2009年02月11日

春の兆し


皆さま、こんにちは、えいと@です。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪(o^∇^o)ノ



寒いアメリカの北国のバッファローも、ここんとこすっかり温暖になっております。


まだまだ春は遠いのだろうな〜とは思いますけど。



しかし、先日、このようなものを見つけました。(*゚v゚*)b



          ↓





          ↓





          ↓



   a-harukizasi09-1.jpg


新芽です〜。(*^^*)


こんな厳しい冬の間も木は春に向けて準備をしてるんですねー。



そして、こちらも…。



          ↓





          ↓





          ↓



   a-harunokizasi09-2.jpg


夏にはあんなにたくさん飛んでいたカモメが、


冬の間はまったく姿を見せませんでした。


激寒の間、カモメたちはどこに行ってたんでしょうね?


そのカモメたちが戻って来てたんですね〜。


しかも…。


流氷がちょうどいい休憩所になってるようです。


氷の上にちょこんと立ってるカモメたち。


すごっくかわいぃ〜って思いました。(o^-^o)



そしてもうひとつ。



        ↓





        ↓





        ↓



   a-toketaon09-1.jpg


この写真を撮った時間は午後6時前なんですねー。


日が長くなりました。


冬至の頃は午後4時半前で暗かったですから。


毎日毎日、日々、日が長くなっていっているのであります。


あぁ、春が近づいてるんだなーって感じました。(*⌒―⌒*)




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と押して応援していただくと更新の励みになります♪


      banner1.png

   ひらめき携帯の方はこちらで応援をよろしくお願いいたします♪ひらめき

   ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)



ラベル:新芽 太陽 カモメ
posted by えいと@ at 12:09| Comment(28) | TrackBack(0) | お気楽写真館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月12日

嗚呼! 出費が痛い今日この頃〜(涙)


皆さま、こんにちは、えいと@です。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪(o^∇^o)ノ



今日はお金のお話でございます〜。


お金ってどーしてこう羽が生えたかのように飛んでいくものなんでしょうねぇ? (TдT)


今年に入ってからというもの、あまりに想定外の出費が多くて、正直めげてしまっています。(x_x;)


…っていうのがね。


先週あたりから車のある部分のライトが点滅してたんですよー。


どこかの部分に異常をきたしている…っていうサインのようで、


今日、車屋さん(SUBARU)に持って行ったんです。


すると…。


車のコンピューターシステムに不具合が出てるそうで、


そのまま放置しておくと燃費が非常に悪くなるらしいんですねぇ。


…って、今でも充分燃費が悪いんですけど…。えいと@家の車。。。(¬o¬:)b


これ以上燃費が悪くなったらたまりませんよ。


んで、決定的なことはこのままでは車検に通らないらしいんですっ! 号(┳◇┳)泣


それは一大事! 絶対に修理しなくてはなりませんよねぇ。


なので修理をすることになったわけです。


その見積もり価格を聞いてびっくりたまげ〜っ! (゚Д゚||)


何とっ! 310ドル!!! (`□´/)/ ウソッ!


ひょぇ〜〜〜。w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w


ま、オイル交換、オイルフィルター交換も含めての価格ですけど…。


えいと@家にとっては痛い出費でございます〜。|||(-_-;)|||


車屋さん、気の毒がってくれたのか、リアワイパーとブレーキオイルの交換をサービスでやってくれたそうな。


ありがたいことでございますー。(;∇;)



しかしね。


えいと@家の想定外の出費はこれだけではないんですよ〜。


数週間前にレーザープリンターがいきなり壊れまして。(TωT)


えいと@夫の論文をプリントアウトするのに必要なんですね。


論文の枚数がハンパなく多いので、普通のプリンターでは追いつかないのでありますよ。


今まで使ってたレーザープリンターは渡米時に買ったもので、


5年使用してたものなんですがね。


アメリカの電化製品は5年以内に壊れるものが多いですねっ! マジで。(▼皿▼メ)


これもけっこう痛い出費でありましたよ。(=n=;)


たまたまOffice Maxでセール品があったので100ドルOffで買えましたが。


それでも270ドル出て行きましたからねぇ〜。(´Д`|||)


とほほ〜〜〜でございます。(´_`。)



他には。(まだあるんですー)


7月上旬にカナダのバンクーバーに行くことが決定しましてね。


バンクーバーで経済学会があるんです。


その学会で えいと@夫が発表することが決まったんですよ。(*゚▽゚*)b


本日、夫の論文がアクセプトされた!…っていう連絡が来たようです。


これは大変めでたい! うれしいことなのであるんですっ! \(*^▽^*)/バンザーイ!


こういう大きな学会で発表することは業績になりますからねー。(*^^*)v


しかし…。しかしです。


渡航費や滞在費のほぼ全額自費なんですよ〜〜〜。( ̄△ ̄;)


普通はね、こういう大きな学会で発表する場合、


所属の大学が研究大学院であればその費用が出るところが多いんですよ。


それなのに…。


えいと@夫の大学院の経済学部はかなりしぶくて、こういうことにお金をあまり出してくれないんですねぇ〜。( ̄⊥ ̄lll)


もしかしたら少しは出してくれるかもしれませんけど…。きっと微々たる金額でしょうね。(T_T)


会社でいうと出張にあたるわけですよ?


それが自己負担って…。どーいうこと??? (-ε-)ブー


ま、文句を言っても仕方がないんですけどねぇ。ε-(ーдー)ハァ



さて、どーやって費用を捻出しましょうかね。c(゚^ ゚ ;)ウーン


さらに節約に磨きをかける必要がありそうです。(-。ー;) ヤレヤレ


本当はえいと@のコンタクトレンズも購入したいんですが。


我慢ですかねぇ〜。(ーー;)


…っていうのが、今年のはじめ右のコンタクトレンズを洗面所で流しちゃったんですよぉー。(。>0<。) ビェーン


気をつけてたのに、うっかりです。(´ヘ`;)


えいと@は視力が悪いので、高校時代からずーっとハードコンタクトレンズを愛用しているんです。


で、渡米時に日本で片目3枚ずつ、合計6枚のレンズを作って持って来てたんです。


だいぶ前だけど右目を1枚なくしちゃいまして。(TmT)ウゥゥ


先月、またまた右目を洗面所で流してしまいましたよぉ〜〜〜っ!・゚・(ノД`;)・゚・


もー! 何で、右目ばっかりなくすのぉー!((o(>皿<)o)) キィィィ!!


右目のレンズが残り1枚になっちゃったので、


アメリカでコンタクトレンズを作ろう…っていろいろ調べてみたんです。


そしたらねー、えいと@家の保険がねぇ〜。


眼科のフォローが少ない保険みたいで…。(:_;)


アメリカって保険がないとめっちゃ医療費にお金がかかるんですよー。

 アメリカの医療費関連の記事はこちら ↓ を見てくださいね〜。
    恐怖のアメリカの医療費
    超高額なアメリカの医療費の原因は?


アメリカって日本のように社会保険や国民健康保険がないですからね。


すべて個人の責任で保険をかけないといけないわけです。('д')b


自己負担が少ない保険は掛け金が大きいので、本当に大変なんですよ。


コンタクトやメガネの作成であれば、保険がなくてもそんなにむちゃくちゃな金額にはなりませんけどね。


それでもコンタクトレンズを保険なしで作る場合はレンズ代を入れると150〜200ドルくらいはかかってしまうようです。


PCをする時間が増えたせいか、視力が落ちた気もしますし。


そろそろコンタクトレンズを新調してもいいかなーって思ってたんですけどね。


今のこの えいと@家の経済状況では無理でございますよ。( -"-)


あぁ、右目のコンタクトレンズをなくさないように気をつけなきゃ〜!…って思います〜。(;д;)=3




    【おまけ】


アメリカでコンタクトレンズを作成したい…と思っておられる方はおられますか? (^○^)b


そう思っておられる方がおられましたらこちらのサイト ↓ を覗いてみてくださいね。(*⌒▽⌒*)b


      かわいいBuffalo-Niagara Pukiwikiかわいい


このサイトのアメリカ生活@豆知識のページにアメリカでコンタクトレンスを作成する方法を載せています。


ぜひ! 参考にしてみてくださいね〜♪ (o⌒∇⌒o)/




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と押して応援していただくと更新の励みになります♪


      banner1.png

   ひらめき携帯の方はこちらで応援をよろしくお願いいたします♪ひらめき

   ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)

posted by えいと@ at 09:16| Comment(50) | TrackBack(0) | アメリカ的生活(愚痴編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月13日

バレンタインディを考える & ユニークなアメリカのケーキ(バレンタイン編)


皆さま、こんにちは、えいと@です。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪(o^∇^o)ノ



明日はバレンタインディですねー。

 バレンタインの過去記事はこちら ↓ を見てくださいね〜♪
    もうすぐSt.Valentine's Day! 売り場はにぎやか!



さて、皆さまはバレンタインディについてどう思われているでしょうか?


女性から男性にプレゼントしたり告白をする、


または職場の上司や同僚に義理チョコをプレゼントする、


…っていうのが日本式のバレンタインディですよねー。(*'ー'*)b


これに関してはいろんな意見があるようですねぇ。


義理チョコを廃止しよう!…って声はよく聞かれます。


えいと@の意見としては…。


恋人や夫婦間でチョコやプレゼントを交換するのは別にいいと思うんですが、


義理チョコはちょっとどうなの〜???…って思うんですねー。c(゚^ ゚ ;)ウーン


この義理チョコって けっこう大変なようですよ。


…っていうのが、職場によっては男性が多い場合もあるわけで。


そういう職場ではチョコの準備をするのが非常に大変なんですねー。


そして、もらった男性はホワイトディにお返しをしなきゃいけないわけですしね。


女性が多い職場では お返しを準備するのも大変なようです。


バレンタインでプレゼントされた金額以上のお返しをしないとダメとか何とか聞きますもんね。


お返しをもらうためにバレンタインにプレゼントする女性もいるって聞きますし…。ε-(ーдー)ハァ


イベントを楽しむ♪っていうよりもイベントに振り回されている感じがしますよね。(゚-゚;)ウーン


お菓子メーカーの陰謀だ!…とかいう意見も聞かれますけど、


えいと@はバレンタインディそのものはあってもいいと思うんです。


それでお菓子業界が潤って経済が回るのであれば、悪いことではないと思うんですね。


しかし…。


負担に思うことが多いイベント…っていうのはどうかなーって思いますねぇ。


お返しなど期待せず、義理チョコもなしで、


純粋に感謝の気持ちを込めてチョコなどをプレゼントする日であればいいのにな…って思います。(*゚v゚*)



ちなみに。


アメリカでは職場での義理チョコなどはありません。


基本は恋人同士、夫婦間でプレゼントをするわけです。


主に男性から女性にチョコレート、花束、カードなどをプレゼントすることが多いようですね。


学校では子供同士がミニプレゼント、カードをプレゼントしあうようです。


これは準備するお母さん方が大変なようですけどね…。(;^_^A


アメリカでは純粋にイベントを楽しみ、感謝を込めてプレゼントしていることが多いようです。


日本も義務とか義理ではなくイベントを楽しむようであればいいのにな…って思います。


皆さまはどうお感じになられますでしょうか…? (・o・)b




    【おまけ】


アメリカのケーキ・バレンタイン編でございますー。


今までもお伝えして来ましたが、アメリカのケーキはなかなかものすごいのでありますねー。

 ユニークなアメリカのケーキの過去記事はこちら ↓ を見てくださいね〜♪
   ユニークなアメリカのケーキ
   ユニークなアメリカのケーキ その2
   笑える! ハロウィーンのケーキ!
   Black Fridayに行っちゃった!& ユニークなアメリカのケーキ第4弾!
   ユニークなアメリのケーキ第5弾!(X'mas編)


さて。


バレンタインバージョンはどんなケーキでしょうか?


    
        ↓





        ↓





        ↓



  a-VT09-3.jpg


 真っ赤なイチゴのハートのケーキ ↑ですー。



  a-VT09-1.jpg


   ピンクのハートのケーキ ↑です〜。


  a-VT09-2.jpg


   黄色いハートのケーキ ↑です〜。


今回は顔のケーキじゃないのでまだ許せる感じですね。(⌒∇⌒)b


買おうとは思いませんでしたけど…ね。(=^‥^A




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と押して応援していただくと更新の励みになります♪


      banner1.png

   ひらめき携帯の方はこちらで応援をよろしくお願いいたします♪ひらめき

   ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)

posted by えいと@ at 10:32| Comment(50) | TrackBack(0) | えいと@の独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月14日

悲しい飛行機の事故


皆さま、こんにちは、えいと@です。



夕べ(アメリカ東海岸時間午後10時半頃)、えいと@夫妻が住むバッファローで飛行機の墜落事故がありました。


昨日の記事のコメント欄やメールで、えいと@夫妻を心配してくださった方々!


本当にありがとうございました!


皆さまの温かいお気持ちがとてもうれしかったです。



今回の事故は えいと@家から車で30〜40分ほど離れた民家で起こりました。


閑静な住宅地に落ちてしまった小型のプロペラ機…。


乗っておられた乗客、乗務員の方が全員亡くなられてしまいました。


地上でも3人の死傷者が出ています。



今回の事故は翼が凍り付いて操縦不可能になった可能性が高いといわれています。


着陸体勢に入った直後に 管制官との交信が途絶えたそうです。


そして地面に突っ込むような体勢で、かなりの鋭角での墜落であったと聞きました。


亡くなられた方や家族の方々、そして家をなくされた方も本当にお気の毒です。。。



飛行機の事故だけが怖いわけではありませんが…。


飛行機の事故よりも路上の事故(交通事故)の方が割合的にははるかに多いんですから…。


でも、やはり飛行機事故は死亡事故につながる確率がかなり高いし、


個人の力ではどうしようもできないので、やはり怖く感じます。


「ハドソン川の奇跡」といわれたNYシティのハドソン川に不時着した飛行機事故が記憶に新しいと思います。


あの事故は機長のすばらしい判断に加え、


時間が日中であったこと、そして救助活動の方々のすばらしいチームワークのおかげで乗客全員の命が守られたんですね。


あの時には安堵とともに機長の判断、そしてチームワークに拍手喝采でしたね。



今回のバッファローの事故の原因は、まだはっきりとはしていないようです。


翼が凍り付いて操縦不可能になった可能性が高いといわれていますが、


他の原因の可能性もあります。


なぜ急に管制官の呼びかけに応答しなくなったのか?


機長室でいったい何が起こったのか?


機体に何らかの異常が起こったのか?


今後、事故の原因を調べていくことでしょう。



お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りいたします。。。



*本日はコメント欄を閉じさせていただきます。ご訪問ありがとうございました。



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と押して応援していただくと更新の励みになります♪


      banner1.png

   ひらめき携帯の方はこちらで応援をよろしくお願いいたします♪ひらめき

   ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)

posted by えいと@ at 12:51| えいと@の独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月15日

圧力鍋お料理教室〜♪ おしゃべり+手作りランチ


皆さま、こんにちは、えいと@です。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪(o^∇^o)ノ



St.Valentine’s Dayですねー。(=^▽^=)b


日本の皆さまは、どんなSt.Valentine’s Dayでしたか?


恋人とどこかにミニ旅行に行かれた方、家で夫婦水入らずで過ごされた方、それぞれのValentine’s Dayであったことでしょう。


中には14日の23時59分59秒までチョコを待ち続けた方もおられたようですねー。(*^m^*)


皆さま、それぞれに過ごされたようでございます。



アメリカは時差の関係で本日がSt.Valentine’s Dayです。


アメリカにお住まいの皆さまはどんなSt. Valentine’s Dayを過ごされるのでしょうか。


何かごちそうを作られるご家庭もあるんでしょうねー。(*゚v゚*)


えいと@家のValentine’s メニューは、何とっ!


おでん!でございますぅ〜♪ (*゚▽゚)ノ


なんでおでん?…って思われます?


だってー。


アメリカでおでんは贅沢品なのでありますよ。


なので えいと@家ではおでんでSt. Valentine’s Dayにすることにしました〜♪ ( ´艸`)



実はね、おでんにした理由があるんですよー。


…というのは、ですね。


この前の火曜日に、友人のMさん宅で圧力鍋お料理教室をやったんです。


Mさんは半年前に圧力鍋を購入していましたが、


まだ使ったことがないということだったんですねぇ。


圧力鍋初心者なのであります。


そこでっ!


圧力鍋のエキスパート!である えいと@がレクチャーしちゃおうじゃないのぉ〜♪ (・∀・)ノマカセナサーイ!


…っていうのはウソですが。(#⌒∇⌒#)ゞ


みんなで圧力鍋を使ってのランチ会をしたんですね〜。


メニューは鶏肉と大根とゆで卵の煮物中華おこわですっ。


 a-aturyokunabe09-1.jpg


こちらはTOちゃんがセットして来てくださった中華おこわ ↑ですー。


これがあっという間にこうなりますっ! (⌒0⌒)ノ



        ↓





        ↓





        ↓



 a-aturyokunabe09-3.jpg


もうめっちゃいい香り〜♪ (=´▽`=)


圧力鍋だと餅米がふ〜んわり炊けるんですよー!


おこげのおいしそうなことー!



そして!


鶏肉と大根とゆで卵の煮物ですっ!(^▽^)/


これを作る前にゆで卵を圧力鍋で作ったんですよ。

 関連記事はこちら ↓ を見てくださいね〜♪
    簡単でめちゃはやっ! 圧力鍋でゆで卵を作ろう!


マジで感激なんですよー!(ノ*゚▽゚)ノ スゴイ!


はやいし、何といっても卵の殻がするりとむけるのが感激なんですね〜。


MさんもT子さんもToちゃんも えいと@も! み〜〜〜んな感激ぃ〜♪ (ノ´▽`)ノ スバラシィ~!



そして!


ゆで卵、大根、鶏肉を入れて味付けをして、


圧力鍋の蓋を閉めてガスをON!


 a-aturyokunabe09-4.jpg


火にかける前はこんな状態 ↑ ですが…。


それが短時間でこうなっちゃうんですねー!



        ↓





        ↓





        ↓



 a-aturyokunabe09-2.jpg


じゃん! 出来上がりましたよー! (*⌒▽⌒*)b


ん〜♪ めちゃくちゃおいしそうないい香り〜♪ (*´∇`*)


そして、盛りつけで〜す。



        ↓





        ↓





        ↓



 a-aturyokunabe09-5.jpg


         出来上がりの図 ↑

 
 a-aturyokunabe09-6.jpg


いかがですー? すばらしいランチだと思いませんか〜? (⌒∇⌒)b


中華おこわはホクホク〜♪でめっちゃGoodだったし♪


ゆで卵、大根、鶏肉の煮物もおでんを思わせる美味!


鶏肉や大根の柔らかいこと!


そして味がしっかり浸透してるんですねー!


こーんなに短時間おしゃべりをしてる間に出来上がっちゃうんですから〜。


さすが! 圧力鍋でございますっ!(o⌒∇⌒o)v

 圧力鍋関係の過去記事はこちら ↓ を見てくださいね〜♪
    アメリカ的生活(お気楽クッキング 圧力鍋編)



本当においしかったぁ〜。(⌒¬⌒*)


こういうみんなでワイワイ集まって作る手作りランチって最高ですね〜♪ (>▽<)b



…そんなわけで。


またまたおでんが食べたくなったのでございますー。


あのおいしさをもう一度〜♪でありますー。


バレンタインにおでん!…っていうのも あり!ですよねー! v(*'-^*)-☆




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と押して応援していただくと更新の励みになります♪


      banner1.png

   ひらめき携帯の方はこちらで応援をよろしくお願いいたします♪ひらめき

   ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)

posted by えいと@ at 07:50| Comment(42) | TrackBack(0) | お気楽クッキング(圧力鍋編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。