2008年09月14日

アラスカでサーモンを食す! この幸せ♪


皆さま、こんにちは、えいと@です。(o^∇^o)ノ



今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪


 burogurannkinngu .gif ← このボタンをぽち☆っとクリックよろしくお願いします♪


クリックして応援☆してくださると更新の励みになりますのでよろしくです♪ ( ゚ー゚)/゚*゙:¨*;.・';゙:..・☆




さて。


えいと@のアラスカ紀行 2008をお送りしております。


キーナイ半島のロシアンリバーで 1メートル以上もあるでっかいレッドサーモンをGetした えいと@夫妻。(=^▽^=)ノ


えいと@夫が力を振り絞ってさばいてくれました〜。(≧∀≦*)アリガトヨー!

 関連記事はこちら ↓ を見て下さいね〜♪
    でかい! レッドサーモンをフライフィッシングでGet!
    力仕事だっ! サーモンをさばく!


さてさて、えいと@夫が力を振り絞って釣り上げたレッドサーモンはこちら。


a-RVturi9 .jpg


これは放精前のオスのレッドサーモン ↑なんですねー。(*゚v゚*)b


オスですからね、アレですよ。


オスにはイクラはありませんが アレがあるんですよね〜。( ´艸`)ムフ


 a-sakesabaku9.jpg


そうですっ! 白子! 精巣 ↑でありますー!(゚∀゚*)ノ


きれいでしょー? (*´∇`*)


これは1匹にひとつしかとれないので貴重なものなんですねぇ〜。


さ〜、どんな風にしていただきましょうかね?


白子のお味噌汁、白子の天婦羅、白子のマリネ、生の白子にポン酢などなど。


昨日のコメントでおいしそうな食べ方を書いて下さいました〜。(*^^*)(By さとこさん、おね太郎さん)


しかし、悲しいかな。


モーターホーム(キャンピングカー)での調理ですからねぇ。


調味料等に限界があるわけでありますー。(´_`。)グスン


お酢やポン酢は買ってないし、


天婦羅なんてしたら報知器がピーピーと絶対になりますからねぇ〜。(~д~*)


ちょっと炒め物しただけでピーピーうるさいこと!(`ε´)


遅い時間にキッチンを使う時には気を使いましたねぇ〜。ε=(´Д`)


…というわけで。


えいと@夫と話し合った結果、味噌を買って白子汁を作ろう!…ってことになったんですねぇ。(*゚▽゚)ノ


そこで味噌を買うことにした えいと@夫妻。


B&Bの オッカー オットーハウスの奥さまに味噌を売ってるスーパーを教えていただき、買いに行きました! (^○^)b


アンカレジのダウンタウンのはずれにあるニューサガヤっていうアジアンスーパーに行ったんです。


日系スーパーだと思っていたんですけど中国系のスーパーのようでした。


味噌も売ってるよ…って聞きましたが どこをどう探しても味噌がありません。(ーヘー;)


店員さんに聞いてみたんですけど わからないって言われて…。


「ミソって何?」…って反対に質問されちゃいましたよー。(ーー;)


知らんのかぃ? 味噌をっ!ヾ(`◇´)ノ


他の店員さんにも聞いてみたんですけど、なかなかわかってもらえなくて…。(-。ー;)


その中でひとりの店員さんが「ミソペーストのことか?」ってその商品のところに連れて行ってくれたんですね。


 a-sakeryouri8.jpg


じゃん! ミソペースト!ありました! ヽ(^◇^*)/


しかし…。確かにミソって書いてあるけど…。


パッケージが全く違いますよねぇ〜。(-ω-;)


これって日本の味噌ではないのかしらん?


しかもねー! 値段がめちゃ高い!(@Д@;


たった369グラムしか入ってないのに6.19ドル!(680円!)


ひょぇ〜〜〜!|)゚0゚(|  なんつー高級なミソペーストなんだっ!


アメリカで味噌を買うとだいたい高いんですけどね。


しかし、ここまで高くはないぞー! (」゚ロ゚)」


アンカレジのミソは高いぞー!(」゚ロ゚)」


仕方がないので買いましたが。。。lll(-_-;)lll



さっ! 気を取り直して調理開始ですぅ〜♪ (*^▽^*)b


 a-sakeryouri3.jpg


   白子を切る えいと@夫 ↑でありますー。


 a-sakeryouri4.jpg


精巣をこーんな間近で見る…ってはじめての経験です。


マジマジと見ちゃいましたねー。(⊂●⊃_⊂●⊃) ジーーーッ


   a-sakeryouri6.jpg


じゃん! 白子のお味噌汁!でありますー!(*゚▽゚*)ノ"


野菜がちょっと貧弱ですけど白子のうまみが出てておいしかったです〜。



 a-sakeryouri1.jpg


   これ ↑ はお刺身にする部分です。


   a-sakeryouri2.jpg


お刺身を作る えいと@夫 ↑であります。


包丁の使い方にうるさいだけあって、なかなかうまいことお刺身を作ってくれましたよー。(⌒〜⌒)


 a-sakeryouri5.jpg


じゃん! サーモンのお刺身でありますぅ〜♪(o⌒∇⌒o)/


並べ方はイマイチですけど、マジでマジで! ウマー! (゚д゚) でございましたよー!


わさびはなかったんでお醤油のみでいただいたんですよね〜。


あー幸せなおいしさ♪でございましたー。(⌒¬⌒*)


   a-sakeryouri9.jpg


これはサーモンのオリーブ香草焼き ↑ですー。


うーん、ハーブとオリーブのいい香りがたまりませんね〜。(^¬^)


  a-sakeryouri12.jpg


身がホロリととれてやわらかいんです〜。(^。、^)


やっぱ新鮮な魚はおいしい!


お魚 バンザイ!ですっ!\(*T▽T*)/




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と押して応援していただくと更新の励みになります♪

     burogurannkinngu .gif 
  ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)



×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。