2009年01月11日

凍るエリー湖! 空からの壮大な眺め


皆さま、こんにちは、えいと@です。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪(o^∇^o)ノ



1月2日〜9日まで、えいと@夫妻は学会のためサンフランシスコに行っておりました。


毎年この時期にアメリカのどこかで経済学会が行われるんです。


で、えいと@夫は学会に、えいと@は一緒に行ってサンフランシスコ観光してまいりましたー。( ´艸`) ウフ


バッファローからサンフランシスコまでは飛行機で2ストップ!


直行便がないってつらいですー。lll(-_-;)lll


今回のフライトはデトロイト経由のミネアポリス経由でございましたよ。


はー。(*´ο`*)=3


毎回、どこへ行くのも国内線で2ストップってのが多いので疲れますー。



さて。


そんな長いフライトの空から見た壮大な風景をお送りします。


年末年始のバッファローはけっこうが降りました。


a-plabuf.jpg


上空から見たバッファローの街です。(*゚v゚*)


高いビルがありませんねー。田舎ですから。( ̄ー ̄;)


雪で街が白くなっています。


だけど、大通りはしっかりと雪かきがされてるのがわかりますねー。


バッファローのような豪雪地域除雪がしっかりされてるので、


スノーストームなどの警報がでない限り車の運転は問題がないんです。(o^-^o)


かえって雪が少ない地域で雪が降ると交通網が麻痺しちゃいますよね。



ところで。


ここんとこ気温が低いアメリカの北国でございまして。


しっかり凍ってましたよっ!


何が…って?


エリー湖です。(*゚▽゚)ノ


一昨年、シカゴで学会があった時には全然凍ってなかったんですよね。

 関連記事はこちら ↓ を見てくださいね〜♪
    空から見る五大湖 エリー湖とミシガン湖


この時 ↑ は1月なのにシカゴに全く雪がなかったんです。気温が高かったんでしょうね〜。

 関連記事はこちら ↓ を見てくださいね〜♪
    アメリカ的生活(旅行シカゴ編)


今回は違いましたよー。


同じ湖でも気温が違うとまったく様子が異なるんですねー!(=^▽^=)


   a-plael09-2.jpg


エリー湖が凍って太陽に反射して輝いてますよー!


きれいですね〜。(*´∇`*) ウットリー


a-plael09-1.jpg


まだらに凍った湖もきれいです。自然が作る芸術ですね。(*^^*)


   a-plael09-4.jpg


これ ↑ はデトロイトの街並です。


高いビルがいっぱい! 都会なんですねー。


しかし…。


デトロイトって自動車産業の街ですよね。


1980年代半ばより日本車のアメリカへの進出で北米の自動車市場を圧迫し、アメリカ自動車産業がかなり衰退し始め、


さらに近年の不況でデトロイトの街自体が廃れて来てるようです。


GMもどうなるか…怪しいですしね。


これからも廃れていくんでしょうか。(-_-)ウーム


空の上からそんなことを考えながらデトロイトを眺めておりました。




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と押して応援していただくと更新の励みになります♪


      banner1.png

   ひらめき携帯の方はこちらで応援をよろしくお願いいたします♪ひらめき

   ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)



×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。