2008年10月01日

急激な禁酒は危険! & バカ飲み禁止生活継続中〜♪


皆さま、こんにちは、えいと@です。(o^∇^o)ノ



今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪


  burogurannkinngu .gif ← クリックで応援☆よろしくお願いします♪



以前の記事でお酒をやめる!…って宣言したえいと@夫妻。(*゚▽゚)ノ

 関連記事はこちら ↓ を見てくださいね〜♪
    よしっ! 決心だっ!!! ウィークディは禁酒!
    禁酒で不眠〜〜〜! その原因はカフェイン!


以前は毎日毎日355ccのビールを夫婦二人で10〜15缶も空けちゃっていた えいと@夫妻でございまして。(・Θ・;)


こりゃー体にもお財布にも良くないぞー! ( ̄_ ̄ i) …って思いましてね。


9月の19日から禁酒生活をいたしております。(^○^)


週末は飲もうかな〜って思っていたんですが、


買わなきゃ〜家にビールがない=なけりゃ〜飲まないという公式が成り立ちまして。


なんとっ!


現在もまだバカ飲み禁止生活継続中〜♪ (ノ*゚▽゚)ノ なのでございますよ。


けっこうやるじゃん? (⌒^⌒)b



しか〜し!


ここで えいと@夫に問題が発生しました! <(゚ロ゚;)>


やはりね、何事も急激にするってよくないんですね〜。(-_-;)


例えば中毒症、依存症っていわれるくらいアルコールにどっぷりであった人が、


急激にアルコールをやめるととっても恐ろしいことになるんですね〜。(゚-゚;)


皆さま、よくご存知かと思いますが禁断症状(離脱症状)が起こります。


*アルコールの禁断症状(離脱症状)とは

軽度の離脱症状 : 睡眠障害、不眠、悪夢、覚醒 ふるえ(手指、躯幹)夜間の発汗、心悸亢進、不整脈、情緒不安手、不安、希死念慮
など。

てんかん発作(断酒後48時間以内) せん妄状態、意識混濁、幻視、幻聴、アルコール幻覚症(主に幻聴が持続する)などが出現する。

                 アルコール依存症診断基準 参照


うーん。怖いですねぇ〜。(-ω-;)


せっかく禁酒や断酒を決心しても、こんな症状 ↑ が出たらかないませんね〜。


えいと@夫妻は依存症っていうところまでにはなってないので、こういう症状はでませんでした〜。(;^_^A



ところで 最近、男性のみならず女性のアルコール依存症が増加してるんだそうです。(・o・)b


こちらにアルコール依存症危険度チェックがありますので、お酒をよく飲まれる方は一度チェックしてみてはいかがでしょう?


Yesが3つ以上でイエローカードだそうで、お酒の飲み方を考えた方がいいそうですよ。


Yesが5つ以上でレッドカード! 専門医に相談した方がいいようです。


ちなみに えいと@は2個ありましたー。(;-o-)


二日酔いで家事をさぼった。飲んで記憶を失った。


このふたつ、当てはまるんですねぇ〜。(~∇~;)


二日酔いで仕事をさぼったことはないですが、家事はしょっちゅうさぼっております。。。( ̄∇ ̄;)


若かりし頃、飲んで記憶がなくなったことがありますね〜。日本酒でしたが。


イエローカードに近いですよね。(+_+;) ハンセイ〜



さて、お話を戻しまして。


えいと@夫に起こった問題でありますが。


いったい何が起こったと思います〜?


実はね〜。( ̄△ ̄)b



   ↓





   ↓





   ↓



胃痛なのでございますよ。(-Θ-:)


えっ? 禁酒で胃痛? どーいうこと??? (;゚△゚)


…って思われますよね。


えいと@夫って昔から胃、十二指腸が弱いヤツなんですね〜。


毎日飲んでいたビールをやめて数日後から胃が痛くなって来たようなんですよ〜。(ーヘー;)


いろいろ調べてみますと。


日常的にビールやアルコールを飲む人は胃液が薄くなりがちなんだそうです。


そこで脳細胞は考えます。


消化不良を起こさないように普通よりも胃液を多く分泌するんですねぇ〜。


で、アルコールが入ってこなくなっても、脳は胃液を分泌するわけで。


その結果胃酸過多で胃痛が起こってしまったんですねぇ〜。


もともと えいと@夫は胃が弱い性質なので、こんな時にはモロに胃にきちゃう…ってわけなんですよ。( ̄  ̄;)


やはり急激にやめると弊害が起こるんですねー。ε=(。・д・。)


えいと@はぜーんぜん平気です。頑丈な胃の持ち主ですから。(=v=)



…てなわけで。


すこ〜しだけ飲むことにしました。(*゚ー゚)> 毎日飲むわけではないですがね。


んで、買って来たのがこのビール ↓ です。


   a-gunbeer2.jpg


GUINNESS Beer!(ギネスビール)


このビール、日本で買うと高いんですよね〜〜〜!


500ccの缶ビールで何とっ! 1本500円! w(゚ロ゚;)w タカイ! くらいするんですよー!


アメリカでは320cc入り6本で8.99ドル+TAX(1050円)です。


まだ手が出せる価格ですよねぇ。(^_^;)


こんなに値段が違うのは酒税と関税の関係なんでしょうねぇ。


アメリカでは6本1000円は高級ビールに属するんです〜。


だって普段買ってた安いビールは30缶で1500円ですもん。


どうしてちょっと高めのビールを買ったかと言いますと…ですね。


高いビールだとガブガブ飲まないからなんですねー。(>▽<;


このGUINNESSビールを隔日くらいに1本ずつ。


しかも二人で1本をチビチビと飲んでおりますー。(*゚v゚*)b



何事も急激に始めたりやめたりは危険ですので 皆さまもお気をつけてくださいまし〜。(*'-^*)-☆




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と押して応援していただくと更新の励みになります♪

     burogurannkinngu .gif 
  ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)

posted by えいと@ at 09:18| Comment(26) | TrackBack(0) | アメリカ的生活(日常編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月02日

勝手に変更するなよ〜! (;´Д`A アメリカのATM!


皆さま、こんにちは、えいと@です。(o^∇^o)ノ



今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪


  burogurannkinngu .gif ← クリックで応援☆よろしくお願いします♪



寒くなってきましたね〜。{{(>∇<)}} ブルブル


アメリカの北国バッファローは日に日に寒さを感じるようになってまいりました。


紅葉も一気に進んで、もうすっかり晩秋の様子をかもしだしております〜。


しかも今日は大雨です。冷たい雨が降っております。


を持って行かなかった えいと@夫。


びしょ濡れで帰ってまいりました〜。(〃゚д゚;A


アメリカって雨の日でも傘をささない人が多いんですよー。


えいと@夫もその一人です。(=^‥^A




さて。


今回はアメリカのATMについてであります。


今日、えいと@夫に銀行のATMでお金を引き出してもらってきたんです。


以前の記事に書いたことがありますが、


えいと@夫妻はアメリカで収入がないんですね。アメリカで労働いたしておりませんゆえ。(´〜`;


なので、ちょっとややこしいやり方でお金をアメリカの銀行口座に入れているのであります。


まず日本の銀行(シ○ィバンク)にある日本円をドルに交換し、外貨カードに入金します。


これはネットバンキングが使えるので簡単にできちゃいます。


ネットバンキングって怖いんじゃないの?…って思っておられる方もおられますが、


セキュリティがしっかりしてる銀行であればまず大丈夫ですよ〜。(^o^)b


もちろん、口座の確認は欠かせませんけどね。


ただしネットカフェなど公共のPCからの取引は避けたほうが賢明です。


カード情報が盗まれることがあるようですから用心した方がいいですね。(-_-) ウム


クレジットカードやデビットカードを使われる方も、ちょくちょく口座の確認をした方がいいですよ〜。


知らない間に自分のお金が使われてたり…っていうのはめっちゃショックですからね。(T◇T)b



さて、お話をもどしまして。


ここからがややこしいんですけど、


えいと@夫妻はA銀行に口座を持っていて、そのA銀行で家賃、電気代、ケーブルTV代その他諸々を支払ってるんですね〜。


日本円をドルに交換した後いったんシ○ィバンクから出金し、A銀行に預金するわけです。


しかし。


悲しいことにバッファローにはシ○ィバンクがないんですよ〜。( ノД`)シクシク


数年前まであったんですが、シ○ィグループがウエスタンニューヨークから撤退してしまったそうで。


なので他の銀行のATMでお金を引き出さなきゃ〜いけないんですよぅ。


でね、A銀行のATMで他銀行のお金を引き出すには手数料(1回2ドル)がかかってしまうわけです。(・・,*) クスン


そこで、今までは他銀行からの引き出し手数料が無料のB銀行で引き出して、その足でA銀行に入金しにいってたんですがね。


そのB銀行も手数料が有料に変更になっちゃったんですねぇ〜。w(゚听;)w ウッソー!


もぉーーーーーっ! むかつくぅ〜! (▼皿▼メ)


アメリカの銀行って1回に出せる限度額が500~600ドルくらいなんですよ〜。


5~6万円ちょっと!しかだせないんですよぉ〜! (;´д`)


ちょっとたくさん引き出したい時ってあるじゃないですか〜。


そういう時、手数料は高くかかるし 面倒だし本当に困っちゃうんです。


例えば1800ドル(19万円)引き出そうとしたら6ドル(650円)もかかっちゃうじゃないですかーっ! ι(`ロ´)ノ ヤッテラレナイワー!


怪しい引き出しがあった場合に備えてるんでしょうけど。。。(-""-;)


仕方がないから探しましたよ! 手数料無料のATMを!


アメリカで収入がある方々にはわかってもらえますでしょうか??? この苦労。。。(TmT)ウゥゥ


でっ! 見つけました! 手数料無料のATMをっ! (*゚▽゚)ノ ヤッター!


なんと! えいと@夫の大学のATMコーナーにあったんですねぇ〜!


灯台下暗しってこういうことを言うんですねっ。(*゚▽゚*)b


しかし…。


その大学のATMも、最近変更になっちゃったことがあって…。(-_-;)


1回に引き出せる金額は600ドルなんですけど、このATMは何回でも引き出せたわけですよ。


つまり1800ドル欲しい時には3回操作すればよかったんですよね。


なのに、今日、えいと@夫がお金を引き出すと1日の限度額が600ドルに変更になっちゃってたようなんです。


えぇ〜〜〜! 1日に600ドルしか引き出せないのぉ〜〜〜? (´Д`|||)


じゃぁ1800ドルおろしたい時には3日間ATMコーナーに行かなきゃダメってことなんですかぁ〜? ( ´△`;)


セキュリティ強化なんでしょうけど〜。不便ですぅー。


ま、えいと@夫にATMコーナーに何度も足を運んでもらえばいいお話なんですけどね〜。あははー。(^▽^;)



アメリカの銀行 ATMに関する過去記事はこちら ↓ です〜。
日本とは大違いでびっくりしますよ〜。興味ある方は読んでくださいね♪

   本当にアメリカは先進国なのか?!(愚痴その2)
   驚き!!! (@Д@; の手作業な銀行のシステム その理由は…




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と押して応援していただくと更新の励みになります♪

     burogurannkinngu .gif 
  ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)


ショッピングでフライトで! シティカードでマイルを貯めて「無料航空券」を獲得しよう!



posted by えいと@ at 09:17| Comment(41) | TrackBack(0) | アメリカ的生活(愚痴編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月03日

アメリカの北国は寒い! 寒い冬を乗り越えよう!


皆さま、こんにちは、えいと@です。(o^∇^o)ノ



今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪


  burogurannkinngu .gif ← クリックで応援☆よろしくお願いします♪



寒い!(((p(>◇<)q)))


と〜〜〜っても寒いですぅ〜〜〜!(|||▽|||)


今のバッファロー郊外の外気温は華氏46度(摂氏7.7度)でございますよ〜!


いよいよ摂氏10度を切る外気温になってまいりました〜。


次の週末なんて! 最低気温が華氏38度(摂氏3度)!なんて予報が出ちゃってますよ〜っ!((((((ノ゚听)ノ


ひょぇー! さむぅー! ((((~~▽~~ ;)))


10月になったばかりだっていうのに! 3度!ってどーいうことっ!


いよいよ冬将軍到来の季節がやって来るんですねぇ〜。


しかしっ! まだ暖房はつけませんよ!( ̄  ̄)b


今から暖房に頼ってたら真冬はどーすんの!…って思っちゃいます。


寒いけど。。。(;^o^A


この2年間、比較的暖冬なバッファローでしたから、今年の冬は実はちょっと怖いんです。


だって前の冬はオンタリオ湖が凍り付かなかったんですもん。(゚ー゚;A


例年、びっしり凍り付くオンタリオ湖なのに氷が浮かんでる程度にしか凍らなかったんですよね〜。


2年も暖冬が続くとね〜。今年の冬は厳しい寒さになるのかなーって思っちゃいますよ。(〃゚д゚;A 


暖冬っていっても最低気温は摂氏−15度くらいにはなりましたけどね〜。


マジで寒い年は−20度超えるんですからー!


摂氏−20度を超えるとね〜、ほっぺたの感覚はなくなるし、鼻毛が凍りついちゃうんですよー! ( ̄‥ ̄;)


しかし。


同じアメリカでも南の方に行けば暖かいんですよね〜。


reeさんが住まれてるフロリダや、


まーすいさんが住まれてるカリフォルニアなんて暖かいんですねぇ〜。


やっぱアメリカって広いし大きいんですねっ!(-_-)ウ〜ム


ま〜ね、日本でも北海道と沖縄じゃーぜんぜん気候が違いますもんね。d(゚ー゚*)



アメリカの北国にお住まいの方々!


いよいよ冬将軍到来の時期!


これからの寒い時期をがんばって元気よく乗り越えましょうねーっ! ( ̄0 ̄)/ オゥッ!!


そして!


激寒体験をされたい方は、ぜひ! 2月〜3月にアメリカの北国を訪れて下さいませ〜。(*^-°)v




    【おまけ】


先日、えいと@夫とどっか(どこか忘れました 汗)に出かけた時に、車の中からすごーっくきれいな夕焼けを見ましたよー。


   a-bufyuuhi_2.jpg


ものすごーーーっく大きな太陽だったんですよ!(≧∇≦)b


写真ではちょっとわかりづらいかな〜?


空がオレンジ色に染まってとってもきれいでした〜。(=´▽`=)


こういう夕焼けをみるとうれしくなっちゃいますねっ。




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と押して応援していただくと更新の励みになります♪

     burogurannkinngu .gif 
  ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)

posted by えいと@ at 15:14| Comment(32) | TrackBack(0) | アメリカ的生活(日常編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月04日

外付けHDで簡単にバックアップ! 大事なデーターを守ろう!


皆さま、こんにちは、えいと@です。(o^∇^o)ノ



今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪


  burogurannkinngu .gif ← クリックで応援☆よろしくお願いします♪


さて。


以前の記事でえいと@のMacのPCが動かなくなり、修理にだした記事を書きました。

 関連記事はこちら ↓ を見てくださいね〜♪
    緊急事態発生! えいと@のPCがぁ〜!
    Macが退院して戻ってきました〜♪


PC内のハードディスクを新品に交換してもらい無事に戻って来た えいと@のMac。


まことにラッキーでございました。(;∇;)


PCっていつ何時ダメになるか…ってわかんないものなんですよね〜。(-_-;)


何年で寿命〜なんてPCの使い方によっても違いますからねー。


ホントにね、急激に来るんですよっ! ( ̄  ̄)b いきなりです! マジで。


朝起きたら動かなくなってた〜!( ▽|||)サー


…なーんてことがあるんでございますよっ! 奥さん!ヾ(-Θ-:)


そのために日頃からのバックアップが大事なんですよね〜。


でもバックアップって面倒ですよね? (;´д`)


データや写真等が多いとなおさらです。


そのうちやろう、明日やろう…って思ってるうちに日が過ぎてゆき、そしてまたデータが増えていくんですねー。(゚-゚;)


そしたら、またまた面倒になっちゃって…。繰り返しエンドレスですわ。(~∇~;)



そこでっ!


えいと@は今回、こういうもの ↓ を購入しました〜♪ (≧∇≦)b


a-aHD2.jpg  a-aHD3.jpg


じゃん! 外付けのHD ↑ 【Time Capsule】です。


これがなんと! 容量が1TB! Σ(・ω・ノ)ノ!


てらばいと! てら!ですよー!


1TB=約1000GB、1GB=約1000MB! 1MB=約1000KB! (゚ロ゚屮)屮 オォオ~~~!


なのでめちゃくちゃでかいんですよ!


これで一眼レフで撮った写真も容量を心配することなく保存できます〜♪ (/^▽^) ワーイ


 a-aHD1.jpg


でね、こーんなにチッコイんです! ↑


携帯電話と比較てみてもおわかりいただけますよね? (^∇^)b


この外付けHD【Time Capsule】は容量が大きいだけでなく、すごい機能があるんですよー。


新しいMacのOS 【Leopard】とあわせて使うとTime Machineっていう機能がすばらしい仕事をしてくれます。

 関連記事はこちら ↓ を見てくださいね〜♪
   データが消えてしまってもあきらめることなし! & MacのOS 【Leopard】


 a-aHD5.jpg


上のバーのところに時計マーク ↑があるんですけど、


これが設定時間ごとに回転して自動的にバックアップしてくれるんですねぇ〜。


自動的に!ですよー!(ノ*゚▽゚)ノ


これはかな〜り楽チンでありますー! (o^-^o)


 a-aHD4.jpg


で、こんな風 ↑ に過去のデータを用意に探すことができちゃうんです。


もしうっかり操作を間違ってデータを消してしまったとしても、


このTime Machineを起動させると過去にさかのぼって消したデータを探し出してくれるんですねー。


本当にすごい! 感激であります。(T▽T)


えいと@っておっちょこちょいで、よくうっかりミスでデータや写真を消しちゃうことが多かったんですよね〜。


今後はこのTime Capsule&Time Machineがあるから、安心して操作が出来ますっ!


でね、これがワイヤレスなんですよ。


PCまわりがごちゃごちゃしないのもうれしいですねー! (≡^∇^≡)v



今回はあまりにも感激しちゃったのでTime Capsule&Time Machineについていっぱい書いちゃいましたが。


要は外付けのHDを備えておくのがベターだってことです。


大切な写真や書類のバックアップのために!( ̄∇ ̄)b


消えてからでは遅いんですよ〜。(TmT)ウゥゥ(経験者は語る!)


消えちゃってもリカバリー出来るけど…。かなり面倒ですしね〜。いろんなツールが必要だし。。。


やはりマメにバックアップ! これが一番!


備えあれば憂いなし!でございます〜。(⌒∇⌒)b



Apple Store(Japan)

    Macに興味をもたれた方はこちら ↑ を見てくださいね〜♪ (^○^)/




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と押して応援していただくと更新の励みになります♪

     burogurannkinngu .gif 
  ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)

posted by えいと@ at 09:43| Comment(26) | TrackBack(0) | アメリカ的生活(日常編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月05日

アラスカにラマ牧場〜好奇心が旺盛なラマたち


皆さま、こんにちは、えいと@です。(o^∇^o)ノ



今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪


    人気ブログランキング(北アメリカ情報)
            ↑
      クリックで応援☆をよろしくお願いします♪



さて。


えいと@のアラスカ紀行 2008をお送りしております。(*^▽^*)



釣りのメッカ ホーマーを後にしてキーナイに向かった えいと@夫妻。

 関連記事はこちら ↓ を見てくださいね〜♪
    釣りのメッカ! アラスカ ホーマー
    ハンドメイドのマグカップ! オヒョウにサーモン!


アンカレジからキーナイまでは約147マイル(237キロ)


ホーマーからキーナイまでは約80マイル(130キロ)
の距離です。


そこでこの日にスティする場所を探していたのでありますが、


その途中で迷い込んだところにラマの牧場がありました。(゚▽゚)b


 a-rama10.jpg


「わぁ〜! アラスカにラマがいるんだー!」(゚▽゚*)


…ってちょっとびっくりしたので、車を止めて写真を撮り始めた えいと@


すると。。。


 a-rama11.jpg


   えいと@夫妻に気がついたラマたち。


 a-rama13.jpg


えいと@夫妻の車の方にちょっとづつ近づいて来ましたよ。


だるまさんが転んだみたいな感じで、草を食べながら近づいて来ます。


まさかだるまさんが転んだをしてるわけではないんでしょうけどね〜。(;^_^A


なんだかおとぼけた感じのお顔がかわいぃ〜。(=´▽`=)


 a-rama14.jpg


車をそろ〜りと発進させると、ラマたちもゆっくり動き始めました。


じーーーぃっ (=¬ェ¬=) …とえいと@夫妻の方を見つめてます。


もちろん草を食べることは忘れません!(≧∇≦)b


食欲旺盛でありますー!



ところでラマって食欲もだけど好奇心が旺盛なんでしょうかねぇ? ( ・◇・)?


この牧場は道からかなり入ったところにあって、普段は人が通らないところです。


飼い主以外の人間が珍しいのかなぁ?...???^^;)



ラマ(Llama) は哺乳網・ウシ目(偶蹄目)・ラクダ科の動物で、南米(家畜種)主にアンデス山中の標高2300〜4000mの高地や低木地に生息している。

血液中のヘモグロビンが他の動物よりも高い酸素結合能力を持つ様に特殊化しています。この為標高が高く、空気の薄い地域での生活に適している。
                       
                    カドリー動物図鑑 参照


へぇ〜! ラマって南米のアンデスご出身なんですねー。


標高が高いところに住んでいたそうだからアラスカのように寒い地域でも耐えるんですねぇ。(゚ー゚) ナルホドー


性格はおとなしく、人になれやすいらしいけど、


気に入らないことがあると未消化物などを吐きかけることがあるので要注意だそうですよー。(^o^;)


   a-rama15.jpg


ラマの毛ってフサフサして気持ち良さそう〜♪


いーっぱい毛糸がとれそうですねっ! (*゚▽゚*)b




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と押して応援していただくと更新の励みになります♪

     burogurannkinngu .gif 
  ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)

×

