2008年07月01日

メキシカンで丼もの! & ディップ3種


皆さま、こんにちは。えいと@です。(o^∇^o)ノ



さてさて。


昨日の記事の続編です〜。

 昨日の記事はこちらを見て下さいね〜♪
    大満足! メキシカン タコスパーティ!


とっても手軽で安上がりなタコスパーティをいたしまして。


その後にあるものを出したんですね〜。


日本だったら飲んだ後のお茶漬け…って感じですかねぇ? (*゚v゚*)b


そのあるものとはいったい何か!


昨日の記事の【おまけ】でクイズにたくさんの方に答えていただきました〜。


おね太郎さん、つなみさん、どれみさん、コメットさん、E店長さん、
naotoさん、ソーフルさん、まーさん、Skyさん、reeさん、
かげさん、たまてんさん、オレンジさん、ちいさん、hiromeiさん。



ありがとうございました〜♪ (v^-^v)♪Thanks!!


でっ!


そのメキシカンで日本風?なものなんですがね〜。


いったいどこが日本風なのか!…といいますと。


丼ものなんですよ〜。(o^▽^o)


中味はぜんぜん日本風ではない丼であります。


それはいったい何か…と申しますと。



         ↓







         ↓







         ↓



   a-takosupa-tei3.jpg


じゃん! タコライス ↑でしたぁ〜。(^▽^)/


おね太郎さん、つなみさん、ソーフルさん、ちいさん。 大正解でございました〜! (^_^)∠※PAN!



さて。このタコライスの作り方はいたって簡単なんであります!(^0^)b



【えいと@のお気楽クッキング〜♪ タコライス】


*ミンチをよく炒めて、玉ねぎとピーマンのみじん切りをあわせて炒め、シーズニングで味付けをした具を作ります。(タコスの具の残り物でOK!)

*丼に温かいご飯を盛り付け、↑ をご飯の上に乗せます。

*レタスなどの野菜を乗せ、メキシカンチーズ、タコス(サルサ)ソースをかけて出来上がり〜♪


ね? いかがですぅ? ちょーーー簡単でしょ? (^。^)v


あとはまぜまぜして食べるだけなんですね〜。


これがねぇ〜。おいしいんですよー!(=´▽`=)


作り方を見ていたら「え? これってマジでおいしいの? うっそー」( ̄△ ̄;)…って思っちゃいそうですけどね。


ご飯にサルサソースってあうんですねぇ〜。


不思議であります。(^_^;)



このタコライスって沖縄名物らしいんですねぇ〜。(By おね太郎さん、ソーフルさん)


えいと@は知りませんでしたねぇ〜。σ(゚・゚*)


アメリカ基地に駐在するアメリカ人が持ち込んだ物でしょうかね? (゚ー゚*?)


ところでタコライス蛸飯とは全く別ものですからね! d( ̄  ̄)


タコ(オクトパス)は入ってませんのでよろしくですぅ〜。



あとね、これ ↓ も好評でした。(*^▽^*)


 a-takosupa-tei7.jpg


ディップ3種 ↑ですー。(*゚▽゚)ノ


一番手前 ↑ のディップはサワークリームわさびです。


サワークリームにレモン汁、わさびを入れて混ぜるだけ〜♪


ピリっと大人の味でおいしいですよー。


真ん中のディップ ↑ はアボカドです!


これが最高にGood!でしたねぇ〜。(*゚▽゚*)b


アボカドの皮をむいて つぶしてレモン汁を入れ、塩コショーしてマヨネーズ、ちょこっと醤油を入れて出来上がり〜。


このアボカドソースはタコスにもあうんです!


すごっく美味しかったですよ〜。おススメですっ!(≧∇≦)b


一番向こうのディップ ↑ はブルーチーズソースです。


サワークリームにブルーチーズを加えて、塩コショー、おろしニンニクを混ぜて出来上がり〜♪


このブルーチーズソースもめっちゃおいしい!


サラダにもあいますよ〜。(*^ー^*)v



そんなこんなで楽しいメキシカンパーティでございました。


タコスってビールがすすみますね〜。


4人で1ケース(350ccを30缶)!あけちゃいましたよ〜。!!(゚ロ゚屮)屮 ヒョェー!


   a-takosupa-tei4.jpg


ははは。。。(^▽^;)


よく飲みますね〜。相変わらず。。。


おかげでしっかり翌日は二日酔いでございました〜。(;´д`)




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



お手数ですがこちら ↓ をポチッ☆と押していただくととってもうれしいです♪
        burogurannkinngu .gif 
  ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ☆ 感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)
  (注)クリックでランキングのページに飛びます。北米在住の方のブログが満載です♪

posted by えいと@ at 09:14| Comment(29) | TrackBack(1) | お気楽クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月02日

二日酔いの日には…これ!が美味しい!


皆さま、こんにちは。えいと@です。(o^∇^o)ノ



メキシカンパーティで30缶ものビールを空けてしまったH君、I君、そして えいと@夫妻。(;^_^A


   a-takosupa-tei4.jpg


 関連記事はこちら ↓ を見て下さいね〜♪
    大満足! メキシカン タコス パーティ!
    メキシカンで丼もの! & ディップ3種


ははは。。。よー飲みますなぁ〜。相変わらず。。。(^▽^;)


えいと@はしっかり翌日は二日酔いになってしまったんですね〜。 (;´д`) シンドー


二日酔いの経験がない方にはわかんないでしょうねっ! d( ̄‥ ̄)=3


この苦しさが…!


…てか、そこまで飲むなよ〜!…ってお話ですよね? あはは。。。 (↑∇↑)



そんなわけで。


飲み会の翌日は頭は痛いわ、胃は重いわ〜な1日であったんですよー。(;´ρ`)


しかしね。


胃は重いけど、時間が経てばお腹が減ってくるから不思議なもんです。


食欲はないのにお腹が減るんですねぇ〜。(〃´o`)


でっ!


二日酔いの日の昼食に何を食べたか…といいますとっ!



        ↓






        ↓






        ↓



 a-siagenora-men1.jpg


じゃん! 味噌ラーメン!ですぅ〜♪ (⌒o⌒)b♪


日本から持って来た大事な大事なラーメン♪


不思議なことに二日酔いの日にはこってり味の味噌ラーメンが食べたくなっちゃうんですね〜。


何ででしょうね? (・◇・ )???


お酒を飲んだ直後の味噌ラーメンがめっちゃ美味しいように、


二日酔いの日の味噌ラーメンもごっつう美味しいんですよね〜。(*´∇`*)


   a-siagenora-men2.jpg


いかがですぅ〜? 


麺が見えないくらいの具だくさんなんですよー! (=^▽^=)


焼豚の代わりのベーコン、コーン、卵、キャベツ!


おいしかったですねー。


やっぱ飲んだ後はラーメンに決まり!ですねっ! (o⌒∇⌒o)/




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



お手数ですがこちら ↓ をポチッ☆と押していただくととってもうれしいです♪
        burogurannkinngu .gif 
  ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ☆ 感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)
  (注)クリックでランキングのページに飛びます。北米在住の方のブログが満載です♪


posted by えいと@ at 10:25| Comment(26) | TrackBack(0) | お気楽クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月03日

えぇえーっ! 2ヶ月に1回なのかよぉ〜〜〜!(▼皿▼#)


皆さま、こんにちは。えいと@です。(o^∇^o)ノ



今日のタイトル。


2ヶ月に1回なのかよぉ〜〜〜! (▼皿▼#)


…って。何が2ヶ月に1回だって思われますぅ?


実はね〜。


電気メーターの検針なんですよー!


日本だと毎月検針があって、前月と今月のメーターの差で電気代が決定しますよね? (・◇・ )b


アメリカ…っていったらね…。


えいと@家が使用してる電気会社は2ヶ月に1回の検針しかしないらしいんですねー。(゚^ ゚ ;)


電気会社によって違うのかもしれませんけどね〜。


何で2ヶ月に1回の検針しかしないことがわかったのか…と言いますと。


実は先月の電気代の請求です。


先月の請求分は5月分の電気使用に対しでの電気代なわけなんですよ。


でね。


請求金額が…。


154.27ドル!(16500円!!!) w( ̄Д ̄;)w だったんですよ!


いくら原油高で電気代が値上がってるとはいえ ちょっと高すぎませんかっ!!! ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆


しかも! しかもですっ!


5月はえいと@夫妻は日本に帰国していたわけです!


つまり!


電気をほとんど使っていない状態だったんですよねっ! ( ̄凵P)b


冷蔵庫くらいですかねぇ? 常時電気を消費してるっていったら。


アメリカの冷蔵庫は省エネなんてこれっぽっちも考えられていないシロモノ ↓ ですからねぇ。(; ̄□ ̄A


    a-amerikanoreizouko.jpg


今時こんなツードアの冷蔵庫 ↑ですからっ! (*`ε´*) プンスカ


うなる音もでかいんですよぉーっ! llll(-_-;)llll


電気代は高いでしょうね。日本の今の冷蔵庫に比べてはるかにっ。


しかし! それにしても16500円は高すぎやおませんかっ!!! (`∧´メ)



で、電気会社に聞きに行ったわけです。


すると…。


アパートメントの検針は2ヶ月に1回で、検針しない月は前年度の使用量を参考に金額を推定する。

徴収した金額が実際の電気使用量より高すぎたり安すぎたりした場合、その翌々月に調整する。



…ということらしいんですねー。


えぇえーーーっ! (゚ロ゚屮)屮


じゃーほとんど電気を使ってないのに払わなきゃーいけないんですかぁーっ!<(゚ロ゚;)> オーノォ~ッ!


そんなぁ〜。・゚・(ノД`;)・゚・ウワーン!!


カツカツなえいと@夫妻にとっては非常に痛い16500円でございますぅ〜。(T-T)


本当に翌々月に調節されるのかなぁ〜〜〜?


そのへん非常にあやしいなぁ〜〜〜っ! (;¬д¬)


…なんて、疑り深い えいと@なのでありましたぁ〜。(UoU;)



それにしても…。


お金ってどうしてこうもハラハラと羽が生えたように飛んでいくんでしょうねー。


辛いっすぅー。(┯_┯)




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



お手数ですがこちら ↓ をポチッ☆と押していただくととってもうれしいです♪
        burogurannkinngu .gif 
  ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ☆ 感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)
  (注)クリックでランキングのページに飛びます。北米在住の方のブログが満載です♪


posted by えいと@ at 09:25| Comment(34) | TrackBack(0) | アメリカ的生活(愚痴編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月04日

驚き! 家の中に検針メーターがある時〜っ!


皆さま、こんにちは。えいと@です。(o^∇^o)ノ



電気メーターの検針が2ヶ月に1回しか来ないために5月分の電気代は予測で請求が来た!


5月は帰国中で電気を使ってないのにもかかわらず、16500円も払わなくてはダメだった〜!



…っていうえいと@の愚痴を昨日は聞いてくださってありがとうございました〜♪ m(;∇;)m

 関連記事はこちら ↓ を見て下さいね〜♪
    えぇえーっ! 2ヶ月に1回なのかよぉ〜〜〜! (▼皿▼#)


ところで。


いただいたコメントの中にとっても驚いたコメントがあったんですよー!


*どうやって検針するのか、うちの場合は外の道から読み取れる機械に去年換えてました。そうすればいちいち検針日に在宅しなくてすむということで。(By つなみさん)


このコメント ↑ で えいと@はびっくりたまげちゃいましたー! (゚◇゚;)


家の中に検針メーターがある場合は、


検針日には在宅していなければならないっていうことなんですねーっ!|)゚0゚(| ホェー!!


マジでびっくりぃ〜っ!ですっ!( ̄⊥ ̄;)


ただでさえ時間にルーズな ここアメリカ。


いついつの何時に検針に来る…って決まっていても、きっと!


時間通りには絶対に来ない!…って思いますっ。 d( ̄‥ ̄)=3


検針の係の人がやって来るまで、出かけることも出来ず在宅して待たなきゃならないなんて…。


信じられません〜〜〜。えいと@だったらイヤですぅ〜。(;△;)


去年、メーターを外に付け変えた…ってことは去年までは在宅しておられた…ってことですよねー。


はー! お疲れさまでございました〜。m(*- -*)m



最近は家の外にメーターっていうのが多くなってるんでしょうけど、


えいと@のアパートメントは建物の中にあるんですよー。(・'・;)


 a-denkime-ta-.jpg


これ ↑ はえいと@のアパートメントの半地下のランドリールームです。


ここは居住者しか入れないようにオートロックになっています。


検針の係の人はどうやって入るんでしょうかね? (・へ・;)


郵便屋さんや新聞配達と同様、不思議であります。

 関連記事はこちら ↓ を見て下さいね〜♪
    不思議なアパートメントのオートロック セキュリティ


この記事 ↑ で郵便配達員はドアの鍵を持ってるよ〜…ってコメントをいただいたんですが…。


郵便配達は毎日のことだからやむおえないのかなーって思いますけど。


メーターの検針の係員は2ヶ月に1回しか来ないのに鍵を持ってるんでしょうかね???


どれだけの外部者に鍵を渡してるんでしょう〜?


セキュリティの意味があるんでしょうか??? ( ̄へ ̄|||)


不思議であります〜。



えー、昨日の記事のテーマに戻りますが…。


2ヶ月に1回しか検針に来ないのは、アメリカのやり方のようですからね〜。


えいと@がいくら文句を言っても仕方がありません。┐(-。ー;)┌


おとなしく再来月の電気代の請求を待つことにします。


なんで来月じゃなく、再来月なのかもちょっと意味不明ですけどね〜。('〜`;)???


あ、そうそう。


電気会社に聞いたところ、持ち家だったら1ヶ月に1回の検針にすることは可能なんだそうですよ。


別途 申し込みが必要であるとのことです。(電気会社によって違うかもしれませんが)


賃貸のアパートメントでは無理なようです〜。



それにしても…、この2ヶ月に1回のメーターの検針…って、


アメリカだけなんでしょうかね? d(・o・)???


他の国はどうなんでしょう???


すごーく興味がありますね〜。(・・∂)


そのへんの情報をご存知の方〜♪ 


ぜひぜひ! コメントぷりぃ〜ず♪ ヨロシク ┌|-.-|┐ペコッ




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



お手数ですがこちら ↓ をポチッ☆と押していただくととってもうれしいです♪
        burogurannkinngu .gif 
  ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ☆ 感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)
  (注)クリックでランキングのページに飛びます。北米在住の方のブログが満載です♪



posted by えいと@ at 09:13| Comment(28) | TrackBack(0) | アメリカ的生活(愚痴編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月05日

今日はアメリカの独立記念日! Fourth of July!


皆さま、こんにちは。えいと@です。(o^∇^o)ノ



今日は何の日でしょうか〜? (^○^)b


…って、日本にお住まいの方にはあまりピンと来ないかもしれませんね。


今日はアメリカの独立記念日! Fourth of July!なのであります。(*゚▽゚)ノ


…てなわけで、今日はちょっと歴史のお勉強をしたいと思います。



a-dokuritukinenbi08.jpg


*独立記念日とは1776年7月4日、英領の13の北米植民地からなるアメリカ大陸会議が、独立宣言書を採択したのを記念する米国の祝日。
前年から英国との独立戦争に突入した植民地側は、83年のパリ講和条約で正式に独立を達成、アメリカ合衆国が誕生した。

                        産経ニュース 参照


ご存知のように、かつてのアメリカはスペインやフランス、オランダ、イギリスなどヨーロッパの国々の植民地だったんですね。


その中でも当時財政危機に陥っていたイギリスが植民地政策に熱心であり、


他の国の植民地までもイギリスの植民地にしていき、13州の植民地を持つに至ったわけです。


で、イギリスは本国の財政難をカバーするために、紅茶に高い税金をかけて、アメリカの植民地に輸入させていきます。


こうして植民地側のアメリカとしては不満が沸々と沸き上がっていたんですね。


さらにイギリスは茶条例(Tea Act)という法律を一方的に作り 植民地に強制するのです。


この法律は東インド会社の多量の在庫として余った紅茶を強制的に輸入させるものでした。


これの法律が植民地側の不満を爆発させるきっかけにつながっていくんですね〜。


で、かの有名なボストン茶会事件(ボストン茶一揆)が勃発しちゃったんですね。


そして独立戦争へと発展していくわけです。


1783年のパリ条約で戦争が終結となり、イギリスはアメリカ合衆国の独立を認めた…という歴史なんですね。



すごいですよね。


紅茶で戦争が起こってしまうなんて…。(=^‥^A


まぁ、お茶以外にもいろいろ本国への不満があったんでしょうけどね。(゚ー゚;A



さて、ここで豆知識。


アメリカの国旗、星条旗の赤と白のストライプは当時独立した13州の植民地を表してるそうですよ。(*゚v゚*)b


ちなみに独立宣言の署名をした州は、


ニューハンプシャー州、マサチューセッツ州、ロードアイランド州、コネティカット州(以上、ニューイングランド)、ニューヨーク州、ペンシルヴァニア州、デラウェア州、メリーランド州、ヴァージニア州、ノースカロライナ州、サウスカロライナ州、ジョージア州、ニュージャージー州13州です。


あと、アメリカではIndependence Dayとは言わずにFourth of Julyって言うことの方が多いようです。



…てなわけで。


本日はアメリカの独立記念日! Fourth of July! (^▽^)/ であります。(時差があるので本日アメリカは7月4日です)


あちこちで盛大なパレードやお祭りが催されます。


花火も打ち上げられるようですよ。


ワシントンDC、NYシティ、ボストンなどは大きなイベントがあるようです。


うらやましい限りですね〜。σ(゚・゚*)



えいと@の住むバッファロー郊外でも花火はあがるようですがねぇ。


イベントは…どうなんでしょ? 屋台が1つか2つは出るのかな? (^_^;)


…と思ってネットで調べてみますと…。


えーと。なになに?


えっ!


この田舎のバッファロー郊外でもパレードがあるんですってよーーーっ! (@∇@)


ひゃっほぅ〜♪ うれしいなー。\(^▽^\)


ぜひ! 見に行きたいと思いますぅ〜♪ (⌒∇⌒)v


で、何時からパレードは始まるのかな? 


『7月3日(木)の午後にパレード、夜には花火があがります。』


は? 3日の木曜日? 昨日ですか? ( ̄△ ̄;)


Fourth of Julyの本番の日ではなく、昨日やっちゃったんですかぃ? Σ(~∀~||;)


で、Fourth of Julyの本番の日の今日は何もイベントなし? (´Д`|||)


うっそぅ〜っ!!!!! めっちゃショックですぅ。<(T◇T)>


何でなんでしょう???


えいと@はてっきり今日、何かあるかも〜♪…って期待してたのにぃ。|||(-_-;)||||


ショックを押さえつつ続けて読むと…。


週末の土曜日にはバンド演奏と花火、屋台が出るそうです〜。


そうなんだー。


明日なんですね〜。ヽ( ̄д ̄;)ノ ヤラレタァ~


仕方がない。明日、見に行くことにします。。。(;^_^A




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



お手数ですがこちら ↓ をポチッ☆と押していただくととってもうれしいです♪
        burogurannkinngu .gif 
  ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ☆ 感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)
(注)クリックでランキングのページに飛びます。北米在住の方のブログが満載です♪

posted by えいと@ at 09:27| Comment(24) | TrackBack(0) | アメリカ的生活(イベント編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

