2008年09月23日

暗がりの中でBBQ〜♪ Without Beer!


皆さま、こんにちは。えいと@です。(o^∇^o)ノ



今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪


 burogurannkinngu .gif ← このボタンをぽち☆っとクリックよろしくお願いします♪



今日は秋分の日ですねー。(^-^)


もうですね。


日本はいかがですか? 秋らしくなってきましたか?


えいと@夫妻が住むNY州バッファローはすっかり秋でございますー。


紅葉はまだですけどね。


日中はまだまだ暑い日もありますが、


日中の気温は摂氏20度〜25度くらいです。


しかし朝晩は冷えるんですよねー。


寒い時は摂氏7〜8度((´д`)) くらいまで下がります。


気温の変化が激しいので風邪などひかないよう体調管理をしないといけませんね。(・o・)b



さて。


気温が下がってくると同時に日も短くなってきました。


バッファローの夏は日照時間が長く夜の10時頃まで明るいんですけど、


すっかり秋モードになって来た今は午後7時過ぎで暗くなってきています。


これが真冬になると午後4時過ぎで暗くなってくるんですよね。


もうすぐ寒くて長い冬がやってくるんですねー。彡(-_-;)彡ヒュ〜



話は変わりますが。


本日 えいと@家ではBBQをいたしました。(=^▽^=)


もうすぐどっかりと雪がベランダに積もってBBQどころじゃなくなりますからね。


    a-berandayukisyori7.jpg


ほらね。こーんなに ↑雪がベランダに積もるんですからねぇ〜。(^o^;)


大変ですよ。(; ̄ー ̄A


なので 今のうちにBBQを楽しんじゃおう!ってわけです。(>▽<)b


でも、うっかりしてたらもう暗くなって来ちゃいましたよー。( ̄。 ̄;)


    a-BBQaki1.jpg


これで午後7時頃です。


太陽が沈むと気温がグッと下がりますしね〜。


この時点で外気温 摂氏10度くらいでした。


寒い中、えいと@夫は半袖で頑張ってくれちゃいましたよ〜。(=^‥^A


 a-BBQaki3.jpg


感想は…。「寒かった〜」…だそうですー。


そら寒いわな。お疲れちゃん♪ (;´д`)ヾ(^∇^;)




    【おまけ】


BBQ…っていったらビールですよねー! ( ̄▽ ̄)b


しかしっ! 


えいと@夫妻は禁酒中! d( ̄‥ ̄)=3

 関連記事はこちら ↓ を見てくださいね〜♪
    よし! 決心だっ!!! ウィークディは禁酒!
    禁酒で不眠〜〜〜! その原因はカフェイン!


今回はビール抜きでBBQをやりましたよぉ〜!v('▽^*)


そりゃーね、ビールがあったほうがおいしいでしょうけど、


ビール抜きでも十分おいしかったですー。(´∀`)



ところで。


昨日の記事ではたくさんの方々にコメントで応援していただきました♪


おね太郎さん、bos-yoさん、明日香さん、つなみさん、コメットさん、
naotoさん、マリーンさん、たまてんさん、サトシさん、M家さん、Kazさん、
さとこさん、NANAさん、reeさん、まーさん、reiさん、Nopさん、かげさん、
Yogacatさん、まーすいさん、チャチャ丸さん、ちびかーちゃん、reikoさん。



ありがとうございました〜♪ (v^-^v)♪


皆さまの応援と励ましのお言葉がすごーーーっくうれしかったですぅ〜。(;∇;)


この調子で禁酒を継続しますね〜っ!( ̄0 ̄)/ オゥ!!




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と押して応援していただくと更新の励みになります♪

     burogurannkinngu .gif 
  ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)




posted by えいと@ at 16:19| Comment(28) | TrackBack(0) | アメリカ的生活(日常編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月24日

もう世間はハロウィーン & パーティのモラルを考える


皆さま、こんにちは。えいと@です。(o^∇^o)ノ



今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪


 burogurannkinngu .gif ← このボタンをぽち☆っとクリックよろしくお願いします♪



昨日日が短くなってすっかり秋〜♪って記事を書きました。

 関連記事はこちら ↓ を見てくださいね〜♪
    暗がりの中でBBQ〜♪ Without Beer!


日が経つのって本当にはやいですねー。ε〜(´ー `)


だってね。


アメリカじゃー、もう世間はハロウィーンなんですから。(・o・)b


シカゴではもうクリスマスの飾り付けがしてあるデパートもあるとか。(By おね太郎さん)


んなバカなー! (;゚△゚) この間夏が終わったばかりだというのに。


ハロウィーンはともかくもうクリスマスだぁ? (;==)


ちょっと気がはやすぎー! (~∇~;)



そんなわけで。


アメリカのスーパーマーケットやデパートでは すっかりハロウィーンモード。


オレンジ色に染まりつつあるんですねー。(^○^)b


で、ハロウィーンのシンボル、カボチャでありますが。


もう早々と売られてるんです〜。 (゚▽゚)


a-harow-08-1.jpg


これがハロウィーン用のカボチャ ↑です。


これは食用ではないんですよー。


無理したら食べられないことはないようだけど、あまりおいしくないみたいですね。(^^;)


だけど こんなにはやく売り出しても買う人っているんでしょうか??? (・_・?)


だってまだハロウィン本番は1ヶ月以上も先なんですよねぇ。


できるだけはやく雰囲気を楽しみたいって人が買うんでしょうかね? ( ・◇・)?


a-harow08-2.jpg


こんな風にペインティングされたカボチャ ↑ ↓も売ってます。(^∇^)b


   a-harow08-3.jpg


かわいいですよね〜。(´∀`)


こういうかわいいのだったら家に飾ってもいいな〜って思いますよね。



ところで。


最近は日本でもハロウィーンのパーティが行われることが多くなって来たようですね。


えいと@はなぜ日本でハロウィーンを広めようとするのか、イマイチわからないんですよ。(-_-)ウーム


だってハロウィーンって日本の「お盆」のようなものですから。


日本のお盆はご先祖様の霊が戻って来たら家に招き入れるっていう考え方ですけど、


欧米の場合は家族を訪れる死者の霊や やって来る精霊や魔女を排除して身を守る…っていう考え方ですからね。


ご先祖さまの霊であっても追い払っちゃうわけです。(゚ー゚;A


霊に対する考え方がまったく異なるわけですからねぇ。


ま、お祭りとしてとらえるのであればいいんでしょうけどね。(*゚v゚*)b



でも ここ数年、ちょっとどうなの〜って思うことが日本で起こってるんですね。(ーー;)


ハロウィーンの時期になると一部の外国人が仮装して電車を占領するという事件が毎年のように起こっています。


東京や大阪のJRの電車内で外国人が大騒ぎ!して利用者に迷惑をかけてるようです。↓

    JR山手線で外国人がハロウィンパーティー


こういうこと ↑ はやめて欲しいですよね。(-""-;)


自分の国では国をあげてのお祭りなんでしょうけど、


ハロウィーンはまだ日本全体に広まってるイベントではない…ってことをわきまえないといけませんよね。d( ̄^ ̄o)


それにしても、なぜJRなどの公共交通機関で大騒ぎなんてするんでしょう?


彼らは自分の国の電車など公的な場所で 日本でするようなどんちゃん騒ぎをやってるんでしょうか?


日本でハロウィーンパーティをするのはかまわないけど、


するなら場所を考えて他人に迷惑にならないようにしてもらいたいものですねっ。(`Д´)b



アメリカでもアメリカ中のすべての家庭がハロウィンのパーティをするわけではないんです。


宗教的に好まない家庭もあるようですし。


子供たちがお菓子をもらいに各家庭をまわるTrick or Treatも、


飾り付けをしていない家には行かないという暗黙のルールがあるんです。


ルールやマナーを守ってこそのお祭りだと思うんですね。


子供もちゃんとわきまえてハロウィーンを楽しんでいるんです。


日本で騒ぎを起こしてる外国人は大人なんですから、


モラルをきちんと持ってもらいたいですね。


純粋にハロウィーンを広めたい…って思っているのであれば、


こんな形でアピールするのではなく、もっとみんなが楽しめるような方法をとって欲しいな〜って思います。




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と押して応援していただくと更新の励みになります♪

     burogurannkinngu .gif 
  ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)

posted by えいと@ at 11:43| Comment(28) | TrackBack(0) | アメリカ的生活(イベント編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月25日

怖〜い覆面! 大集合!


皆さま、こんにちは。えいと@です。(o^∇^o)ノ



今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪


 burogurannkinngu .gif ← このボタンをぽち☆っとクリックよろしくお願いします♪


アメリカのスーパーやデパートがハロウィーンモード一色に変わりつつある今日この頃。

 関連記事はこちら ↓ を見てくださいね〜♪
    もう世間はハロウィーン & パーティのモラルを考える


アメリカにお住まいの方で お子さんがおられるおうちは もうすっかりハロウィーンモードになってるようですね〜。(*^▽^*)


小さいお子さんの仮装は本当にかわいい〜♪ (=´▽`=)


女の子はお姫様が大人気のようですね〜。


我こそがプリンセス〜♪ってうれしそうです。(o^-^o)


男の子はスパイダーマンとかスーパーマンなどのヒーローが人気のようですね。


中には忍者に変装する子もいるみたいですよ。(^○^)



ところが。


大人になるとだんだん怖いモノシリーズの仮装に変化していくようですね。(;^_^A


ハロウィーンって、昨日の記事にも書きましたが幽霊や魔女、妖怪を追っ払うっていうお祭りなんですよね。


ハロウィンとは、万聖節(11月1日)の前夜祭にあたる行事のことで、10月31日に行われます。
もともとは2000年以上昔のケルト人の宗教的行事が、キリスト教に取り入れられたようです。
「万聖節」は 過去に亡くなった人がこの日によみがえると考えられています。
ハロウィンと聞いて真っ先に思い出すであろう仮装は、家のまわりを徘徊する悪霊たちが、その姿を見て驚いて逃げていくようにするためであると言われています。
この世に戻ってくる魂は悪い霊だと思われていたからです。この悪い霊たちは生きている人にいたずらをしたり、悪運をもたらしたりすると考えられていました。

                        HALLOWEEN 参照


そういうわけで今回はこーんな怖い覆面のご紹介です〜♪ (*゚▽゚)ノ

 

        ↓






        ↓






        ↓



   a-harow08-11.jpg

 エントリー1番〜♪ 骸骨君〜。↑

 きゃー! こわい〜! 怒ってるのかな? この骸骨君? (゚ー゚*?)


   a-harow08-4.jpg


エントリー2番〜♪  これは…なんだろ? ?(゚_。)? 妖怪君〜。↑


   a-harow08-5.jpg


エントリー3番〜♪ うーん、これは…?( ̄ー ̄?)フランケン君〜。↑(適当です)


   a-harow08-9.jpg


エントリー4番〜♪ 悪霊君〜。↑

きぇー! こりゃー恐ろしい顔だなぁ〜。がめちゃくちゃこえー! (((゙◇゙)))


   a-harow08-8.jpg


エントリー5番〜♪ 悪霊No.2君〜。↑

うわー! これも怖〜い! きっと口がパカパカ動いて何かしゃべるんでしょうねぇ〜。(゚_゚i)


   a-harow08-6.jpg


エントリー6番〜♪ 妖怪No.2君〜。↑

これは怖いっていうより…笑っちゃう顔ですね〜。あはは。(^▽^;)


 a-harow08-10.jpg


エントリー7番〜♪ 番外編 バイクでツーリングの骸骨君〜。↑


   a-harow08-7.jpg


エントリー8番〜♪ 番外編 血まみれな手ぇ。↑ 

ぐぇ〜っ。こんな手が置いてあったらびっくらこいちゃいますね〜。(”ロ”;)



それにしてもハロウィーンって怖い覆面や飾り物が多いんですよね〜。(・Θ・;)


ちょっとリアル過ぎー!( ̄Д ̄;…っていうのもありますよ〜。


ここまでリアルで怖すぎーな覆面にする必要があるのぉ〜? (ーー;)


子供が見たら泣いちゃいそう〜。


大人でも暗がりでこんなの見たら○○○そうになっいますねー。(-。ー;)



さて、皆さまはどの怖いシリーズが最も気に入りましたか?


こういうの部屋に飾りたい〜とか、


自分だったらこれをかぶって歩いてみたい〜って思う覆面はありましたか? (*゚▽゚*)b


えいと@はね〜。うーーーーーん。。。( ̄~ ̄;)


エントリー6番の妖怪No.2君がマシかな〜。


見ようによってはユニークな顔してますもんね。(;´▽`A


あんまり怖いのはダメですー。


夜にトイレに行けなくなっちゃいますから〜。(´〜`ヾ)




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と押して応援していただくと更新の励みになります♪

     burogurannkinngu .gif 
  ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)

posted by えいと@ at 10:18| Comment(31) | TrackBack(0) | アメリカ的生活(イベント編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月26日

山が燃える! アラスカの紅葉(黄葉)は美しい!


皆さま、こんにちは、えいと@です。(o^∇^o)ノ


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪


 burogurannkinngu .gif ← このボタンをぽち☆っとクリックよろしくお願いします♪



久々にえいと@のアラスカ紀行2008をお送ります〜。(*゚▽゚*)



以前、アラスカ旅行中に紅葉について記事にしました。


アラスカの紅葉があまりに美しかったので、


旅行中にブログをUPしたかったんですけど、


写真がうまくパソコンに取り込めず前回は紅葉の写真を載せることができませんでした。A=´、`=)

 関連記事はこちら ↓ を見てくださいね〜♪
    ひと足お先に紅葉を楽しんでます〜♪


今回美しいアラスカの紅葉の様子をお送りしますね〜。(^◇^)b



えいと@夫妻がアラスカ旅行したのは8月下旬〜9月上旬です。


アラスカって寒いイメージがありますけど、


アラスカの南部(アンカレジ近辺)の紅葉はまだまだでした。


デナリ国立公園より北あたりから紅葉が始まっていましたね〜。


そして、今回はここ ↓ がとってもきれいだったんです! (^∇^)b
(クリックで拡大します)


   a-alasukaRVcar13ab.jpg


A地点はチナ温泉 ↑、B地点はPAXSONのあたりです。


気温は日中で摂氏10〜18度、夜は摂氏0度〜5度くらいでした。


夜はすごーっく寒かったですねー。冷えまくりましたよー。(((=_=)))ブルブル



それではA地点、チナ温泉の紅葉からどうぞ〜。


a-alasukakouyou3.jpg


a-alasukakouyou1.jpg


a-alasukakouyou2.jpg


きれいでしょ〜〜〜? (*´∇`*) ウットリ〜


山が燃えているようですね〜。


こーんな美しい山にかこまれて温泉に入ったんです〜。(後日 記事にしますね♪)


普段湯船に肩まで浸かる〜なんてことがないですからねぇ。


アメリカのお風呂って、基本シャワーのみですからー。


もう極楽でございましたー。(;∇;)



次はB地点の紅葉です。


このB地点満天の星空であった場所です。(´▽`)

 関連記事はこちら ↓ を見てくださいね〜♪
      大自然の中で眠る! 究極の幸せ♪


ここは本当にすてきな場所でしたよ〜。(o^-^o)


聞こえるのは川のせせらぎの音のみ!


人工的な光や音がいっさいない自然でいっぱいの場所なんですね〜。(=´▽`=)


   a-alasukakouyou4.jpg


a-alasukakouyou7.jpg


   a-alasukakouyou9.jpg


いかがです〜〜〜? 美しいですよねー。(´∀`) ウットリ〜


この写真を見て気づかれたかと思いますが、アラスカは黄葉が多いんですね。


黄葉する種類の木が多いんだと思います。


日本の紅葉の雰囲気とはまたちょっと違って黄葉も美しいですね。


   a-alasukakouyou8.jpg


これ ↑ はA地点とB地点の間あたりで見つけたです。


これも立派に紅葉していますよね。(*゚v゚*)


北に行けば行くほど紅葉(黄葉)がはっきりと美しくなっていきました。


あ、もちろん! 北極圏より北では紅葉(黄葉)は無理ですよー。


ツンドラ(永久凍土)ですからね〜。

 ツンドラに関する記事はこちら ↓ を見てくださいね〜♪
    永久凍土の村 Barrow 真冬には気温が−50度にも!



アラスカの秋はとっても短いんです。


こうやって紅葉(黄葉)を楽しめるのはわずか10日〜2週間ほどだそうです。


急激に気温が下がっていくので紅葉した葉は落ちてしまうのですねー。


だからこそ貴重で美しいアラスカの紅葉(黄葉)なんですね♪ (⌒ο⌒)b


今頃はもう北の方の紅葉(黄葉)は終わってるでしょう。


南の方のキーナイ半島の紅葉(黄葉)は今が見頃かもしれませんね。




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と押して応援していただくと更新の励みになります♪

     burogurannkinngu .gif 
  ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)

2008年09月27日

釣りのメッカ! アラスカ ホーマー


皆さま、こんにちは、えいと@です。(o^∇^o)ノ



今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪


  burogurannkinngu .gif ← クリックで応援☆よろしくお願いします♪



さて。


えいと@のアラスカ紀行 2008をお送りしております。(*^▽^*)


今回はホーマーという小さな街に行ったことについてであります。


  a-arasukatizu10.jpg


ホーマーはアンカレジを南下して233マイル(375キロ)に位置する小さな港町です。


アンカレジからホーマーに向かって車を走らせているとどんよりとした雲がかかっていましたね〜。(・・;)


    a-hoama-1jpg


今回、キーナイ半島で釣りをしよう!…っていうことになって向かってたら、


どんどん雲が厚くなってそのうち土砂降りの雨ですよー。


うわー!…って思いましたねぇ〜。(´Д`|||)


降ったリやんだりの雨で、カラッと晴れることはなかったけど、


こーんなきれいなを見ることも出来てちょっとうれしかったです♪ (o^-^o)


    a-hoama8 .jpg



さて。小さな港町ホーマー。


すごく素朴で静かな街でしたね〜。


「アラスカのシャングリラ(理想郷)」と呼ばれるほど温暖な地域であるようです。(*゚v゚*)b


ところで皆さま、砂州ってご存知ですか?


砂州(さす sand bar)は 湾の入り口(湾口)にできた砂嘴が発達し、対岸またはその付近までに至った地形のことをいうんですね。


日本では京都府宮津市の天橋立が有名ですよね。


a-hoama-2.jpg


この写真 ↑ わかりますか? 


左側に見えるラインが対岸とつながっているんですよ。(゚▽゚*)


カチェマック湾に突き出して延びる砂州ホーマー・スピットの対岸には、


氷河を頂く山々 ↓が見晴らせるのでとても美しいんですね〜。


a-hoama9 .jpg


美しい景色でしょう〜? (*´∇`*) ウットリ〜


こんなところでの〜んびり過ごすのってステキですね。


a-hoama3 .jpg


でね、このホーマーは釣りのメッカなんですよ。


レッドサーモンをはじめ、


なんと!


キングサーモンやオヒョウも釣れるんですよー! w(*゚o゚*)w


レッドサーモンっていうのはシルバーサーモンやピンクサーモン(紅鮭)の産卵期のサーモンの総称で、


体が真っ赤になることからそう呼ばれてるんですね。(^○^)b


えいと@夫がアラスカで釣ったのはそのレッドサーモンです。

 関連記事はこちら ↓ を見てくださいね〜♪
    でかい! レッドサーモンをフライフィッシングでGet!


a-RVturi9 .jpg


これ ↑ は えいと@夫が釣ったレッドサーモン。


えいと@夫が釣り上げたレッドサーモンは110〜120センチもあったのでかなり大型でしたが、


普通は80〜100センチくらいなので個人で釣り上げることが可能なんですね。(^_^)


しかし!


キングサーモンは違います! 別格!ですっ!( ̄  ̄)b


   a-homa08-4.jpg


これ ↑ は模型ですけど、大きなサイズになると150センチになるものもいるそうですよー!


そしてハリバット! オヒョウ! (゚▽゚)


オヒョウってご存知ですか? → 巨大オヒョウ


めっちゃでかいカレイです。


大きなものは3メートルにもなるそうですよ〜。(゚∇゚ ;)デカーイ!


でかすぎて大味な感じで、日本で獲れるカレイに比べたらおいしくはないんですけどねー。


淡白なお魚です。


このホーマーはオヒョウ釣りで有名なんですね〜。


   a-hoama5 .jpg


このキングサーモンやオヒョウはボートツアーに参加しないと釣るのはちょっと無理のようです。


このホーマーではオヒョウ釣りツアーがあちこちの店でやってまして、


釣り好きな方がたくさん訪れるそうですよ〜。(*'▽'*)b


でっかいオヒョウやキングサーモンを釣ってみたい!…って思っておられる方!


ぜひ! いつの日かアラスカ、ホーマーを訪れて釣りを楽しんでくださいね〜。(o⌒∇⌒o)/




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と押して応援していただくと更新の励みになります♪

     burogurannkinngu .gif 
  ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。