はToちゃんの着物(大人用)を縫い縮めたんだそうです。


Toちゃん! すごすぎ! (@∇@)


   a-hatuzekku09-6.jpg


そしてお母さんのToちゃんも着物姿だったんですねぇ〜。


もう感激ですよ〜〜〜っ!


日本の着物は美しい! Toちゃんも美しい〜。 (*´∇`*)



そして初節句のお祝いのメニューはこちら。 ↓


   a-hatuzekku09-13.jpg


第1弾 手巻き寿司〜♪ ↑ (⌒o⌒)b


手前からネギトロ、うなぎ、サーモン、錦糸卵、アボカド


そしてっ! 写真にはあまり写ってないけどイクラちゃんまであったんですぅ〜。


アラスカからのお取り寄せなんだそうですよ!


感激です〜。(*T▽T*)


a-hatuzekku09-10.jpg a-hatuzekku09-11.jpg


すし飯は梅&胡麻 ↑でございますー。



そして第2弾 お吸い物! ↓ (⌒o⌒)b


 a-hatuzekku09-12.jpg


お魚のお吸い物 ↑なんです。


三つ葉も入っていましたよ〜。


アメリカでこんな純和風なお吸い物がいただけるなんてぇ〜。


感激でございますー。(;∇;)


 a-hatuzekku09-15.jpg


いかがですー? おいしそうでしょう〜? 純和風ですねー。(^∇^)


左上のは甘酒なんですよ〜。


酒粕から作ったんだそうです〜。Toちゃんすごいー! (ノ*゚▽゚)ノ



そして第4弾 ゲスト作のポットラック ↓です〜。 (⌒o⌒)b


 a-hatuzekku09-9.jpg


 a-hatuzekku09-8.jpg


Mさん作 チキンのオーブン焼き&Bacalaというサラダ ↑です〜。(=^▽^=)


このサラダは魚(コッド) ↑なんですよー。


コッドっていうのは大型のタラです。かなりおいしかったです〜。


 a-hatuzekku09-7.jpg


そしてえいと@作 ベーコン肉じゃが ↑です〜。(*゚▽゚*)


薄切り肉がないもんでベーコンでつくっちゃいました。


けっこういけますね! ベーコン肉じゃが! ☆⌒c( ̄▽ ̄)オッケー


 a-hatuzekku09-14.jpg


          盛りつけの図 ↑


どれも本当においしい〜のでありました。


こんなにたくさんのメニューがそろうと嬉しくなっちゃいますね〜。(= ̄∇ ̄=)



そして第5弾 デザートですぅー。 (⌒o⌒)b


   a-hatuzekku09-16.jpg


T子さん作 シフォンケーキ ↑ですー。(゚▽゚)


盛りつけの写真を撮るのを忘れちゃいました〜。(^_^;)


甘さひかえめでおいしいケーキでしたよ。


日本人が作るケーキは激甘ではないのでよいですね〜!



もうお腹いっぱい! めっちゃ満足であります。(⌒¬⌒*)


初節句の主役の娘ちゃんはミルクと離乳食なので、


このごちそうは我々大人でいただいっちゃいましたよー。


娘ちゃん、もうちょっと大きくなったら一緒に食べられますね〜。(*゚v゚*)b



本当においしかったし、女同士のおしゃべりもめっちゃ楽しかったです。(´∀`)


Toちゃん、お招きありがとう〜。(^人^)感謝♪


アメリカで日本の文化を楽しむ…っていいもんですね! (^∇^)v




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と押して応援していただくと更新の励みになります♪


      banner1.png

   ひらめき携帯の方はこちらで応援をよろしくお願いいたします♪ひらめき

   ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)

  
posted by えいと@ at 09:47| Comment(42) | TrackBack(0) | アメリカ的生活(イベント編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。