2008年09月24日

もう世間はハロウィーン & パーティのモラルを考える


皆さま、こんにちは。えいと@です。(o^∇^o)ノ



今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪


 burogurannkinngu .gif ← このボタンをぽち☆っとクリックよろしくお願いします♪



昨日日が短くなってすっかり秋〜♪って記事を書きました。

 関連記事はこちら ↓ を見てくださいね〜♪
    暗がりの中でBBQ〜♪ Without Beer!


日が経つのって本当にはやいですねー。ε〜(´ー `)


だってね。


アメリカじゃー、もう世間はハロウィーンなんですから。(・o・)b


シカゴではもうクリスマスの飾り付けがしてあるデパートもあるとか。(By おね太郎さん)


んなバカなー! (;゚△゚) この間夏が終わったばかりだというのに。


ハロウィーンはともかくもうクリスマスだぁ? (;==)


ちょっと気がはやすぎー! (~∇~;)



そんなわけで。


アメリカのスーパーマーケットやデパートでは すっかりハロウィーンモード。


オレンジ色に染まりつつあるんですねー。(^○^)b


で、ハロウィーンのシンボル、カボチャでありますが。


もう早々と売られてるんです〜。 (゚▽゚)


a-harow-08-1.jpg


これがハロウィーン用のカボチャ ↑です。


これは食用ではないんですよー。


無理したら食べられないことはないようだけど、あまりおいしくないみたいですね。(^^;)


だけど こんなにはやく売り出しても買う人っているんでしょうか??? (・_・?)


だってまだハロウィン本番は1ヶ月以上も先なんですよねぇ。


できるだけはやく雰囲気を楽しみたいって人が買うんでしょうかね? ( ・◇・)?


a-harow08-2.jpg


こんな風にペインティングされたカボチャ ↑ ↓も売ってます。(^∇^)b


   a-harow08-3.jpg


かわいいですよね〜。(´∀`)


こういうかわいいのだったら家に飾ってもいいな〜って思いますよね。



ところで。


最近は日本でもハロウィーンのパーティが行われることが多くなって来たようですね。


えいと@はなぜ日本でハロウィーンを広めようとするのか、イマイチわからないんですよ。(-_-)ウーム


だってハロウィーンって日本の「お盆」のようなものですから。


日本のお盆はご先祖様の霊が戻って来たら家に招き入れるっていう考え方ですけど、


欧米の場合は家族を訪れる死者の霊や やって来る精霊や魔女を排除して身を守る…っていう考え方ですからね。


ご先祖さまの霊であっても追い払っちゃうわけです。(゚ー゚;A


霊に対する考え方がまったく異なるわけですからねぇ。


ま、お祭りとしてとらえるのであればいいんでしょうけどね。(*゚v゚*)b



でも ここ数年、ちょっとどうなの〜って思うことが日本で起こってるんですね。(ーー;)


ハロウィーンの時期になると一部の外国人が仮装して電車を占領するという事件が毎年のように起こっています。


東京や大阪のJRの電車内で外国人が大騒ぎ!して利用者に迷惑をかけてるようです。↓

    JR山手線で外国人がハロウィンパーティー


こういうこと ↑ はやめて欲しいですよね。(-""-;)


自分の国では国をあげてのお祭りなんでしょうけど、


ハロウィーンはまだ日本全体に広まってるイベントではない…ってことをわきまえないといけませんよね。d( ̄^ ̄o)


それにしても、なぜJRなどの公共交通機関で大騒ぎなんてするんでしょう?


彼らは自分の国の電車など公的な場所で 日本でするようなどんちゃん騒ぎをやってるんでしょうか?


日本でハロウィーンパーティをするのはかまわないけど、


するなら場所を考えて他人に迷惑にならないようにしてもらいたいものですねっ。(`Д´)b



アメリカでもアメリカ中のすべての家庭がハロウィンのパーティをするわけではないんです。


宗教的に好まない家庭もあるようですし。


子供たちがお菓子をもらいに各家庭をまわるTrick or Treatも、


飾り付けをしていない家には行かないという暗黙のルールがあるんです。


ルールやマナーを守ってこそのお祭りだと思うんですね。


子供もちゃんとわきまえてハロウィーンを楽しんでいるんです。


日本で騒ぎを起こしてる外国人は大人なんですから、


モラルをきちんと持ってもらいたいですね。


純粋にハロウィーンを広めたい…って思っているのであれば、


こんな形でアピールするのではなく、もっとみんなが楽しめるような方法をとって欲しいな〜って思います。




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と押して応援していただくと更新の励みになります♪

     burogurannkinngu .gif 
  ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)



posted by えいと@ at 11:43| Comment(28) | TrackBack(0) | アメリカ的生活(イベント編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。