2009年02月27日

アメリカでの車の価値 & Fitで走ってみました!


皆さま、こんにちは、えいと@です。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪(o^∇^o)ノ



昨日はえいと@の愚痴を聞いてくださってありがとうございました〜。(^人^) 感謝♪

 関連記事はこちら ↓ を見てくださいね〜♪
    大ショック!!! 想定外の車の買い替え〜(=Д=;)


ホントにね、しばらくド〜ンヨリと落ち込みまくってたんですよねー。(´Д`|||)


えいと@夫もさすがにショックだったようで、久しぶりに二人でビールを飲みましたよ。


久しぶりに飲むと酔いますねー! (*^m^*)=3


あんなにお酒の強い えいと@夫もビール1缶でまっかっか♪


ちょっと笑っちゃいました〜。o(>▽<)o ウキャキャ


じ〜んせい楽ありゃ苦ぅ〜もあるぅさぁ〜♪


…って水戸黄門さまの歌がありますよねー。


苦があったからそのうち楽もあるでしょ〜♪


…と前向きに考え 生きていくことにいたしましょう〜。(*゚v゚*)



さて。


昨日の記事に書いたように、えいと@家の車は4年半で買い替えることになってしまいました。


昨日の記事で ちょっと誤解があったようなので訂正しておきますが、(書き方が悪かったかも…ごめりんこですぅ〜)


車が壊れてしまったわけではないんです。( ̄◇ ̄)b


警告のランプが何をやっても消えないので車のコアの部分を調査する必要がでてきたわけです。


アメリカの場合調べるだけでも工賃がかかってしまうわけでして。


で、調査をして原因がわかるかどうかの保証もない、


その後に同じトラブルが起こらないという保証もない、


しかもその費用がいったいいくらかかるかが不明である。(これが一番怖い)(((;´д`)))


…ということで車の買い替えを決心したってわけなんですね〜。(*´ο`*)=3


車の調子はすごく良かったんですよ〜。


手放すのは本当に惜しい車だったんですけどね。仕方がありません。(´д`)



ところで、皆さまは車は何年ごとに乗り換えをされていますか? (・o・)b


日本の場合は最後まで 乗れなくなるまで乗る方が多いんじゃないでしょうか?


あるいは車検をめどに乗り換える方もいらっしゃることでしょう。


ではアメリカではどうなんでしょうね? (・_・?)


アメリカで車を持つ場合、3年ごとあるいは走行距離3万5千マイル(5万6千キロ)以下で乗り換えるのが一番いいのではないか…?


…って、今回のことで感じたんですねぇ。


…というのは、メーカーによって違いはあると思うんですが、


アメリカの場合製造から3年以内もしくは35000マイル以下の車は


車の価格があまり下がらないんですねー。( ・∇・)b


日本であれば車は1年で半値くらいまで下がっちゃいますよね?


5〜6年乗ると車の価値はほぼゼロ!…って聞いたことがあります。(・・;)


しかしっ! アメリカの中古車は価格がそれほど下がらないんですよ!


でねっ! 


一番価格が下がらないのが日本車なんですっ! (*゚▽゚*)b


今回、えいと@夫妻が買い替えたHONDA Fit Sportは2008年のモデルですが、


2009年モデルの新車とたいして価格が変わらなかったんですよ!


…ってことは、下取り価格がいいってことなんですねぇ。(*⌒▽⌒*)b


実際、えいと@夫妻が下取りに出したSUBARU レガシィアウトバック2500は、


4年半で3万9千マイルを超していたので査定がちょっと下がりましたが、


それでも4年半乗った中古車としてはかなりGoodな価格で下取りしてもらえました。(⌒∇⌒)v


アメリカ車だとおそらくここまでいい値段がつかないと思います。


日本車バンザイ!ですねっ!\(^▽^)/


しかもね。


去年はものすごい原油高だったじゃないですか?


4年前はレギュラーガソリンが1ガロン1ドルを切るほどの低価格(リッター26円!)だったんですよー!


リッター26円なんて水みたいな感覚ですよね。


それが去年の夏の高騰時は1ガロン4.5ドル(リッター120円)にまで上昇しましたからね。(・Θ・;)


4.5倍以上に値上がったってことなんですよー!|)゚0゚(| ホェー!!


日本にお住まいの方はリッター120円なら安いじゃない!…って思われるかもしれませんが、


車しか移動手段がないアメリカの地方では、ガソリンの消費がかなり多いのです。('д')b


えいと@家で多い時には週に2回の給油が必要だったわけで…。(レガシイは燃費が悪いからですけどね〜汗)('〜`;)


なので、もしアメリカがリッター180円とか200円になっちゃったら暴動が起こっちゃうかもしれませんねー! (ーー;)



お話を戻します…。


そんなわけで、わずか4年くらいで4.5倍以上に値上がりしちゃったわけですよ。


燃費の悪い車に普通に乗っていたアメリカ人も「こりゃいかん!」って思ったようです。(^^;)


で、燃費のいいHONDAやTOYOTAの車の人気が爆発したんですねぇ。


新車の製造が追いつかず、中古車が新車よりも高く売れるなーんてこともあったほどですから! w( ̄▽ ̄;)w スゲー!


それほどすごい人気だったんですねぇ。


ちなみに、バッファローの現在のガソリン価格はレギュラーでガロン2.09ドル(リッター56円)です。d(゚∀゚) ヤスイネ!


今は原油価格はちょっと落ち着きましたが、それでも燃費のいい日本車は相変わらずの人気で、


日本車の中古車価格は高いままのようですよ。


さすが! 日本車ですねっ! (≧∇≦)b


確かにアメリカ車は安く買えるけれど燃費が悪い車が多いし、


売却するときの価格はグッと下がりますからねぇ。(; ̄□ ̄A


ま、車は好みの問題もありますし、一概にコレがいい!…とは言えませんけど。



車って当たり外れがありますが、5万キロを超えるとどこかしら不調が出て来ます。


タイヤ交換やいろんな部品の交換が必要になってきますしね。


メンテナンスして長く乗るか、3年ごとに新しく乗り換えるか…。


アメリカにおいては悩む所でありますねー。(-_-)ウーム


好きな車には長く乗りたい気持ちもありますしね…。




    【おまけ】


今日、大学までHONDA Fit Sportを走らせてきました。(^▽^)/


とちゅう高速を走ってみたのですが、なかなかいいですね! (*^-°)v


75マイル(120キロ)出してもかなり安定性があります。


で、スピードを出しても車内が静かでしたし♪


えいと@夫は「馬力のわりにいい走りをする車やな」って満足げでしたよー。v(=∩_∩=)


HONDA Fit はいい車だよ〜♪って皆さまにも言っていただけてますしね♪


大事に乗ります!(‐^▽^‐)


Fit! かわいがっちゃいますねーっ! (o⌒∇⌒o)/




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と押して応援していただくと更新の励みになります♪


      banner1.png

   ひらめき携帯の方はこちらで応援をよろしくお願いいたします♪ひらめき

   ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)



posted by えいと@ at 09:51| Comment(36) | TrackBack(0) | アメリカ的生活(日常編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。