2009年01月24日

二日酔い予防はこの方法に決定! & 飲んだ翌日はラーメン!


皆さま、こんにちは、えいと@です。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪(o^∇^o)ノ



本日は暖かいバッファローでありました。


日中の最高気温が摂氏3〜7度まで上昇したそうな。


空気がゆる〜いんですよねー。(*´∇`*) アタタカイー


このくらいの気温がうれしいですよね。(*゚v゚*)


でも明日からまた寒くなるそうですー。ぐぇー。(-д-;)



さて。


先週末に新年会を行いました。

 関連記事はこちら ↓ を見てくださいね〜♪
    おでんで新年会♪


もちろん! 飲みました! ビールをっ! (*゚▽゚)ノ


やはり久しぶりのビールはおいしいもんでありますね〜。(´∀`)


以前、久しぶりのビールで翌日ひどい二日酔いになった…って記事を書きましたが。lll(-_-;)lll

 関連記事はこちら ↓ を見てくださいね〜♪
    またまた二日酔い〜頭痛がつらい!


で、こういう辛い二日酔いに何度もなるのはイヤなので、


予防(?)に前日に少しビールを飲んでおくという方法をとったんです。

 関連記事はこちら ↓ を見てくださいね〜♪
    アメリカで薄切り肉!& 飲み会の前日は〜♪


今回も えいと@夫と前日に二人で3本(つまり1本半づつね♪)飲んでおきました。


で、新年会の当日は えいと@は小瓶5本のビールを飲んじゃったんですけどね。


その結果! 二日酔いなし! (=^○^=)v


すばらしいですねーっ! (ノ´▽`)ノ


この方法! いいですよー! (>▽<)b


普段禁酒されてる方で、宴会などがあって飲むことがある場合は前日に少しだけ飲んでおく!


これで二日酔いなしで楽しめちゃいます〜♪ \(*^▽^*)/



ところで。


お酒を飲んだ翌日は食欲がないですよね? 何となく。(^o^;)


で、新年会の翌日も寒かったので何か温かいものを…って思ったんですけど。


何となくうどん、そばの雰囲気ではないんですね〜。


お酒を飲んだあとって、なぜかラーメンなんですよねー。(⌒ο⌒)b


何ででしょうね? よくわかりませんが。


でっ! 作りましたよ! (* ̄∇ ̄*)/


 a-oden09-7.jpg


これ ↑ は日本から持って来たラーメンなんですがね。


専門店のラーメンでありながら乾麺なのでめっちゃ日持ちするんですねぇ〜。


スープは本格的でおいしいんですよー。


   a-oden09-9.jpg


あんましおいしそうに写真に撮れませんでしたが…。


盛りつけ方がイマイチ…ですねぇ〜。(^_^;)


だけど! かなりおいしかったですー。(⌒¬⌒*)


乗っかってる卵はおでんで煮込んだ卵で、めっちゃ味がしみててウマー (゚д゚) なんですよぉ。


お酒の翌日はラーメンで決まりですねっ!(≧∇≦)b




    【おまけ】


今回の新年会でH君の彼女がデザートを作って来てくださいました。(o^-^o)


 a-oden09-6.jpg


これ ↑ はプリンだそうで。


黒いのはセサミ! ごまであります。


とっても素朴なお味で、食べやすい! 優しい甘さでした。


おいしかったですー。(=^▽^=)v


今度作り方聞いておこう〜。




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と押して応援していただくと更新の励みになります♪


      banner1.png

   ひらめき携帯の方はこちらで応援をよろしくお願いいたします♪ひらめき

   ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)



posted by えいと@ at 12:43| Comment(24) | TrackBack(0) | お気楽クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月25日

なます作りに挑戦! & ポットラックでのランチ会


皆さま、こんにちは、えいと@です。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪(o^∇^o)ノ



昨日、友人のMさんちになます作りに行ってまいりました。


え? 


何でまたなますを作りにいったのか…って? (・◇・ )???


実はですね。


本日日本人会の新年会なるものがあるんですよ。


一番大きな年間行事で、毎年1月末に行われています。


で、レストランで行われるので、そのレストランの食事も出るんですが、


会員が担当して日本食を作って持参するんですねー。


アメリカでの生活が長い方がおられますから日本食が懐かしいのでありましょうね〜。(o^-^o)


それと国際結婚をされてる方も多いので、そのご家族の方に日本の味を味わっていただく…という目的もあるようです。


で、今回、えいと@もなます作りのメンバーに入ったというわけです。(*゚v゚*)b


メンバーは3人。MさんとT子さんと えいと@です。


でね。。。


実はこの3人、なます作りをしたことがないんですねー。\(;゚∇゚)/ダイジョウブカー


今はネットという便利なものがあるので検索でレシピが出て来ます。


ホントに便利な世の中になりましたねー。(;´▽`A


で、比較的簡単なレシピを選んで(未経験の)3人がチャレンジします。


材料は大根、人参、酢、砂糖、塩、鷹の爪です。


デッカイ大根2本、人参をうすく千切りいたしました。


この薄切りどういう風に薄切りをしたらなますに適してるのか…。


しばらく3人で悩みましたよ。σ( ̄、 ̄=)???


はじめはピーラーでやってたんですが、結局包丁の方がやりやすいってことになって、適当に千切り〜。(^▽^;)


けっこうな量でしたよー。大きなボウルに3杯はありました!(写真に撮るの忘れちゃいました〜苦笑)w(゚0゚*)w


でもおしゃべりしながら楽しく作れたので、ぜんぜんキツくはなかったですね〜。(^○^)v


 a-namasu09-5.jpg

     なます、出来上がりの図 ↑


塩をして絞るとけっこう縮むもんですねー。


なかなかおいしくできましたよ〜。\(*^▽^*)/


はじめて作ったとは思えない出来映えでございました〜。(>▽<)b



さて。


今回のお楽しみ♪ ポットラックでランチですー。


その前に。


見てください! このかわいらしいテーブルクロス♪ ↓ (*゚▽゚)ノ


 a-namasu09-3.jpg


バレンタインのテーブルクロスですー。(=^▽^=)


そしてっ!


   a-namasu09-1.jpg


見てください〜! ナプキンまでバレンタイン ↑ですよぅ。


こんな風にコーディネートしよう〜って思うのは、持ち家ならではですねぇ〜。


あ、ちなみに。


Mさんは、以前紹介したこのすごいお家の方 ↓ なんですよ〜〜〜!
    アメリカで日本風! ステキなお家と冷やし中華
    これぞ! 究極の日本だっ! & きゃわいぃ〜ワンコ♪


お家に寄せていただくたびにコーディネートが変化してるんですよ〜。


しかも! やっぱきれい! お掃除が完璧!でありますぅ! (@∇@)


えいと@んちなんて、どこかに必ずほこりがあるのにー。(=^‥^A


どーしてこんなに美しく保てるのでありましょう!


きっと、えいと@とはそうじの仕方が違うんでしょうねぇ〜。d(゚д゚)(。_。)ウン!


えいと@はどんなところも丸く〜ですからー。(^^;)



話が外れてしまいました。


3人でなます作りをした後にランチしたんですねー。


Mさんはパンを焼いてチキンスープを準備してくださいました。


   a-namasu09-2.jpg


このチキンスープがめっちゃおいしいのー!(´∀`)


アメリカでは寒い時や風邪の時にはチキンスープが定番のようですね。


ホントに温まります! 胃に優しいおいしさですね〜。


 a-namasu09-7.jpg


T子さんはキッシュ ↑を焼いて来てくれました。


このキッシュってポットラックの時には大活躍ですね!


見栄えもいいし、何ていってもおいしい!(≧∇≦)b


 a-namasu09-8.jpg


そして えいと@はポテト& カボチャサラダ ↑を作っていきました〜。


ジャガイモ、バターナッツスクワッシュ(かぼちゃ)、タマネギで作ってみました。


もちろん圧力鍋が活躍ですよー。v(*'-^*)-☆


塩コショー、クレージーソルト、イタリアンハーブで味付けです♪


そしてツナ缶、マヨネーズを混ぜてオニオンチップとゆで卵を添えてみました♪


 a-namasu09-4.jpg


いかがでしょー? いい感じでしょー? (*´∇`*)


パンもレストランのようにバスケットに入れてくれちゃいましたよ〜。


おっされ〜♪ (=´▽`=)



オンナ3人がよるとおしゃべりに花が咲くんですねー。 (*゚▽゚*)


楽しい時間はあっという間に過ぎちゃいました。


お料理もおいしくて、楽しいひとときを過ごせて、とーっても満足でございました〜。(o⌒∇⌒o)/



    【おまけ】


Mさんちで飼われてるワンコのロ○シーちゃんです。


a-gouteihaiken8.jpg


この寝顔がきゃわいぃ♪ ラブラドールレトリバーのロ○シーちゃん。


今回はロ○シーちゃんの後ろ姿でございますー。(゚▽゚*)


   a-namasu09-9.jpg


ご主人様のMさんがお手洗いに行った時、じーーーっとそっちの方を向いてるんですよー。


尾っぽを振りながらね。


この尾っぽの振り方の激しいこと!


めちゃめちゃキュート♪でしたー。(≡^∇^≡)




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と押して応援していただくと更新の励みになります♪


      banner1.png

   ひらめき携帯の方はこちらで応援をよろしくお願いいたします♪ひらめき

   ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)

posted by えいと@ at 11:23| Comment(20) | TrackBack(0) | アメリカ的生活(イベント編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月26日

バッファロー日本人会 新年会 2009!


皆さま、こんにちは、えいと@です。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪(o^∇^o)ノ



昨日の記事でなます作りをしたことを書きました。(^_^)

 昨日の記事はこちら ↓ を見てくださいね〜♪
    なます作りに挑戦! & ポットラックでのランチ会


何せ、なます作りをしたことがない3人で作ったもんで。


手探り状態でありましたー。(;´▽`A(もちっと下調べしろよ〜 ← 陰の声)


ま、何とか形になりましたので、行って来ましたよっ! 


日本人会の新年会に!(*゚▽゚)ノ


シーフードレストランのワンフロアを借り切ってのパーティであります。


 a-jsinnenn09-14.jpg


羽子板 ↑ が日本らしくっていいですね〜♪ (*゚v゚*)


   a-jsinnen09-7.jpg


おぉー! 和服 ↑ですぅ〜っ! (@∇@)


こういう雰囲気、いいですねー。日本って感じですっ!


着物が似合う女性って素敵ですよね〜♪ (*´∇`*)ウットリ~


 a-jsinnenn09-13.jpg


会場はこんな感じの(結婚式のような)丸テーブル ↑です。


そしてっ!


ボランティアで作成した日本食が並べられております〜〜〜! (=^▽^=)


なます以外にも こういった日本の味 ↓を作って来てくださったんですね〜。


   a-jsinnenn09-9.jpg


えいと@たち作のなますが真ん中で輝いておりますよ。(* ̄∇ ̄*)エヘ


素敵な日本食なのでアップでご紹介しますね!


 a-jsinnenn09-5.jpg


  ちらし寿司ですー! なんてきれいなんでしょう!


 a-jsinnenn09-10.jpg


   これもちらし寿司ですよー。海老の大きいこと!


 a-jsinnenn09-12.jpg


そして! これ! 見てください! 


薔薇の花の形をしたサーモン ↑ですよ! 


なんて美しいの! 感激しちゃいますね〜! (=´▽`=)


 a-jsinnenn09-11.jpg


 お赤飯 ↑です。器も和風で素敵ですねー。


 a-jsinnenn09-4.jpg


そしてお稲荷さん! ↑


これは人数分なかったんで抽選だったんですよー。


えいと@は何と! 抽選に当たっちゃいましたよっ! (>▽<)b ヤッター!


えいと@夫ははずれたので半分こしました♪ (*'ー'*)


こうやって見ると和食って美しいなぁ〜…って思いますねー。


日本の食文化ってすばらしい!…ってしみじみ感じました〜。(*゚▽゚*)


 a-jsinnenn09-2.jpg


そしてレストランのお料理もバッフェ形式でとっていきます。


 a-jsinnenn09-6.jpg


こちらがレストランのメニュー ↑です。


そして。


 a-jsinnenn09-1.jpg


こちらが日本食のメニュー ↑です。


けっこうお腹いっぱいになっちゃいましたよー。


本当においしかったですー! (⌒¬⌒*)


アメリカに来られて長い方や、国際結婚されてる方にとって和食は懐かしい味でしょうね〜。


そして、アメリカの家族や子供たちに日本の食文化を知ってもらう…っていう意味でも、


こういう新年会で日本の味を振る舞うのはすばらしいことだな…って思いました。(*⌒▽⌒*)b



    【おまけ】


新年会ではいろんな催し物があったんですが、


その中でドアプライズと呼ばれる抽選会があったんです。


なんとっ! えいと@ったら当たっちゃったんですね〜〜〜! 


うひょー! o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o ウレシィーーーッ!


さて! 何が当たったか…。


長くなるので次回に書きますね〜♪ るんるんるん♪ v(=∩_∩=)




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と押して応援していただくと更新の励みになります♪


      banner1.png

   ひらめき携帯の方はこちらで応援をよろしくお願いいたします♪ひらめき

   ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)

posted by えいと@ at 11:46| Comment(30) | TrackBack(0) | アメリカ的生活(イベント編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月27日

ドアプライズで当たりました〜♪


皆さま、こんにちは、えいと@です。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪(o^∇^o)ノ



昨日の記事の続編です〜。(^_^)

 関連記事はこちら ↓ を見てくださいね〜♪
    なます作りに挑戦! & ポットラックでのランチ会
    バッファロー日本人会 新年会2009!



新年会ですから乾杯をいたします。その乾杯のお酒 ↓がこちら。


   a-jsinnen09-25.jpg


日本人会の会員の方からの寄贈のお酒のようです。


これを大人の人数分にわけて各自にお配りするのが えいと@のお仕事だったのですが…。


この作業がけっこう大変で。(〃゚д゚;A アセ


量に差が出てはいけないし、足らなくなっては一大事ですし。


難しかったです〜。(・Θ・;)


T子さんとT子さんの旦那さまが手伝ってくださいました〜。(^人^)感謝です〜♪


無事、乾杯の時間に間に合ってよかった〜〜〜。ε=(´▽`)


やっぱ日本酒っておいしいね〜♪ (=´▽`=)



乾杯の後はお食事タイムで、その後はいろいろイベントが行われましたよ。


まずは大正琴の演奏です。


 a-jsinnen09-23.jpg


これ ↑ が大正琴です。


大正琴(たいしょうごと)は、木製中空の胴に2〜12本の金属弦を張り、簡単な鍵盤(キー)を備え、鍵盤を左手で押さえて右手の義甲(ピック)で弾いて演奏する、琴(弦楽器)である。

大正元年に森田吾郎(本名 川口仁三郎)氏により発明された日本独自の弦楽器だそうです。

        フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』参照

  詳しい大正琴に関してはこちらのHPをご覧くださいね。


   a-jsinnen09-22.jpg


奥さまの大正琴の音色に合わせて日本の歌を歌われる旦那さま ↑です。


旦那さまはアメリカの方なんですよ〜。すごく上手に日本の歌を歌われていました。(*^^*)



 a-jsinnen09-21.jpg


そして踊りの会のメンバーによる日本舞踊です。


   a-jsinnen09-20.jpg


日本人会 踊りの会のメンバーの方がこうやって毎年日本舞踊を披露してくださいます。


日本人を配偶者に持つアメリカの方や家族の方々にとっては日本文化に触れるいい機会ですよね。(゚▽゚*)


他にはじゃんけんゲームや、子供さんのために椅子とリゲームなどが行われました。(*"ー"*)



そしてっ!


お楽しみのドアプライズと呼ばれる抽選会ですっ!


バッファロー近郊のレストランやショップのオーナーの方々がスポンサーになってくださって、


抽選でお買い物券などが当たるんですよー。(*⌒▽⌒*)b


一番いいのはアムネット旅行社の50ドルクーポンでしたっ!


これには残念ながら当たらなかったんですけどね〜。(゚ー゚;A


他にはレストランの20ドルのお食事券がありました。


でねっ!


昨日書いたように当たっちゃったんですよーーーっ! (≧▽≦) ワーイ♪


当たったのはこれですっ! これっ!



      ↓





      ↓





      ↓



 a-jsinnen09-24.jpg


じゃん! Kuni'sっていう日本食レストランの20ドル券!ですよー!(@∇@)


これが当たったっていうのは なか〜りうれしいですねー! (⌒o⌒)b♪


…って言うのがですね。


今までバッファローには日本人シェフの日本食レストランが1軒もなかったんですね。


Kuniさんは 昔テイクアウトのお寿司屋さんとして営業されてたんですが、お店を終われてしまったんです。


でも、去年の11月に日本食レストランとしてオープンされたんですねー!


このKuniさんはちゃんと修行をされた寿司職人さんなのですよ。


なので、本格的なお寿司や日本食がいただけるのでありますっ!


これはうれしいですよね〜!


この20ドルのクーポンを持って取材に行って来ますっ!(*゚▽゚)ノ


え? 何の取材か…って?


かわいいBuffalo-Niagara Pukiwikiかわいい ですよー!


このBuffalo-Niagara Pukiwiki日本食レストランのページに載せたいんですね〜。


Kuniさんとお話しして来ますよっ! (^▽^)/


うふふー♪ 楽しみです〜。( ´艸`)


どんなお寿司屋さんか、またいつか記事にしますね〜。(*゚▽゚*)




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と押して応援していただくと更新の励みになります♪


      banner1.png

   ひらめき携帯の方はこちらで応援をよろしくお願いいたします♪ひらめき

   ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)

posted by えいと@ at 09:40| Comment(34) | TrackBack(0) | アメリカ的生活(イベント編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月28日

どこに行っても坂!坂!坂!の街 サンフランシスコ!


皆さま、こんにちは、えいと@です。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪(o^∇^o)ノ



皆さま、お待ちかね! (^▽^)/


サンフランシスコ旅行記でございます〜♪ (*^▽^*)~♪


…え? 誰も待っちゃ〜いないって? (^o^;)


まーそう言わずにおつき合いくださいまし〜。 (っ´∀`)っ))ヨロシク



今年の1月2日より7日間お正月早々、サンフランシスコに行ってまいりました。

 サンフランシスコの過去記事はこちら ↓ を見てくださいね〜♪
    アメリカ的生活(旅行 サンフランシスコ 編)



さて。


以前の記事に書きましたが。


サンフランシスコってめちゃくちゃ坂が多い!ところなんですっ!\(;゚∇゚)/

 関連記事はこちら ↓ を見てくださいね〜♪
     ただいま〜! 無事に戻りましたー!


おかげで えいと@は腰を痛めてしまいましたよっ! (`ε´)プンスコ!


今はもう治りましたが…。


で。


どんなに急な坂であったかと申しますと…。



        ↓





        ↓





        ↓



   a-SFsaka09-5.jpg


じゃん! 見てください! この急勾配を!w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w


a-SFsaka09-6.jpg


ね? すごすぎやしませんか? (⌒▽⌒;)


よくこんな急な坂に駐車しますよねー。


オートマじゃなかったら坂道発進がきつそう〜。 ( ̄ェ ̄;)


   a-SFsaka09-1.jpg


これはサンフランシスコ名物 ケーブルカーです。


ここまで急勾配だとケーブルカーが便利でいいんでしょうねぇ〜。


a-SFsaka09-4.jpg


景色は美しいでしょう〜? (=´▽`=)


サンフランシスコって本当に美しい街です。


しかし…、この坂! 坂! 坂! ( ̄Д ̄;;


どこに行ってもなので、正直メゲました。(; ̄□ ̄A



でね。


サンフランシスコにはバートという長距離の地下鉄の他、


ケーブルカー、路面電車、バスなどの公共交通機関があるんですよ。


観光旅行者向けに1日券、3日券、7日券というチケットが販売されてるんですね。


  a-SFsaka09-7.jpg


これ ↑ なんですけどね。ミニュパスポートっていうチケットです。


1月3日と4日の2日間は えいと@夫は学会で忙しかったため、


えいと@は2日間 一人でぶらぶら散策だったわけです。


一人でぶらぶら散策の間は電車等を利用せず歩きでブラブラしようって考えてたんですが…。


無理! 絶対に絶対に無理!でしたっ!ヾ(。`Д´。)ノ


初日の午前中でギブアップ!でしたよ〜。(;´д`)ノ


坂がきつくて、ワンブロック先へ行くのもヘトヘトになっちゃうんです。(~∇~;)


なので えいと@は7日間用のチケットを購入しました。


どーして 5日間用がないねん!…って思いましたが。(-_-;)


1日券が11ドル、3日券が18ドル、7日券が24ドルで、長い方がお得なんですね〜。


このチケットがあれば小銭などの準備も要らないし、何度でも乗れますしね。


便利でございます。(^_^)


ともかく…。


1日目の午前中で もうクタクタのボロボロになっちゃうくらいのすごい坂! (´o`;


サンフランシスコはそんな街でございました〜。( ̄∇ ̄;)



明日からしばらくサンフランシスコ旅行記が続きます。


ケーブルカーやチンチン電車などの面白い電車や、素敵な景色が満載ですよぉ〜。(*゚▽゚*)b


ぜひ! 見にお越し下さいまし〜。(o⌒∇⌒o)/




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と押して応援していただくと更新の励みになります♪


      banner1.png

   ひらめき携帯の方はこちらで応援をよろしくお願いいたします♪ひらめき

   ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。