2008年07月14日

日本の餅粉入りの餃子の皮で手作り餃子!


皆さま、こんにちは、えいと@です。(o^∇^o)ノ



昨日の記事の続編です〜。


日本に一時帰国している時にマンションのお隣さんのFさんに特訓してもらった えいと@でありますっ! (*^▽^*)

 昨日の記事はこちら ↓ を見て下さいね〜♪
     食は見た目が大事! 美しい餃子たち!



えいと@はアメリカで何回か手作り餃子に挑戦しておりましてね。


何度か失敗しながら 前回はちょっとマシには作れるようになりました。(゚ー゚;A


試行錯誤を繰り返しながらの手作り餃子なのであります〜。(^_^;)


 関連記事はこちら ↓ を見て下さいね〜♪
    皮まで作る! アメリカではじめての手作り餃子!
    市販の皮は難しい??? 手作り餃子
    やったねっ! リベンジ大成功! アメリカで餃子作り



まず餃子の種を作ります。


前の時には牛ミンチを使いました。


アメリカの牛ミンチは脂肪分が少ないんですよね〜。


なのでしっとりした感じの種にならないんですよ〜。(~д~*)


    a-tedukurigyouza6.jpg


これは前回牛ミンチで作った種 ↑です。


何かニクニクした感じでしょう? (・Θ・;)


しかもミンチ=野菜の割合で作っちゃったのでますますニクニクした種になっちゃいました。(-。−;)


そこでっ!


今回は豚ミンチを使ってみましたよ! (゚▽゚*)


アメリカにはね〜、合挽きミンチがないんですねー。残念ですが。(-_-;)


 a-gyouzatukuri2.jpg


じゃん! 豚ミンチで作った種 ↑であります! (*゚▽゚)ノ


豚ミンチ : キャベツの割合を1:2にしてみました!


そして! ニラの代わりに刻みネギを入れてみましたよ〜。


上の牛ミンチの種よりもずーっといい感じに出来上がった気がします。(=^▽^=)


   a-gyouzatukuri1.jpg
   

味付けには醤油、酒、ごま油と この味中華 ↑を使いました。


この味中華 ↑味覇(ウェイパー)と同じタイプの調味料です。


本当は味覇(ウェイパー)を買って来たかったんですけどね、高かったんですよね〜。


なのでちょっと安い味中華を買っちゃったってわけです。(∩。∩;)ゞ テヘヘ


味覇(ウェイパー)のほうがおいしいかもしれませんが、


この味中華 で十分おいしく味付けができましたよー! (゚▽゚)v


   a-gyouzatukuri3.jpg


昨日の記事で書きましたが、餃子の皮は日本で買って来た、この餅粉入り ↑を使います。


冷凍保存していたので、しっかりと解凍してから包み始めました。


     a-gyouzatukuri6.jpg


いかがでしょう〜? 今回の包み具合 ↑ は? (*⌒▽⌒*)b


今回は中味を少なめにしてヒダをしっかりと作って、


最後に軽く手のひらでキュッと餃子をひと握りしました。


これはね、Fさんのご指導にあったことなんですよ〜。(*゚▽゚*)b


最後に手のひらで軽くキュッと握ることでマチのある餃子が出来上がるんですねー!(⌒∇⌒)v


 j-gyouzatukuri8.jpg


この時 ↑ の えいと@作のに比べたらずいぶん上達したなぁ〜♪ (´∀`)


…なんて自己満足しちゃってますよぉ〜。(=v=)ムフフ


もちろん、FさんやTちゃんの餃子にはかないませんけどね〜。( ̄∇ ̄*)ゞエヘ


もっと修行が必要でございますぅ〜。



さてさて、焼き上がりは…。


   a-gyouzatukuri5.jpg


   じゃん! 焼き上がりの図 ↑でありますっ!


皮はパリッと、中味はジューシーに出来上がりました〜。\(^▽^\) バンザーイ!



ところで。


前回の課題であった蒸し焼きにした時に皮同士がひっつく


…っていうのは 今回は大丈夫だったんですよねー。


特に気をつけたことはないんですけどね〜。


あれは何だったんでしょうか? ( ̄ー ̄?)


皮そのものがイマイチだったのかなぁ〜?


よくわかりません。



でっ!


豚ミンチを使ったのは大正解でしたよ! (⌒o⌒)b


口当たりがとってもいい! (≧∇≦)b


やはり脂肪って時には大事ですねぇ。



おいしい餃子を食べると幸せ感じちゃいますね〜。(*´∇`*)


本当においしかったぁ〜。(⌒¬⌒*)


何度もやってるともっと上手に作れるようになると思います。


何でも積み重ねと経験が大事ですねっ! v(*'-^*)-☆




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と押して応援していただくととっても嬉しいです♪

     burogurannkinngu .gif 
  ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)
(注)クリックでランキングのページに飛びます。北米在住の方のブログが満載です♪



ラベル:餃子 手作り餃子
posted by えいと@ at 09:05| Comment(38) | TrackBack(0) | お気楽クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。