2008年07月28日

「世界の頂点」という名前のホテル


皆さま、こんにちは、えいと@です。(o^∇^o)ノ



シリーズでお送りしていますえいと@のアラスカ紀行。


これはえいと@夫妻の昨年の7月のアラスカ旅行に関する記事です。


たいぶタイムラグがありますが、ご容赦くださいませ。m(*- -*)m


今までの記事アラスカ紀行2007はこちらの目次 ↓ からご覧になってくださいね。

 えいと@のアラスカ紀行(2007.7/5〜7/24)目次



昨日に引き続き北緯71度23分、北米大陸最北端の地,バローであります。


バローに関する記事はこちら ↓ を見てくださいね〜♪

      陸路のないアラスカ最北端 バローに向かう
      永久凍土の村 BARROW 真冬には気温が−50度にも!
      エスキモーの必需品 毛皮で厳冬を過ごす
      舗装されていない村 バロー
      村にひとつしかないもの…それは…これだっ!
      素朴なバローの子供たち
      ツンドラに咲く可憐な花々
      真夜中の太陽! Midnight Sun!
      真夜中に遊ぶバローの子供たち



さて。


えいと@夫妻はアメリカ大陸最北端の地、バローに宿泊いたしました。(*゚▽゚*)


えいと@夫妻が宿泊したのはTop of the Worldっていうホテルです。


すごいネーミングですよねー。「世界の頂点」…って。(=^‥^A


バローにはこのホテルの他,数件しか宿泊施設はありません。


えいと@夫妻が参加したTundra Toursは、このTop of the World Hotelに宿泊が決まっていました。


ツアー会社によってホテルが決まっているようです。


で、そのTop of the World Hotelはこんな感じ ↓ でございました。


 a-barrowhotwru1.jpg


   以前の記事に書きましたが高床式になってるんですねー。


    a-barrowhoteru2.jpg


これはホテルから出る熱で永久凍土をとかさないように高床式にしてるそうなんです。(^○^)b


永久凍土がとけてしまうと土壌がグチャグチャになって、


最悪の場合建物が倒壊してしまう…ってこともあるということです。


ツンドラに住むエスキモーの方々の知恵なのでありましょう。(*゚v゚*)b


 a-barrowyado11.jpg


   こちらはホテルのロビー ↑です。


 a-barrowyado8.jpg


おぉー! シロクマの剥製 ↑ですねぇ〜。('▽'*)


夏の時期はシロクマが出ることは少ないようですが、


秋以降にはよく出没するらしいですよー。


けっこう獰猛な肉食獣なので遭遇しちゃったら怖いでしょうね。(〃゚д゚;A


 a-barrowyado9.jpg


こちらはエスキモーの方々の顔をかたどったお面 ↑です。


このお面。


不思議な感じですよね。表情がない…っていうか。σ(゚・゚*)


見かたによって笑ってるようにも見えるし怒ってるようにもすましてるようにも見えます。


何となく日本の能面のようなイメージがわきました。(-_-)ウーム



さて、ホテルのお部屋の中です。


 a-barrowyado1.jpg


お部屋はこんな感じ ↑ でとっても清潔でした。


バローの夏は白夜なので明るいと眠れないという人もいるでしょう。


そのせいか遮光の厚めのカーテンが使われていました。


   a-barrowyado2.jpg

   
入り口のドアを入ってすぐに洗面所があるのにはびっくりしちゃいましたけどね〜。(゚ー゚;A


ま,別に不都合はなかったんでいいですけどね。


   a-barrowyado7.jpg
   

これはロビーにあるFreeのコーヒー ↑ですけど。


故障中だったんですねー! (=n=;)


夏といっても気温が低いから こういう暖かい飲み物はありがたいのに〜。


ちゃんと修理しとけー! ι(`ロ´)ノコノヤロウ!!


…って思いましたよ。まったくー。 ε=(=`・´=)


あとね〜。


フロントの係がちょっと愛想がなかったですねー。(-""-;)


ま、別にいいですけどぉ〜。


ホテルの全体の評価としては悪くはなかったです。(^-^)




    【おまけ】


ふと,思ったんですが。


エスキモーって、一時差別的な意味合いがあるからあまり使わない方がいい…って言われていたことがありましたよね? (・o・)b


エスキモーっていうのは生肉を食べる者…っていう意味のようで、


今でもカナダの一部においては蔑称的に使用されていることがあるようです。


     イヌイットかエスキモーか 民族呼称の問題


でも、えいと@は生肉を食べることが悪いことだとは思いません。


だって…。その民族の食文化なのですから! (゚д゚)b


他の民族がとやかく言うことではないですよね。


アラスカに住むエスキモーの方々が 自分たちはエスキモーである!


…って言われているわけですから蔑称的に使用することはナンセンスであると考えています。(゚ー゚)(。_。)ウン!


皆さまはどのようにお考えになられるでしょうか?




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と押して応援していただくととっても嬉しいです♪

     burogurannkinngu .gif 
  ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)
(注)クリックでランキングのページに飛びます。北米在住の方のブログが満載です♪



posted by えいと@ at 03:26| Comment(26) | TrackBack(0) | アメリカ的生活(ホテル編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。