2008年06月01日

えいと@の荷物が税関に引っかかった 理由その1


皆さま、こんにちは。えいと@です。無事に日本からアメリカに戻って来ました〜!(o^∇^o)ノ



昨日は時差ボケで苦しむ えいと@にたくさんの励ましのコメントをありがとうございました〜。(^人^)感謝♪


うれしくてうるうるモンでございましたよ〜。(;∇;)


ところで。


時差ボケのご経験がない方には時差ボケがどんなしんどさなのかピンとこないかもしれませんね。


どう表現したらいいかなぁ〜。「(´へ`ウーム


2日間ほど完全に徹夜した翌日の状態に似てるかな?


脳と身体のリズムがかみ合っていない感じです。(・o・)b


眠いんだけど熟睡できない、昼間や夕方に眠くなる、頭がボーッとする、身体が重くて動かない、変な時間にお腹が減る…。


えいと@の時差ボケの症状はこんな感じ ↑ ですねー。(。-_-。 )ウン


同じように海外に行く場合でも旅行などで行く場合は時差ボケが出にくい気がします。


時差ボケが出てる暇がないからでしょうかね?


旅行時は楽しさが時差ボケを上回るので感じにくいように思いますね〜。


えいと@は独身時代、海外旅行が大好きででよく行ってましたが、


時差ボケで苦しんだ記憶があまりないんですねぇ〜。


海外旅行から帰って来て、翌日からすぐ仕事してましたしねー。


ま。時差ボケの出方には個人差があるので、これがこうだ!…って言い切れない部分があります〜。d(゚ー゚)




さて。本日の本題です。


一昨日の記事にしましたえいと@のスーツケースでありますが。

 関連記事はこちらの【おまけ】 ↓ を見て下さいね〜♪
    アメリカに戻りました〜 & 原油高でサービス低下か!


どういういきさつだったか…と申しますと。


今回、えいと@夫妻は合計4個 ↓ のスーツケースを機内に預けたわけであります。


   a-kanzeinihikakatta3.jpg


すごい荷物でしょー? (=^‥^A


ちなみに写真の一番右下 ↑ のはカメラ機材のバッグなので手荷物です。


これ以外に手荷物としてリュック、小さめのスーツケースが各一個づつあるんで、


夜逃げでっか? (@Д@;


…ってなノリの量の荷物です。


だってぇ〜。バッファローには日系スーパーがありませんからねぇ〜。


持って行けるものは持って行くんでございますっ!  d( ̄‥ ̄)=3


今回はえいと@夫もいっしょにアメリカに戻りましたから、


二人で合計4つまでは無料で機内に預けることが出来るんですねー。(*゚v゚*)


で。


空港の機内荷物受取所のターンテーブルに自分の荷物が出て来なかった場合、


その航空会社のカウンターに申し出をします。


この時、荷物のタグが必要なので、ぜったいになくさないようにしましょう。(^○^)b


調べてもらった結果…。


えいと@夫妻の荷物のうち1個がDTW空港の関税でストップしているようです。(ーー;)


で、こういう用紙 ↓ をもらいます。


  a-kanzeinihikakatta2jpg.jpg


その時の係の人の説明では「DTWの税関で引っかかって調査したので、飛行機に間に合わなかった」


…というものでした。


関税で引っかかって調査??? Σ(゚д゚;)


何で??? ?(゚_。)?(。_゚)?


何か違法なものを入れてたのか? (||゚Д゚||)


ところで、誰ですか? 

テロに引っかかりそうなもの、日本刀(By naotoさん)とか、

ピストル型のおもちゃ(By haruさん)とか、

液体爆弾に間違われそうな液体飲料(By ちいさん)とか。

こんなモノ ↑ を入れたんじゃないのぉ〜? ってコメントくださった方! (・_・)ヾ(^o^;) コレコレ


もし、違法なものを持ち込んでチェックされちゃったら、


ヘタしたら強制送還ですよ。(゚_゚i)タラー・


そんな恐ろしいことは絶対にしませんよぉ〜。(((( ;~Д゚)))


だって旅行でアメリカに来てるわけじゃないですからね。


えいと@夫の将来がかかってるわけですから〜。


いったい何ぃ〜〜〜? 何が悪かったのぉ〜〜〜? ・゚゚・(≧д≦)・゚゚・エーン!!


予定の29日に配達されなかったことで不安が広がります。lll(-_-;)llll


こちらのコメント ↓を見てますと、さらに不安拡大いたしましたよー!

日本酒をいれてたとか??じゃないのかしら・・(By Skyさん)

お酒?ドレッシング?たれ?(By つなみさん)


ハッ!!!!! お酒かっ!!!!! Σ(|||▽||| )


そうなんですぅ〜。実はお酒を入れてたんですね。


でも、お酒は1リットルまでは無税なんですよー。


なので大丈夫だって思ってたんですが…。


あっ! もしかしてっ! Σ(・口・)


「あれ」がお酒であると判断されちゃったのかしらっ!


もし…そうだったら…。


ぎゃーーーっ! 追徴課税だぜぇ〜っ!!! |||||凹[◎凸◎;]凹||||||ガビーーン


どぼじよう。。。。。。。。。。。。<(T◇T)>



さてっ!


引き延ばして申し訳ないですがっ!


さらにクイズですっ!


お酒のつもりでなく荷物にいれたあるものとはいったいなんでしょうかっ!


ヒント: お料理をする時によく使う「あれ」でございます〜。


主婦の方々には簡単かも。男性の方々には難しいかな?


良かったらコメントに書いて下さいまし〜。(≡^∇^≡)ノ




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



お手数ですが こちら ↓ をついでにポチッ☆としてくださったらうれしいです〜♪

        burogurannkinngu .gif 
  ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ☆ 感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)

posted by えいと@ at 11:12| Comment(18) | TrackBack(0) | アメリカ的生活(トラブル編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月02日

荷物が税関に引っかかった 理由その2


皆さま、こんにちは。えいと@です。無事に日本からアメリカに戻って来ました〜!(o^∇^o)ノ



皆さまにご心配をおかけした、えいと@のスーツケースですが。


無事に戻ってまいりました〜♪ \(^▽^)/バンザーイ


予定では29日当日の夜9時頃に届くはずだったんですけどね。(-。−;)


そこはアメリカ。アバウトでございます。


結局翌日30日の午後に自宅に配達されました〜。(^_^;)



さて。


えいと@のスーツケースが関税にひかかった記事の続編です〜。

 関連記事はこちら ↓ を見て下さいね〜♪
    えいと@の荷物が関税に引っかかった 理由その1



機内に預けたスーツケースが戻って来ない!


…っていうのはとても不安なことでございます。|||(-_-;)||||


自分では違法、あるいは怪しいものを入れたつもりではなくても、


税関が怪しい、違法だ!…と判断すれば終わりですからね。( ̄_ ̄|||)


今回、えいと@はお酒1リットルをスーツケースに入れてたんですよね〜。


アメリカにお酒を持ち込むのは違法ではないんですよ。


アルコール1リットルまでは免税なんです。(゚◇゚)b


アメリカ国内に住んでいない21歳以上の成人は、
免税で1リットルまでのビール、ワイン、蒸留酒を個人的使用のために持ち込むことができます。
1リットル以上のアルコール飲料は内国税の対象になり、申告しなければなりません。

      http://sapporo.usconsulate.gov/wwwhjcustom.html#7 参照


なので えいと@は申告しなかったんですよね。(・o・)b


ところが…。


あるものを同じスーツケースの中に入れていたわけです。


そのあるものにはアルコール分が含まれているわけです。


大きく酒!とは書いてませんが、


知ってる職員がいてお酒とみなされたら…!!!


免税範囲を越えてるために追徴課税!!!!! (-ノ-)/Ωチーン


…なわけなんですねぇ〜。|||||||/(≧□≦;)\|||||||オーノー!


さて、そのあるもの…っていうのは何でしょう〜♪


…のクイズにたくさんの方にお答えいただきました〜。(*^^*)


かげさん、おね太郎さん、どれみさん、怠け者さん、reiさん、
haruさん、まーさん、しみさん、naotoさん。



ありがとうございました〜♪ v(*'-^*)^☆


多くの方が予想して下さった通りですっ!


そうなんです。みりん ↓だったんですねー。


   a-kanzeihikakatta3.jpg


えいと@は料理酒を1リットル入れていたんですよ。σ(゚・゚*)


バッファローでは料理酒が手に入りにくいんです。


なのでずーっと白ワインで代用してたんですね。(ーヘー;)


やっぱ料理酒で料理したいメニューもあるんですよね〜。


あとみりんも手に入りにくいんですぅ。


米系スーパーに売ってると思い込んでたんですけど、


今日スーパーに見に行ったらみりん風調味料しかありませんでした。


しかもみりん風調味料なのに300ccで5ドル(約530円)もするんですよっ!(」゚ロ゚)」タカイゾー


びっくりしましたね〜。本みりんではなくて このお値段…。


日系スーパーには本みりんが売ってるようですけど、バッファローには日系スーパーがないし…。( ̄⊥ ̄lll)


なので今回、料理酒+本みりんをスーツケースに入れて持って来たってわけなんですよ。


で、調査の結果…。


今回は追徴課税の告知がなかったんですっ! (=^▽^=)


つまり…。


みりんはお酒とはみなされなかった!


…ということなのでしょう〜♪ ε=(^◇^ ; ホッ!


本当にドキドキしましたよー。\(;゚∇゚)/ヒヤアセモン☆


あとね。


もうひとつ税関にひっかかった原因と思われるあるものがあるんですー。(〃゚д゚;A


それは何かといいますと…。


長くなるので、次回の記事でUPしますねー。


まだ続くのー? (-ε-) …な〜んて言わずに、また見に来て下さいまし〜。m(*- -*)m



それにしても…。


追徴課税されたらいくら払う必要があるんでしょうね? ( ̄ー ̄?)


ご存知の方がおられたら教えて下さいませ〜。




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



お手数ですが こちら ↓ をついでにポチッ☆としてくださったらうれしいです〜♪

        burogurannkinngu .gif 
  ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ☆ 感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)


posted by えいと@ at 09:15| Comment(26) | TrackBack(0) | アメリカ的生活(トラブル編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月03日

怪しげな【白い粉】の正体は??? 税関に引っかかった理由 その3


皆さま、こんにちは。えいと@です。無事に日本からアメリカに戻って来ました〜!(o^∇^o)ノ



このたびは無事にスーツケースが戻って来たのでまことにめでたく思ってます〜。(=^▽^=)

 関連記事はこちら ↓ を見て下さいね〜♪
     えいと@の荷物が税関に引っかかった 理由その1
     荷物が税関に引っかかった 理由その2


みりんがアルコールとみなされなかったことで、


追徴課税をまぬがれてやれやれ〜♪ (〃´o`)=3


…と、安堵していた えいと@でありますが。


ちょっとフに落ちないことがありましてね。「(゚ペ) 


それは何かといいますと…。


えいと@夫妻の荷物はデトロイトでの乗り継ぎ時の税関チェックでは問題なしだったわけなんですよ。


なのになぜ再度チェックが入ったのか…??? ( ̄ヘ ̄;)???


どう考えてもフに落ちないんですねー。(゚-゚;)


えいと@夫が「麻薬犬が反応したんじゃないの?」…なんて言うんですよー!


えーっ! そんなバカな! (; ゚ ロ゚)ナン!( ; ロ゚)゚ デス!!( ; ロ)゚ ゚トー!!!


麻薬なんて入れてないですよっ! もちろん! (/=`◇´)/


でもね。


もしかしたらありえるかもしれないんですっ! |)゚0゚(| ホェー!!


実はチェックされた荷物の中にこんなもの ↓を入れてたんですよねー。


 a-kanzeinihikakata1.jpg


これはね〜。イワシの佃煮なんですね〜。


ジャコほどの小さいイワシです。これがおいしいんですよー。


お酒のアテにピッタンコ♪


で。


けっこう匂いが強いので、その匂いが外に出ないようにしっかり二重にビニールに包んでたんですけど…。


嗅覚のすぐれたワンコが何らかの反応を示したのかもしれないんですよね〜。(−x−;)


んでね〜。


問題はここからなんです。


実は…。白い粉を入れてたんですよ〜。llll(-_-;)llll


これもね。日本人なら普通に使う粉です。


何かといいますと…。  ↓






            ↓







            ↓




    a-kanzeikikakata2.jpg


じゃん! 片栗粉ですぅ〜。


しかもね。使いさしの袋なんですよねー。口のところを輪ゴムでくくってたんですよね。(;゚□゚) ヤバイッス


これが怪しげな白い粉…って疑われて調べられてた可能性もあるんですねー。Σ(||゚Д゚||)


ほら。


テロ組織が一時期使ってた炭疽菌って白い粉でしたよね?


あとは…。覚せい剤と疑われたか…。( ▽|||)サー


この片栗粉が新品だったら問題なかったのかもしれませんが、


何しろ袋が開いてたもんですからねー。( ̄_ ̄|||)


そりゃー怪しまれちゃいますよねー!


あとで考えたら、まーよくもそんな怪しまれそうな白い粉を入れてたもんだ…。


…と冷や汗モンでしたよー。(´Д`|||)


今回は調査の結果「白!」だったので無事にスーツケースが戻って来たので良かったです〜。(〃゚д゚;A




渡米のご予定のある皆さま、お気をつけて下さいね〜。(・o・)b


持って行けるもの、免税の範囲はしっかり調べて荷造りして下さいませー。


そしてニオイの強いモノ、開封されてるものにも要注意だと思います。


無実であってもスーツケースが1週間以上帰って来ない場合があるかもしれませんからね。(≧σ≦)


えいと@は 今後はマジで注意して荷造りをしよう! ( ̄0 ̄)/ オゥッ!


…って思いましたー。




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



お手数ですが こちら ↓ をついでにポチッ☆としてくださったらうれしいです〜♪

        burogurannkinngu .gif 
  ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ☆ 感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)



posted by えいと@ at 09:41| Comment(32) | TrackBack(0) | アメリカ的生活(トラブル編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月04日

部屋が片付かない〜! 誰か Help me〜〜〜!


皆さま、こんにちは。えいと@です。無事に日本からアメリカに戻って来ました〜!(o^∇^o)ノ



時差ボケでまだ頭がすっきりいたしません。lll(-_-;)lll

 関連記事はこちら ↓ を見て下さいね〜♪
    ららら〜♪ 時差ボケ物語ぃ〜♪


だいぶマシにはなってはきてるんですが…。


頭もボーッとしますし、身体も思うように動かないんですねぇ〜。( ̄д ̄;)


え? 普段からぐーたらなんじゃないのか…って? (¬o¬)


誰ですかっ! そんなことを考えてるのはっ! (=`^´=)b


ま、多少当たってるフシもありますがね。。。(;^ω^A



ところで。


今回の日本への一時帰国は、


えいと@が2月末〜5月末、えいと@夫が4月末〜5月末だったわけであります。(^○^)


つまり、えいと@夫が約2ヶ月間、アメリカで一人で暮らしてた…ってことなんですねー。


その2ヶ月の間に…。。。


こーんな状態にしてくれちゃったんですよー! ι(`ロ´)ノコノヤロウ!!



        ↓





        ↓





        ↓



 a-tirakattaheya3.jpg


じゃん! どーですっ! このありさまっ! (`ε´)


これぜぇ〜んぶビール、ワイン、オレンジジュースや水、コーヒーなどの空き瓶、空きボトルですっ!


これだけじゃないんですよー! (`Д´)=3



        ↓





        ↓





        ↓


 a-tirakattaheya4.jpg


じゃん! ビールの空き缶の山!ですぅー。(゚皿゚メ)


こういうのを放ったらかして日本に帰国したのかぁーーーーーーーーっ! ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆ ケシカラン!!


片付けてから帰国して欲しかったですぅ〜。


もうね、イヤになりますよ。(TmT)ウゥゥ


だってね〜。スーツケースの中の荷物も整理しなきゃーいけないのにぃ。


まず、部屋の片付けから始めなきゃダメじゃないですかー! (ノ◇≦。) ビェーン!!


時差ボケの状態ではテキパキこなせません。。。(TдT)


それでなくても掃除が苦手な えいと@なんですからー!


これだけじゃなく洗濯物もてんこ盛りだし…。( ̄_ ̄|||)


   tirakattaheya4.JPG


ちなみにこれ ↑ は去年の画像です〜。今年も同じような状態でございますぅ〜〜〜〜〜っ。(;д;)=3

 関連記事はこちら ↓ を見て下さいね〜♪
    時差ボケなのに…仕事がてんこ盛り!(ToT)



はー! 今週中にはナンとか片付けたいもんであります。ε-(ーдー)ハァ


しかし…。


えいと@夫妻はそろって片付けるのが苦手なんですよねー。(;^_^A


なのでいつも散らかり気味なんですよね〜。部屋が…。(-。−;)


あぁあー。


えいと@夫が掃除が得意な旦那だったら良かったのになぁ〜。


…なんて思うことがあるんですねー。(^o^;)


でも…。


えいと@夫はえいと@が掃除をさぼってもうるさく言わないヤツなんで、


えいと@としては楽チン♪なわけでして…。d(⌒o⌒)b♪


だけど、片付かないんですよね〜。σ( ̄、 ̄=)ンー


うーん。うるさく言う旦那の方が部屋が片付いていいのかなぁ〜?


でも、あまりうるさく言われるとストレス溜まるしなぁ〜。


何にも言わずに自ら掃除をしてくれる旦那だったら言うことないんですけどね〜。(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘ


そんな人、いないかぁ〜。 ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



お手数ですが こちら ↓ をついでにポチッ☆としてくださったらうれしいです〜♪

        burogurannkinngu .gif 
  ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ☆ 感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)


posted by えいと@ at 11:03| Comment(39) | TrackBack(0) | アメリカ的生活(愚痴編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月05日

ハワイ名物! SPAMむずびを作ってみた!


皆さま、こんにちは。えいと@です。無事に日本からアメリカに戻って来ました〜!(o^∇^o)ノ



皆さまはSPAM(スパム)ってご存知でしょうか? (^○^)b


そう! アメリカ〜ンな食べ物であります。


  a-spamnigiri1.jpg


これ ↑ ですっ! ポークランチョンミートですっ! (*゚▽゚)ノ


沖縄やハワイに住んでおられる方にはおなじみの食材ですよね。


実は えいと@は今まで知らなかったんですよ。スパムのことを…。


聞いたことはあったんですが、食べたことがなかったんですね〜。(゚ー゚)


でね。


2月にハワイに行った時に日系のコンビニで売ってるのを見つけて買ってみたんですよ。

 ハワイに関する記事はこちら ↓ を見て下さいね〜♪
     アメリカ的生活(旅行 ハワイ編)


はじめて食べるSPAMむすび ↓


 a-spamnigiri6.jpg
  (バックにピントがあってしまいました〜。(≧≦) モウシワケナイ~)


これがね〜。おいしかったのでありますぅー! ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマイ!


ご飯に豚肉のランチョンミートが乗ってるだけなのに…。


こりゃー自分で作ってみたいと思いましたね〜。(=^○^=)


だけど…日本では手に入るのかな?


大阪のスーパーでは売ってるのを見たことがないんですけど…。σ(゚・゚*)


沖縄以外では手に入りにくいんですかね? (・・∂) ?


でもっ! えいと@は今アメリカにおりますっ!


売ってましたよ! ポークランチョンミートがっ! (^▽^)/


さっそく買ってSPAMむすびを作ってみることにしました!



【えいと@のお気楽クッキング〜SPAMむすび】


まず、ご飯を炊いておきます。 次にSPAMの缶を開けます。


   a-spamnigiri2.jpg


何かドン!…って感じですよね〜。(^▽^;)


これを8ミリ〜1センチにスライスします。


油を引かずに(SPAMから脂が出ます)スパムの両面を焼きます。



 a-spamnigiri7.jpg


焼いている間に「照り焼きのタレ」を作ります。


(醤油:みりん:酒:砂糖=2:2:3:1の割合です)



 a-spamnigiri3.jpg


スパムの両面がこんがり焼けたら、照り焼きソースをかけ からませます。


おにぎりを平べったく握り、その上にスパムを乗せ、海苔で巻きます。


 a-spamnigiri8.jpg

        出来上がりの図 ↑


おにぎりがちょっと大きかったのと、海苔が短かったのはご愛嬌ですぅ〜。(〃'∇'〃)ゝエヘ


簡単に作れちゃいますし、いいですね! これは!


お弁当にも良さそうですしねっ!


スパムが手に入ったらぜひ! 作ってみて下さい〜。v(*'-^*)-☆


 *レシピはこちらのHPを参考にさせていただきました〜♪




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



お手数ですが こちら ↓ をついでにポチッ☆としてくださったらうれしいです〜♪

        burogurannkinngu .gif 
  ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ☆ 感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)


posted by えいと@ at 09:09| Comment(28) | TrackBack(0) | お気楽クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

