2008年10月10日

ゴミを捨てないで! モラルを持って生きよう!


皆さま、こんにちは、えいと@です。(o^∇^o)ノ


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪



今回はゴミのポイ捨てについて考えてみたいと思います。(・o・)b


皆さまはゴミをポイ捨てなんてされますか?


しませんよねーーーっ! (`◇´)ゞ


もしそばにいる人がゴミのポイ捨てをしてるのを見たら…どうします?


注意しますか…? (・_・; ?


ポイ捨てした人がまったくの他人だったら、なかなか注意ってしにくいもんですよね。(; ̄□ ̄A


キレられていちゃもんつけられたらイヤですし…。(-_-;)


昔だったら近所のおばちゃんやおじちゃんが注意してくれてましたけど。


今はそういうご近所の目や声っていうのも少なくなってきてますし。


ゴミのポイ捨てや道ばたにタンなど吐いたりしたら厳しく罰せられる国もあるようですけど。(シンガポールなど)


日本においては(アメリカも…かな)条例はあっても罰則がないので、イマイチ効果はないようです。(ーヘー;)



ゴミで一番多いのが空き缶や煙草のポイ捨てによるものでしょうか。


そしてお菓子やパンなどのあき袋も多いようですね。


他には家庭ゴミのポイ捨てなんてびっくりするようなものもあるそうですよー。w(゚听;)w


粗大ゴミの不法投棄なんて論外ですし!


ホントにモラルがあるのかしら〜って思うようなゴミが多々あるわけで…。┐(-。ー;)┌


こういうゴミを捨ててる人は、まさか自分の家の前には絶対に捨てないでしょうしね。


指定された場所に捨てるのが面倒くさい、自分さえよければいい…って考えてるんでしょうかね。(-_-;ウーン



ところで、えいと@夫妻が夏に旅行したアラスカでもこんな悲しいゴミを見つけました



        ↓






        ↓






        ↓



 a-gomi2.jpg


これ ↑ は釣り糸、釣り針などが入っていたケースです。


   a-gomi1.jpg


そして煙草 ↑です。


これらのゴミは、こーんな美しい河原 ↓で見つけたんですよ〜。


   a-RVturi4 .jpg


アラスカ キーナイ半島のロシアンリバーです。


ここはサーモン釣りのメッカであり多くの釣り人が集う場所です。

 関連記事はこちら ↓ を見てくださいね〜♪
    でかい! レッドサーモンをフライフィッシングでGet!


現地の人だけでなく旅行者も多く釣りを楽しむんですね。


そんな場所で釣り糸や煙草のポイ捨て…! ( ̄へ ̄|||)


もし増水してゴミのところまで川の水が来たら流されてしまうのです。


捨てられた釣り糸が野生動物に絡まってしまうかもしれないんですよね。(;へ:)


とけた煙草のニコチンが川や海を汚染するのです。


そして川や海の生物に悪影響を与えるのです。(ToT)


またくもうっ! ヾ(*`Д´*)ノ


なんでこんなことわかんないのかなっ! (=`・´=)=3


こんな風にゴミを平気で捨てる人って理性ってものがないんでしょうかっ? (=n=;)



ところで。


かなり昔になりますが、独身時代に えいと@夫(当時は彼氏)とミッドウェーに旅行に行きました。


ミッドウェーは太平洋の真ん中あたりに位置する米国領の小さな島です。


この島にはアホウドリ (Albatrus)がたくさん住んでいるんですね。(o^-^o)


   a-Wiki.jpg
          Wikipediaより画像をお借りしました。


アホウドリはここで繁殖し子育てをするんです。(o^-^o)


でね、このアホウドリの親たちは海で魚などを捕まえて子供に食べさせるんですよ。


新鮮な魚を食べて赤ちゃんアホウドリたちはすくすくと育つわけです。(゚▽゚*)


しかし。


悲しいことに親鳥は海に漂ってるゴミをも自分の子供に食べさせてしまうんですね。


親鳥には海に漂っているものが海の生物なのかゴミなのか区別がつかないそうです。


ゴミを食べてしまった赤ちゃんアホウドリは死んでしまいます。(TmT)ウゥゥ・・・


アホウドリの子供の死骸が島にはたくさんありました。


死骸は時がたつと分解され、その胃の中にはビニールの袋が見えました。。。(;△;)



アホウドリの赤ちゃんを殺してしまうゴミはいったいどこから来るのか…。


実は日本などアジアから海流に乗って流れてくるゴミなんですね。


えぇっ! 日本からのゴミなのっ?!(@Д@;


そうなんです。主に日本、そして他のアジアの国からのゴミもあります。


ペットボトルやスーパーのレジ袋、菓子パンやお菓子のあき袋が多いようです。


人間が何気なく捨てたゴミが このかわいいアホウドリの赤ちゃんを殺しているんです! ( ̄凵P)b



人間として生きておられる方にお願いです!


ゴミはゴミ箱に捨ててください!


ペットボトルや空き缶は捨てないでリサイクルしましょう!


煙草を吸われる方にお願いです!


外出時は携帯用の灰皿を持ってください!


道ばた、川や海への煙草のポイ捨てはどうかやめてください!




当たり前のことが出来ないってめちゃくちゃ悲しいことですよね。(-"-;)


地球環境を守るのは人間。


しかし地球環境を壊してしまうのも人間なんですね。


美しい地球、生命にあふれた地球をこれ以上いじめないで守っていきたいものです。(´v-v`*)




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と押して応援していただくと更新の励みになります♪

     burogurannkinngu .gif 
  ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)



posted by えいと@ at 10:14| Comment(28) | TrackBack(0) | えいと@の独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。