2008年10月29日

美しい雲!彩雲 珍しい雲! 巻層雲


皆さま、こんにちは、えいと@です。(o^∇^o)ノ


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪


   1日ワンクリック ↓ であなたの1票がブログランキングに入ります!

         banner1.png

     ひらめき応援よろしくお願いいたします〜♪ひらめき



今日はお気楽写真館です〜。(o^-^o)


先日出かけた時にふと空を見上げると…。


きれいな彩雲といわれる現象が見られました〜。(゚▽゚*)


今回見られた彩雲はこちら ↓ でございます〜。


   a-kumo3.jpg


     【彩雲(さいうん)】って何?

彩雲は太陽の近くを通りかかった雲が、緑や赤に彩られる現象である。瑞雲、慶雲、景雲などともいう。
この現象は、日光が雲に含まれる水滴で回折し、その度合いが光の波長によって違うために生ずるもので、大気光象の1つである。
巻積雲や高積雲、風で千切られた積雲などに見えることが多い。


           フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』参照


ちょっと不思議な感じできれいな雲でしょう?


虹のように見えるのは虹ではなく光の屈折によりこんな風に見えるんだそうですよ。(*゚v゚*)b


おもわず車を停めて写真を撮っちゃいましたよ〜。


彩雲っていいことが起こる前兆らしいです♪


なにかいいことがあればうれしいなぁ〜♪ (´∀`)



そういや、雲と言えば。


以前 日本でめずらしい現象に遭遇したんですよー。


a-kummo1.jpg


a-kumo5.jpg


a-kummo2.jpg


これ ↑ は巻層雲といわれる雲です。


   【巻層雲(けんそううん)って何?】

巻層雲とは、高度5〜13kmに浮かぶ白いベール状の雲のこと。
基本雲形の一つ。太陽や月を覆って暈(かさ)を作るのはこの雲でる。
低気圧や前線が近づくと現れることが多く、天候の悪化する前兆とされる。


          フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』参照


でね。


こんな風に太陽や月に薄い雲がかかった際にその周囲に光の輪が現れる大気光学現象のことを暈(かさ)っていうそうなんですねー。


太陽の周りに現れるものを日暈(ひがさ、にちうん)っていうそうですよ。


この時 ↑ にははっきりと太陽を囲む日暈を見ることが出来ました。(^◇^)v


とっても幻想的な感じがしますね〜。(=´▽`=)


この巻層雲が出ると地震が起こる…って言われているようです。


低気圧とともに地震の前触れなんだそうですが…。


そう考えるとちょっと怖い気がしますね〜。(゚-゚;)


日本は地震が多いですもんね。


この時 ↑ は買い物に行った時に、女の子が携帯電話で空を撮っていたので「何かあるの?」って思い空を見上げた時に見た雲です。


えいと@は今時珍しく 日本では携帯電話をもってないので…。(´〜`ヾ)


こんな珍しい彩雲&巻層雲&日暈に出会えた時にカメラを持ってて良かったなぁ〜って思いましたー。(*^^*)v




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と押して応援していただくと更新の励みになります♪


      banner1.png

   ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)



ラベル: 彩雲 巻層雲 日暈
posted by えいと@ at 12:55| Comment(15) | TrackBack(0) | お気楽写真館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。