2008年09月10日

モーターホームのレンタルについて


皆さま、こんにちは、えいと@です。(o^∇^o)ノ



えいと@のアラスカ紀行 2008をお送りしております。


今回のえいと@夫妻のアラスカはモーターホーム(キャンピングカー)での旅でありました。(^^)

 関連記事はこちら ↓ を見て下さいね〜♪
    2度目のアラスカ旅行のスタイルは…これだっ!
    キャンピングカーの宿泊場所! RVパーク
    大自然の中で眠る! 究極の幸せ♪
    1日平均366キロ! アラスカの大地を走る!



さて。


今回、えいと@夫妻がレンタルしたモーターホーム(キャンピングカー)でありますが。


何社もあるモーターホームのレンタル会社の中からいろいろ検索し 考えた結果、


えいと@夫妻はGreat Alaskan Holidays ↓を選びました。


   a-RVrentaru2.jpg

  Great Alaskan HolidaysHPはこちらをどうぞー。


なぜこの会社 ↑ を選んだか…といいますと。


コストパフォーマンスが一番良かったからなんですね。(^○^)b


車自体のレンタル料金はどこの会社でもほぼ同じです。


何が違うか…というと無料での貸し出し物品の有無なんですねー。


いろいろ調べておりますと生活するための物品を自分たちで調達しなくてはならないことが多いんです。σ(゚・゚*)


会社によっては別料金でレンタルできるところもあるようですが、


レンタルがなかったら現地で買うか、あるいは自宅から持参しないといけないわけです。


最近は飛行機の荷物の制限が厳しくなってるので自宅から持参するっていうのは難しいですよね。(゚-゚;)


えいと@夫妻が利用したGreat Alaskan Holidaysは消耗品以外はほとんど何も自分たちで買いそろえなくても良かったんです。


毛布、シーツなどの寝具類、タオル(バスタオルにフェイスタオル)をはじめ


お皿やカップ、スプーン、フォーク、まな板、包丁などの調理器具、


コーヒーメーカーやケトル、クーラーボックス、外で使うチェアーまで無料で貸し出してくれました。(*゚▽゚)ノ


食器を洗う洗剤やシャンプー、石鹸類、調味料は各自で準備が必要ですけどね。



他にこの会社が良かったのは返却する時の掃除です。(^-^)


会社によっては洗車及び室内をきれいに掃除して、排水もすませて返却しないとペナルティ料金をとられることがあるそうですが、


このGreat Alaskan Holidaysはその必要がありませんでした。


洗車や排水をしてから返却する必要はなかったし、


室内も普通に掃除していればペナルティをとられることはなかったんですね〜。



ところで。


モーターホームのレンタル開始時間はたいてい午後になります。


えいと@夫妻の場合は午後3時45分に来るように言われました。


午後1時頃にはレンタル出来るかなーって思ってたのに、だいぶ遅かったですね〜。(ーヘー;)


そこから車の使用方法のビデオを見て契約の説明を受けて、


実際、車に乗り込んだのは午後5時前でしたねー。


そして近くのスーパーで食料の買い出しをして、


出発したのは午後6時前でした。( ̄  ̄;)


えいと@夫妻は行けるところまで車を走らせて宿泊場所を適当に決めましたが、


1泊目にRVパークを予約する場合はスタート地点からあまり遠くない場所にするのがいいと思います。



次に返却する時間ですが、午前中であることが多いようです。


えいと@夫妻は午前10時に返却になっていました。


このね、返却の日が大忙しなんですよ〜。(;´Д`A


ある程度は室内の掃除をしなきゃいけないし、


何が大変って自分の荷物をまとめるのがめっちゃ大変なんですよねー。


あちこちに収納場所があるので忘れ物がないようにしないといけませんしね。


あとはガソリンやプロパンガスを満タンにして返却しないといけませんし。


えいと@夫妻は最終日、アンカレジにあるRVパークに宿泊しました。


Great Alaskan Holidaysまで15分くらいのところだったんですけど、


それでもバタバタしちゃいましたもんね。(…手際が悪いっつーウワサもありますが…)σ(^_^;)


なので最終日の宿泊場所は返却する場所の近くにしておいた方がいいと思います。



さて。


皆さまのコメントにもありましたレンタル料金ですけどね。


えいと@がレンタルした22型のモーターホーム、7泊8日の価格でありますが…。


気になりますよね? いったいいくら位するものか…って。(・o・)b


これは借りるシーズンによって大きく異なるんです。


アラスカは6月下旬〜8月中旬がハイシーズンなんですね。


ハイシーズンにレンタルすると、何とっ!


マイレージなしで1泊160〜210ドルもするんですねー! w(゚ロ゚;)w


オフシーズンにレンタルすると1泊80〜100ドルくらいで借りれるようです。


えいと@は安い9月にレンタルしたかったんですけど、


えいと@夫の大学が始まっちゃうので仕方がなかったんですね〜。(-_-;)


でも8月末だったんで少しは安くはなってました。


でね、えいと@夫妻はオールカバーの保険をつけてUnlimited Mileageというのにしたんですね。


レンタカーには対人対物の保険はついているんですけど自損事故の保険はついていないんです。


万が一のためにオールカバーの保険に入りました。


で、Unlimited Mileageというのはどれだけ走っても追加料金なしっていうプランです。


7日間で1000マイル(1日230キロ)以上の走行をする場合はUnlimited Mileageがお得です。


えいと@夫妻は7日で1592マイルも走ったのでかなりお得でしたね〜♪ (o^-^o)v


そんなわけで保険、マイレージ込みのレンタルフィーはいくらだったか…といいますと。



     ↓





     ↓





     ↓


じゃん! 1230ドル! 1泊176ドル!であります〜。


これにガソリン代をプラスしますと…。


うひゃー! けっこうしますねー! ((((((ノ゚听)ノ


でもホテル代、移動費用(レンタカーを借りた場合その費用)などを考えるとトントンか ちょっと高いくらいかな〜?


…なんて思っちゃいます。(=^‥^A


アラスカの宿泊費用ってめっちゃ高いですからねー。



それにね!


食費! (*゚▽゚*)b


旅行中の外食は大きな出費になりますもんね。


えいと@はモーターホームレンタル中は外食なし!で頑張ったんですっ! (*⌒▽⌒*)b


そうです! モーターホーム内のキッチンで1週間3食全部作ったんすよ〜。


さて! どんなものを作って1週間過ごしたのか!


ちょっとびっくり〜!な食材が手に入った(Getした)のでありますよぅ〜。o(@∇@)o


何だと思われますかー? 


次回、それについて記事にしますね。


もし、これかなーって思うモノがあったらコメントに書いてくださいまし〜♪ (o⌒∇⌒o)/




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と押して応援していただくと更新の励みになります♪

     burogurannkinngu .gif 
  ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)



×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。