2008年10月11日

ゴミのポイ捨てについて考える Part2


皆さま、こんにちは、えいと@です。(o^∇^o)ノ


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪



昨日ゴミについての記事を書きましたが、


寄せていただいたコメントを拝見して、またさらにいろいろ考えさせられました。(-_-)ウーム

 関連記事はこちらを見てくださいね〜♪
    ゴミを捨てないで! モラルを持って生きよう!


なので、今日もしつこくゴミのお話でございます。


もう少しおつき合いくださいませ〜。m(*- -*)m



昨日は川辺や海辺に何気なくポイ捨てしたゴミが動物の生命を奪っていること。


そして何気なくポイ捨てした煙草が土壌を汚染し、川や海を汚していることについて書きました。


河原や海辺に捨てられた釣り糸やゴミが、


野生の海鳥や動物にからまって命を落としていることや、


海のそばに捨てられたゴミ、船から捨てられたゴミが太平洋を海流にのって漂流し、


太平洋の小さな島で育っているアホウドリの赤ちゃんの餌となり その小さな命が奪われている



…という現実があることをお伝えしました。


そのゴミの多くは…日本からのもの。


本当に、えいと@夫妻はミッドウエーに流れついたゴミを見て愕然としましたよ。(||゚Д゚||)ガーン


ポカ○スエットのペットボトル、山○パンの袋、○○スーパーのレジ袋 etc…。


見覚えのある日本語の文字がはっきりと読み取れました。


あの時のショックは忘れられません。。。|||(-_-;)|||


地球は人間だけのものではない! 野生動物たちのものでもあるのだ!


人間の心ないポイ捨てが 環境を汚し、野生動物の命を(回り回って人間の命も!)脅かしているのである!



…ってことを忘れてはならないと思います。



さて。


昨日の記事でこんなコメント ↓ をいただきました。


小さい時に住んでいた地域は、町中ゴミだらけでした。それが常識だと思っていたので自分も平気でゴミを道に捨ててました。(By かげさん


周りの人間が平然とゴミを捨てるので それが当たり前、普通のことになってしまっているっていうことなんですね〜。


これって怖いことですよね。


ポイ捨てが当たり前な環境からそうでない場所に引っ越した場合、


当たり前ではないことに気がつかなかったり、誰にも教えてもらわなかったら…!


恐ろしいことになってしまいます。


ちなみにこのコメントを書いてくださったかげさんは、現在ではゴミだらけが当たり前の常識ではないことに気がつかれ、


きちんとゴミはゴミ箱に捨てる常識ある生活に改められております。(・∀・)v イエーイ



ところで、アメリカでもゴミを普通にポイ捨てしてる場所ってもんがあるんですね。


サーキット場のレース後がゴミの山!


…っていうコメントを昨日いただきました。(By おね太郎さん


以前、お友達ブロガーのM家さんもご自身のブログで書かれていましたが、


サッカーや野球などの観客席の足もとはゴミだらけ!なんだそうです。


どういうことかといいますと…。


アメリカ人はゲーム中にピーナツを食べるらしいんですが、


そのピーナツの殻ををぜーんぶ足もとにポイ捨てするらしいんですねー。( ̄□ ̄;)


みんながやってるから当たり前! 普通! 別に怒られることではない!わけです。


何でもゲームの後に掃除する人たちの雇用のため…とかいう理由らしいんですけどね。(゚-゚;)


しかしね。


その足もとにポイ捨てするのを子供たちは見ているわけなんですよ。 (・o・)b


その子供も大人のマネをして同じことをするようになるんですねー。


アメリカのサーキットや野球観戦では許されることなのかもしれませんが、


他の国では許されないことであったりしますよね?


例えば普段は足もとにゴミをポイ捨てするアメリカ人が 日本に行って野球観戦をした場合にはどうするでしょうね?


ついついいつものクセでポイ捨てをしてしまわないでしょうか? (・へ・;;)


アメリカの子供だから一生アメリカで生活をする…とは限りませんからね。


海外旅行だってするでしょうし。


現在、アメリカに住んでおられる日本人の方は自分の子供にどう説明していいか迷うそうです。(Θ_Θ;)


そりゃーそうですよね。


みーんなやってることなのになぜ自分たちだけダメなの?…って子供だったら不思議に思っちゃいますよ。



モラルって国によって違うなぁ〜…って外国に住んでみて感じることがよくあります。


このゴミに関してだけで見てもアメリカと日本では全然違うわけです。


最近はちょっとずつ進んでるとはいえ まだまだリサイクルに関しては遅れているアメリカ。


これはね〜、仕方がないんですよ。(-。ー;)


アメリカは日本に比べて国土が大きいですからねぇ。


捨てる場所がまだまだいーっぱいあるんですよ。


リサイクルするより埋め立てた方がはやいしコストがかからないわけです。('д')b


日本ではゴミを埋め立てる場所がなくなってきているからゴミを減らすことが緊急課題ですけど、


アメリカでは他にもっと課題がたくさんありますからね。


ゴミ問題は二の次です。


それにアメリカはリサイクルのシステムが整っていないということもあって 個人の意識が薄いんでしょう。


だけどアメリカも少しずつは変化して来ていますよ。


エコバックもちょっとずつ浸透して来てるようですしね〜。(*゚v゚*)b



あと、もうひとつ。


愛煙家としては、タバコのポイ捨ては許せません。特に車からポイ捨てするヤツ。死んだらエエねん!!
そういう一部の喫煙者がいるから、愛煙家の肩身がせまく。。。あっ、単なる愚痴になってしまいました^^;
(By まーさん


そうなんですよね〜。( ̄- ̄;)ンー


喫煙者はマナーが悪い!…ってたたかれることが多いようですが。


すべての喫煙者がポイ捨てや歩き煙草をしているわけではないのですよね。


一部のモラルの欠けた喫煙者のために愛煙家全体がそんな目で見られるってくやしいことだと思います。


一人悪い人間がいたら このカテゴリーの人間は全員同じだ!


…って思われがちですよね〜。(T-T)


煙草を吸う方は自分が愛煙家の代表として世間から見られてるんだ!


…っていう心構えで煙草を吸っていただきたいものであります。( ̄◇ ̄)b



長くなって申し訳ないけど、あとひとつ。


アルピニストの野口さんは、他の国の登山家に、こう言われたそうです。
「日本人はどこにでもごみを捨てる…このチョモランマ(エベレスト)にも、あの富士山にも。(落ちているごみに日本語が書かれたものが圧倒的に多かったようで)
どう思うんだ。(恥ずかしくないのか)」
その後、野口さんは清掃登山を始めたようです。
(By ショウノジさん


アルピニストの野口氏が雪山の清掃活動をされてるのは知っていましたが、


こういういきさつがあったことは知りませんでした。


野口氏は日本の登山家を代表して 山にゴミを捨てる現状を恥じたんですね。d(゚д゚)


もちろん日本の登山家がみんなゴミをポイ捨てしてるわけではないんでしょう。


しかし日本の文字が書かれたゴミが雪山に残っているわけです。(ーヘー;)


一部の登山家の行いはすべての登山家の責任と考え活動を始められたのだと思います。


すばらしいことですね!


アルピニスト、野口氏の活動をさらに支持したいと思いますっ! (≧∇≦)b




ゴミ問題でいろんな方向に話が波及しましたが…。


一人一人が自分の行動に責任を持つことが大切であると思っています。


地球を汚さない! 地球上の生命を守る! 人に迷惑をかけない!


我々 個人で出来ることって小さなことかもしれません。


でも! 


気がついた人が毎日の生活の中で注意を払っていけば、ちょっとずつ変わっていくんじゃないかなーって。


そんな風に思います。(*゚▽゚*)b




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と押して応援していただくと更新の励みになります♪

     burogurannkinngu .gif 
  ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)



posted by えいと@ at 10:00| Comment(16) | TrackBack(0) | えいと@の独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月12日

今日は飲み会! 禁酒生活はおしまいかー?


皆さま、こんにちは、えいと@です。(o^∇^o)ノ


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪



先日(…っていっても1ヶ月以上前ですけど)こーんなかわゆい鳥をみつけました〜。(=^▽^=)


        ↓





        ↓





        ↓



 a-kanbantori2.jpg


わかりますぅー? アルファベットの「A」のところですよ〜〜〜。(⌒0⌒)b


上の方からピーピー声がするので見上げると、こーんなところにちょこんと座ってたんですねー。


かーわいぃ〜♪ (*´∇`*)


ちょうど雨よけにもなりますねっ。(゚▽゚*)




    【おまけ】


【おまけ】っていうより、こっちが本題かも…。(=^‥^A


実は、今晩、えいと@んちで飲み会をします。(*゚▽゚)ノ


今日はお天気がいいのでBBQの予定です〜♪ (*⌒▽⌒*)b


ここ数日、ちょっと気温も高めで過ごしやすいです〜。


日中で摂氏20〜23度くらい、夜で9〜10度くらいですかねぇ。


夜でも室内気温は23度くらいありますから暖房いらずです〜。(*゚▽゚*)v


寒くなる前にやっておきたいもんね〜〜〜。BBQ〜♪ (⌒ο⌒)b


で、今日ははじめてのお客様もお見えになります。


日本語が少しはわかる…という方のようですが…。きっと英語での会話でしょう。(〃゚д゚;A


ひ〜〜〜〜ん。・゚・(ノД`;)・゚・英語が苦手な えいと@は辛いっす〜。


えいと@はひたすらホスト役に徹することにしますぅーっ。 バタバタヾ(▽ ̄;ヾ) )))...((( (/; ̄▽)/ ツギコレヤイテ~!



でね。


問題はビールなんですよっ!d( ̄ー ̄;)


実は、えいと@夫妻は禁酒してるんですよねー。(・o・)b

 関連記事はこちら ↓ を見てくださいね〜♪
    よしっ! 決心だっ!!! ウィークディは禁酒!
    急激な禁酒は危険! & バカ飲み禁止生活継続中〜♪


急にアルコールをやめたために胃酸を多く分泌され胃痛を起こしてしまった えいと@夫でございますが。(ーヘー;)


えいと@はまったく平気ですよ〜ん♪ (*^^*)v


最近はえいと@夫の胃の調子もよくなってきたようであります。


胃薬は飲んでおりますがね…。(;^_^A


でね。


今晩は飲み会、宴会なのでございますよ。


さすがに飲み会でビールなし…ってわけにはいかないでしょうしね。(;゚∇゚)


昨日1ケース買って来ましたよん。


ここ10日間くらいまったくビールを飲んでいないえいと@夫妻です。


いきなりたくさん飲んだら体に悪いでしょうしねぇ〜。(-_-;ウーン


さ〜。いったいえいと@夫妻はどれだけ飲んじゃうでしょうか?


えいと@自身にもわかりません〜。


そこでっ! 皆さま〜♪ 予想してみてくだされ〜〜〜♪ (^▽^)/


コメントに「夫=○本、えいと@=○本飲んだ!」って書いていただくとうれしいですー。


結果は明日のブログに書きますね〜。(*'-^*)-☆




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と押して応援していただくと更新の励みになります♪

     burogurannkinngu .gif 
  ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)

posted by えいと@ at 09:00| Comment(28) | TrackBack(0) | お気楽 飲み会編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月13日

あぁ〜二日酔いで頭痛なり〜


皆さま、こんにちは、えいと@です。(o^∇^o)ノ


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪



昨日は えいと@家でBBQ+飲み会をいたしましたー。

 昨日の記事はこちら ↓ を見てくださいね〜♪
    今日は飲み会! 禁酒生活はおしまいかー?


このタイトル ↑からもわかるように、


えいと@夫妻は9月中旬から禁酒生活をしていたんですねー。(>▽<)b


ま、完全な断酒をしてるわけではありませんが。


出来るだけお酒ヌキの生活をする!…って夫婦で話し合ったんでございますー。


えいと@のブログに以前から遊びに来てくださってる方々はよくよ〜くご存知だと思いますけど、


ほっとくといつまでも飲んじゃう飲んベェな えいと@夫妻なのでございますよ。 (・・*)ゞ


こんな生活をずーっと続けておりますと健康上よろしくないし、お財布にも優しくないですからねー。(-_-)ウーム


そんなわけで禁酒生活を決心いたしました えいと@夫妻でございます。(・∀・)v



でっ!


いったい飲み会でどのくらいのビールを飲むか!…っていうことが心配であったんですねー。(´へ`;ウーム


だって急激なことって体に悪いじゃないですか?


急激な禁酒、急激なダイエット etc…。


何でも急激に行うと体に負担をかけてしまうわけですよ。 (・o・)b

 関連記事はこちら ↓ を見てくださいね〜♪
    過激なダイエットの危険性〜安全にダイエットをしよう!


えいと@夫の場合は急にビールをやめたことで胃酸分泌過多になっちゃって胃痛を引き起こしてしまいましたしねー。(゚-゚;)

 関連記事はこちら ↓ を見てくださいね〜♪
    急激な禁酒は危険! & バカ飲み禁止生活継続中〜♪


もうだいぶマシになったようですけどね。(まだ時々胃薬が必要ですー)



ところで。


今回の飲み会にははじめて見えるお客様、Yさんって方がおられました。


いったいYさんがお酒がダメな方なのか、飲んベェな方なのかまったくわからなかったんです。(情報不足ー!)


もう一人はえいと@夫の後輩のTさんです。Tさんはお酒に弱い方なんですね〜。


で、とりあえず1ケース(30缶入り)のビールを準備したんですね〜。



さて当日(昨日)です。


お天気がよかったのでBBQをいたしまして。


楽しい飲み会が始まりました。(*゚▽゚)ノ


最近は日が暮れるのがはやい(午後7時には真っ暗〜)ので午後5時頃から開始しましてね。


おいしそうにお肉や野菜、ピザが焼けビールで乾杯です〜。(=^〜^)o∀カンパーイ


ふたを開けてみると、Yさんはけっこう飲んベェなお方のようで。


しかも飲むピッチがかなりはやい!w(゚0゚*)w


えいと@は久しぶりのビールだったもんでチビチビ飲んでいたんですけど、


えいと@が1本飲む間に、Yさんは軽く3〜4本はあけちゃってましたねぇ。(ノ゚听)ノビックリー


でね。


えいと@夫もね〜。調子の乗ってビールを飲んじゃってたわけですよー。


最近飲んでないのにピッチがはやいぞー!…って思っておりました。( ̄ェ ̄;)


そしたらねー。えいと@夫ったら!


飲み会の途中で寝てしまいやがったんですよっ!(▼皿▼メ)


おーい! コラッ! 寝るなー!ι(`ロ´)ノ


だって…、だって…。


Yさんとの会話はEnglish Onlyなわけです。(・Θ・;)


Yさんは日本語が少しはわかる〜なんて聞いてたけどぜんぜんでございましたし。(-"-;A


Tさんも英語は出来るけど、まだ渡米して2ヶ月半ですからねー。


頼れるのはえいと@夫だけなのでありますよー。(英語の件でね)


その 英語の会話お助け要員である えいと@夫が途中で寝るなんてっ!


許されるわけがございません!ヾ(。`Д´。)ノ オキロー! コラー!


しかし睡魔には勝てなかったようで えいと@夫ったらソファーに横になってしまいましたよ。(=n=;)


それからというもの…。


Yさんはえいと@に対して質問攻め〜っ!(@Д@; …もちろん英語でっ!


どんなに冷た〜い汗をかいたことか…。(T-T;)


めちゃくちゃ疲れましたよ〜。(*´ο`*)=3 ハヒー



えいと@夫は普段はビールを飲んだくらいで眠くなることはありません。


しかし。今回は久々のビール。


しかもYさんと一緒に飲みまくってましたからねぇ〜。


まったく…。ε-(ーдー)ハァ


ホストが寝ちゃってどないすんねん!(`Д´)


今日、しっかり叱っておきましたっ! (=`・´=)=3 プンスコ!



さて。


いったい えいと@夫、えいと@は何本(缶)ビールを飲んだのでしょうか?


昨日、皆さまに予想していただきました〜。(*゚▽゚*)b


明日香さん、reikoさん、おね太郎さん、E店長さん、まーすいさん、
naotoさん、hiromeiさん、マリーンさん、コメットさん、Skyさん、
チャチャ丸さん、まーさん、Kazさん。ちびかーちゃん。



ありがとうございました〜♪ ( v^-゚)Thanks♪


えいと@はね、かなり抑えましたよ〜。


やっぱ体のことを気にしますからねぇ〜。トシですし…(汗)(;^o^A


さて! えいと@は何本(缶)飲んだかといいますと…。



        ↓





        ↓






        ↓



   a-nomibeer2.jpg


じゃん! 3本(缶)でございましたー!(=^▽^=)/


たった3本なのに、けっこうはやく回ってしまいましたね〜。(@@)


飲もうと思えばもっと飲めたけど、やめておきましたよ〜。(~∇~;)



そして! えいと@夫でございますが。



        ↓






        ↓






        ↓


  a-nomibeer3.jpg


じゃん! 8本(缶)でございましたー。


久々だっちゅーに8缶も飲んでやがりましたよー!( ̄∇ ̄;)


飲み過ぎやっちゅーねん!(¬o¬)b



で、皆さまのお答えの結果でございますが…。


えいと@夫が8本とお答えくださった方は0人!でございましたー!


そしてえいと@が3本とビンゴ!であった方はおね太郎さん、E店長さん、チャチャ丸さん!でございましたー! (*⌒ー⌒)o∠★:゚*PAN! オメデトー!


飲まないってのもアリだよね^m^…って答えてくださった方(マリーンさん)もおられましたし、


10本以上でしょー?…ってお答えくださった方(hiromeiさん、まーさん、Kazさん)もおられましたねー。



で、結局。


今回はどれだけのビールが空になったかといいますと…。



        ↓






        ↓






        ↓



   a-nombeer1.jpg


じゃん! 全部で25缶でございましたぁーっ!|)゚0゚(| ホェー!!


えーと。


Tさんが1缶、えいと@夫が8缶、えいと@が3缶


つまり…。


Yさんってば一人で13缶も飲んじゃったんですねー!


ひょぇー! すごいっす! (^∇^;)




    【おまけ】


今朝はしっかり二日酔い〜な えいと@ですー。 (;´д`)


朝(昼近く)に起きたらすごい頭痛ですー。(+_+;)


はぁー、しんどぉー。(〃´o`)=3


いきなり8缶も飲んだえいと@夫は、翌日の今日はヘーゼンとしております。


なんか悔しいですねー! (-ε-)プップクプー


たった3缶しか飲んでないえいと@は二日酔いで苦しんでいるっちゅーのがっ!( ̄凵P)b


えいと@夫ったら「中年やもんなー」( ̄∀ ̄) …って笑っております。


ムカつくーっ!(`ε´)


えいと@夫よ! 


あんたもしっかり中年の仲間入りでっさかいねっ!(▼∀▼)b




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と押して応援していただくと更新の励みになります♪

     burogurannkinngu .gif 
  ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)

posted by えいと@ at 09:47| Comment(32) | TrackBack(0) | お気楽 飲み会編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月14日

ブログ2周年を迎えました〜♪ 皆さまに感謝♪


皆さま、こんにちは、えいと@です。(o^∇^o)ノ


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪



皆さま! 聞いてくださいまし! ヾ(=^▽^=)


えいと@のこのお気楽ブログは昨日で2周年を迎えました〜♪ \(^▽^)/バンザーイ


 (*゚▽゚)/゚・:*【祝】ブログ2周年*:・゚\(゚▽゚*)


自分で【祝】なんで書くのはちょっと厚かましいですけどね。(〃'∇'〃)ゝエヘ


ま、いいんです。この際です。(どの際?)


いやー、なんだかあっという間でした〜。(*゚ー゚*)シミジミ〜


1周年を喜んでいた去年が昨日のようです。

 関連記事はこちら ↓ を見てくださいね〜♪
    皆さまに感謝! 明日でブログ1周年であります〜♪
    1周年をPUMPKIN ALEで乾杯〜♪



えいと@夫妻がアメリカで暮らしてもう5年目! w(*゚o゚*)w


4年が経過したんですねー。


はやいもんです。


以前の記事に書きましたが…実は はじめの頃 えいと@はアメリカ生活になかなかなじめなかったんですねー。(*´ェ`*)


若い頃にはあんなに海外旅行が好きであった えいと@なのに。


活発で積極的なオンナだと自負しておりましたのに。


こーなんに臆病なオンナとは思わなかったですね〜。(-。−;)


で、始まったアメリカ生活。


えいと@夫は毎日忙しいし、車がないと家に軟禁状態だし。(-_-;)


そんなこんなで かな〜りどよーんとした毎日を送っておりましたよ。|||(-д-;)|||


しかも考え方も違う、習慣も違う ここアメリカ。


日本では当たり前の常識が アメリカではぜんぜん当たり前じゃない…ってことに何度も直面し、


ますますアメリカなんて嫌いだー! <(T◇T)> 状態に陥っていきました。

 関連記事はこちら ↓ を見てくださいね〜♪
    アメリカ的生活(愚痴編)
    アメリカ的生活(トラブル編)


そんな時にブログでも始めたら?…って えいと@夫に勧められて何気なく始めたブログ。


ブログを始めた その翌日にOctober Surprise(2006年の大雪による大停電)がバッファローを襲う!!!…なんてこともあったし。Σ(||゚Д゚||)


大変でございました〜。(T_T)

 関連記事はこちら ↓ を見てくださいね〜♪
    アメリカ的生活(災害編)


でもねっ!


こうやって愚痴やいろいろ書いてるうちにだんだん楽しくなってきたんです! (⌒^⌒)b


アメリカでの生活が!


イヤなことがあったら記事にして笑い飛ばせばいいのよー!ヾ(^∇^)ツ彡キャハハー!!


…って、そんな風に思えるようになりました。(*゚v゚*)b



そして迎えたこのブログ2周年〜♪ (*゚▽゚*)v


ブログに遊びに来てくださる皆さまの応援があるから頑張って来れたんだなーって思っています。(*⌒―⌒*)


こんなお気楽 愚痴ブログなのに、


1日の訪問者、ユニークアクセスで230〜350人!


そして1日の総アクセス数は何と! 800〜1000人! 多い時には1200人! (@∇@) カウントされています!


1日に何度もご訪問くださったり、過去記事をご覧になってくださってる方がたくさんおられるんですね〜。


本当にありがとうございますー!\(o^▽^o)/



そして、何よりも楽しみなのは皆さまからいただくコメントでございますー。


ご訪問だけでももちろんうれしいんですが、


コメントをいただけるとさらにうれしいんですねー。(^0^)b


記事を読んでどんな風に感じていただけたか…何らかの反応があるととってもうれしいんです。


コメントで笑わせてもらったり、考えさせられたり、励まされたり、応援していただいたり、共感していただいたり…。


皆さまの暖かいコメントには本当に感謝です。(^人^)


はじめての方もお気軽にコメントくださいまし〜。


過去記事へのコメントも大歓迎ですよー。☆⌒(*^-゚)v


英語が苦手なえいと@ののんびりお気楽アメリカ日記を今後もよろしくお願いいたします〜! <(_ _)>




    【おまけ】


2周年記念で…ってわけではないんですけど、


えいと@夫がこーんなモノ ↓ を作ってくれました〜。(≧∇≦)b




             ↓







             ↓







             ↓




       banner1.png


じゃん! ブログランキングのバナー ↑です。


ちょっとかわゆいでしょ? (⌒o⌒)b♪


これからはこのバナーでいきますのでクリックで応援をよろしくお願いいたします〜。(〃^▽^〃)




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と押して応援していただくと更新の励みになります♪

      banner1.png
   ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)

posted by えいと@ at 09:16| Comment(52) | TrackBack(0) | ごあいさつ&自己紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月16日

バッファローの情報サイト【Buffalo-Niagara Pukiwiki】


皆さま、こんにちは、えいと@です。(o^∇^o)ノ


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪



えーと、ですね。


えいと@はただ今あるものを製作中につきブログの更新頻度が亀さんペースになるかもしれません〜。


…っていうことを、昨日の記事の【おまけ】でお伝えしました。(・o・)b


でね、昨日のコメントでいったい何を作ってるの〜?…っていうご質問があったんですよ。


中には予想してくださる方もおられたりなんかしちゃって…。(=^‥^A


編み物でもしてるの?…とか。(By hiromeiさん)


あのー、えーとですね〜〜〜。(・v・)ヾ(^o^;)


えいと@って何が苦手ってお裁縫とか編み物とかはマジでダメなんですよー!


ついでにお掃除もお料理も得意じゃないんですよねー! (^▽^;)


自慢じゃないけど。。。(~∇~;) アセアセ


ゴミ屋敷にはしたくないから適当に丸く掃除はしますし、


腹が減ったら戦が出来ぬから手抜きメニューを作って毎日食べてるのでございますよ。(;^_^A


しかし。


編み物しなきゃー生きていけない!…ってことはないですからね〜。


お裁縫とかできたら素敵だなーとは思うけど。出来ないもんは仕方がない。


主婦らしいことをほとんどしなくても文句を言わない えいと@夫にマジで感謝ですなぁ〜。じみじみ〜。(=´∇`=)



ところで。


その制作してるものですけどね。


まだぜんぜん未完成なんですけど 今回発表しちゃいますっ!( ̄0 ̄)/


実はね〜。こういうもの ↓ を作ってるのでありますよ。




           ↓







           ↓







           ↓




     Buffalo-Niagara Pukiwiki


Buffalo-Niagara Pukiwiki? 何それ?…って思われますよね? (・◇・)b


実はね、バッファローの情報のサイトなんです。


アメリカの各都市には地域情報のHPがたくさんあるんですよ。(゚▽゚)b


アメリカに住む多くの日本人の方々はその地域の情報のHPを利用されてるんですね〜。(すべての方ではないでしょうけど)


いろんなお店や、学校、病院などの情報が盛り込まれてて、


それを参考にすることで海外生活の不安をすこしでも和らげることができるんですね。(*'ー'*)


掲示板ではちょっと疑問に思うこと、わからないこと、相談したいこと、雑談等が書き込まれています。


「なるほどなー」って思うことも書き込んであるわけです。


書き込みをしなくても読むだけの目的でそのHPを訪問される方も多いようなんですね。


もちろん古い情報もあるでしょうし、掲示板ですからすべてが正しい情報ではないでしょうけど。


しかしっ!


バッファローにはこういう地域情報のサイトがぜんぜんないんですよ〜っ!・゚・(ノД`;)・゚・


ネット検索してもぜんぜん出てこないんですね〜。


出てくるのはバッファローウィングとか牛のバッファローとかばかりです。


聞ける人が身近にいればいいんでしょうけどね〜。


そうじゃない場合は情報が得られないから すべて手探りでやらないといけないんですよね〜。(ーヘー;)


外国ですべて手探りで生活のセットアップをする…って本当に大変なことなんですよー。


どうやって調べたらいいのか、どこに聞けばいいのかさえもわからないんですからね〜。(´_`。)


えいと@夫妻がバッファローに引っ越して来た時は 本当に情報がなくてねぇ。


もちろん、バッファローに知り合いはいないし聞く人もいない状態で。


知らなかったことで損したこともありましたしねー。(;´д`) トホホ〜


生活を立ち上げるのに、かなりしんどかったわけなんですよ〜。(;ヘ;)

 関連記事はこちら ↓ を見てくださいね〜♪
    渡米してすぐの生活セットアップは大変だっ!



そしてね。


えいと@は この半年くらいの間にバッファロー・ナイアガラ地方に関する質問を個人的に数件受けてるんです。


きっと検索から えいと@のこのブログにたどり着かれたんだと思うんですけど。


やはり渡米前っていろいろと不安なんですよね〜。(-_-)ウーム


他にはナイアガラの滝の観光に関しての質問もありました。


皆さん、情報を集めたい、知りたい!って思っておられるんだなぁ〜って感じたんですね。



そんなわけでバッファローの生活情報サイトを立ち上げようとしてるのでありますよ。(*゚▽゚)


もちろんこのサイトがあればすべてが解決!…っていうわけではないでしょうけどね。


できるだけ新しく生活する人たちが知りたいこと、毎日の生活で役に立ちそうな情報を載せていきたいなーって思っているんです。(*゚v゚*)b



で、このBuffalo-Niagara Pukiwikiですが。


いわゆるHP(ホームページ)ではないんです。


HP(ホームページ)っていうのは管理者がページを制作、管理してますよね?


一般の方々は掲示板や意見版のみ書き込みが出来るようになってると思います。


Buffalo-Niagara Pukiwikiは「Pukiwiki」です。


皆さま、Wikiってご存知でしょうか?


有名なサイトではWikipediaがありますよね。


Wikiっていうのはみんなで作っていくWebサイトなんです。


情報を持っている誰でもが作成出来るサイトなんですね〜。(o^-^o)b


そこで!


バッファロー・ナイアガラ地方に関して情報をお持ちの方にお願いです!


一緒にBuffalo-Niagara Pukiwikiを作って欲しいのです。


えいと@一人で作るのには限界があります。


えいと@には子供はいないので学校関係などの情報は持っていません。


住んでいる場所以外の地域の情報もわかりません。


情報をお持ちの方と一緒に作っていきたいのです。


掲示板だけの書き込み、ロムだけでも もちろんOKです!


興味を持ってくださった方がおられましたら、ぜひ! こちらを覗いてみてください。
(文字をクリック ↓ していただくと別枠が開いてBuffalo-Niagara Pukiwikiのページに飛びます)

    Buffalo-Niagara Pukiwiki


もし、何かご質問がおありでしたら、こちら ↓ にメールをいただければお返事いたします。(☆を@に変換してお願いします)

    buffalo_niagara54321☆yahoo.co.jp



    【おまけ】


…てなわけで。


こういうモノ ↑ を作っておりますので、ここ最近は1日中PCに張り付いてるんでありますよ〜。(*´ο`*)=3


あ、このBuffalo-Niagara Pukiwikiのセッティングとプログラミングをしたのは えいと@夫です。(≧∇≦)b


えいと@夫ってこういうプログラミングが得意のようなんで頑張ってもらっちゃいました。d(´▽`)


スパム攻撃をほぼ100%近く防御できてるようですねぇ〜。(えいと@は詳しいことはわかりませんが)



で、昨日ブログとの両立が難しく、亀さん状態の更新になるかも〜って書いたんですけど。


いろいろ考えましてねぇ。「(゚ペ) ウーン


書きたい記事はたくさんあるわけなんですよー。


アラスカ紀行も書きたいし…。


日々の愚痴もこぼしたいし…。(;´▽`A


毎日の更新は無理かもしれないけど、お休みはできるだけ少なくしていきたいなーって思っておるのでありますよ。



そこで!


皆さまからいただくコメントのお返事をもうちょっと工夫してみようかなーって思っているんです。


今では個別に一人一人お返事させていただいています。


しかも、このお返事を書くのが楽しいがために…ですね。


ついつい長〜い、めっちゃ長〜いお返事になっていたわけです。(〃゚д゚;)


コメントのお返事を書くために多い時には2時間くらい使っちゃったりしてました。(゚_゚i)


だからといってコメントのお返事を省略するのは避けたいんですよね〜。


人気ブロガーの方でコメントのお返事を書かれてない方はおられますけど、


人気ブログには毎日ものすごい数のコメントが入るのでお返事が出来ないのは当然だと思うんですよね。


でも、えいと@のブログの場合はそこまでコメントが多いわけもないし、


お返事を書くことでお一人お一人とコミュニケーションが持てているように感じているんです。(⌒o⌒)b♪


だけど コメントのお返事に何時間もかけてたんじゃー時間がなんぼあっても足りません。( ̄  ̄;)


そこで、このコメントのお返事をもう少しコンパクトにしようかなーって考えたのでございますー。


これでちょっとは時間短縮できてブログの更新が(毎日は無理かもしれませんが)できるかなーって思っています〜。(○⌒∇⌒○)v



…てなわけで。


今後もコメント大歓迎でございますよ〜。


はじめての方もお気軽にコメントくださいまし。


過去記事へのコメントも歓迎でございます。


これからもよろしくお願いしますね〜。ヨロシク┌|-.-|┐ペコッ




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と押して応援していただくと更新の励みになります♪

      banner1.png
   ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)
posted by えいと@ at 11:00| Comment(40) | TrackBack(0) | Buffalo-Niagara Pukiwiki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。