2009年01月23日

おでんで新年会♪


皆さま、こんにちは、えいと@です。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪(o^∇^o)ノ



先週末、えいと@んちで新年会を行いました。


そう、院生仲間で。


院生の皆さんは 日本を離れて長いんで鍋物がいいかなーと思い、おでんパーティにすることにしました。(^○^)


先週は寒波の影響で寒かったしね。



ところで。


海外でおでんって贅沢品なのですよー。


おでんの材料がなかなか手に入りにくいのであります。(゚д゚)b


今回のおでんの材料はこちら。↓


   a-oden09-2.jpg


これがね〜! なかなか手に入りにくい具材たちなのでございますよ。


お値段も高いですしね〜。(*-ω-)


日本だとちくわやゴボウ天なんてセールで買えば100円くらいで売ってるでしょう?


アメリカではそのようなお値段では手に入りませんのよ〜。(ノ_-。)


どの具材もひとつが2〜4ドルもするんです。


ね? そう考えるとおでんは高級料理に属しちゃいませんか? (・o・)b


 a-oden09-1.jpg


この大根! 見てください!


ちょっと違うと思いません? ( ̄o ̄)b


米系のスーパーには大根が売られてることもあるんですが、いつもあるとは限らないんですね〜。


しかも米系スーパーの大根って人参みたいに小さいのが主流なんです。


しかも高いし…。ポンド1.99ドルもするんですよー! 


ちょっと大きめ(日本でのふつうの大きさの)大根を買うと5〜6ドルもしちゃいますっ。(ノ゚听)ノ タカッ!


なので、中国系のスーパーで大根を買うことが多いんですけど、この日は入荷してなかったんですね〜。(+_+;)


で、韓国系のスーパーに行って買ったのがこのかぶらのような大根 ↑です。


店のおばちゃんに聞くと韓国の大根だそうで。


短いけど味は日本の大根と同じで、煮物にも使えるよ…って教えてもらったので買ってみました。(*゚v゚*)


カットしてみると…。


確かに大根と同じ感触、香りです。ちゃんと青首大根っぽいですしね。


国が変われば野菜も変わるもんですね〜。


ポンド79セントで、これ2本で2ドルくらいでした。(゚▽゚*)


中国系スーパーの大根よりやや安かったですよ。(中国系スーパーの大根はポンド98セントだったかな〜?)


ところで、何で材料にうす揚げがあるの?…って思いませんでしたか? (^^;)


ふつうおでんにうす揚げなんて入れませんよねぇ。


これね、厚揚げの代わりなんです。(>▽<)b


バッファローでは厚揚げは売ってないんですよねー。


なので!


a-sukiyakitonabe9.jpg  a-sukiyakitonabe10.jpg


この立っちゃうくらいかたい豆腐 ↑ を厚揚げの代わりに入れ、


そしてうす揚げもついでに入れちゃう…っていうわけです。( ̄▽ ̄)δ⌒☆


これがなかなかGoodなんですよー。お豆腐っておいしぃ〜♪ (⌒¬⌒*)


   a-oden09-3.jpg


他の材料は米系スーパーで容易に手に入るものばかりです。


ところでターキーミンチを何に使うのがといいますと…。


鶏のつみれ団子です!(=^▽^=)ノ


これがおいしいのですよね〜。(=´▽`=)


ターキーミンチで作ると脂っこくなくてGood!ですよん。v('▽^*)


他には鶏のもも肉も入れました。



で、パーティの前日に圧力鍋で大根、こんにゃく、鶏のもも肉、ゆで卵を煮込んで、


圧が抜けたあと豆腐、うす揚げを入れて一晩寝かしました。


翌日、練り製品を入れて1時間ほど煮込んでお出しいたしました〜。


一晩寝かしたおでんはうまい!(≧∇≦)b


大根も鶏肉もやわらか〜くなってGoodですー!



アメリカでは高級料理なおでんではありますが。


寒い時期にはピッタンコなレシピですよね〜。


海外生活が長くなると、こういう素朴な日本の料理が恋しくなるものなのです。


ホントにおいしかったぁ♪ (*´∇`*)


また作ろーっと♪ (@⌒ο⌒@)b




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と押して応援していただくと更新の励みになります♪


      banner1.png

   ひらめき携帯の方はこちらで応援をよろしくお願いいたします♪ひらめき

   ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)



posted by えいと@ at 11:38| Comment(28) | TrackBack(0) | お気楽クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。