2008年09月27日

釣りのメッカ! アラスカ ホーマー


皆さま、こんにちは、えいと@です。(o^∇^o)ノ



今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪


  burogurannkinngu .gif ← クリックで応援☆よろしくお願いします♪



さて。


えいと@のアラスカ紀行 2008をお送りしております。(*^▽^*)


今回はホーマーという小さな街に行ったことについてであります。


  a-arasukatizu10.jpg


ホーマーはアンカレジを南下して233マイル(375キロ)に位置する小さな港町です。


アンカレジからホーマーに向かって車を走らせているとどんよりとした雲がかかっていましたね〜。(・・;)


    a-hoama-1jpg


今回、キーナイ半島で釣りをしよう!…っていうことになって向かってたら、


どんどん雲が厚くなってそのうち土砂降りの雨ですよー。


うわー!…って思いましたねぇ〜。(´Д`|||)


降ったリやんだりの雨で、カラッと晴れることはなかったけど、


こーんなきれいなを見ることも出来てちょっとうれしかったです♪ (o^-^o)


    a-hoama8 .jpg



さて。小さな港町ホーマー。


すごく素朴で静かな街でしたね〜。


「アラスカのシャングリラ(理想郷)」と呼ばれるほど温暖な地域であるようです。(*゚v゚*)b


ところで皆さま、砂州ってご存知ですか?


砂州(さす sand bar)は 湾の入り口(湾口)にできた砂嘴が発達し、対岸またはその付近までに至った地形のことをいうんですね。


日本では京都府宮津市の天橋立が有名ですよね。


a-hoama-2.jpg


この写真 ↑ わかりますか? 


左側に見えるラインが対岸とつながっているんですよ。(゚▽゚*)


カチェマック湾に突き出して延びる砂州ホーマー・スピットの対岸には、


氷河を頂く山々 ↓が見晴らせるのでとても美しいんですね〜。


a-hoama9 .jpg


美しい景色でしょう〜? (*´∇`*) ウットリ〜


こんなところでの〜んびり過ごすのってステキですね。


a-hoama3 .jpg


でね、このホーマーは釣りのメッカなんですよ。


レッドサーモンをはじめ、


なんと!


キングサーモンやオヒョウも釣れるんですよー! w(*゚o゚*)w


レッドサーモンっていうのはシルバーサーモンやピンクサーモン(紅鮭)の産卵期のサーモンの総称で、


体が真っ赤になることからそう呼ばれてるんですね。(^○^)b


えいと@夫がアラスカで釣ったのはそのレッドサーモンです。

 関連記事はこちら ↓ を見てくださいね〜♪
    でかい! レッドサーモンをフライフィッシングでGet!


a-RVturi9 .jpg


これ ↑ は えいと@夫が釣ったレッドサーモン。


えいと@夫が釣り上げたレッドサーモンは110〜120センチもあったのでかなり大型でしたが、


普通は80〜100センチくらいなので個人で釣り上げることが可能なんですね。(^_^)


しかし!


キングサーモンは違います! 別格!ですっ!( ̄  ̄)b


   a-homa08-4.jpg


これ ↑ は模型ですけど、大きなサイズになると150センチになるものもいるそうですよー!


そしてハリバット! オヒョウ! (゚▽゚)


オヒョウってご存知ですか? → 巨大オヒョウ


めっちゃでかいカレイです。


大きなものは3メートルにもなるそうですよ〜。(゚∇゚ ;)デカーイ!


でかすぎて大味な感じで、日本で獲れるカレイに比べたらおいしくはないんですけどねー。


淡白なお魚です。


このホーマーはオヒョウ釣りで有名なんですね〜。


   a-hoama5 .jpg


このキングサーモンやオヒョウはボートツアーに参加しないと釣るのはちょっと無理のようです。


このホーマーではオヒョウ釣りツアーがあちこちの店でやってまして、


釣り好きな方がたくさん訪れるそうですよ〜。(*'▽'*)b


でっかいオヒョウやキングサーモンを釣ってみたい!…って思っておられる方!


ぜひ! いつの日かアラスカ、ホーマーを訪れて釣りを楽しんでくださいね〜。(o⌒∇⌒o)/




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と押して応援していただくと更新の励みになります♪

     burogurannkinngu .gif 
  ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)



×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。