2009年01月25日

なます作りに挑戦! & ポットラックでのランチ会


皆さま、こんにちは、えいと@です。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪(o^∇^o)ノ



昨日、友人のMさんちになます作りに行ってまいりました。


え? 


何でまたなますを作りにいったのか…って? (・◇・ )???


実はですね。


本日日本人会の新年会なるものがあるんですよ。


一番大きな年間行事で、毎年1月末に行われています。


で、レストランで行われるので、そのレストランの食事も出るんですが、


会員が担当して日本食を作って持参するんですねー。


アメリカでの生活が長い方がおられますから日本食が懐かしいのでありましょうね〜。(o^-^o)


それと国際結婚をされてる方も多いので、そのご家族の方に日本の味を味わっていただく…という目的もあるようです。


で、今回、えいと@もなます作りのメンバーに入ったというわけです。(*゚v゚*)b


メンバーは3人。MさんとT子さんと えいと@です。


でね。。。


実はこの3人、なます作りをしたことがないんですねー。\(;゚∇゚)/ダイジョウブカー


今はネットという便利なものがあるので検索でレシピが出て来ます。


ホントに便利な世の中になりましたねー。(;´▽`A


で、比較的簡単なレシピを選んで(未経験の)3人がチャレンジします。


材料は大根、人参、酢、砂糖、塩、鷹の爪です。


デッカイ大根2本、人参をうすく千切りいたしました。


この薄切りどういう風に薄切りをしたらなますに適してるのか…。


しばらく3人で悩みましたよ。σ( ̄、 ̄=)???


はじめはピーラーでやってたんですが、結局包丁の方がやりやすいってことになって、適当に千切り〜。(^▽^;)


けっこうな量でしたよー。大きなボウルに3杯はありました!(写真に撮るの忘れちゃいました〜苦笑)w(゚0゚*)w


でもおしゃべりしながら楽しく作れたので、ぜんぜんキツくはなかったですね〜。(^○^)v


 a-namasu09-5.jpg

     なます、出来上がりの図 ↑


塩をして絞るとけっこう縮むもんですねー。


なかなかおいしくできましたよ〜。\(*^▽^*)/


はじめて作ったとは思えない出来映えでございました〜。(>▽<)b



さて。


今回のお楽しみ♪ ポットラックでランチですー。


その前に。


見てください! このかわいらしいテーブルクロス♪ ↓ (*゚▽゚)ノ


 a-namasu09-3.jpg


バレンタインのテーブルクロスですー。(=^▽^=)


そしてっ!


   a-namasu09-1.jpg


見てください〜! ナプキンまでバレンタイン ↑ですよぅ。


こんな風にコーディネートしよう〜って思うのは、持ち家ならではですねぇ〜。


あ、ちなみに。


Mさんは、以前紹介したこのすごいお家の方 ↓ なんですよ〜〜〜!
    アメリカで日本風! ステキなお家と冷やし中華
    これぞ! 究極の日本だっ! & きゃわいぃ〜ワンコ♪


お家に寄せていただくたびにコーディネートが変化してるんですよ〜。


しかも! やっぱきれい! お掃除が完璧!でありますぅ! (@∇@)


えいと@んちなんて、どこかに必ずほこりがあるのにー。(=^‥^A


どーしてこんなに美しく保てるのでありましょう!


きっと、えいと@とはそうじの仕方が違うんでしょうねぇ〜。d(゚д゚)(。_。)ウン!


えいと@はどんなところも丸く〜ですからー。(^^;)



話が外れてしまいました。


3人でなます作りをした後にランチしたんですねー。


Mさんはパンを焼いてチキンスープを準備してくださいました。


   a-namasu09-2.jpg


このチキンスープがめっちゃおいしいのー!(´∀`)


アメリカでは寒い時や風邪の時にはチキンスープが定番のようですね。


ホントに温まります! 胃に優しいおいしさですね〜。


 a-namasu09-7.jpg


T子さんはキッシュ ↑を焼いて来てくれました。


このキッシュってポットラックの時には大活躍ですね!


見栄えもいいし、何ていってもおいしい!(≧∇≦)b


 a-namasu09-8.jpg


そして えいと@はポテト& カボチャサラダ ↑を作っていきました〜。


ジャガイモ、バターナッツスクワッシュ(かぼちゃ)、タマネギで作ってみました。


もちろん圧力鍋が活躍ですよー。v(*'-^*)-☆


塩コショー、クレージーソルト、イタリアンハーブで味付けです♪


そしてツナ缶、マヨネーズを混ぜてオニオンチップとゆで卵を添えてみました♪


 a-namasu09-4.jpg


いかがでしょー? いい感じでしょー? (*´∇`*)


パンもレストランのようにバスケットに入れてくれちゃいましたよ〜。


おっされ〜♪ (=´▽`=)



オンナ3人がよるとおしゃべりに花が咲くんですねー。 (*゚▽゚*)


楽しい時間はあっという間に過ぎちゃいました。


お料理もおいしくて、楽しいひとときを過ごせて、とーっても満足でございました〜。(o⌒∇⌒o)/



    【おまけ】


Mさんちで飼われてるワンコのロ○シーちゃんです。


a-gouteihaiken8.jpg


この寝顔がきゃわいぃ♪ ラブラドールレトリバーのロ○シーちゃん。


今回はロ○シーちゃんの後ろ姿でございますー。(゚▽゚*)


   a-namasu09-9.jpg


ご主人様のMさんがお手洗いに行った時、じーーーっとそっちの方を向いてるんですよー。


尾っぽを振りながらね。


この尾っぽの振り方の激しいこと!


めちゃめちゃキュート♪でしたー。(≡^∇^≡)




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と押して応援していただくと更新の励みになります♪


      banner1.png

   ひらめき携帯の方はこちらで応援をよろしくお願いいたします♪ひらめき

   ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)



posted by えいと@ at 11:23| Comment(20) | TrackBack(0) | アメリカ的生活(イベント編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。