2008年07月06日

大学でFourth of Julyの花火大会だーっ!


皆さま、こんにちは。えいと@です。(o^∇^o)ノ



昨日、7月4日は独立記念日! Fourth of July! Independence Day!でありました!


a-dokuritukinenbi08.jpg


アメリカにお住まいの方々は、昨日は独立記念日 Fourth of Julyのイベントを楽しまれたことでしょうね。(⌒ο⌒)b


えいと@が住む、ここバッファローの郊外では、


なぜか本番の7月4日ではなく、前日と翌日にイベントが催されるとのこと。(~д~*)


理由はわかりません。意味不明です。(・Θ・;)



ところで、えいと@夫妻は、アメリカに住んでもうすぐ丸4年だというのに、


独立記念日のイベントには一回も参加したことがない!んですねぇ〜。(^_^;)


日本に一時帰国してたり、旅行に行ってたり、お天気が悪かったり…。


今年はいいお天気に恵まれたことですし!


今年こそ! パレードを見たい! (*゚▽゚)ノ …って思ったんですけどねぇ。


前日の3日にパレードは終わってしまっていたわけでありました。


残念です〜。|||(-_-;)||||



でもせっかくのFourth of July本番ですしねぇ〜。


夫の大学内で花火がある!…っていうので行くことにしました。(=^▽^=)


花火が始まるのは午後10時。


えいと@夫妻が家を出たのは午後9時半。


ちょうど始まる頃に到着するな〜って思いながら車を走らせ、大学に到着いたしますと…。


車を停めるスペースがない! (@Д@;んですよー!


   a-UBhanabi08-1 c.jpg


大学内の駐車場からあふれた車が、道路に路駐 ↑してるんですねぇ〜!(゚_゚i)タラー・・・


普段はこんな一般道路に駐車したらすぐに違反をとられちゃいますが、


この日だけは警察も黙認のようです。(; ̄ー ̄A


大学に近い場所はもうすでにいっぱいで、えいと@夫妻はちょっと離れた所に停めるしかありませんでした。


ナンとか駐車する場所を見つけて、花火の見える場所に急ぎます。


どこがいい場所かよくわからないかったんですけど、とりあえず人の多い場所に座ることにしました。(;^_^A


 a-UBhanabi08-2.jpg


皆さん、用意周到ですねぇ〜。w(*゚o゚*)w


椅子を持参していますよー。なるほどぉ〜。〆(._.)メモメモ


シートを敷いて寝ころんで見ようとしてる家族もたくさんいましたよ。


えいと@夫妻も新聞紙くらい持ってくればよかったなーって思いました。


だって…。


夜の芝生ってお尻が冷たくなっちゃうんですもん…。( ̄ω ̄;)



さっ! いよいよ花火開始です!


10時をちょっとまわった頃に花火が始まりました。


   a-UBhanabi08-3.jpg


   はじめの一発は大きい〜っ! (≧▽≦)


   もすごいですっ! 心臓に響きますねぇ〜。(´∀`)


   a-UBbahnabi08-5.jpg


    いろんな種類の花火が上がりましたよ〜。


   a-UBhanabi08-4.jpg
   

10時〜10時半までの30分間だったんですが、


なかなか見応えがありました!(*⌒∇⌒*)v


最後のクライマックスは花火の連打でめっちゃ迫力でしたねー!


拍手とアメリカ人お得意の雄叫びで終了しました。\(*^▽^*)/ヒャッホ~ィ!



でっ! ここからすごかったんですっ!


何が…って!


えいと@の回りの人たちはすごい勢いで帰り始めたんですねー! ヽ(*'0'*)ツ


そうです! 道が渋滞するんですよー!(=゚ω゚=;)


えいと@夫妻は道路に路駐してたんで、比較的スムーズに走りはじめることが出来たので、まだラッキーでした。


かえって大学の駐車場に入れてた車の方が、大学からなかなか出られなかったようです。


結局普通だと30分で帰れるところ、1時間ちょっとで帰宅することになりました〜。(゚ー゚;Aアセ



この渋滞でえいと@は大阪府富田林市のPLの花火を思い出しましたよ〜。( ̄- ̄;)


ご存知ですか? 毎年8月1日に行われるPLの花火。


世界一の規模といわれる花火大会です。(^○^)b


えいと@は何度も見ましたが、本当にものすごいですっ!


フィナーレの『スターマイン』が上がると富田林の街中が昼間に変化するんですねー!


あのドドドドドドドドーーーーッ!…って轟音は忘れられませんねぇ〜。(*゚▽゚*)


それだけすごい花火大会なのであちこちから人が集まってくるんですよ。


8月1日だけ富田林の人口が膨れ上がるわけです。


で。花火終了後はすごい渋滞で3時間〜6時間も動かない状態になるらしいですねぇ。( ̄へ ̄|||)


もと富田林市民からのマジなアドバイスですぅ〜。


PLの花火に行かれる方は電車を利用した方がいいですよ〜。


で来ると、帰りに時間がかかってめちゃくちゃ疲れますからねー。


電車の場合でも帰りは混み合うのは確実ですから、


ちょっと時間をずらして帰られるのがいいと思います。



バッファローは公共交通機関がありません。


花火を見に来る人、ほぼ全員が車です。(-。ー;)


よくもまぁ、こんなに車が集まったもんだ…って感心しちゃいましたね〜。ε-(´ー`)



さて!


今日はバッファロー郊外の花火があります。(*^▽^*)


パレードは見逃しちゃったけど花火は楽しんで来ようと思います〜。(゚∇^*)v




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



お手数ですがこちら ↓ をポチッ☆と押していただくととってもうれしいです♪
        burogurannkinngu .gif 
  ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ☆ 感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)
(注)クリックでランキングのページに飛びます。北米在住の方のブログが満載です♪




posted by えいと@ at 09:18| Comment(20) | TrackBack(0) | アメリカ的生活(イベント編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月07日

1日遅れのイベント! 田舎町のFourth of July!


皆さま、こんにちは。えいと@です。(o^∇^o)ノ



アメリカの独立記念日の記事の続編です〜。

 関連記事はこちら ↓ を見て下さいね〜♪
    今日はアメリカの独立記念日! Fourth of July!
    大学でFourth of Julyの花火大会だーっ!


アメリカのほとんどの地域では7月4日の当日にパレードや花火のイベントが行われた様子でありました。


なぜか えいと@夫妻が住む、ここバッファロー郊外7月4日の前日にパレード、翌日に花火が行われることになってたんですね〜。(;^_^A


本番の日の7月4日だけポコッと抜けてしまってたわけです。


理由はわかりませんが…。(・Θ・;)


もしかしたら主催者が7月4日当日に自分たちも楽しみたいからかもしれませんし。


田舎町なんで、他の地区と同じ日にやっちゃうと人が集まらないからかもしれません。



ま、とにかく。(・o・)b


アメリカ中はすっかりお祭りは終了モードに入っておりますが、


えいと@夫妻はバッファロー郊外のイベントを見に行くことにし、行ってきました〜♪ (^▽^)/



昨日の大学の花火大会同様、路駐してる車が多かったんですが、


花火が始まる30分前に着いたんですけど、会場に近い場所に路駐することが出来ました。(= ̄∇ ̄=)v


やっぱ田舎だからかな〜〜〜? (^_^;)



さて、到着しますと威勢のいい音楽が流れております。


午後7時半からバンドの演奏をやってるんですね〜。(*゚▽゚*)


 a-dokuritukinen08-2.jpg


バンド…っていうから、てっきりエレキギターとかを演奏してるバンドって思ってたんですけど。


ちゃんとしたオーケストラの演奏でしたよ〜。


 a-dokuritukinenbi08-3.jpg


The American Legion Bandっていうグループだそうです。


なかなか迫力のある演奏を聴かせていただきました〜。



音楽を聴きながら えいと@はあたりをキョロキョロしちゃいました。


情報誌によりますと、午後6時から屋台が出るはずなんですねー。


おぉおー! 出てますね! 屋台が! (゚▽゚*)


 a-dokuritukinen08-1.jpg


これ ↑ はジュースやサンドイッチの屋台のようです。


 a-dokuritukinenbi08-7.jpg


こちら ↑ はホットドックの屋台のようですよ。


アメリカ人ってホットドック大好きですもんねー。(゚ー゚)


 a-dokuritukinennbi08-8.jpg


こちら ↑ はアイスクリームの屋台のようです。


ものすごい列でしたよ〜。w(゚o゚*)w


アメリカ人って冬でもアイスクリームを食べるんですもんね〜。(^o^;)


どこに行ってもアイスクリームは大人気のようです。


他には綿菓子なんかも売ってました。


う〜ん。


アイスクリームや綿菓子など、お菓子系のを入れて5つほどの屋台ですかぁ〜。( ̄~ ̄;)


やはり日本のお祭りの屋台とはだいぶ違いますねー。


たこ焼きやお好み焼き、焼きそばの屋台がなつかしー! (*゚〜゚*)


日本風の屋台があったらお腹が減ってなくても買っちゃうんですけどねぇ。


今回は食事を家ですませてから出かけたので、何も買いませんでした〜。



さて! いよいよ午後10時! 花火の開始時間ですっ!\(^▽^\)


オーケストラの演奏はもう終了してたんですが、スピーカーから音楽が大音量でかかっています。


アメリカの国歌が流れて来ましたよ!


…と思ってると、花火がドーーーン!と打ち上げられました! (ノ゚▽゚)ノ タマヤ~!


   a-dokuritukinenbi08-4.jpg


そうなんです。


この公園では音楽とともに花火を打ち上げるんですねー! (*^▽^*)/


時折、花火と音楽があってないような気がしないでもなかったんですけど…。(;´▽`A


ベートーベンの『第9』が流れて来た時には、


何だか年末みたいだなぁ〜…なんて思っちゃいました。(=^‥^A


アメリカってこういう音楽付きの花火が多いんでしょうかね? ( ・◇・)?


日本でも音楽付きの花火…ってあるのかな?


どっちがいいかは好みの問題でしょうね〜。


   a-dokuritukinenbi08-9.jpg


これはフィナーレの花火 ↑で、すごっく明るくって音もデカイ花火でした。


これの後にもうひとつフィナーレの花火があったんですけど、


明るすぎて写真がナンのこっちゃわからない状態になっちゃいましたよー! \(;゚∇゚)/


なかなか楽しかったです。


時間は20分間でちょっと短かかったかなー。


最低30分くらいあって欲しかったような気がしますね〜。(-_-)ウーム


ま、でも。


2日間も続けて花火が楽しめたので良し!としましょう〜。(○゚ε^○)v




     【おまけ】


今回の花火の写真は一眼レフで撮ってみたんですよ〜。(*゚v゚*)


実はね〜。花火を一眼レフで撮るのは初めてだったんですよね〜。


三脚を立ててBulbモードにして撮ってみました。


Bulbモード…っていうのはシャッターボタンを押してる間、シャッターが開きっぱなし状態になるんですよ。


なので自分の指加減(笑)で写真の明るさなどを決めれるんですねぇ〜。


いろんなことが出来る一眼レフカメラ…っておもしろい! (=^▽^=)ノ


もっと勉強していろんな撮影をしてみたいなーって思いました。(*⌒―⌒*)



それと、昨日の花火の写真コンパクトデジカメで撮ったんですけど、


コンパクトデジカメでもけっこうきれいに撮れるもんなんですね〜。


びっくりしちゃいましたよー。(@∇@)


他のブロガーの方々もきれいに写真を載せておられましたしね〜!


最近のコンデジってすごい!…って思いました〜。(*゚▽゚*)b




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



お手数ですがこちら ↓ をポチッ☆と押していただくととってもうれしいです♪
        burogurannkinngu .gif 
  ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポ感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)
(注)クリックでランキングのページに飛びます。北米在住の方のブログが満載です♪

posted by えいと@ at 09:18| Comment(28) | TrackBack(0) | アメリカ的生活(イベント編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月08日

くいだおれ太郎氏 道頓堀に存続! & 大阪のええとこ♪


皆さま、こんにちは。えいと@です。(o^∇^o)ノ


一昨日ネットサーフィンしているとこのニュース ↓に目がとまりました。

  やっぱり手放せない! くいだおれ太郎、道頓堀に残留へ


     j-osakameibutukuidaore4.jpg


このお方がくいだおれ太郎氏 ↑であります。


しゃべることはできませんが愛嬌のあるかわいらしいお方なんですよー。(o^-^o)b


いよいよ本日 7月8日に閉店なんですねぇ。くいだおれ食堂ビルが…。


さみしいですねぇ〜。(ノ_・。) クスン


本日約60年の歴史に幕が下ろされるわけです。(;へ:)

 関連記事はこちら ↓ を見て下さいね〜♪
    さようなら! 大阪名物「くいだおれ」
    くいだおれ名物料理は…これだっ!
    大阪名物「くいだおれ」閉店の理由


この前の週末はすごい人だったらしいですよー。


レストランは30分〜1時間待ちだったとか…。(〃゚д゚;A


以前はあんなにガラガラだったのにねぇ〜。(^_^;)



ところで。人気者のくいだおれ太郎氏&次郎氏。


くいだおれ食堂ビル閉店後はどこに引き取られて行くのか、ちょっと気がかりだったんですね〜。(・'・;)


道頓堀に残ることが決定したようですね。\(^▽^)/バンザーイ!


良かった良かった。大阪人としては嬉しい限りです。


で、道頓堀の同じ場所に残るようですが、どんな風に残すんでしょうかね?


ビルにはあたらしいテナントが入るんでしょうけど、そこが管理するのかな??? (゚ー゚*?)



さて。


くいだおれのことを書いてたらある場所のことを思い出しました。


大阪人にはなじみのある場所であります。


大阪人以外の方でも もし難波(ミナミ)に行かれることがあったらぜひ!立ちよって欲しいところであります。(゚▽゚)b


えいと@夫妻も行きましたよ〜! アメリカに戻る直前に!


j-fudoumyouou2.jpg


不動明王! 通称水掛け不動さん ↑です。(*゚▽゚)ノ


水をかけて願をかけるんですねー。


   j-fudoumyouou4.jpg


ずーっと水をかけられ続けているため、不動像は苔におおわれて真緑です。


不動像は激怒してるお顔のようですが、


苔に覆われて激怒の表情はまったく見えないんですねー。


   j-fudoumyouou3.jpg


かえって柔らかい表情に見えたりします。(*゚v゚*)


えいと@夫妻ももちろんお願いごとをして来ましたよ〜。


お水をたっぷりとかけてね♪ v(*'-^*)-☆


*興味を持たれた方はこちらのHPを参考にして下さいね〜。地図などが載ってます。



    【おまけ】


今年の6月3日に「水掛け不動の前の石像」が倒される…っていうことがあったそうです。llll(-_-;)llll

  法善寺で石像「制多迦童子」が倒される 大阪・ミナミ


夜中の出来事らしいんですよね〜。


酔っぱらいの仕業でしょうか?


いたずらなんでしょうか?


今はもう修復されて、もとに戻っているようですが。。。


こういうことがあったら悲しくなっちゃいますね。(T_T)


きっと不動像は苔の下で怒りの表情 (▼_▼メ) をしていたことでしょう。




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



お手数ですがこちら ↓ をポチッ☆と押していただくととってもうれしいです♪
        burogurannkinngu .gif 
  ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポ感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)
(注)クリックでランキングのページに飛びます。北米在住の方のブログが満載です♪

2008年07月09日

ひょぇ〜っ! 経済効果3ヶ月で9億円! & 大阪のええとこ♪ その2


皆さま、こんにちは。えいと@です。(o^∇^o)ノ



昨日、ついに大阪名物くいだおれが閉店しましたねー。

 関連記事はこちら ↓ を見て下さいね〜♪
    さようなら! 大阪名物「くいだおれ」
    くいだおれ名物料理は…これだっ!
    大阪名物「くいだおれ」閉店の理由
    くいだおれ太郎氏 道頓堀に存続! & 大阪のええとこ♪


関西エリアではTVで大きく取り扱われていたのではないでしょうか?


でっ!


昨日、こんなニュースを見つけたんですよー!

  「くいだおれ」経済効果 閉店発表3カ月で9億円


9、9、9おくえん〜〜〜〜〜っ!!!!! |)゚0゚(| ホェー!!


これってすごくないですか? (; ̄Д ̄)b


たった3ヶ月で9億円もの経済効果だなんて!


くいだおれ閉店に関しては4月に閉店の発表があってから、あちこちのTVで取り上げていたんですよねー。


これらのニュースが視聴者の心を刺激したんですねぇ。(-_-)ウーム



話はちょっと横にそれますが…。


前回の一時帰国の際にTVが壊れてしまった事件が えいと@家でありました。(オオゲサ?)(^^;)


えいと@夫の母君のおなさけおかげで液晶TVをGetしたのが4月上旬。

 関連記事はこちら ↓ を見て下さいね〜♪
    ぎゃ〜っ! TVが壊れたぁ〜? & 柿の種わさび♪
    えいと@家にTVがやって来た!


新しい液晶TVで毎日ウキウキしながらTV番組を見てましたねぇ〜。(´∀`)


でっ! 知ったんですよ! 「ちちんぷいぷい」っていう毎日放送の番組で!


くいだおれが閉店するってことを! d( ̄  ̄) 


もしTVがないままだったら、きっと知らないでいたんじゃないかなぁ〜。σ( ̄、 ̄=)


義母に感謝ですねぇ〜。(^人^)



で、その4月に閉店の発表があってからたった3ヶ月で9億円ですってよ! 奥さん! (・_・)ヾ(^o^;)


すごいですよねー!


なんかさ〜。


廃線が決まったローカル電車とか、閉園が決まった遊園地とかに、


間際になって押し掛けるアレのようですよねぇ。( ̄∇ ̄;)


ま、えいと@自身も大阪に長年住んでいながら、一回も食事をしたことがなかったわけですからねぇ〜。


人のこと、言えません。。。(;-o-)


で、えいと@夫妻も5月末に難波まで出かけてくいだおれ洋食店で食事したわけですから、


9億円の経済効果に貢献していたってわけですな。(*゚v゚*)b



最終日の8日には歌手の上田正樹さんのコンサートがあったり、


落語家の桂三枝さんや作曲家のキダ・タローさん、パーソナリティーの浜村淳さんなどの著名人が来店したそうです。


最終日にくいだおれレストランに行かれた方がおられましたら、


どんな感じだったか教えて下さいまし〜♪ (っ´∀`)っ))ヨロシク



ところで、人気者のくいだおれ太郎氏&弟の次郎氏が、


閉店当日の8日には二人そろってお出ましされたようですよー! (*゚▽゚*)


    20080708k0000e040047000p_size5.jpg
    画像は「毎日JP まいまいくらぶ」よりお借りしました。


どん! ちんちん♪…と太鼓を奏でる太郎氏、


そして日本の旗を一生懸命に振る次郎氏。


今まで本当にご苦労様でした〜。m(-∇-)m


そして今後も頑張って道頓堀を盛り上げてくださいね〜♪ (*'-^*)-☆




    【おまけ】


昨日の水掛け不動さんに引き続き、大阪のええとこであります〜。


   j-houzenjiyokotyou1.jpg


ここ ↑ は昨日紹介した水掛け不動さんのすぐ裏にある路地なんですねぇ〜。


   j-houzenjiyokotyou3.jpg


この法善寺横町細い路地にお店が連なってる、昔ながらの石畳の小径なんですね。


2002年、2003年と2年連続で火災が起こったんです。(TдT)


当時は消防法の関係で火災前と同じように再建するのは無理と言われてたんですけど、(路地がかなり狭いんですね〜)


地元住民の方々、なじみのある方々の応援で再建することができたようです。


古い街並が消えなくて良かったですね〜。



   j-houzeiniyokotyou4.jpg


ここ ↑ は法善寺横町から10分くらい離れた場所にある路地です。


j-houzenjiyokotyou5.jpg


奥の方には入っていくと壁にいろんな細工があるんですねー。


おみくじなんかもありましたよ。


見てるだけでも楽しいし、猛暑の時に涼むにはいい場所だと思います。(^-^)


大阪、道頓堀に行かれることがあったら、


昨日の水掛け不動さんを訪れるとともに、この路地裏の散歩もしてみて下さいね〜♪ (o⌒∇⌒o)/




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



お手数ですがこちら ↓ をポチッ☆と押していただくととってもうれしいです♪
        burogurannkinngu .gif 
  ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポ感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)
(注)クリックでランキングのページに飛びます。北米在住の方のブログが満載です♪


2008年07月10日

お葬式に参列して… 精一杯 今を生きよう!


皆さま、こんにちは。えいと@です。



今回は真面目なお話です。


今朝、えいと@夫妻はお葬式に参列してきました。


えいと@夫の大学院の事務員の方(女性)がお亡くなりになったんです。


40代という若さで逝ってしまわれました。


病名は肺がん。


彼女はこの3月上旬から咳が出始めたようなんですね。


ちょうどその頃、えいと@夫も風邪をひいて咳がとまらなかったらしいんです。


で、夫はその事務員の方と「今年の風邪は咳がよく出るねぇ」…って話をしてたそうです。


6月上旬に「体調が思わしくないため休職する」というお知らせとともに休職され、


そして先日、お亡くなりになられました…。


発病から何ヶ月も経っていないのに…。



若い年齢の癌は進行が非常にはやいそうです。


肺がんに関しては、自覚症状があった時には治療の希望はかなり薄いといわれています。


あまりにもはやい死。


亡くなられた方ご自身、そしてご家族の方は病気を受け入れる時間はあったのでしょうか…?


残されたご家族の方の悲しみを思うと 胸が締め付けられるような思いです…。



人間の命は無限ではありません。


不老不死はありえないのです。


全ての人に必ず死は訪れます。


どんなに健康そうに見える人でも いつかは死ぬんですね。


そしていつ死ぬかは誰にもわからないのです。


70年後かもしれない、30年後かもしれない、10年後かもしれない。


もしかしたら明日死んでしまうかもしれないんです。



えいと@夫妻は 時々自分たちの死について話し合うことがあります。


年齢から言うとまだまだ先のことのように思いますが、


いつ何時、何があるかわかりませんからね。


そして、今回改めて感じたこと!


それは今を精一杯生きること!です。


人さまに迷惑をかけるような生き方をしない!


後ろめたいようなことは絶対にやらない!



限りのある人生を悔いのないように生きる!


どんな風に生きるかは人それぞれだと思います。


学んでいる方は一生懸命に勉学に励みましょう!


お仕事をされてる方は仕事に対する責任を果たしましょう!


子供を育てておられる方は、自分の子供が立派な成人になるように育て 見守っていってあげてください!


専業主婦や引退された方は、自分の役割をしっかりと果たしましょう!



そして、一番大事なことは人生を十分に楽しむこと!


自分がすべきことをしっかり行い、楽しく生きることが一番大切なんじゃないかな…って思いました。


いつまで命があるか わからないからこそ、


自分自身のために、そして家族をはじめ自分を取り巻く人々のために毎日を大事に生きて行く必要があるんじゃないかな〜…って。


そんなふうに思います。



…亡くなられた事務員の方のご冥福をお祈りいたします。




*本日はコメント蘭をお休みさせていただきます。ご了承ください。



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちら ↓ をポチッ☆と押して応援していただくととっても嬉しいです♪

     burogurannkinngu .gif 
  ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)
(注)クリックでランキングのページに飛びます。北米在住の方のブログが満載です♪

posted by えいと@ at 09:26| えいと@の独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。